七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
目立つ相生橋の大壷と、目立たない伊万里駅前の星とハートマーク♪
先日、岡山に転勤したらぼっちの職場の友人からこんなものが届きました
箱を開けた途端に広がる甘い香り

230808 白桃1

これが美味しいのなんのって♪
と~っても甘いけどすっきり、そしてすんごくみずみずしい^^
二人しておもいっきりかぶりついて食べました

白桃の生産量で、全国でも1、2位を争う岡山県
そういう産地の桃ですから、美味しくないわけがありません
超久しぶりにこんなうまい桃を食べた気がします

T君ありがとう~、ごちそう様でしたm(__)m
岡山でも自身の力を発揮して頑張ってくださいね^^


さて、伊万里のお話の続きです
「昭和散歩」で懐かしくも癒され、テンションも高まったところで街をぶらぶら

駅通りの歩道には特産品が描かれたタイルが敷いてありました
ほほう、伊万里ってかぶとがにが有名なんだ^^

230806 伊万里街0-1

お、伊万里牛というブランド牛もいるってか?

230806 伊万里街0-2

お~、いたいた伊万里牛じゃ!

230806 伊万里街0-3

こんなところを見ると大阪みたいやね^^

うんうん、朝方行った大川内山じゃん♪

230806 伊万里街0-4

そしてその伊万里焼を積み出していた港

230806 伊万里街0-5

この積み出しでこの伊万里は発展してきたということでしょうね

んでもって、駅前の交差点にはこんな方々が建っていました
「伊万里色絵婦人立像」だって^^

230806 伊万里街1
230806 伊万里街2

おや~?この大きさのまま焼かれているかと思っていたのに
今見ると胴の半分のところに継ぎ目があったんだ
高さ1m以上あったかな、やっぱ、1度には無理だろな^^;

それから相生橋にはなぜか大きな壷
「伊万里色絵楼閣山水文大壺」と言うんだそう

230806 伊万里街4

すんごいですね~、でかいですね~
やはり高さ1mはあるでしょう

真ん中には「伊万里色絵菊梅文壷」なるものが^^

230806 伊万里街3

こういう感じのものが古伊万里と言われる作品だったようです
それを現代の技術で大きく作り直され、ここに設置してあります

反対側には「伊万里色絵酒樽乗人物型注器像」

230806 伊万里街5

人物型注器ということは、蛇口もついているし
この中に酒が入れられていたということだよね
後ろから見てみよう^^

230806 伊万里街6

わかるわけないか(笑)
でもたくさん入りそうな形をしているな^^

さて次にまいろうか
再び駅に帰ってきて、思い出した

んん~、気になる
なんとか探して見つけたい!!

230806 伊万里街7

ぐるぐる探していると喉が渇く
駅で買った500mlのペットボトルがみるみるうちになくなる、暑い(><)

携帯からネットでカンニング^^;
けっ、超アップの写真でちーっともわからんじゃん
おまけに人に聞いたらご利益がなくなるって書いてあった(汗)

だって~~~~~~~~~~~、見つからないも~~~ん!

とうとうらぼっちがそこらに座っていた男子高校生に聞いちゃった
「にいちゃん、にいちゃんの石、どこにあるか知らない?」

「女子高生に聞けばわかるんじゃないっすか?自分はわからないっす」
と言って男子高校生は笑みをたたえて立ち去った(泣)

とっちんは自力で見つけようと必死で下を見ながらうろうろ^^;

またしても若いギャルをつかまえたらぼっち
「ねえねえ、の石、知らない?」

「えっ、そんなのがあるの?」
逆に聞かれちまった^^;

おいおい小学校低学年じゃ若すぎるだろっ(笑)
ヘタに声かけてると、警察に通報されちゃうからね^^;

たいして探そうともしてなかったくせにシビレを切らしたらぼっちは
あ~あ、ついに駅員さんに聞きに行ってしまったよ

ルンルンで帰ってきたそうそう
その場所を腹ばいになりそうな勢いでつぶさに調べるらぼっち

そしてそしてやっとこさ、を発見!!
記念撮影じゃ~~^^

230806 伊万里街8

え、どこにあるのかって?
あるじゃないですか、カメラの先に
ちょっと白っぽくなっているところ^^

ほら!!

230806 伊万里街9

う~ん、何か大きさの比較になるものを入れればよかったな
実際の大きさは5mm程度、想像以上に実に小さかった^^;
でもこれで恋愛運UPじゃ~!(今さら?笑)

さ、次は
駅員さんによると「木のちょっと右」らしいけど・・・ない
ここまで絞って探しても、見つからない!

下ばかり見てて首が痛い、暑い、ペットボトル2本目飲み干す

日が暮れる~~~~~
人に聞いてもわからないなんて、どーいうこと?

小一時間も探したし・・・
よし、もうやめよう!

が見つからないのはやっぱり勝負運がないってことなんだろうな^^;
後ろ髪を引かれながら、車に乗り込み次に向かうのであった

230806 伊万里街10

誰か伊万里に行かれたらを探してちょ♪



熟年夫婦、今日から夏休みをいただいて田川の実家に帰りま~す♪
皆様も暑さ、食べすぎにはご注意してくださいね
ほいじゃ~^^v

 


<相生橋>
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
センスの良い贈り物ですね。
岡山の白桃は間違いなくトップブランドですよ。
今は露地物でしょうか。
銀座の千疋屋で驚きの価格で販売されてますよ。
らぼっちさんに対する感謝の気持ちが感じられます。
2011/08/11(木) 15:03:19 | URL | あかちん | [ 編集 ]
まぁ~見目麗しき桃だこと(^^)
さすが桃太郎、ゆかりの里、岡山だ(笑)

しかし、♡マークは小さすぎ!!
この暑さの中、探すだけで熱中症になりそう。
もう少し大きければいいのに・・・。
☆もその大きさだとするならば、探す気もなくなります(笑)

今日から御里帰りなんですね。
ゆっくりされてきてくださいね~。
いってらっしゃ~い(^^)/
2011/08/11(木) 21:00:24 | URL | mam | [ 編集 ]
すごいなあ
よく見つけましたね!
私も行ってみようっと!(^o^)
2011/08/11(木) 21:57:00 | URL | JOKER | [ 編集 ]
こんにちは(^^)
今頃、お里帰りで
ゆっくりされている所でしょうか?=^-^=
みなさん、それぞれの
お盆休みですね(*'-^)-☆

それにしてもほんと・・・
ちっちゃ~~いハート♡
でもみつけた時の喜びは
相当大きいカモ(´∀`)♪

私もトライしてみたいナ(〃'∇'〃)/
2011/08/13(土) 16:28:31 | URL | MILK | [ 編集 ]
MILKさんへ
夏休みの一時、実家で満喫中です
ハートマークの大きさは広場の大きさからいったら反則です
こちらも反則して聞いちゃいましたけど
2011/08/13(土) 19:56:11 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
少し涼しくなってからがいいかもですね
昭和散歩とワンセットでどうぞ♪
一日が短いこと間違いなしです
2011/08/13(土) 20:01:57 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
今年は子供達も帰ってこないのでラボも一緒にやっくりしようかと思ったら庭木の選定の手伝いで身体はがたがたです
そう言わず伊万里に行かれたら、はいつくばって探してみて下さい
2011/08/13(土) 20:11:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
桃は紙包みされた物も入っていて、こちらは本当に真っ白な桃でした
お返しは何にしようか、ないセンスで思案中です
2011/08/13(土) 20:17:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
美味しそう♪
桃ってあたりはずれがあるから
美味しい桃ってほんと美味しいですもんね~
いいなぁ さすが岡山
お二人の姿が目に浮かぶようで楽しいです
ちっちゃなv-238よく見つけましたね ズルだけど^^;
こういうの探してみたくなりますね
2011/08/14(日) 22:13:58 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
桃って固い方がいいかなと思ってましたが
じゅるっと言わせながらの完熟にかぶりつくのも
悪くないですね♪
角島行って来ましたよ^^v
2011/08/16(火) 00:07:34 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog