七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
仙人も酔うほどのミヤマキリシマは葉っぱだけ^^; 「仙酔峡」
内牧からはちらっと用事があって「道の駅阿蘇」に立ち寄り~
ついでに阿蘇駅にも寄ってみました

わいちゃ~、真っ黒けになってる~@@

231015 阿蘇駅1

新幹線の開通にあわせての改装でしょうか
形や内装は変わってないようです
このぬくもりのある木のベンチがいい味出してます♪

231015 阿蘇駅2

道の駅で用事を済ませ、駐車場まで帰ってきて気付きました
普通の身障者用の駐車場かと思ってました

231015 道の駅あそ1

この上にソーラーパネルがあるんですよ
なぜか屋根の傾斜は北側になっていますけど^^;

231015 道の駅あそ2

なんと、電気自動車の中速充電ができるんです、スペースは一台分
認証用カードなるものが必要みたい、30分で6kw充電できるようです

電気自動車にどれだけの充電が必要か、よくわかりませんが
「道の駅阿蘇」、なかなか画期的じゃあ~りませんか^^

隣には電動バイクの充電が5台分
電動自転車は知ってるけど、電動バイクは見たことないな
って、見た目にはわからないか^^;

231015 道の駅あそ3


それから、なにを思ったか熟年二人
曇天の中「仙酔峡」に向けて車を走らせたんです
車中、らぼっちが言ったことで話がややこしくなりました

ら「ずいぶん前にミヤマキリシマ見に来て以来だね」
と「・・・・・私、来たことないけど(いつ来たんだ?)」
ら「子供達が小さいときに来たじゃん」
と「・・・・・覚えがない(誰と来たんだ?)」
ら「ほら、ここ登っていったじゃん」
と「・・・・・私がミヤマキリシマの群生を見たのは霧島だった」

ら「?????」
と「???」

仏舎利塔まで登ってきてかららぼっちが
「あれ?ここは知らない」

おいおい、ここを通らなければミヤマキリシマは見れないだろ!

それでも来たと言い張るらぼっち
とっちんはほっときました(笑)

231015 仙酔峡1

ミヤマキリシマが咲いていなければただの山?

今さらですが「仙酔峡」と付いた地名の由来は
ミヤマキリシマの美しさに仙人でも酔ってしまったという伝説にちなんでいるとか
“仙人でも酔う”ほど素晴らしい光景をまだ見てないとは(笑)

そういえば、らぼっちの職場の上司に宮地駅から歩いて登り、阿蘇山を越えて
阿蘇山ロープウエーのところから熊本市内まではバスで帰るという健脚の持ち主がおられます

この行程で半日くらい、しょっちゅう登られるようで
以前、ばったり阿蘇山頂でお会いしたことがあります
らぼっちより6歳くらい上なのに、とてもお若い感じがしました

「歩くと楽しいよ、歩きなさい」とハッパをかけられたっけ^^;
駐車場からここまでくるのにもふうふうぜえぜえの誰かさんにへ絶対ムリです!

231015 仙酔峡2

この時はまだ下の景色も見えました
ノリウツギ(たぶん^^;)がまだ咲いています

231015 仙酔峡3

花の写真を撮っていたらぼっちを置いてさくさく歩いていたとっちん
大声でらぼっちを呼びました

231015 仙酔峡4

こんな見事な沢があったなんて知らなかったな

231015 仙酔峡5

5月はこの岩盤とミヤマキリシマのコントラストが見れるんだ
見たいけど、渋滞は嫌だな

231015 仙酔峡6

あ、雨が降ってきた、駐車場まで急げや急げ^^;
「ぎゃ、あぶなーい!」

231015 仙酔峡7

危うく滑って大きなシリモチをつくところでした、ヤバカッタ^^;
眼下も山上も煙って見えなくなりました

231015 仙酔峡8

あ、滝だ!
そうか、ここだったんだ、あのお二人が凍った滝を撮ってたのって^^

231015 仙酔峡9

冬の方が水の量が多いんですね~
今のこの程度の水で凍っても全然おもしろくないもんね^^;

お地蔵様が3体、滝の方を見ていらっしゃいました

231015 仙酔峡10

う~ん5月に来たいような、来たくないような・・・
あ、そうか歩くという手があった!らぼっちを説得してみるか

いや、即却下されるに決まってる、それはやめとこう(笑)

231015 仙酔峡11 

 

<仙酔峡>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
リンク、ありがとうございます(^^)
5月、ミヤマキリシマが満開の時に行かなきゃ!
っていうか、冒頭の「行った」「行ってない」が面白い(^^)
光景が目に浮かぶぅ~(笑)

5月、午前7時半~午前8時くらいの到着を目処に行かれると、空いてますよ。
是非、来年はミヤマキリシマに酔ってください(^_-)
2011/10/19(水) 23:01:14 | URL | mam | [ 編集 ]
補足追加
↑でmamが記したように
午前7時半~午前8時くらいの到着を目処に・・・
でも良いと思いますが(我が家は早朝でしたから)
折角行くのであれば夕方4時過ぎ頃が良いかもです!
斜面に太陽光が当たり、順光でミヤマキリシマが綺麗に見えると思います。朝方は逆光ですから^^;
その時間帯になると、観光客も思ったほど多くはないですよ(^_-)
2011/10/19(水) 23:22:55 | URL | テルル | [ 編集 ]
こんばんは。
こんなところがあるんですね。
道の駅もいつの間にか改装されてますね。
電気スタンドも。
私も一度くらい電気自動車レンタルしてみますかね。
まだ乗ったこともありません、専門家なのに(笑)。
2011/10/20(木) 15:58:46 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさん、テルルさんへ
お二人いっしょで失礼しますm(__)m
貴重な情報ありがとうございます^^

午前7時半~午前8時くらいでしょ?
渋滞にあわず、人も少ない時間帯はそれくらいかなと
思っていたんですけど、おっしゃるように
花って上からの光でないときれいに見えませんよね^^;
なんせ仙酔峡って北向きですから

よ~し、5月は夕方4時を狙って行くぞー♪
ミヤマキリシマに酔ってやる~~!
2011/10/20(木) 21:31:33 | URL | とっちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
そうでした、専門家ですよね^^
ガソリンスタンドじゃなければ電気スタンド
ちょっと違和感が・・
電気スタンドと言えば、机の上の電気しか思いつかないのは熟年たる証拠^^;

こういうスタンドがこれから増えるんでしょうが
まだ、なんとなく電気自動車に不安のある我が家です(笑)
2011/10/20(木) 21:38:46 | URL | とっちん | [ 編集 ]
時期はずれ
何もない時に行ってみるのもまたよいですね
しっかり下調べになって
いい情報もいただけたし
5月の楽しみができましたね

ほんと二人の行った行ってないのやりとりがおかしくて
これからこんな会話がもっと増えるのかも^m^
2011/10/21(金) 18:08:33 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ほんとに行ったんですよ
何で覚えてないんだろう、とっちん??
霧で見え隠れする根子岳もまた一興でしたよ♪
後ろで、私行ってないから、だって!
2011/10/21(金) 22:44:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog