七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ド迫力な大造り物♪ あなたならどれに一票?山都町の「八朔祭」
「今年はどうする?」
一週間前から我が家は悩んでいました

「天気はもつかも知れないし、よし行こう!」
夕べの決断でした

今年も大々的に開催、山都町の「八朔祭」です

駐車場を考え、家を8時半に出発
昨年のように、大造り物の引き廻しは見ずに
スタンバイしている大造り物を見ることにすることにしました

一昨年の八朔祭
昨年の八朔祭

こうやって3年目ともなると慣れたもん?
そうでもないか・・・(笑)

御船の山に入って行くころには雨がざーざー降ってきました
「やばい、傘が1本しかのってないよ」

「空が明るいので浜町に着く頃には止んでるかもね」
甘かった・・・(笑)

一番近い駐車場にどうにか1台分のスペースを見つけ
ラッキーと思ったのもつかの間、雨脚はひどくなるばかり^^;

濡れながら商店街まで歩きAコープで傘を調達、よし準備万端!
今回は11の大造り物を発見できたので八朔祭の順番でご紹介します

さあ参りますよ♪


≪大川町・下大川連合組≫

230904 八朔祭A0

ギラついた眼、大きな口、迫力ありますね~
今にも飛び掛ってきそう^^

230904 八朔祭A1

尻尾が長~い

230904 八朔祭A2


≪矢部高校≫

230904 八朔祭B0

矢部高校はいつも立ち姿、みんな一生懸命です
後姿を見たときは、女性を想像しちゃった^^;

230904 八朔祭B1

気合入ってます

230904 八朔祭B2


≪水道町・城見町・新町上連合組≫

230904 八朔祭C0

土台はどうも通潤橋のようですが
えっと~、上に座っておられるのはどなた?

230904 八朔祭C1

もしかしたら、お眼々は光るのかな^^


≪山都町役場≫

230904 八朔祭D0

わあ~なんとくまモンじゃあ~りませんか!
さすまたを持って、陣羽織を身にまとったくまモンはかっこよかった^^

230904 八朔祭D1

まさか、チョッキじゃないよね?(あえてベストとは言いますまい^^;)

230904 八朔祭D2


≪新町中連合組≫

230904 八朔祭E0

昨年、銅賞の新町中連合組は今年も猛獣系だった^^;
こちらも今にも動き出しそうです

230904 八朔祭E1

そしてやっぱり尻尾が長~い
ん?どこかで見たような、でも肉球がかわいいぞ♪

230904 八朔祭E2


≪浦川連合組≫

230904 八朔祭F0

こちらの不死鳥も迫力大!
今年もまた眼が光るのでしょうか

230904 八朔祭F1

大事に大事に町内の展示場所に連れられて行きました^^

230904 八朔祭F2


≪下馬尾連合組≫

230904 八朔祭G0

こちらも毎年動きのある造り物です

230904 八朔祭G1

どうやって造られているのでしょう?
簡単に見えるけどいろいろ苦労もあるものと思われます

230904 八朔祭G2


≪矢部小学校≫

230904 八朔祭H0

いつも小学校らしく、可愛いものが多いですね
まだ青いシートで雨を除けていました

230904 八朔祭H1

ハチマキもとても動きがあったのですが
蹴り上げている足もなかなかかっこよかった~

230904 八朔祭H2


≪仲町下連合組≫

230904 八朔祭I0

おや、昨年銀賞の仲町下連合組、今年は少しおとなしめ?
落ち着いた牛さんで参戦です

230904 八朔祭I2

あら、ミルク牧場のツノちゃんのようにハートマーク
ツノちゃんもこんなに大きくなったかな~^^

230904 八朔祭I1


≪仲町上連合組≫

230904 八朔祭J0

昨年はクジラで度肝を抜かれましたが、今年はゴジラ
横からみたら「妊娠してる?」ってそんなバカな^^;

230904 八朔祭J1

いろんなところにこだわりがあるようです
見よ、この後姿!

230904 八朔祭J2


≪下市連合組≫

230904 八朔祭K0

やはり昨年金賞の下市連合組、趣向を凝らしたものになっています
ブルーシートで顔の色合いが悪すぎます(><)

230904 八朔祭K1

繊細に造り上げられています
こうなると何から出来ているのかさえよくわかりません(笑)

230904 八朔祭K2


こうして11団体の大造り物を全てまわってきました

本当だったら引き廻しを見るほうが迫力もあって素晴らしいのでしょうが
雨も止む気配はないし、歩き疲れ濡れそぼり
午後1時にはとっとと浜町を後にしたのでした

今年は午後1時から大造り物の観覧会場がお祭り広場に設けられ
そこでは一挙に全部を見ることが出来た模様です

さあ、今年の金賞はどちらの団体に送られたのでしょうか
あなたなら、どれに投票しますか?


 


<浜町商店街>
[所在地]熊本県上益城郡山都町浜町
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
おやおや、今日はお会いしませんでしたね~(笑)
はい、我が家も今日は八朔まつりに行っておりました。
雨なのに、たくさんの人で賑わっていてビックリしました。
いや~・・・歩き疲れましたよ(^^;
2011/09/04(日) 21:22:18 | URL | mam | [ 編集 ]
こりゃ、もう”くまモン”で決定でしょ(笑)

今年もまたいけませんでした(涙)
高校のオープンキャンパスなどがあるんですね、この時期。ばたばたヤボ用におわれています。

雨の中、楽しいレポートありがとうございました♪
2011/09/04(日) 22:09:06 | URL | くろさん | [ 編集 ]
mamさんへ
あれっ、山都町行かれてたんですか
うちらも歩き回りましたけど、遭遇しなかったですね

やはり、この祭りの時は放水しまくりなので
行かない手はないですよね
青空だったらもっと映えたのでしょうけど^^;

手のじさんの記事、楽しみにしてまーす♪
2011/09/04(日) 23:06:18 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
くろさんへ
くまモンですか^^
私らもくまモンだけは携帯に撮りましたもんね♪

今年はどれも大人しめだと思いませんか
それにしても毎年これだけのものを造る
心意気がすごいです
来年こそ行けたらいいですね^^
2011/09/04(日) 23:20:15 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おー♪
通潤橋のとこに飾ってあったアレですね~
今年ので気に入ったのは
くまもんと不死鳥とドラゴンかな
さて結果が楽しみですね
雨だったんですね ちょっと残念
でも毎年見てるとなんだか見に行きたくなりますよね
お疲れ様でした
2011/09/04(日) 23:54:58 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは。
下市連合組さんが新聞に出てました。
私はこれに一票ですね。
足の筋肉がビビットきますね。
2011/09/05(月) 18:00:16 | URL | あかちん | [ 編集 ]
わ~♪
これこれ☆(〃'∇'〃)/

この前見せていただいたやつですね?
今年はこんな
ラインナップだったんですね~(*´∇`*)

どれもこれもが力作揃い・・・
みんな違ってみんないいです(^^)

一度これらが
練り歩く様子を
見てみたいなぁヽ(*^^*)ノ
2011/09/05(月) 21:07:25 | URL | MILK | [ 編集 ]
KIKOさんへ
そうそう、あれですよ、あれ^^
今年も力作ぞろいでしょ
毎年見てると造る側にまわってみたくなりそうな^^;
ドラゴンは今にも動き出しそうで、良かったですよね
熟年としては、審査結果には、毎年異論があるんです
2011/09/05(月) 21:42:11 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
今朝の新聞に出てましたね♪
仁王さんはブルーシートの下でいまいち迫力も感じなかったんですよね
10年連続ってあんましと思うんですよね・・・

2011/09/05(月) 21:45:20 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
MILKさんへ
そうです、あの道の駅のトイレの前に置いていたやつです^^
今年は少し動きがおとなしく感じました
薄暗くなって街中を練り歩く時は、赤い眼光がかっこいいですよ
思い切って、来年は来られますか♪
2011/09/05(月) 21:50:37 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
このお祭り
行ったことなく
通潤橋などにおいてあるのを
2、3体見たことがあるのですが
これだけ見ると
本当迫力満点で
すごいですね!
書かれてます通り
やはりこれだけの作品をつくるには
かなり大変な部分
あるのでしょうね!
毎年のことだし
本当すごいと思います

この日は
やはり人多いようですね~

ぽちり
2011/09/07(水) 19:52:02 | URL | ゆっき~ | [ 編集 ]
ゆっき~さんへ
熊本県人である以上、このお祭りは見なくてはいけません
なんちゃって、引き回しは見ていない熟年ですが^^;

リピーターが多いお祭りはやはり惹きつける魅力がありますね
地域の方の見物人に「喜んで貰いたい」
「他組に負けたくない」という気持ちが続けられる原動力なんでしょうね
来年は行かれて下さいね♪
2011/09/07(水) 21:57:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
授乳をしなくなったら、逆にみなさんのとこを見る暇が無くなってちょっとご無沙汰になってしまいました;
さかのぼって見させてもらってたら…八朔祭に行かれたんですね!

未だかつて生で見た事が無いので、今年は行く気満々だったのですが、雨が降りそうだったので断念しました(´Д`)
そしてやはりザーザーだったのですね(^_^;)

でもこちらで見させてもらって満喫しました♪

だけどやはりいつかは生で見てみたいなぁ~( ̄∀ ̄)
2011/09/15(木) 00:14:35 | URL | ユカ | [ 編集 ]
ユカさんへ
八朔祭、一度は直に見られたほうがいいかと・・・
でも、子連れで雨はちと大変でしょう。
くまモンと健太くんは別にして
今のムスコっちは大造り物に泣いてしまうかも^^;

引き廻しの時はかなり混雑しますが
迫力のある八朔祭が体験できますよ♪
来年も期待できそう^^
ムスコっちも来年はじっくり見てくれるでしょうね。
2011/09/15(木) 07:58:57 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog