七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ドバーッ!「通潤橋放水」とウォッチング♪ 「八朔祭」
昨日アップした山都町八朔祭の大造り物の審査の結果が出ていましたね

金賞は下市連合組の「守護神仁王降臨 阿・吽の呼吸で『がんばれ、日本』」

銀賞は座った牛を制作した仲町下連合組の「たちあがろう日本」

銅賞は大川町下大川連合組の「山都撫虎[なでしこ]世界を制す」

一般見物客アンケートを基にした大造り物大賞は
新町中連合組の「撫子[なでしこ]ひょうひょうと世界一」

金賞、銀賞は昨年と同じ連合組が受賞
特に下市連合組は10年連続の金賞受賞だそうです

う~ん個人的には浦川連合組の不死鳥がよかったんだけどな^^;


一昨日、昨日と二日間行われた山都町の八朔祭では
3日は3回、4日は5回、通潤橋の放水が行われました

4日の放水は11時、正午、16時、17時、19時30分の予定
正午のに合わせて、大造り物を見に各町内の展示場所を回っていましたが
初っ端の11時に間に合いそうなところにいたので、ダーっと急行しました^^

放水3分前
らぼっち、急ぎ足で橋のたもとへ

230904 通潤橋放水0

11時、放水開始!
シュボッ♪

230904 通潤橋放水1-1

わ~お♪
雨のせいか、すんごい勢いだ^^

230904 通潤橋放水2

二段になるとこんな感じ♪

230904 通潤橋放水3

下にはたくさんの見物人^^
ほとんどがカメラマンのような・・・

230904 通潤橋放水4

勢いがあり過ぎてよくわからなくなってる放水口
左上にあるのが栓のようですね^^

230904 通潤橋放水5

反対側は一段だけだった
ちょっと地味?^^;

230904 通潤橋放水6

棚田とカメラマンと放水の図(笑)

230904 通潤橋放水7

今回は反対側の岸からも撮影してみました^^
通潤橋の向こう側にも結構カメラマンがいたのね

230904 通潤橋放水8

15分間の放水ですが、20分を過ぎてもこんな感じでした

230904 通潤橋放水10

青空がバックだと本当によかったんだろうけど、こればかりは仕方ありません
いやいや、久しぶりの放水風景、よかったよかった♪

さてここからは、八朔祭にて見かけた光景をちょこちょこっとご紹介

まず、ラブラドールに荷物をくわえさせて歩いてたおっちゃん

230904 八朔祭いろいろ1

カメラを向けると近寄ってきた
いやいや、けなげなワンコが可愛かっただけなので・・・^^;

ひょっとこ踊りに出くわしました
でも、人が少ないとひょっとこ特有の腰フリをしてくれず、ただ歩くだけ(笑)

230904 八朔祭いろいろ2

子供ひょっとこもそれにならってるし^^;

コロッケも頑張ってましたよ^^

230904 八朔祭いろいろ4

お、御神輿発見!

230904 八朔祭いろいろ3

若いおねーちゃんが乗ってるじゃん
俄然らぼっちの目がランランと輝き、大造り物そっちのけで後を追っていた(笑)

とっちんが声をかけなきゃ、ずーっとそのままだったに違いない
やれやれ^^;

おーっと、こちらのご婦人方は?

230904 八朔祭いろいろ5

らぼっち写真を一枚撮って、スルー(笑)
おいおい^^;

お、頑張れよ、野球少年!
いざゆ~け~、無敵の若鷹軍団~♪

230904 八朔祭いろいろ7

ソフトバンクホークスの曲で踊ってたけど、もうちょっと気合が欲しかったな

あっ、またしても御神輿に遭遇!
今度は上のおねーちゃんが代わってるぞ^^

230904 八朔祭いろいろ6

またまた後ろをずっとついて行くらぼっち
そのままにしておこうと思ったけど、行方不明になりそうだったので
とっちんも後を追うことにしたのでした(笑)

そのうち、これに乗ってる方にお会いしました^^

230904 八朔祭いろいろ8

そうです、市内上通りからチャリンコに乗ってどこまでも・・の
トタン屋根のケーキ屋さん、パウンドケーキの「ア・ラモート」さんです

230904 八朔祭いろいろ9

そこら辺の皆さんが寄ってきて
「今日も熊本市内からですか?」
「時間どのくらいかかりましたか?」などと聞いてました

「4時間かかりました」 とさらっと言われる新本さん

でもですよ、国道445号線を走られたらしいのですが
御船町からはかなりの急坂、それを自転車で・・・
なんと強靭な体のケーキ屋さんです(笑)

それを聞いて、日頃の運動不足を反省するらぼっちでした^^;

で、我が家も初めて購入することに
お薦めの「アップル」を♪

230904 八朔祭いろいろ14

シナモンがほのかに香るりんごがのったパウンドケーキ、美味しかったです
甘さも程よく、新本さんの人柄もしのばれるというもの

そして、購入後歩き始めたところ「ガシャーン」という音・・・

振り返ると、自転車を押し始めた新本さんが
足の間にカラーコーンを挟んで固まっているではありませんか^^;

よそ見しておられたのでしょうか
かなり痛そうで、苦痛に顔を歪めておられました

みんな笑うに笑えず、ただ静かに見送ることしかできませんでした
「お気をつけて・・・」

230904 八朔祭いろいろ10

そうそう雨の中、こんなワンコ達がいました

230904 八朔祭いろいろ11

トイプードル、1匹は抱かれていますが
もう1匹はショルダーバックさながら、ぶら下がっています
すっごく窮屈そうなんですけど・・・^^;

通潤橋のところでは、こんな洋服をまとったワンコ
“パピー訓練中”との表示があります

230904 八朔祭いろいろ12

トレーニングが終わったら盲導犬になるのでしょうか
「頑張れ!」と密かに声をかけたら人込みの中に消えていきました

さ、もう帰ろうという時、「やっぱり寄らないなんてありえない」
と、当然のごとく行ったところは「イノウエ菓子店」さん

今回は予約してないので
案の定メタボ(山都)ロールは正午の時点で完売の表示

230904 八朔祭いろいろ13

いいんだいいんだ、今日は浜町シューが目当てなので^^
でも、季節限定の「ブルーベリーパイ」と「おちちプリン」も購入

230904 八朔祭いろいろ13-1230904 八朔祭いろいろ13-2
230904 八朔祭いろいろ13-3

なあんだ、結局八朔祭の最後はスイーツで終わっちゃったな^^;



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
おお~~
グルメまで!
ワンコまで!
盛りだくさんな記事でした。
おちちプリンに
ちょっと反応です。
先ほどかえりました
充電します!
2011/09/05(月) 23:06:10 | URL | JOKER | [ 編集 ]
11時の放水を見られたんですね。
我が家はそのころ・・・(笑)
でも、11時の放水時は雨が降っていないみたいですね。
16時の放水時は一時結構降って、大変でした。
やはり日頃の行いかな?(^^;

やっぱり神輿のお姉ちゃんには反応有りか(笑)
うちは野球少年とひょっとこは見かけなかったなー。
微妙に時間がずれてるんですね。

2011/09/05(月) 23:08:19 | URL | mam | [ 編集 ]
迫力
通潤橋の放水 迫力ありますね
右から左から 上から下から撮影お疲れ様です
おかげでしっかり見る事ができた♪
 
金賞は仁王様?私のお気に入りは何も入ってなかったな^^;残念
色々人を見るのも楽しいですね
ア・ラモートさんが!!
なんか知ってる人を見るようで嬉しい
美味しかったですか?
2011/09/06(火) 00:17:00 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは。
通潤橋の放水は迫力ありますね。
初めて行ったときお金を支払えば流してくれるようでしたので、やってもらおうかと思ったほどです。
上からはサクがないと怖いと思いますが、サクがないから良いのでしょうね。雨もかさが花の様ですてきじゃないですか。
2011/09/06(火) 18:24:28 | URL | あかちん | [ 編集 ]
JOKERさんへ
食いつきどころが違うのではないですか^m^
ほら、橋の上からの放水と絶景!
この前とは迫力が大違いでしょ♪
2011/09/06(火) 21:13:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
11時頃はどこだったのでしょう^^
11時の放水もずっと小雨でしたよ
日頃の行いは五十歩百歩かな♪

若いピチピチお姉ちゃんには反応しまくりでしたよ
やはり、テルルさんも?
ひょっとこ族ですからね^^;


2011/09/06(火) 21:21:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ア・ラモートの新本さんを見かけたときは
こりゃ、KIKOさんに報告せねばとケーキ即買いでした^^;
でも腕の筋肉でこれですから、足の筋肉は想像を絶するだろうな
でもこけなくて良かったです
股間は激しく打ったみたいですが^^

ケーキは二人で奪い合うように頂きました
とっても美味しゅうございましたよ♪
2011/09/06(火) 21:25:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
考えたらすごく危険ですよね
今まで(知ってる限り)事故が起きてないのが不思議なくらいです
傘の花ですか、素敵な表現♪
親父ギャグだけではなかったんですね^m^
2011/09/06(火) 21:29:16 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは

このケーキ屋さんTVで見たことあるけどすごいですね。すごい体力だなぁ。4時間も自転車こいでたらお尻が痛くなりそうですね

放水の所で小便小僧のまねをして撮ったことあります(笑)
祭りのレポートおつかれさまでした♪
2011/09/06(火) 21:46:16 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
あかちんさんへ
4時間はすごいですよね♪
この重そうな自転車で熊本一円に売り歩いているんですよ
どこに行くにしたって数時間はかかりますから、本当にすごいもんだ^^

帰ってから写真を整理していて放尿っぽくすると面白いことに気がつきました
なんでその時に気付かないんだってことですよね
来年、頑張ります♪
2011/09/07(水) 21:51:17 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんにちは!山都町の○サンです。

八朔祭おいでいただき、ありがとうございました!
ちなみに私は別件で居なかったもので・・・(^-^;)


んで、関係あるようでないんですが

山都ころっけ街道の試食イベントが
9月25(日)、熊本市安政町の西部ガスキッチンスタジアムで
開催されますので、宜しければぜひおいでくださいませ。

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-1610.html

お申込みは電話が手っ取り早いかも。3時からが空いてる様子です。
2011/09/12(月) 13:18:37 | URL | ○サン | [ 編集 ]
○さんへ
山都ころっけ! 相変わらずがんばってますね^^
今度は街中でやるんですね♪
残念ながら、当日は別用が入ってて難しそうです
ごめんなさい(>_<)
大成功だとよいですね



2011/09/12(月) 22:42:29 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog