七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
思わず寄りたくなる場所
教えてもらって大好きになった南阿蘇のこの景色

20151013 南阿蘇10

ここに区画整備は必要ない・・・・・よね?






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

南阿蘇村全体が美術館♪ 谷人たちの美術館
今日も脱穀のお手伝いに行ったとっちん
お天気が続くので、経信さんは毎日が忙しいようです

今ではコンバインから即、乾燥機に入れるけど
昔はとっちんの実家もハーベスターで脱穀している時期がありました

でも、あの頃は腕とか首回りとかジカジカと痒くて痒くてたまらなかったけど
井澤家での脱穀はぜんぜ~ん痒くない、なんでかな?

いっぱいにお陽様の光を浴びた稲はとっても良い匂いがする(#^.^#)
やっぱり手のかかったお米は美味しいってことよね~♪



さて昨日アップした天満宮、このパンフに載っていたからなのです

20151013 南阿蘇12

2週間あるこのイベントなのに、やっとこさ行ったのは13日
最終日の一日前、あれからもう1週間経つのね

さてどこに行こうか、45も会場があれば悩むよね~(*_*;)
そこで、通年のところはいつでも行けるもの

期間限定のところに絞って、いちばん見たくて欲しかったものがありそうなところへ
むふふ(*^_^*)

20151013 和布の家1

着物、幟旗のリメイク作品がある「和布の家」です
あちこちに幟旗が飾ってありました

20151013 和布の家2

この幟旗の向こうに奥さんが手がけていらっしゃるたっくさんのリメイク品があったんだけど
写真はいけないだろうと、聞くこともせずべらべらとおしゃべり、時間がア~っという間

20151013 和布の家3

で、あったんですよ、欲しいものが
でも、これは内緒にしとこ・・・(*^^)v

そしてこちらのご主人はこの幟旗を染め直しておられます
こういうのを手掛けているところって他にはないらしいです

20151013 和布の家8

ここにお宝が眠っています、とても古い(200年近く前の)ものだったりする

20151013 和布の家4

写真を撮ってもいいと言われたので、どんどん激写

20151013 和布の家5

20151013 和布の家6

20151013 和布の家7

そうそう、関ジャニ∞の10周年コンサートの衣装もこちらの幟旗が使われたようです
昨年のことでしょうか

20151013 和布の家7-1

外に飾ってあるのは、色もきれいだし最近のものかな~

20151013 和布の家9-1

全体が撮れなかったけど、こんな大きな幟も(@_@;)

20151013 和布の家10

そして、この奥には・・・

20151013 和布の家11

とっても気さくな看板娘さんがおふたりいらっしゃり、ここでもおしゃべり
ご姉妹なんですよ、リメイクの服を着ておられます

20151013 和布の家12

欲しいものが手に入ったし、おしゃべりは楽しかったし元気がもらえました
お茶とお漬物、ご馳走様でした~m(_ _)m


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

心に残しておきたい風景
月曜日の今日は農作業の日
先週は祝日でお休みだったので、2週間ぶり(^_^;)

日照り続きなので、大敵の草もあれから生えてないし
2週間ほったらかしのブロッコリーの苗も順調に育っていました

で、今日はニンニクを植えました
畝5列、さてさて来年どれだけ大きく育ってくれるのでしょうか(*^^)v

20151019 ニンニク1



さて、本題♪
先週の火曜日はまた南阿蘇へと行ってきました

20151013 南阿蘇1

あは、車で行ったんですけどね(^_^;)
目的は他にもあったのですが、ある風景を撮りに向かいました

20151013 南阿蘇2

それは・・・「中郷天満宮」

20151013 南阿蘇3

南阿蘇のイベントパンフの表紙になっていたところです
車を置く場所が見つからず、路駐で撮ったのでイマイチ

20151013 南阿蘇4

太陽が味方をしてくれない午前だったので、しつこく午後にも再訪

20151013 南阿蘇5

今年は周辺がほ場整備の予定らしいとパンフに書いてあったので
行ってこなくちゃ!と思った次第で・・・

周りではすでに測量やらが行われていました
路駐した車も気になるし、測量の邪魔しちゃいけないしで天満宮に近づけなかった(T_T)

20151013 南阿蘇11

訪れる前の今月10日には熊日新聞にも載っていた
「田んぼファッションショー」が催された場所

17日には、とうとう工事に入ったみたいです

20151013 南阿蘇6-1

「心に残したい」・・・・が、「心残り」な状況になってしまいました~(;д;)

稲刈り前の黄金の景色も観ておきたかったな~

20151013 南阿蘇6




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

そら♪
関東・東北豪雨で鬼怒川が決壊して、今日で1ヶ月
未だに倒壊家屋や瓦礫がそのまま残っているところもあるという

そして450人が今も避難生活を余儀なくされているとか・・・
子供からお年寄りまで精神的にも苦痛を強いられていることでしょう

元の生活に、というのは難しいかもしれないけど
せめて心身ともに安定した暮らしが早くできるよう祈りたいですね


さて、本題
いえ、今日は写真で終わりです(笑)

いつ行っても、阿蘇はいいけど
特に秋は空が青くて、きれいだと思います

271003 空1

271003 空2

271003 空3

271003 空4

271003 空5

271003 空6

271003 空7

271003 空8

271003 空9

271003 空10

271003 空11

271003 空12

271003 空13

271003 空14










テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

みち♪
昼間は凌ぎやすくなったけど、夜は寒くなりましたね~(+o+)

4、5日前は肌掛け一枚で寝ていたのに
今じゃ、毛布も引っ張り出して布団も・・・急過ぎるよ~(>_<)

そんな中、ノーベル賞を2日続けて日本人が受賞するというおめでたいニュース
3年前にブログで「ヒッグス粒子」のことを書いたけど

あれとは違うのよね?
ニュートリノって言うし・・・

宇宙の誕生や進化の解明の手がかりになるという話だったけど
今回もそういうことが言われているということは・・・・あは、全然わかりましぇん(^_^;)



さて阿蘇外輪山ドライブ、今日のテーマは「みち」

北外輪山のミルクロードは絶対通らなければならない「みち」だけど
あとは車が通らないであろう「みち」を選んでドライブしていました

でも、舗装された「みち」ばかり
山あいでも砂利道や草の生えた「みち」ってないのね~(-_-;)

しっかしこの時季、バイクのツーリングに出逢うことが多かった~
みんな「みち」を譲ると片手を挙げて挨拶してくれるのは気持ちいいもんだわ

車が少ないところは牛優先の標識もあった
今まで気づかなかったな~

秋ならではの「みち」
では、まいりましょ!

271003 道1

271003 道2

271003 道3

271003 道4

271003 道5

271003 道6

271003 道7

271003 道8

271003 道9

271003 道10

271003 道11

271003 道12

271003 道13

271003 道14

271003 道15

271003 道16

271003 道17

271003 道18

271003 道19

271003 道20

271003 道21

271003 道22

271003 道23

271003 道24

271003 道25








テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog