七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
めざせ!全国制覇 「山都町ころっけ試食会」
今日、エアウェイブが初めての車検を受けました
3年で4万4千キロ、まあまあ走ったというもんです^^

3年しか経ってないし点検もちゃんと行ってたので、思ってたよりもかなり安く済みました
ラッキー・・・なのかな?

ディーラーにお願いしたので車はピッカピカで返ってきました
でも、夕立の多いこの頃、すぐに汚れてしまうんだろうな~^^;
すぐ拭けばいいんですよね、すぐに(笑)

ま、これからも頑張ってもらわなければならないので
大事に丁寧な運転を心がけたいと思うのでありました^^


さて、十日前のことになります
温めていたわけじゃないんだけど(笑)

またまた、「山都町ころっけの審査会」に参加してきました
えっと~、熟年夫婦が参加するのは今回で3回目かな^^

1回目の記事
2回目の記事

過去2回は山都町での開催でしたが、今回は熊本市内某センターにて行われると
山都町商工会青年部の○さんからお誘いをいただいたので、のこのこと参上です

着いたら駐車場が満杯?一番奥の駐車場がどうにか空いていました
え?え?今回のころっけの試食会はこんなに盛況で?

こりゃ大変だ!
すると玄関を入った途端にすんごいおばさま方の集団が流れ出てきたんですねー(笑)
講演会かなにかがあったようです^^

おばさまの迫力には圧倒されます、階段にたどり着けない^^;
ま、それはさておき“ころっけ”のよかニホイがする~♪

230626 ころっけ審査会1

あ、幟が2枚ほど残念なことになってますが^^;
いやいや『山都魂』はこんなことには動じないでしょう!

会場入り口で名前を書いているとどこかで聞いた声が・・・
なんと あのお二人とムスコっち、そしてあの方がいらっしゃいましたよん♪

満席だったらしく、10分くらい待ったでしょうか
呼ばれて入ると、ちょうどオフ会ができるように席が空けてありました(違うって^^)

230626 ころっけ審査会2

講演会から流れてきたおばさま達もちらほら?
飛び込みの参加があってもおもしろいかもね

さて、今回の審査用紙は以前に比べ、項目が細かく分かれていました
そして参加店の名前も明記されていません
うーん、これはこれで判断が難しいんだな^^;

230626 ころっけ審査会3
230626 ころっけ審査会4
230626 ころっけ審査会4-1

二分の一カットに四分の一カット、これは嬉しい^^
ぜーんぶ試食したらオソロシイことになるもんね

毎度のことですが、そりゃもう真剣に試食してます

230626 ころっけ審査会5

とっちんはしっかりころっけを順番にお皿に置いているのに
適当に取って試食していて、そのうちどれがどれかわからなくなったらぼっち
審査は大丈夫なの?

230626 ころっけ審査会6

前回、高評価されていたにもかかわらず、調理法や味が変えてあるものがあったんですが
これはお店の方の努力、挑戦によるものなんでしょうね^^

こう何回も試食会にお邪魔していると、
これってころっけ?これじゃ食べにくい、これは前の方がよかった
などと、一端の料理評論家のようなことをくっちゃべっている熟年がおりました
なんとおこがましいヤツラじゃ(><)

ひと通り熟年夫婦の審査を用紙に記入し終わり、気になるのはカレ♪

230626 ころっけ審査会7

もう、こんなに大きくなったんだね~ムスコっち^^
眠くてグズッていたのに、いつのまにかとびっきりの笑顔が見えるようになりました

230626 ころっけ審査会8

そうなると、じっとしておれないジイジ^^
講演会があったらしいところにムスコっちを連れ込みました(笑)

230626 ころっけ審査会9

鏡の前のこんなポーズにも、メロメロです
う~ん、かわいい~♪

230626 ころっけ審査会10

顔つきもポージングもモデルなみ、スカウトされてもおかしくない!^^

外にも連れ出しちゃいました^^;

230626 ころっけ審査会11

しっかりお手々を繋いで喜んでいるのはもちろん、らぼっち
実はニマニマひとりほくそ笑んでいるんですよ(笑)

230626 ころっけ審査会12


いや~楽しい、いえ美味しい試食会でした♪

商工会職員のころっけ担当Gさんは姿をお見かけしないと思っていたら
人不足で揚げる方専門だったとのこと、いやお疲れ様でした

最後に調理室での様子を撮らせていただきました
暑い中、熱いころっけとの格闘?たいへんだったでしょうね

230626 ころっけ審査会13

全国制覇をも目指していると審査用紙の表に書いてありました^^
山都ころっけのさらなる飛躍を期待しております

ご馳走様でした♪

 


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
コロッケの審査会、賑わったようですね~。
山都町の頑張りが伝わってくるようです。
っていうか~・・・・
今回の記事はムスコっちの成長日記になってません?(笑)
らぼっちさん、可愛くて仕方がないようですね(^^)
でも確かに可愛いわ♡
顔知ってるから、ぼかしてあっても何となくわかるのが嬉しいわ。
2011/07/12(火) 21:49:47 | URL | mam | [ 編集 ]
この記事は
コロッケ<ムスコッち^m^
お顔がみれなくて残念だわ
でれでれじいじの顔も^m^

山都のコロッケも中津のから揚げのように
地域おこしとなって
ローソンで売られるようになるといいですね(^_-)v
2011/07/12(火) 22:25:47 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
ぶははは、おっしゃるとおりでございます
こりゃ、成長日記だ^^
タイトル、間違ってました♪

もう両親は審査で忙しいし、ムスコっちは歩きたくてたまらない感じなので
俄かジイジが参上して、楽しいひと時を過ごさせてもらいました^m^

もう、一人でどんどん歩いていくので、一番目を離せない時期ですね♪
らぼっちの目尻が更に下がっているのが見えるようでしょ^^
2011/07/12(火) 23:05:26 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
いやぁ~ん、こんなにムスコっちを取りあげてもらって申し訳ないやら・・でも嬉しいデス(〃´ω`)ゞ

にしてもほんとにどれも可愛く撮ってもらっちゃって!!
子供撮るの、ほんと上手ですね!
これならいつ“じぃじ”になっても大丈夫だ!(*´艸`)


ころっけはこんなにもアレンジの幅があるのか、ってぐらい色々ありましたね!
どれが選ばれるか楽しみですね♪
2011/07/12(火) 23:07:47 | URL | ユカ | [ 編集 ]
KIKOさんへ
そうそう、その不等号で間違いございません^^
見えないけど、わかるでしょ
できちゃった婚でもいいから、孫が欲しいと願っている
おばかな熟年夫婦ですから^^

山都コロッケ、はてさて全国区になりえるでしょうか
夏用のコロッケって・・・やっぱ無理ですね♪
2011/07/12(火) 23:11:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ユカさんへ
外へは連れ出したのではなく
一人で出て行こうとするのですよ
そして階段を上ったり、下りたり!

自分の足で何処にでもいける
何を見ても、何をしても楽しいのでしょうね♪
その様子を見守る大人も楽しい
両親はたいへんでしょうけど^m^
2011/07/12(火) 23:43:59 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
楽しみ~。
このたびは,よろしくお願いします。
ちょうど,実家の母殿が仕事お休みと云うことと,
長男がそろそろ誕生日と云うことで,
あちきは,前日から熊本の実家に行きます。
当日は,朝から新港に伺います。

いやあ,コロッケ。
大人気なのですね。
食べる方も真剣になりすぎて,
喉を通らない・・・ことはないか。

お会いできるのを楽しみにしているでござる~。
2011/07/13(水) 20:25:01 | URL | tsuki | [ 編集 ]
引き続き・・・
私もご挨拶をば☆
このたびはお世話になります~m(_ _)m
どんな道中になりますやら
とても楽しみにしております(^^)

コロッケの試食会・・・
以前私が勤めておりました
農林試験場の「食味試験」を思い出します☆
そこのとり皿には対角線が数本入ってて
番号がふってありました(^^)

それにしても可愛いおぼっちゃま♪
ほんと、お顔も拝見してみたい~(*´∇`*)
2011/07/13(水) 21:28:50 | URL | MILK | [ 編集 ]
tsukiさんへ
こちらこそ、よろしくですー^^
熊本のどちらなんでしょう
その辺りもゆっくりとお聞かせくださいね
でも熊本隊よりもマニアックスポットを知ってたりして^^;

新幹線に合わせて、くまもと頑張ってますよ♪

2011/07/14(木) 05:12:48 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
MILKさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします
かっちょいいMILKさんに、お会いできるのを楽しみにしております^^

農林試験場におられたのですか
転職じゃなかった、天職を見つけられたのですね^^
でも「食味試験」ができる仕事っていうのも
らぼっち的には捨てがたいような^m^

気をつけてお越し下さいね♪
あっ、ご家族にはご報告のうえ^m^
2011/07/14(木) 05:20:32 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ありがとうございますー(^-^)ノ

当日行けませんで申し訳ない・・・
水道町スウィーツとオマールフェアの取材をしてました。
http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-1485.html#more


判りやすいレポートでございます
本当、毎回お世話になっとります。(^人^)
2011/07/14(木) 12:41:56 | URL | ○サン | [ 編集 ]
らぼっちさん
楽しくもあり緊張感もあり でした(笑)




ちょいメシ、したいなぁ~♪
2011/07/15(金) 00:28:40 | URL | 朔です^-^ | [ 編集 ]
○さんへ
こちらこそ、あっぷが遅くなりました^^;
水道町スウィーツでしょう
気にはなっているところですが、まだ行けてません
必ずレポートしますんでご勘弁です♪
2011/07/15(金) 22:46:29 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
朔さんへ
楽しかったですね
でも年は、緊張感いまいちだったかも(笑)

ちょいメシ?
熟年とちょっとメシでもしませんか~ということ?^^;
人気者の朔さんの願いとあらば、えっ、違う(笑)

2011/07/15(金) 22:49:31 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog