七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ちょいレトロ感の「一勝地駅」と石垣とマッチした「鬼ノ口の棚田」
ついに梅雨が明けましたね~^^
週間予報ではまだ曇りマークが多かったのでまだ先かと思い
空を見上げつつ朝から、ちと遠方まで足を伸ばしておったところ

途中で防災メールにて九州北部の梅雨明けを知り
へえ~、梅雨明けをこのメールでも流すんだとちょっと驚きました

遠征のお話はまた後日、ということで今日はまだ先週の球磨村の続きです

球磨村の毎床地区にはひと際目立つ木があったんです

230702 毎床1

推定樹齢150年のタブの木、樹高は15メートルあります
そしてその横にはもう1本、栂の木もあります

230702 毎床2

あは、この写真はコンデジだとすぐにわかりますね(笑)

ここは毘沙門堂があったという堂山
小高い場所にあるので景色を堪能しようとあちこちから見ようと試みましたが
木々に囲まれ、素晴らしい景観とはなりませんでした^^;

で、現在は毘沙門堂はなく公民館が建っているのですが
この公民館の中に木造の毘沙門天さんやら千手観音さんやらがおられたらしい
熟年としたことが・・・中をちらっと覗いてみたりはしたのに気付かず

こんなの撮ってたり

230702 毎床堂山3

学校でもないのに、ね^^;
でも苔がとてもきれいでした

230702 毎床堂山4

このあたりは一勝地梨の産地です

毎床でナシの栽培が始まったのは大正元年
毎床脇造氏がナシの苗150本を取り寄せて、桐の久保という所に植えたのが一勝地梨の始まりだとか

この堂山の麓に毎床脇造氏の石碑が建っていました

230702 毎床3

付近には梨のコドモがたくさんぶら下がっておりましたよ^^

230702 松谷棚田6

そして全開も載せた水路、全長8キロメートルの毎床溝といわれるものでした

毎床の集落と田畑を潤すために宝暦3年(1753年)に1年5ヶ月を要して造られたもの
今でも生活に欠かせない水路なんですね

230702 毎床4


それから次は肥薩線、一勝地駅のほうへ

230702 一勝地駅1

あっら~、ここの駅舎は大正3年に建造されたものだったんですね^^
待合室もなかなか良い感じです

230702 一勝地駅2

天井のあの四角い穴は何だろう?

230702 一勝地駅3

この駅から少し西に行き、山あいに入っていくと再び棚田の風景

230702 鬼ノ口棚田1

こちらは「鬼ノ口の棚田」、ここも平成11年に日本の棚田百選に選ばれています
石垣がきれいに積まれいて、耕作放棄地も見当たりません

230702 鬼ノ口棚田2

この環境を崩さずに水田を継承していくのは並大抵ではないと思います
先人達の知恵を今に生かしている努力に拍手を送りたいですね

田んぼにはオタマジャクシが悠々と泳いでいたし、クマンバチは忙しそうでしたよ

230702 鬼ノ口棚田3230702 鬼ノ口棚田4

こちらは一勝地にあった石橋、「橋詰橋」

230702 一勝地1

古い物かと思ったら昭和30年の架橋だそうな、うっ、なーんだ^^;
でも、石橋建設の最後期に造られた石橋ということです

球磨路、走っているといたるところに合歓の花が咲いていました
これが、風でうまく撮れないんだな~^^;

230702 一勝地2

ま、それはいいとして、次にいってみよーー!
ちょっとヒンヤリするところですよ!(笑)
 

<鬼ノ口の棚田>
[所在地]熊本県球磨郡球磨村一勝地
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
昨日はお疲れさまでした!
梅雨、明けましたね!
私の携帯にも防災メールで梅雨明けのお知らせがきましたよ~。
なんで、「防災メール」なのに梅雨明け宣言?って思っちゃいました。

今日は遠方まで足を延ばされたとのこと。
どこかな~(^^)

モノクロと一勝駅舎内の椅子の写真が好きです。

合歓の木の花、撮りたくなりますよね~(笑)
2011/07/09(土) 23:42:16 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
らぼっちが佐賀城へ行きたいと強引にせがみ
梅雨明けを佐賀市で迎えました^^
車の外気温はずっと36度でしたよ
らぼが大丈夫かとちょっと心配しました

球磨の残りひとつは
ヒンヤリとした場所でした^^v
2011/07/10(日) 13:17:16 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
暑くなりますね!
やっとというか 例年より早い梅雨明けで
猛暑の訪れが怖い今日この頃です。。

一眼レフでのいい写真を撮ってらしゃるみたいですね(^.^)

「天草100景」という本がありまして
その中に棚田が載ってて僕も最近棚田に行きたいな~と思っていました
 
暑い日が続きますが 熱中症には注意したいですね
2011/07/10(日) 19:31:23 | URL | domingo. | [ 編集 ]
domingoさんへ
まだまだ、どう扱っていいかわからない
デジイチですけど、可愛がってます^^

ついに棚田の世界に興味がでてきましたか
その次はたぶん石橋ですよ^m^

domingoさんとご家族とも
猛暑にはご注意くださいね♪
2011/07/10(日) 22:10:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あーー
一勝地駅って去年の汽車旅行で行ったなぁ
受験生の親が入場券を買うんだってね
写真の綺麗さがちょっとわかるな うん♪
ネムの花 私も撮った
ちょうどいい高さじゃなくて 大変でした
2011/07/10(日) 23:51:08 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
おー、あの時一勝地駅に寄られたんですね^^
受験生やスポーツ選手には大人気の駅です
ひなびた感じがとてもよかった~♪

そうそう合歓の花ってなんであの高さなんでしょうね
下の方で咲いているのは色が薄かったり縮れていたり^^;
ほんと難しい・・・
2011/07/11(月) 23:35:14 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog