七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
「ねんりんピック」のソフトボール会場にて・・・
今日はとっちんの農作業の日
いつものように朝9時前に準備万端で畑にGO!

着いてから、「あ、今日は午後からだった・・・」と気付きました
だって、畑に誰もいなかったから(笑)

ということで、時間がたっぷり余ったからラボと近くの公園へ
すると「ねんりんピック」が開催されていたんです

「ねんりんピック」とは60歳以上の高齢者を中心とするあらゆる世代の人たちが
スポーツ、文化、健康を通じて楽しみながら交流を深めることができる総合的な祭典の愛称
「全国健康福祉祭」というのが正式名称のようです

231017 ねんりんピック1

「ソフトボールか、ちょっと見ていこうか」とラボに同意を得て?寄ってみました
ちょうど新潟県と岡山市の試合が始まるところでした
対戦がなぜ県と市になるのかちょっと不思議で見ていました

231017 ねんりんピック2

いつもの公園が雰囲気が違うので、とまどうラボを抱っこしていると
突然、後ろから声をかけられたんです

ラボと毛色のよく似たミニチュアダックスを飼っていらっしゃる方で
「うちの子と本当にそっくり、早く帰って会いたいな~」と言われます

気がつくと「宮城」と左肩に入っています
うかがうと、「宮城県の山元町、福島県境の海に面した町から来ました」との返事

すぐには何の言葉も出てこず、そして「大丈夫でしたか?」なんて・・・
ばかなことを聞いてしまいました、大丈夫なわけないってわかっているのに

それからです、たいへんな震災の生のお話をうかがうことになったのは!

目の当たりにした津波は、まるで数千台もの戦車が押し寄せてくるように感じたそうです
チームの半数近くの方が家を流され、お一人は奥様を亡くされたとか

ご自身もご家族と家の2階でどうにか流されずに済んだこと
隣近所の方々の多くが亡くなり、まわりは見るも無惨に何も無くなったこと

流される家々はとてつもない脅威に満ちた化け物だったし
その間を流されていく人は、頭しか見えずにまるで地獄だったと言われました
そしてその方は2階から流されている二人をどうにか引っ張り上げて救出されたそうです

返す言葉も見つからず、くちびるの両端に力が入るばかりのとっちんでした

後ろの方では、どこかのテレビ局が宮城県代表ということで取材をしていました
チラッと見て「マスコミやメディアはお涙頂戴のいいところしか放送しない」と言われます

震災後の現地は窃盗団が入ってきていろんなところで盗難が相次いだこと
個人のお宅でも金目のものはいつの間にか無くなっていたこと

それから、避難所ではあからさまな人間性が露出、いろんな面で格差が出たり
仮設住宅での外からでは見えない厳しく苦しい生活、等々

いろんなお話をしてくださいました
その中で、震災に遭って一番大事だと思ったことは保険に入っておくことだと強調されました
義援金とかでは到底生活の建て直しなんか出来ないとも言われ
お金が一番大切になってくる、いつ何が起こってもいいようにと念を押されます

その方は保険のおかげで来年、津波の来ない高台に家が建つそうです
備えあれば、ですね、はい、ちゃんとしなければ

気がつくと30分近く経っていました

残念ながら試合のほうは4対5、逆転で敗れたとのことでした
「ソフトボールが好きだということでみんな救われている」そうおっしゃっていました

231017 ねんりんピック3

最後は、「お疲れ様でした」としか言えなかったとっちん
皆さんの後姿を見送りながら、早く普通の生活に戻れることを祈りました




いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
それはそれは
いいお話し・・・と言っていいのかわからないけど
聞けましたね
被災された方は語っても語っても足りないくらい
話しておきたい事があるでしょうね
新聞や報道ではながれてこない事が沢山あるのだろうなぁ
色んな人がいるし。。。
保険かぁ
2011/10/17(月) 21:35:43 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは。
保険が大切だということをお聞きして仰るとおりですよねと思いました。
先日、車買うから代わりに保険入ってくれないとある方から言われました。もちろん保険はそういった性格のものではないとお断りしました。保険は大切、そして選ぶことも大切です。基本自己責任ですからしっかり知識を蓄え周りの人と情報交換もできれば安心ですよね。最近はどこに住んでいるのと聞かれますね。選挙のとき一票依頼されるのだと思います。あーこわ熊本。でも私に頼んでくる人、勇気があるか頭のねじ抜けているかどちらかですね(笑)。
2011/10/18(火) 20:02:51 | URL | あかちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
本当はここでは書けないことも話されました
目を赤く潤ませながら話されると
聞く側も必死で受け止めなくてはならないと
気持ちも姿勢も正し、しっかりと目を見て聞きました

でも聞くだけ、知ってるだけじゃ何にもなりませんよね
未だに自問自答の日々です

保険、先立つものはやっぱり・・です
2011/10/18(火) 20:47:25 | URL | とっちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
保険て本当にピンからキリまでありますね
家屋はたいていは火災保険に加入しているだけでしょうから
地震や津波、そして地震による火災でも補償されません
今回の震災を踏まえて保険を見直した方もいるでしょう

そういえば選挙の時だけ連絡してくる人、私の周りにもいます
適当な返事をしている自分も情けないですが^^;
2011/10/18(火) 20:58:59 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog