七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
たった1回のワーホリで「ワーホリ親睦会」 ご飯にスイーツ、美味しすぎ~♪
先月、美里NPOホールディングスさんから
「くまもと宇城のワーキングホリデー」の親睦会のお知らせが届きました

「くまもと宇城のワーキングホリデー」 (以下ワーホリ)とは
美里NPOホールディングスさんを通して
宇城地域(宇土市・宇城市・美里町)の農家さんにお邪魔していろいろな農作業を体験するというもの

ワーホリに参加した方々と農家さんと交流を深めようということでお誘いがあったわけです

昨年11月に井澤家で農業体験をさせていただいた(作業の邪魔をした?)だけなのに
熟年ふたり、お誘いに即のっかり大きな顔をして行ってきました^^

時は先日の日曜日、10時に集合と書いてあるのに、待ちきれず9時には現地に到着
だんだん秋の深まる美里町大井早は標高200mあるそうで、朝は寒かった^^;

231016 ワーホリBBQ1

いつ見ても癒される風景にしばしぼ~っとなります^^

さあさ、いつまでもぼけっとしてないで作業開始です
食材も到着しました、もちろん地元産、野菜は新鮮、お米も新米、にゃは♪

231016 ワーホリBBQ2

女性は井澤るり子さんの指導の下、みんなで食事の支度^^

231016 ワーホリBBQ3 
男性は井澤さんのご主人、経信さんが前の日に切り出されたこんな太い竹を切っています 
 
231016 ワーホリBBQ5

細い竹も登場、まさか竹馬を作ってるんじゃないよね^^;
おやおや、らぼっちは全然手伝ってないし(笑)

231016 ワーホリBBQ4 

その頃、とっちんはというと
卵や粉をシャカシャカシャカシャカ、これがどうなるか楽しみ~^^

231016 ワーホリBBQ12 

若い女性陣は野菜切りを担当、気持ちいいくらいのテキパキさ、素晴らしい!
あっという間に、新鮮な野菜も切れました

231016 ワーホリBBQ13 

さっきの太い竹はこういうふうになっていきました

231016 ワーホリBBQ6
231016 ワーホリBBQ7
231016 ワーホリBBQ8
231016 ワーホリBBQ9


わかりますか?
これに何かを入れるってんですから、驚きです@@

その何かとは・・・気になります?
えへへ、それは、じゃーん、さっきの新米なんですよ

231016 ワーホリBBQ10

“たかんぽ飯”を炊くってわけです
手前は何も入れない白ご飯で、真ん中にはむかご、いちばん向こうは井澤家の粟を入れました^^
この粟はあのお手伝いした時のものかな?

水を手で量って、準備万端!!
そして、そのまま直に火にかけます

231016 ワーホリBBQ11

ご飯の火加減は大事、あとは待つだけ^^

『はまちゃん やさいづくり 50年!!』のTシャツを着られた濱田さん、素敵♪
ひとすじに頑張っていらっしゃる方はすごくいいお顔をされています

若いお二人は、この濱田さんのところで農業体験されたとか^^

231016 ワーホリBBQ14 

そうこうしてると、竹馬かと思われた細い竹にはバターが塗られてでてきました
みんな集まってきて興味津々♪

231016 ワーホリBBQ15

これが、こういうふうになるんですよ^^

シャカシャカ混ぜたタネを竹に塗っては、ぐるぐる回しながら焼きます

231016 ワーホリBBQ16 
231016 ワーホリBBQ17


塗っては焼き焼き、塗っては焼き焼き

231016 ワーホリBBQ18 
231016 ワーホリBBQ19


太陽もすっかり上り、じりじりと暑くなってきた上に、炭火を前に顔も火照ってきました
みんなで交代しながら、わ~わ~歓声をあげて楽しみながらのぐるぐる回し

231016 ワーホリBBQ20 

炭で焼くと遠赤効果でふっくら焼けるようです^^
何回も繰り返しているとこ~んなに太くなりました

231016 ワーホリBBQ19-20

そして出来上がったのはこちら!
こんがりキツネ色、あたりに香ばしいにおいが立ち込めます、美味しそう♪
このいい香りに蜂まで飛んできちゃった^^;

231016 ワーホリBBQ21

「ご飯が炊けたよ~!!」声がかかるとみんなで「わーー」っと駆け寄ります

「いくよ、せ~の~!!」

231016 ワーホリBBQ22

パシャパシャパシャ、いっせいにカメラのシャッターが押されました
いや~、なんというつやつやのご飯、お腹がすいたよ~^^;

231016 ワーホリBBQ23

ちょうどその時、「ホワワーーン」と正午のサイレン
なんというタイミングの良さでしょう、まるで計ったかのようです^^

さ、待ちに待ったBBQの始まり始まり~♪

231016 ワーホリBBQ24

ご飯を炊いた“たかんぽ”はこんなことになっています

231016 ワーホリBBQ25

ですが、穴が開くこともなく、ほどよい“おこげ”ができててるんですから、驚きです

231016 ワーホリBBQ25-1

お肉も野菜も焼けてきました♪

231016 ワーホリBBQ26

ちょこっとの参加費でこんなご馳走をいただいていいのだろうかと気にはなりつつ

「いっただっきまぁーーす♪」 もちろんご飯の器も竹でできています^^

231016 ワーホリBBQ28

「うんま~~~~~い !!」

季節と風景、大勢の外での食事、そういうところも食欲に拍車をかけ
がっつがっつと飢えた動物みたいにご飯をかきこんでいました

みんな美味しい美味しいと絶賛です^^

231016 ワーホリBBQ27 

もうお一人、トマト農家の高田さんが持ってきてくださったミディトマト
摘みたてだそうで、ぱりっとしててフルーツのように甘かったです

231016 ワーホリBBQ29

あ、“はまちゃん”さんからは朝採れたてのみずみずしいレタスも
これがまた何もつけなくても甘くて美味しかったんですよ^^
写真を撮り忘れましたが、美味しいお漬物やかぼちゃスープもご馳走様でした

231016 ワーホリBBQ30

BBQでお腹いっぱいになったところで、先ほど香ばしく焼けたもののカットです
別腹、別腹とみんなで合唱して、別腹を空けます(笑)

両端を切ってから、しっかり押さえ竹をぐるぐる回します
ゆっくりと下におろしていくと、見事にとれるんですね~^^

231016 ワーホリBBQ31

さあて、これがなんだかおわかりでしょうか?

入刀でーす☆
どうかな、どうかな?

231016 ワーホリBBQ32

正解は“バウムクーヘン”だったんです
なぬ?最初からわかってたって?あははっ、そうですよね~^^;

形は少々いびつですが、これがまた手作りの良いところ
外側がカリカリっとして中はしっとり、いや~ん、なんて美味しいんでしょう♪

231016 ワーホリBBQ33

美味しいものを食べてる時って、案外静かなんですね(笑)

231016 ワーホリBBQ34 

こうやって楽しい楽しい親睦会はお開きとなりました
たいへんご馳走様になりました

井澤さんご夫妻、濱田さんご夫妻、高田さん
宇城地域振興局の皆さん、美里NPOホールディングスの皆さん
こんなに楽しくて美味しい会を開いてくださってありがとうございましたm(__)m

美味しいものを作るには手間がかかります
お米も野菜もちゃんと向き合って作れば
本来の美味しさになるんだということが、ここに来るとよくわかります

231016 掛け干し


足しげく美里町に伺うことはなかなかできませんが
これからもワーホリ、着たびに参加できればと思っています
その時はまたよろしくお願いします^^

あ~満腹、満腹~♪

え、またメタボになるって?
いや~、そんなの気にしない、気にしなーい!
だって美味しいものを食べれるなんてすっごく幸せなことなんだも~ん♪




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
美里町大井早地区の皆さん、お元気そうですね(^^)
好天に恵まれ、さぞや楽しいひと時だったことでしょう。
皆さんの笑顔が目に浮かびます。

茄子の皮のパリッとさからしてモロ新鮮だとわかるお野菜の数々、
そして、たかんぽ飯にBBQとどれも本当に美味しそう!
バームクーヘンなんか、まさに切り株っぽいしすごいですね~。
バターの香りがこっちまで漂ってきそう♪

で、らぼっちさんは食べる以外何をしたのかな?(笑)
2011/10/20(木) 23:09:50 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは。
これは参加費5000円でも安いですよ。
TPPで農業はいろいろな方法で残らないとなりません。
熊本県が無借金の一人前の県になるために観光と農業は大きな資源です。どんどん広めてほしいですね。
いいことやっているんだけど広まらないのはなぜですかね。
2011/10/21(金) 18:00:00 | URL | あかちん | [ 編集 ]
すごーい
美味しくて楽しい企画ですね
とってもとっても美味しそう
たかんぼ飯 綺麗に炊けるものなんですね
凄いなぁ
バームクーヘンもこんなん(失礼)で焼けるんだとびっくり
自分達で作ったお野菜とお米で料理して
みんなで外で食べる
とっても贅沢な事だと思います いいなぁ
2011/10/21(金) 18:19:25 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
暑すぎるくらいの日中
竹を削り、炭を燃やし、汗かきかきの一日でした
はい、大井早の皆さんも元気でしたよ^^

バームクーヘンは垂れないように早く回したりゆっくり回したりなかなか難しかった
竹ってすごく便利です
蜂もバターが好きとみた!

食べる以外?写真を撮っていました^^

2011/10/21(金) 23:06:19 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
う~ん、観光と農業がかけ離れているからですかね
小山薫堂さんやスザンヌ、くまモンが頑張っているのはやっぱり観光地としての熊本であって
農業県としてはかなりアピール不足だと思います

宇城地区のように農業体験できる場が各所にあるといいんですけどね
受け入れ農家さんの確保も難しいんでしょう^^;
2011/10/21(金) 23:15:05 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
そうでしょ?
掛け干し米、新鮮な野菜、それだけでご馳走です
今となってはこういう調理法は貴重で贅沢なこととなってしまいました
子供達のキャンプの時、こういうやり方を知っとけばよかったな^^;

たかんぽは水が中に入っている間は、穴が開いたりしないんだそうで
昔からの知恵なんでしょうね
本当に楽しかった^^
2011/10/21(金) 23:34:33 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog