七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
オリジナル焼酎づくりプロジェクトの完成で~す♪
昨日、鹿屋へ出張だったんですが、仕事の終了後
居酒屋に繰り出したんです
その居酒屋は魚市場の隣にあって新鮮で美味しいとの評判を聞いてね♪

しかし、あいにく満席ですとの返事!
でもこの通路でよければどうですかとのスタッフさんお言葉
そこは厨房から個室へ料理を運ぶための大きな通路?土間?
そこにチャチャッと手作りのようなかわいいテーブルと椅子をセットしてくれました^^

そして、「お客さん達はいい時にいらっしゃいました
今日は開店2周年で1000円未満の料理は全て370円です」
との嬉しいお言葉♪

新鮮で美味しい刺身の数々、キビナゴの天ぷら、煮魚、焼き魚etc、そして芋焼酎で舌鼓^^
そうこうしていたら、目の前でマグロの解体ショーまで始まりました
飛び散る身がかかるくらいのかぶりつき^^

当然、マグロの刺身を追加♪
いやー、なんとラッキーなひと時となりましたよ
カメラがなかったのが本当に残念でした^m^



それにしても、2週連続でドライブがないと
お出かけブログとしてはネタがきびしいね^^;

ということで、今日はちょいネタを一つ♪

昨年の9月のこと、熟年夫婦は「気になる!くまもと」の企画である
オリジナル焼酎づくりプロジェクトイベントに参加して稲刈り体験をしたんですよ
前回記事

その時、このお題目であるオリジナル焼酎が3月頃に届くという説明が
確かにあってたんですよね

でも待てど暮らせど焼酎のしょの字も送ってこない
きっともう送るのを止めたんだね、と二人で話した後
すっかり忘れていた、そのオリジナル焼酎が先日ようやく届きました^^v

230603 オリジナル焼酎1

田植えに始まり、稲刈り、焼酎仕込みと各段階で参加を募っていました
稲刈りなんて、ほんのちょちょっとだけ手刈りして
後はコンバインに試乗させてもらって、美味しい昼ごはんをいただいて

それだけでも十分に満足していたのですが
約束どおりの焼酎に、熟年二人は申し訳ない気持ちで一杯でごぜーやす^^;

230603 オリジナル焼酎2

230603 オリジナル焼酎3

まだ、オリジナルの味見をしていませんが、きっと参加者やスタッフさん
皆様の気持ちがこもった逸品に仕上がっていることでしょう

梅雨が開けたら、氷を入れてカランコロン言わせながら
二人でグラスを傾けようかね、とっちんや♪

肥後味趣乱  ☆(飲んでからのお楽しみ~^^)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
鹿児島出張、居酒屋のスタッフさんの機転の良さで
いい思い出が出来たようですね。
仕事じゃなければもっとよかったのでしょうけど(笑)


お~っ、あの時の焼酎ですが届いたんですね!
よかったじゃないですか。
きっと気持ちだけでなく、思い出も詰まった焼酎だから
格別ですよ!

グラスを傾けてるお二人の様子が目に浮かびます(^^)
2011/06/23(木) 22:36:45 | URL | mam | [ 編集 ]
お久しぶりにこんばんはです(^^;
ようやく焼酎届きましたね!!
私もなかなか来ないし、引っ越する頃だったので、新住所言ってなくて、どこかで迷子になってるのではと諦めていました(^^)
どんな風に飲もうか思案中です♪
2011/06/24(金) 01:03:16 | URL | しばしば | [ 編集 ]
いや~またうちの実家に近い多良木町の焼酎ではないですか!!
こりゃ美味しいでしょうきっと。

それにしても冒頭の鹿屋のお店。気になりますね。
満席なのにわざわざ即席で席を作ってくれたって言うのが、気配り上手だ。
私もそんなお店に行ってみたいです。

そうそう、7月に宮崎(日南方面)に旅行に行こうかと思ってるのでいいところあったら教えてください。
2011/06/24(金) 08:57:20 | URL | たいじ | [ 編集 ]
mamさんへ
今月初め頃に届きました^^
なんでも頂けるものは嬉しいものです
夏のコメ焼酎はロックしかないっすね♪

鹿屋の居酒屋と共通するのは、お得かな?
お得に当たるとルンルン気分になります^^
2011/06/24(金) 22:02:42 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
しばしばさんへ
お久しぶりでーす♪
あまりに遅いので忘れてましたよね
でも忘れられていなかったということでなにより、なにより♪
美味しい焼酎ですよ、きっと^^

新しいお家には、もうすっかり慣れましたか
またこのような企画物でお会いできたらいいですね^^v
2011/06/24(金) 22:10:34 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
たいじさんへ
そうですそうです、多良木の酒造元です^^
たしか、有名な熊本の芋焼酎「王道楽土」も多良木でしたよね

居酒屋は兄ちゃんたちも威勢がよくて
こっちまでテンション上がっちゃいました
こんな店に当たると嬉しいですね♪

日南ですか、たいじさんの出張も結構、広範囲ですね
ん~、残念ながら紹介できるほどの情報は持ち合わせていません
よいお店に当たることを祈ってます^^v



2011/06/24(金) 22:19:03 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おかえりなさいです(^^)
出張、お疲れ様でした(^^)
旅先での、美味しくて楽しいお話・・・
思わず身を乗り出しました(;^_^A

そしてまた
焼酎のお話がいいですね~☆

特にラストの
「梅雨が開けたら~」のクダリがまた
グッときました~♪
いいなぁ(*´∇`*)
2011/06/25(土) 20:41:29 | URL | MILK | [ 編集 ]
機転のきく居酒屋さんですね!
どんな場所で、どんなお料理が(*'∀'*)?…と思ったら写真無しで残念。
想像して楽しみます(笑)

にしても稲刈りの日記、読みのがしてたみたいで;;
過去日記読んだらすっっごく楽しそう~♪
私も機会があればこんな企画に参加してみたいって思いました^^

焼酎は…梅雨明けが楽しみですねっ( ̄艸 ̄*)
2011/06/25(土) 21:15:28 | URL | ユカ | [ 編集 ]
写真
撮れなくて残念。。こちらも見れなくて残念
とっても美味しそうです
ラッキーでしたね

焼酎も二人で飲むのがまた楽しみな事ですね
いいですね 仲良く二人で♪
2011/06/25(土) 21:26:21 | URL | KIKO | [ 編集 ]
MILKさんへ
身を乗り出す内容でしたでしょうか^^;
写真があればよかったんですが
出張だったので持っていってませんでした

米焼酎はロックにかぎります♪
お酒は一人で飲んでもつまんないですから
って、いつも見る顔はいっしょですけど^^;
2011/06/25(土) 23:25:26 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ユカさんへ
そうなんですよ
カメラがなかったのが本当に残念でした^^;
マグロの解体ショーはでかい頭が目の前でしたからね

こんなお得な企画をかぎつける鼻はないんですが
この時は教えてもらいました
カラン、コロンで夏焼酎がお楽しみ♪
鬼太郎じゃないよ^^;
2011/06/25(土) 23:32:22 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
こちらもお見せしたかったです
マグロの解体ショー^^
キハダマグロを出刃包丁一本、20分くらいで
刺身にしてしまいました♪

仲良しの裏返しはよく喧嘩です
今日もひと悶着ありましたから^^;
2011/06/25(土) 23:41:29 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんわ!おお!このお酒は!
稲刈りからのお酒!!

どんな味なんでしょう~?
ちょこっと飲んじゃいましたか?
二人でぐいっと飲む時が楽しみですね♪
2011/06/26(日) 23:14:36 | URL | mai | [ 編集 ]
maiさんへ
稲刈りのおコメから造った焼酎のはずです^^
でなくてもそう思って飲むことにします♪

味はきっとうまく感じるはずですよ
あれだけ汗をかいた・・・かいてはないんだけど(笑)
2011/06/26(日) 23:36:23 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog