七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
大分隊、長崎隊を招いて♪ 「オモテなしツアー ②」 今からご飯を炊きます?
夕べはサッカーを見るために早めに就寝、時間かと起きたら午前1時^^;
次に起きたのは3時前、おいおいまだ中継もしてないじゃないか

待ち遠しいのと眠いののハザマで格闘しながらうとうと・・
それでもキックオフ直前にアラームで飛び起き
目をランラン、叫び声を押し殺し手に汗し、120分+αの応援をしました

アメリカの怒涛の攻撃に何度も肝を冷やし、選手よりも心臓バクバク状態でしたが
ワンバックを自由にさせなかったDF、そして前線に上がったMFの鋭い攻撃
PKに到っては神がかり的とさえ感じ“歴史的瞬間”を目の当たりにしました

すごいぞ!なでしこジャパン!!やったね♪

見事な優勝にそしてインタビューに、とっちんよりも大粒の涙を何回も流すらぼっち^^;
感動の中、福島に向かうため朝2便めで機上の人となりました

そして上野からは鈍行列車で行ったらしい
とても気が知れない、車窓の景色を見るにはいいだろうけどね

天気予報では台風が追っていくようになってるけど仕事は大丈夫かな~
出来ることを精一杯、しっかり働いてきてね!

230718 福島

しかしモーガンはきれいだった
悔しそうな表情がまたよけい美しかったな
え、なでしこ?えっと~・・・・・優勝バンザーイ!!



さて大分隊、長崎隊それに熊本ボンクラ隊を乗せたベルファイア号
オモテなし(ウラばかり)とは言え、メジャーなところにも寄っておきましょ^^
ということで、「天空の道」から「阿蘇神社」へと到着です

230716 オモテなし阿蘇神社1

KIKOさんは朝、熊本への道中に寄られてたのでこの日2回目
ごめんなさいね~、通り道なので長崎隊一行様をお連れしたかったのです
そのせいなのか、イマイチ歩が進まない?^^;

そういえばテルルさんが阿蘇神社の楼門は日本三大楼門のひとつだって
あら、そうだったっけ?

じゃ、他の二つはどこ?って聞こうとしたら
「他の二つは知らないんですけどね」あっは~^^;

調べたら、茨城県の鹿島神宮と福岡の筥崎宮だとか
へえ~、九州に二つも^^

「ピロ~、ピロロ~」
ぬぬぬ?結婚式じゃあ~りませんか

230716 オモテなし阿蘇神社2

今どきの花嫁さんはこんな和装なんだ、近い将来のため?良いもの見たな~♪
やだー、息子や娘たちのですよ!
え、当然って?すんまっせん(笑)

ご一行おみくじを引いていらっしゃいます
あ、テルルさ~ん、「借り物競争」じゃありませんよ~(笑)

230716 オモテなし阿蘇神社5

あ、こんなところでノゾキ!
いーけないんだ、いけないんだ

230716 オモテなし阿蘇神社3

何があるの?誰かいるの?
この食いつきかたは・・・・
もしかして、もしかしたら生足のおねいちゃん?

230716 オモテなし阿蘇神社4

こ、これは・・・・
Tsukiさん曰く “お嬢様の彼氏のお車”だそうです^^

230716 オモテなし阿蘇神社6

も~、アナタタチ結婚式が行われているというのにうるさいわねえ
アタシを見習って静かになさいよ
あ、MILKさんこのポーズでよろしくって?


230716 オモテなし阿蘇神社7

30分ほど滞在の後、出発
時刻は12時をまわっております

お腹減ったけど、もうしばらくお待ちを・・・・
外輪山を西から東、そして南に向かうんです

mamしゃんのドライビングテクでかっ飛ばしますよ~^^

230716 オモテなし阿蘇神社8

着いたところはじゃーん、知る人ぞ知る「たにやま」さん

230716 オモテなしたにやま1

あ゛ー、車がいっぱい止まってるーー、いや~な予感
ダッシュでご主人に聞きに行きました

「あのー8人なんですけど、ランチできますか?」
「8人?そりゃ無理だわ、今日に限ってお客さんが多くて・・」

ええーーーっ@@、無理ィーー??

そ、そんな~、どないしよぅ^^;
もう午後1時も近いし、これからまた違うところに行くのもちょっとね~

奥から奥さんが出てきて(おやじギャグのようだ^^;)
「今からご飯を炊けば40分くらいでできるんだけど」

協議の結果、オーダーをしておいて
隣の「阿蘇フォークスクール」で時間潰しをすることに

230716 オモテなしフォークスクール1

根子岳をバックに雄大かつのどかな景色に抱かれています
あ、JOKERさんどちらへ?遠くに行くと迷子になりますよ^^

懐かしい感じのする元小学校の木造校舎の廊下

230716 オモテなしフォークスクール2

教室の窓からも出入りできるなんて斬新かも^^

おっと、先客がいらっしゃった
でも我々一行を見ると逃げていっちゃった(笑)

230716 オモテなしフォークスクール3

中に入ると、各々バラバラに見学に撮影に遊びに
うひょひょ、楽しい~♪

230716 オモテなしフォークスクール4-1230716 オモテなしフォークスクール4-2
230716 オモテなしフォークスクール4-3230716 オモテなしフォークスクール4-4

被写体には困らないところだ、飽きないし^^

230716 オモテなしフォークスクール5

いろんな世界があるもんだ

230716 オモテなしフォークスクール6

何教室めかを入って行くと、あららお二人さん生徒さんに?

230716 オモテなしフォークスクール7

なんの授業でしょうか?図工かな~

230716 オモテなしフォークスクール8

感性とかセンスというものには程遠く縁のないとっちんはただ見てるだけ~^^;
出来上がったようですよ

230716 オモテなしフォークスクール9230716 オモテなしフォークスクール10

作品の詳細はお二人のブログで~^^

そろそろご飯の炊ける時間かもよ

230716 オモテなしフォークスクール11

1時間経ったけど~、まだ出来てなかった^^;

230716 オモテなしたにやま2

その間もTsukiさんのモノマネとお話で盛り上がります

230716 オモテなしたにやま3

あ~、いつの間にかちゃっかり購入していらっしゃるし(笑)

来ました「あか牛のランチ」

230716 オモテなしたにやま4

テルルさんとmamさんは別のメニューでした
詳細はお二人のブログで~^^

ご主人、奥さん急がせてごめんなさい
ご飯、炊き立てでとっても美味しかったです、もちろんあか牛も♪


でも、一行はもっと急いでいたんです
時間が押しているもんで、次まいりまする~;;;;

230716 オモテなしたにやま5 




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
爆笑
見事な記事です。
この文才,細かさ
とても素晴らしい。
微細漏らさず
素晴らしい紀行文です。(^o^)
らぼっちさん,ファイトです!
2011/07/18(月) 20:53:09 | URL | JOKER | [ 編集 ]
さすがに文章をまとめるの上手いなぁ~。

8人それぞれがいろんな角度から写真を撮ってるから、
見比べると面白いですね~。
っていうか、私も日本三大楼門の残り2つをコチラで初めて知りました(^^;
九州に2つもあったなんて・・・・ねぇ(笑)
2011/07/18(月) 23:36:58 | URL | mam | [ 編集 ]
JOKERさんへ
文才、細かさ?
どこがですか・・・
急いでいる感だけは出せてるかもしれませんが(笑)

みなさんのおかげでいつもより
楽しく記事を書いております^^
失礼があったらお許しを!

らぼっちにしっかり伝えておきますね
2011/07/19(火) 00:14:29 | URL | とっちん | [ 編集 ]
mamさんへ
頭の中がまとまってないから苦労してます
tsukiさんの頭を借りたい(笑)

楼門は阿蘇神社と筥崎宮のはちょっと似た感じです
同じように網張ってあるし^^;
でも地元のが良く見えるという勝手な判断
だって、ね~(笑)

そうそう他の方々のブログに笑い転げています
同じところに行ったのに、こんなにも違ってるのはなぜ?
2011/07/19(火) 00:27:37 | URL | とっちん | [ 編集 ]
もう懐かしい・・・
綺麗にまとまった文章に
心地よく先日の事を思い起こしています(^^)

みなさんのブログを回ると
ほんとそれぞれに視点が違ってて
面白いですねぇ~(´∀`)♪

阿蘇神社では、結婚式まで見れて
ほんと良かったですね☆
立派な御門だったなぁ~♪

たにやまさん&スクールは、超~ツボでしたっ☆
あのノスタルジックな雰囲気・・・
あまりにステキで、ご飯無かったこととか
全然気になってませんでしたが

主宰者側は、気をもまれましたネ(^-^;)
ほんとステキな所でした~☆
どうもありがとうです(*´∀`)ノ゚.:。+

らぼっちさん
その後すぐに旅立ちだったとは・・・
お疲れ様です☆
2011/07/19(火) 00:42:20 | URL | MILK | [ 編集 ]
神社での結婚式って私はあこがれてたんですよね~。
でもやっぱり女性はウエディングドレスがいいって言うから、普通にチャペルになってしまったんですが・・・

なでしこジャパン凄かったですね~。
日本に元気を与えてくれるニュースに感動してしまいました。
でも、それに便乗していろんな芸能人がコメントしてるのが何か売名行為的でいや~な感じもしましたが。
2011/07/19(火) 08:33:11 | URL | たいじ | [ 編集 ]
こんばんは。
阿蘇神社とかも何度も行ってますが
見たことないもの見せていただきました。
カメラマンの視線は一般ピープルと違うので
楽しませて頂いてます。
2011/07/19(火) 18:25:56 | URL | あかちん | [ 編集 ]
ヾ(≧▽≦)ノ
楽しい文 さっすがとっちんさんです
もう ほんとに私の重そうな事(T_T) 足取りじゃなくて体重が
結婚式も見れたし やっぱりみんなアレに反応したなと
一人ほくそ笑んでいたのには気づかなかったでしょう( ̄∀ ̄*)
時間大変だったですね
本当お腹すいたなんて全然 時間も全然わかってませんでした
楽しい時間でした
2011/07/19(火) 22:01:23 | URL | KIKO | [ 編集 ]
MILKさんへ
ほんと皆さん視点、観点が違ってて
ブログにお邪魔するのがとっても楽しみです♪

阿蘇フォークスクールが隣にあってよかった~
実は「たにやま」さんの計らいだったりして・・・
んなこたぁ~ないな(笑)

一日中遊べるところですよね
手のじのお二人が最近行かれてたので
本当によかったです
怪我の功名でした^^
2011/07/20(水) 01:06:32 | URL | とっちん | [ 編集 ]
たいじさんへ
神社の結婚式はとても厳かに行われていました
まわりが騒がしくて迷惑だったでしょうけど^^;

式はやはり奥様の意見を優先されるのが大事です
準備も着々とすすんでいるようですね
体調(体型?)を整えて素敵なお式を!^^
2011/07/20(水) 01:18:31 | URL | とっちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
はい、皆さんご自分の世界を築いておられます
一般ピープルはその真似もできず
後ろをちょこちょこ付いて歩くという形式になっております^^;

こういうセンスはどうやって磨けばいいのでしょうか
そういえば亀の子たわし(キーホルダー?)を持っておられる方が・・・
ウチは砥石でも持とうかな(笑)
2011/07/20(水) 01:26:55 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
アレを見たと聞いてはいましたが
ほくそ笑んでいたんですか?知らなかった・・・
KIKOさんも相当マニアックですよね~(笑)

熊本ボンクラ隊は時間ばかり気になっていました
それでなくても予定はキツキツだったんで^^;
でも、予定外や棚ぼたありーので
かえっておもしろいツアーになったんじゃないかと!
それに皆さんのキャラが最高だったし^^v
2011/07/20(水) 01:39:30 | URL | とっちん | [ 編集 ]
これは
美味しかったでござるね。
ちょいと散歩して,
お腹を減らしてて良かったでござる。
いい場所でココロも満足でござる。
v-16
2011/07/20(水) 23:51:04 | URL | tsuki | [ 編集 ]
tsukiさんへ
予定外ではありましたが
満足していただけたようでかえって良かったです^^
ちょっとお散歩が長すぎた気はありますが・・・
あか牛ランチ、お腹にたまりましたでしょうか?

もしかしたら通潤橋の上でふらついたのは
おかわりしなかったせいじゃありませんか?
2011/07/21(木) 00:34:15 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog