七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
プリプリ伊勢えびにかぶりつき♪ 「道の駅なんごう」 日南の旅⑪
いや~、夕べの地震にはちょいと驚きましたね^^;
熊本には活断層も通っているので一瞬ギクッとしました

揺れにもですが、速報に震度5強と出たのでええ~っ?とびっくりしましたが
震源地は菊池市だったので、熊本市内は震度3
そのぐらいだったな~と話していたら、らぼっちの携帯が鳴ったのです

なんと、珍しく次男からです
仕事中だったのか、大丈夫かと状況を確認したらすぐに切れました

滅多なことで電話なんかしてこない次男、それもとっちんにしかかけてこないのに
どうしてらぼっちだったんだろうね、と話していたら、今度はとっちんの携帯が鳴りました

それは長男からでした
仕事帰りに携帯を見てたら速報が入ったらしく、やはり地震を心配してのことでした
簡単に仕事の状況と正月には帰るからと言って電話が切れました

一応心配はしてくれてるんだと二人でニマニマ、特にらぼっちが(笑)
こんな時に不謹慎ですが、揺れたおかげでちょっと嬉しくなったひとときでした^^

ちなみに娘は風邪を引いたので早めに寝るからと一時間前にメールをくれたばかり
熊本で地震があったこと、まだ知らないだろうな^^;

そういえば、昨日昼のNHK「ひるブラ」で飫肥の町歩きが紹介されてましたね
おびの茶屋の大将もしっかり厚焼き卵のPRしてましたね
奥様、相変わらずの恥ずかしがりやさんでした^^



さて、さて日南の旅が続いています^^
油津を出て、一路日南海岸を南へ走ります

二人とも山育ちなもので、海岸線を走るとなぜだかテンションが上がる♪
3kmも走ってないのに、ちょっと寄り道

ここは「猪崎鼻」というところ^^
草木が生い茂っていたので、お行儀悪くも柵に登って撮ろうとしたら
ちょうど大きな船が目の前にいました

230924 猪崎1

左の防波堤は堀川運河が出来るまで飫肥杉を引いた船がまわっていた大節鼻の突端
カメラを右にpanすると見えるのが「七ツ岩」

230924 猪崎2

どの岩をどう数えたら七ツになるのかはよくわかりませんが
島や岩がアクセントとなって、この日向灘の海岸を飽きさせません
だけど、この草木は邪魔だ^^;

そこからまた3kmほどで「港の駅めいつ」の着きます
“港の駅”ですから、近海カツオ一本釣り基地である目井津港のそばにあるんです

わ~、人がいっぱい!
はれ?港にそぐわない肉の焼けるいいニオイがするんですけど・・・

230924 港の駅めいつ1

昨年の口蹄疫の復興支援感謝祭の垂れ幕、どおりでね^^;

で~も~、それだけじゃないんですよ
じゃ~~~~ん!

230924 港の駅めいつ3

9月2日から11月30日まで
『日南海岸伊勢えび大漁まつり』が17店舗で開催されているのは知っていましたが
この日こんなイベントがあるのは知らずに寄っちゃったんです

あっちにも伊勢えび、こっちにも伊勢えび、大きいのも小さいのも^^

230924 港の駅めいつ4230924 港の駅めいつ5

大きいものは手が出る値段じゃなかったな、
え、買う気もないでしょって?はい、そうです(笑)

そして、この豪華な伊勢えびを求める人、人、人・・・
この行列の先にあるのが上のピチピチ伊勢えびくんたち^^

230924 港の駅めいつ2

生きた伊勢えびを買う人、伊勢えびを食べようとする人、わけのわからない人まで
あちこちで大変な行列ができていました^^;

この時10時半だったんですけど、伊勢えびのみそ汁のふるまいはすでに終わっていました
ふるまいがあったり、抽選があったり、すごく豪華なイベントのようでした
あ~、伊勢えびとパチえびのカレーを食べてみたかった

さっさと帰ろうとすると、らぼっちが「今すれ違ったお姉さんの写真を撮りたかったな・・・
ちょっと行って来る」と言って追いかけていきました

伊勢海老を覗き込むお姉さんの肩をとんとんと叩き
「一枚お願いします」と言うと周りの取り巻きがさっとよけたそうです(笑)

そのお姉さん、『サンフレッシュレディ』さんです

230924 港の駅めいつ6

かわいいでしょ^^

抽選会のプレゼンテーターやイベントのお手伝いをされていました
忙しいのに、らぼっちの要望に応えていただきありがとうございました

車に乗る前に上から声がするので見上げると、街灯に鳶が止まっているじゃないですか

230924 港の駅めいつ7

あんた、そこから魚を狙ってんの?普通に旋回したらどう?
あんた、なんで「ピーヒョロ~」って鳴かないの?
「ビヤッ」っておかしいやろ(笑)

さ、次行ってみよう!

再び南下すること5分ちょっと
今度は「道の駅なんごう」です

230924 道の駅南郷1

まだ11時前、レストランは開いていません^^;

230924 道の駅南郷0

なので風光明媚なそこら辺をぶ~らぶら♪

230924 道の駅南郷2

この島?腕島(うでしま)と言うらしいです
海蝕洞が腕枕をした時の腕に見えるからかと思ったのですが・・どうでしょう?

230924 道の駅南郷3

遠くには、水中観光船『マリンビューワーなんごう』
半潜水式の船底からは群生するサンゴや、群がる熱帯魚が見られるそうです
乗りたかったけど、時間の関係でカーット!あ~あ(><)

230924 道の駅南郷4

そうこうしてると11時近くになったので、レストラン前に並ぶことに^^
もちろんお目当てはこちら、伊勢海老のみそ汁です
「港の駅めいつ」で食べられなかったも~ん(笑)

230924 道の駅南郷5

え~っと・・・
『本日限定、スペシャル海鮮丼と伊勢海老みそ汁』に食指が動きまくりましたが
ここでやっぱりいつもの貧乏性が顔をのぞかせてしまったのです(笑)

「まぐろ丼と伊勢海老みそ汁」

230924 道の駅南郷6

「海鮮丼と伊勢海老みそ汁」

230924 道の駅南郷7

うっほほーい♪これこれ
そこまで大きくないですが、たくさん味噌の入った伊勢海老ちゃんが半身ごろっと入っています

230924 道の駅南郷8

これをぷりっと殻からはずすと~~~^^

230924 道の駅南郷9

ぎゃはははーーーーー、笑いが止まりません
当たり前ですが、うっまーーーーーい♪♪♪

当然、他のお客さんもみんなこのみそ汁を飲んでいます
みんな、それはそれは静かでした(笑)
味噌をすする音だけが・・・するわけないか^^;

まぐろ丼も海鮮丼も新鮮でとってもおいしゅうございました

230924 道の駅南郷10
230924 道の駅南郷11

食事の後は、デザートを所望
外で「マンゴーソフト」♪

230924 道の駅南郷12

間違いのない美味しさでした
ごちそうでした~♪

お腹が満たされたら、またまた南下して宮崎県串間市に入ります
こちらは「石波の砂浜」、長く美しい曲線を見せてくれる砂浜です

230924 石波海岸1

こちらは「幸島(こうじま)」

230924 石波海岸2

約100頭の野生の日本猿が生息していることで有名ですよね
ここは何年か前に船で島に渡ったことがあるのでパス^^

そういえば、この日南海岸は宮崎市の青島からロードパークとして整備されたとか

フェニックスや他の亜熱帯植物が四季折々の花を咲かせているので
気持ちよくドライブ出来るんですよ^^

230924 石波海岸3

でも、カーブのきついところやちょっと狭くなっているところもあるので要注意!
大雨や台風が来ると、一部通行止めになることもあるようです

しばらく行くと海にたくさんのアシカが@@
いや失礼、サーファーが大勢、宮崎はサーフィンのメッカですもんね^^

230924 石波海岸4-1

ここは「恋ヶ浦」、人気のサーフポイントなのでしょう
でも、波待ちなのかなかなかボードの上に立つ人がいません^^;
まさか海に浸かるだけでココに来てる人はいないでしょう(笑)

あ、立った!!

230924 石波海岸6

この日この時間の波の状態はあまり良くなかったのかもしれません^^;

サーファーにツッコミを入れながら走り、着いたところはこんな景色が見えるところ

230924 石波海岸7

そう、明日は皆さんのご想像どおりのところですよ~^^

 

<港の駅めいつ>
[アクセス]地図はコチラ

<道の駅なんごう>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:宮崎 - ジャンル:地域情報

コメント
ブラボー!!
はぁ~・・・伊勢海老の味噌汁、マグロ丼、海鮮丼、
マンゴーソフトにノックアウトです。
く~~~~~~~~~っ、食べた~い(>_<)

それにしても日南サンフレッシュレディーはナイスです(^^)
2011/10/06(木) 23:04:47 | URL | mam | [ 編集 ]
きゃー
伊勢海老のお味噌汁が美味しそうな事!!
こちらにもずっと伊勢海老街道は続いているのでね
うーーーん(>_<) 食べたいなぁ。。。

さすがお姉さん綺麗ですね ばっちりです(^^)v

鳶 人の持ってる物を取りにきませんでしたか?
生き物ねらうより子どものおやつねらう方が楽と覚えた鳶が最近多いみたい
日南の海岸線はくねくね曲がってないからいいわ
この先にあるのは。。。馬?
2011/10/06(木) 23:52:14 | URL | KIKO | [ 編集 ]
あ。。。
書き忘れてた
地震何事もなくよかったです
電話もかかってきてよかったね
嬉しいですよね^m^
2011/10/06(木) 23:54:29 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
この時期は鹿児島県の海岸線まで
伊勢えびのイベントやってますよ
半身だったけど、十分に堪能できました^^
このグルメ、深夜番組のドーモで道の駅なんごうをやってて
行くきっかけの一つになりました

サンフレッシュレディーはテルル会長のために
頑張った渾身の一枚(これきり)です^m^
2011/10/07(金) 18:48:19 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ならば伊勢えび街道は大分から鹿児島まで
ズズズーッと繋がってますね
数日後、内之浦で頂きましたから(仕事)

そんなあつかましい、ちょっと怖い鳶が大分にはいますか
熊本ではまだそのような光景に遭遇したことはないかな
熊本の鳶はお行儀がいいかも^m^

ご心配ありがとうです
二人からかかってくるとはちょっと驚き
そう、嬉しかった
あれでもちょっとは親を気にしてくれてるんだと♪
2011/10/07(金) 19:00:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは。
花を撮影するのも明るくなりますが
ミスという花もブログを華やかに飾ってくれますね。
ポケットに忍ばせたちっちゃなカメラではかっこつきませんが、らぼっちさんのカメラなら存在感ありありです。わたしだったらその雰囲気を察してポーズつけて3枚は撮ってしまうかもしれません。
2011/10/07(金) 20:16:30 | URL | あかちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
綺麗な女性も華ですからね
そうなんです、笑ったところもう一枚
っていえば良かったと後悔したんですよ^^;
あかちんさんなら、3枚どころか場所変えて10枚でしょ^m^
2011/10/08(土) 00:35:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
三連休ですね(^^)
お天気も良さげですが
お出掛けの予定は
立てられてますか?(o^-^o)

地震・・・被害も無かったようで良かったです☆
息子さん方のお電話の話は
グッときました。
私の子ども達もこの家から旅立った時には
気にかけてくれるかな・・・

伊勢えび、たまりませんネ☆
う~ん、食べてみたいm(;∇;)m

サンフレッシュレディのお姉さん
ナイスショットです(v^ー゚)可愛い♪
このミスのお仕事をきっかけに
いろんな所で活躍して欲しいですね(^^)
2011/10/08(土) 07:54:30 | URL | MILK | [ 編集 ]
KILKさんへ
えへへ、三連休は二人ともいろいろあって
珍しくドライブなしなんです^^;
で、今日は朝から録画番組三昧です

地震はちょっとびっくりしましたが
子供達の電話の方が更にびっくりでした

大丈夫!、男の子って意外と
心配してくれますって、母親を^^
2011/10/08(土) 14:48:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは

日南の旅すごいですね。さすが南国だけあって海も料理も美味しそう。おいらの町も伊勢海老が結構有名なんだけど、小さいのは刺身とかで食べるぐらいで大きいのはあんまり食べないなぁ。味噌汁は美味しいので大好きです

次は串間市なんだ。行動力ありすぎです(笑)
2011/10/08(土) 20:54:35 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
大分海岸でも伊勢えびは有名なんですね
大分の海の幸は何でも美味しい、高いけど^^

あれっ、おにぎり太郎さんは海沿いの街でしたか
てっきり、熊本県境の方かと思ってました

行動力は太郎さんの比じゃないですよ^^;
2011/10/09(日) 00:05:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog