七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
かんしゃくのくの字をとって、はい笑顔♪ 「風の館ギャラリー よしき」
先週お盆で帰省する途中、かねてより行ってみたかった
あるギャラリーにおじゃましました
そのギャラリーは福岡市と飯塚市を結ぶ八木山峠の国道沿いにあります

230811 よしき0

ギャラリーまでの道すがら、独特な案内看板が多数ありますからすぐに分かります
 「風の館ギャラリー よしき」さん 

何に惹かれたかって?
まあ、見てくださいな、ユーモアの数々を^^

230811 よしき1

そのギャラリーは見た目には普通の民家
こんな看板さえなければね♪

230811 よしき2

こちらは婿こい、嫁こい地蔵さん^^
ん~、いい笑顔が迎えてくれました

230811 よしき5

外に並べられたこれらのがらくたはユーモアを生み出す立派な素材でした

230811 よしき7

おっと、玄関入口には早速こんなものが
ねっ、開けたくなるでしょ・・・このセンス!

230811 よしき3

230811 よしき4

ギャラリーのご主人は人を笑わせるのがとっても大好きな「よしき」さん
玄関前でニャン子と戯れていたら、どうぞと迎え入れて下さいました♪

玄関入り口の張り紙

230811 よしき8

ほら、この一言一言がほんわかさせてくれるでしょ
熟年夫婦も、もう常連様どぇす^^

部屋の窓は開け放たれ、名前のとおり風が吹き抜けていました

230811 よしき9

珈琲と梅ジュースがそれぞれ10円なり!
それも東日本大震災の義援金箱に入れて下さいとのこと
それじゃ、あんまりとたんまり?入れときました

230811 よしき9-2

ニャン子も膝の上にのってくるし
自宅か!と突っ込まれるくらいにまったりしちゃいましたよ♪


見上げると何やら名前がたくさんぶら下がっていますよ
聞くと珍しい名前の方を貼らせてもらっているとのこと

230811 よしき10

熟年の姓を伝えると、「ほう、それは珍しい」と
当然、ぶら下がることになりました^^;

230811 よしき11

さてさて、まだギャラリーをまったく見学してません^^
これからは、言葉はあまり必要ないでしょう

笑顔にさせる「よしきワールドの世界」へ誘いましょう
では、どうぞ♪

この笑顔が大好きなんですね、よしきさん

230811 よしき26

これだけ、大丈夫っていわれたら、その気になる?^^

230811 よしき27

えっ、本当に0円?(これはオチが分からなかった)

230811 よしき19

この鏡に映った文字をまともに読むためには
どう書けばよいか分かるかな?

230811 よしき15

230811 よしき18

230811 よしき24

こんなものもありましたよ~♪

230811 よしき12

ほれほれ手にとってみたくなるでしょ

230811 よしき20

蓋を開けて中を見たくなるでしょ

230811 よしき16

中身を見たい方は自分の目で確かめて一笑しませんか^^

230811 よしき14

でも、そこは詩人のよしきさん
そのとおりと肯かせるこんな色紙もたくさんありました

230811 よしき22

230811 よしき23

東日本大震災から2週間後に書いた詩がこちら
(大きくなるよ)

230811 よしき25

来た時に見上げた看板は、帰りに見上げると

230811 よしき28

最後まで、笑いを置いて帰れと言わんばかりのユーモア溢れるギャラリーでした
おにぎり太郎さん、ナイスな情報ありがとうございました♪


<風の館ギャラリー よしき>
[所在地]福岡県飯塚市八木山1389
[電話]0948-52-3100
[営業時間]10時~18時
[店休日]火曜日(祝日は営業)
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
いいですねえ
ほんわかするところですね。
お人柄がわかります。(^o^)
2011/08/18(木) 22:22:50 | URL | JOKER | [ 編集 ]
ツチノコにウケました(^^)
温かさが伝わるギャラリーですね。
とっちんさん、笑い皺増えませんでしたか?

2011/08/18(木) 22:58:52 | URL | mam | [ 編集 ]
おもしろーい
同じくツチノコウケましたo(^▽^)o
ほんとほんわかあったかい所ですね 
優しくて 
その通りだなぁって思うよい言葉が沢山ですね
私も旧姓名乗ったら名前がのるかな^m^
2011/08/18(木) 23:12:19 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは。
初めては常連、二回目から従業員ってありましたよね。
あれが面白かったです。
なぜって、当店がそうですもん。
2011/08/19(金) 17:53:50 | URL | あかちん | [ 編集 ]
これまた『パラダイス』なお店ですねー( ̄艸 ̄*)

是非、探偵ナイトスクープか珍百景に出してみて欲しいなっ♪
2011/08/19(金) 19:32:30 | URL | ユカ | [ 編集 ]
JOKERさんへ
ほんわかの他に
のほほん、のどかなんて言葉とも
マッチングな場所でした♪
2011/08/19(金) 21:30:19 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
ツチノコうけるでしょ
コレ見たさに行ったようなもんですから^^v

でも親父ギャグも少しいればながらの
ユーモアのセンスは最高でしょ

とっちんの笑皺ですか
確実に増えたと思いますよ^m^
2011/08/19(金) 21:36:03 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
こんな優雅?な仕事もあるんですよね
なるほどって納得する色紙ばかりでしょ
才能があればなんだって稼げるんですね^^;

KIKOさんの旧姓は珍名さんなのかな♪
2011/08/19(金) 21:43:47 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
一見さんお断り、なんて高慢なお店もある中で
真逆なポリシーがいいですね
あかちんさんところのお店もそうでしたか^^
ぜひ、看板を貼ってくださいな
えっ、皆さん既に知ってる?
貼るまでもない、なるほど~♪
2011/08/19(金) 21:56:05 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ユカさんへ
探偵ナイトスクープの方が合ってるかな^^
パラダイス!
気付かないナイスな表現でした♪
2011/08/19(金) 21:59:48 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
すごいすごい。たくさんの写真をUPされてますね。バーバパパみたいな人形は前なかったから初めて見ました。0円はたしかに不思議だ。でも、よしきさんのことだから何かあるんだろうなぁ。絵が0円で額が2000円ぐらいだったりして(笑)

らぼっちさんの名前変わってるんだね。珍名さんリストにアップされたんだ。次回行った時はどれだろうと言いながら探してみます。あとTBありがとうございました♪
2011/08/19(金) 22:32:24 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
ごめんなさいね
勝手にリンクやトラックバックさせてもらいました^^

いやーっ、最高に素敵な場所でした
ギャラリーなんて言ったら構えてしまって素通りの二人ですが
ここは不思議と足がハンドルが向いてしまいますよね^^

次回からは従業員に格上げです
おにぎり太郎さんは、もう番頭格ですかね♪
0円、聞けばよかった、後悔!

2011/08/19(金) 23:30:22 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog