七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
カツオ炙り重と太平洋の朝陽に大満足♪ 「ホテルシーズン日南」 日南の旅⑨
実は、今回の旅でも車中泊にしようと話していたんですが
数日前にらぼっちが超格安のホテルを発見~♪

うちの宿探しはじゃらんネット^^
ポイントも貯まっているし、使わないとね

車中泊にしても夕食、お風呂、朝食は絶対に必要
あれこれと計算して、それと変わらない値段でホテルに泊まれればラッキーというもの
温泉じゃないけれど、お風呂もあり当然2食付きです

しかも広島カープがキャンプ時に宿泊するところ
そんなホテルなら結構イケテルんじゃない?ということで即決定!

午後6時、予定外にいろいろ歩き回ったのになんと時間通りにホテルに到着^^
じゃーん、「ホテルシーズン日南」です

230923 ホテルシーズン1

おー、立派立派♪
ロビーは南国ムードもあり広くて明るい^^

230923 ホテルシーズン2

ちゃちゃっとチェックインして部屋に上がります
部屋は6階、全室オーシャンビューのようです♪

「シーサイドリゾートを満喫できる、リゾート&カジュアルシティホテル」というコンセプト
この景色を見ると納得です^^

230923 ホテルシーズン3

東側は日向灘、というか太平洋でやんすよ♪
夕陽は無理だね、と話しつつ足の疲れを癒し、腹の減りを促す

230923 ホテルシーズン4

やっぱりね・・・^^;
さ、時間になったので夕食を

230923 ホテルシーズン4-1

日南と言ったらカツオですよ~!
土佐の高知が有名ですが、実は日南市が「一本釣りカツオ」水揚げ日本一なんだそうです

ただいま、『日南一本釣りカツオ炙り重』を新ご当地グルメとして11店舗にていただけます
そういえば飫肥でもそういうお店があったな^^

「カツオの刺身」「カツオのたたき」などの定番カツオ料理じゃなくて
まったく違う新しいカツオメニューとして考案されたのが「カツオ炙り重」

230923 ホテルシーズン5

もちろん生でも十分食べられるカツオが醤油と青のりマヨネーズに浸かっています

230923 ホテルシーズン6

これを片側だけ炙ってご飯にのせて食べます

230923 ホテルシーズン7
230923 ホテルシーズン8
230923 ホテルシーズン9

むふふっ、美味しい~~♪
青のり風味のマヨネーズもいいけど、どちらかというと醤油の方がご飯に合います

チェックインの際、こんなのを貰っていたので提示すると

230923 ホテルシーズン10-1

ソフトドリンクだけと思ってたら、これでもいいって^^

230923 ホテルシーズン10

そしてこれがまた日南の郷土料理「魚(ぎょ)うどん」
“ぎょっとするうどん”かもしれないし、そうじゃないかもしれない^^;

230923 ホテルシーズン11-1

魚のすり身をうどん状にしてあります
戦時中、主食が不足していた頃に代用食として食べられたものとか

低カロリーで高タンパク、DHAも豊富で3拍子揃った健康食品
出汁もきいて、ちょっとかまぼこのようで弾力があり美味しかったです^^

ついでにドリンク券に書いてあった「蛸の唐揚げサラダ添え」
二人とも大好きなのでついつい頼んでしまいました

230923 ホテルシーズン12

あ~、ご馳走様でした♪
その日はいつもよりかなり早く寝ました

翌朝、とっちんはラボの散歩もないのに
いつも通りに起きてしまい、何もすることがない^^;

いつまでも暗いなあ、と思いつつ窓の外をじー@@
5時半になってようやく空が明るくなってきた

230923 ホテルシーズン14

飽きずにずーっと見ていたら、だんだん暗さがとれてきました
6時、日の出の時間です、タンカーが通ってる^^

230923 ホテルシーズン15

あ~、雲が邪魔!!
雲の中から太陽が出てきちゃった^^;
せっかくなら水平線から見たかったな

230923 ホテルシーズン16

でも、幻想的な朝日でございました

230923 ホテルシーズン17

7時、朝食の時間です
あ~、お腹すいたぞー!

らぼっちは和食で^^

230923 ホテルシーズン18-1

とっちんは養殖で・・・あ、いや要職・・・もとい洋食で(笑)

230923 ホテルシーズン18-2

部屋に戻るともう陽が高くなっていました

230923 ホテルシーズン19

そして、熟年二人のまた長い一日が始まるのでした^^;
「行くよ!とっちん」「よっしゃ~!」

230923 ホテルシーズン20


 


<ホテルシーズン日南 HP
[所在地]宮崎県日南市園田3-11-1
[電話番号]0987-22-5151
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:宮崎 - ジャンル:地域情報

コメント
なかなかいいホテルじゃないですか!
ここに車中泊と同じくらいの出費で泊まれたなんですごいですね~。
おまけにオーシャンビューなんて♡

お夕飯も美味しそう♪
宮崎のカツオも美味しいですよね。
片面あぶって、半生で食べるなんて・・・あ~ヨダレが(^^;

朝陽も綺麗~!

さぁ、2日目しょっぱなは何かな~(^^)
2011/10/04(火) 21:18:08 | URL | mam | [ 編集 ]
もしかして
また車中泊したのかと思ってたら
今回はいい所見つけたんですね
美味しそうな盛り沢山の晩御飯に朝ごはんつき
朝陽つき!!
綺麗なところだ♪
水平線から昇る朝陽 沈む夕陽見たいもんです

また長い二日目が始まるんですね
楽しみにしてます どこかなぁ~~(^^)v
2011/10/04(火) 21:35:43 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
1泊2食ついてポイント使って二人分1枚で済みました^^
その代わり、セミダブルにくっついて寝るはめに
車中泊のように足腰が痛くならないだけましか^^;

旅先って朝早く目が覚めますよね
そうしないと時間がもったいないと感じますもん
綺麗な朝陽はご褒美だったかな♪

2011/10/05(水) 21:05:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
カツオの炙りは魚にうるさいとっちんも満足してました
まっ、魚系ならば何でもいい方なんで^^;
KIKOさんは朝陽は珍しくないでしょうが
熊本県人は海から昇る朝陽は新鮮でした

はい、二日目も出足から良いところですよ♪

2011/10/05(水) 21:08:13 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
すごい
綺麗な写真でしたね!
そしてまた,個人的には
たこさんが好きです(^o^)
おいしそうだ。
2011/10/05(水) 21:13:25 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ
水平線なのになかなか水平が取れない初級者の二人です^^
でも食いついたのがたこですか
たこも良いけど、今の日南はもっといいものが・・・^m^
2011/10/06(木) 22:08:19 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog