七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
久しぶりのジンジャラーとキョジュラーじゃ♪ 「山森阿蘇神社」
シルバーウィーク前半の三連休
らぼっちは来月の試験のためにひたすら?お勉強
とっちんは県民体育祭のお手伝いに芦北までと
二人で出かけることもなくあっという間に過ぎていってしまいました^^;

後半の三連休はドライブに行くぞー、と目下計画中
ぶふふっ、天気が良ければいいな~♪


さて、今日は壮大なソーラーパネルを見た後のお話です
長洲町からふらふらと北上して荒尾、南関を通り、着いたところは和水町

ナビにて神社を発見!
行くでしょ、そりゃ行きますよね^^

でも、その場所に着いているにもかかわらず、どこにも案内がないのです
遠めに見たら、なんとなく神社の雰囲気のあるところはあるんだけど^^;

きっとここらへんから上って行くんだろうと
2、3度行ったり来たりして1本の狭い道をみつけ入っていきました

ありました、やっと見つけました

230909 山森阿蘇神社1

かなりいい雰囲気です、やっぱり案内板が欲しいですね
狛犬も歯をむき出しているけど、ちょっとユニークな感じ^^

230909 山森阿蘇神社2-1230909 山森阿蘇神社2-2

立派な楼門があるんですが、松に邪魔されて正面からはよく見えません^^;

230909 山森阿蘇神社3

斜め下からはこんなふうに見えます
とてもしっかりした造りですよね

230909 山森阿蘇神社4

お、何か説明がしてあります
御由緒かと思いきや、樟の説明でした^^

230909 山森阿蘇神社5

これを読んで頭上を見上げると、なんとなんと山肌から伸びる大きな樟があったのです
うひょ~、楼門ばかりに気をとられ全然気付かなかったぜ(笑)

230909 山森阿蘇神社6

樟は推定樹齢800年、幹囲約6.5m、樹高約25m、枝張りは東西に20m、南北に23m
県指定天然記念物、台風などで傷んでいる様子もなく元気そうです^^

なにかが宿っているようだなと感じてはいましたが
この樹には白蛇が住み、村を異変から守ったという伝説があるようですよ

230909 山森阿蘇神社6-1

空洞はすでに埋められていました

階段を上りきると途端に明るくなったように思いました
境内は思ったよりも広かったですね

230909 山森阿蘇神社7

御祭神は健磐龍命の御孫、阿蘇本宮五の宮阿蘇惟人命
創立は正治2年(1200年)ということですから
やはり樟と同じく、800年を超えています

230909 山森阿蘇神社7-1

調べたら、12月に行われる例大祭では昨年、5年ぶりに子供神楽も奉納されたとか

230909 山森阿蘇神社7-2

同社の神楽は約300年も続いているそうで
子供達が参加することで地域の伝統行事も厳かに受け継がれていくことでしょう

こちらの樟、境内にはいろんな木もあるしどこから撮っても全容が入らない^^;

230909 山森阿蘇神社8

境内にはイチイガシと思われるすごいのっぽの木もありました

230909 山森阿蘇神社9

蚊の襲撃に遭いそうだったので、帰ろうと階段を下りていると
あ、半開きだけど半円窓があったんだ(笑)

230909 山森阿蘇神社10

静かに佇む楼門と大きな樟の木
ずっとここで見守ってきていたんだね♪

230909 山森阿蘇神社11

地味な色合いの写真ばかりだったので最後は鮮やかに
鳥居の近くにあった大毛蓼 (おおけたで)の花でおしまい^^

230909 山森阿蘇神社12 


 


<山森阿蘇神社>
[所在地]熊本県玉名郡和水町西吉地(にしよしじ)1399
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
お勉強ははかどってますか?(笑)

さて、立派な樟ですね~。
800年ですか・・・・
楼門もいいですね~。
社殿の彫刻も綺麗。
玉名方面の神社は彫刻がしっかりしてますよね。

そのうち見に行ってみよう~っと。
2011/09/20(火) 22:39:55 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは。
それぞれ繁栄する仕組みが延々と受け継がれてきているんですね。子供たちの参加ですか。それぞれの小学校に受け継がれる運動会の応援なんかもそうですよね。先輩から後輩に受け継がれる。熊本はその辺り引継ぎもスムーズなんですね。それにしても車の携帯電話、これは伝道として引き継がれてほしくない田舎の悪習ですね。本日はバイク運転中の携帯君です。これで怪我して将来棒にふってほしくないですね。
2011/09/21(水) 15:42:49 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
TVつきっぱなしのながら勉強ですからね、昔もラジオ流しながらだったな
ですから、進捗はそこそこです^^;

特にこれといった特徴はないんですが
楼門がいい感じでした
阿蘇神社系列ですよ♪
ぜひ手のじさんのラインナップに加えてください^^
2011/09/21(水) 20:31:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
確かに田舎には良き伝統文化も残りますが
飲酒運転など悪しき風習もありますね

いつだったか、原付で走っているとき
同じようにバイクでメールしながら走っているバカ娘がいたので
前に回り込んで、一喝しました
ごめんなさいとは言ってましたが
これで事故でも起こしたら周りが迷惑ですよね!
2011/09/21(水) 20:37:53 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog