七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
オオルリシジミとお友達になったみたい♪
この春、実は前から計画していたことが二つありましたが、すっかり忘れておりました^^;
手のじのお二人からの情報がなかったら、たぶん時季を逃していたことでしょう♪
早速、二つの計画、いや二つの出会いをご紹介しましょう^^

230522 南阿蘇1

一つ目はこちら
南阿蘇へオオルリシジミを観察に出かけました

オオルリシジミは、今では長野県北部と阿蘇でしか見られないようで
環境庁レッドデータブックの絶滅危惧I類、熊本県の特定希少野生動物にも指定されています

オオルリシジミはクララしか摂食しませんが、野焼き、放牧、採草により
クララがたくさん自生する環境が守られたと考えられています
また牛は、あまりの苦さにクララは食べませんしね^^

さて、道に迷うことなく牧場らしき場所に到着!

230522 南阿蘇2

こんな看板もありました、ここで間違いないみたいですね
 捕獲、殺傷したら100万円以下の罰金は読み取れました^^

230522 南阿蘇3

今日はこいつを連れてきたので、走り回って脅かさないようにさせないとね

230522 南阿蘇4

しばらく歩くと、どこからともなくヒラヒラと飛んできたオオルリシジミちゃん
近くのクララにふわりと止まりました

らぼっちが2枚撮って、もう一歩近づくと逃げちゃった

230522 南阿蘇5

らぼっちは、これで満足していたのですが、とっちんが「私が撮る」
しばらくすると、またどこからともなくヒラヒラととっちんの後ろに舞い降りる

230522 南阿蘇6

撮ってとばかりに、じっとしてますが、なかなか羽を広げてくれないみたい^^;

230522 南阿蘇7

何枚か、近づいて撮ってるうちに

「私、オオルリシジミとお友達になったみたい♪」

と言って、振り返った顔はにんまり^^

230522 南阿蘇8 

最後のショットは距離10cmくらいだったそうです
だんだんと近づいていってるでしょ
写真は珍しく全てトリミングはしていませんから^^v


次に向かったのは、この日が「スズラン祭り」だった波野のスズラン自生地
なんだか賑やかなお囃子が聞こえていると思ったら
「中江岩戸神楽」保存会のメンバーが実演中でした

230522 波野スズラン1

神楽は横目にスズランの丘へ
木柵に囲まれた範囲に自生しています

230522 波野スズラン2

230522 波野スズラン3

スズランて咲き始めの頃はほんとに愛らしい小さな花なんだね♪

230522 波野スズラン5

でも花びらは開くと可憐さがなくなっちゃう感じ^^

230522 波野スズラン6

女性もスズランも咲き始めが見頃かなと言ったのは誰かな、らぼっちか^^v

はいはい、あんたはもうおっさんだからね
ちょっとだけ愛らしさは残ってるかな^^

230522 波野スズラン4

と、マクロ撮影に励んでいたら、神楽のほうがなにやら賑やかに
よく見ると、天高く設置された竹の上に登っているではないですか

230522 波野スズラン7

おいおい、なにか?餅か?はでに撒いているではありませんか

230522 波野スズラン8

慌てて、降りましたが時既に遅しで終了していました、残念^^

雨の予報でしたが、降られることもなかったし
南阿蘇、波野を満喫した熟年でしたとさ♪

230522 南阿蘇9 


<スズラン自生地>
[所在地]阿蘇市波野大字波野3502-3
[アクセス]地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは
最初の芥子の花も綺麗ですね
オオルリシジミの写真はやったぁ!ですね
羽をひろげた姿ばっちりですね
スズランもほんとこんなに花開くなんて知りませんでした
開き初めがかわいいですよね^^;
いいドライブでしたね
2011/05/23(月) 22:08:56 | URL | KIKO | [ 編集 ]
いいな、オオルリシジミ。
こっちはアゲハチョウが飛んでいました(もう夏?)

一度でいいからスズランの自生地を見てみたい、と思いつつ、いまだに宿題です(笑)
今年はこちらと手のじ夫妻のおかげで満喫できました。
ありがとう、です。
2011/05/23(月) 22:36:02 | URL | くろさん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
スズランてあんなに広がるとは知りませんでした
印象がまったく変わってしまいますね^^
オオルリシジミは場所はネットでも教えていないので
テルルさんが教えてくれなかったら
絶対に分からなかったです^^;
宿題がまた一つ解消しました♪
2011/05/23(月) 23:14:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
雨大丈夫だったようですね。
日頃の行いが良いからな~七転びご夫婦は。

オオルリ、2年前に私たちが行ってたほうへ行かれたようですね。
以前はもう少し手入れがされてたんですが、
今年は荒れてたのでオオルリがいるのかどうか心配してたんですよ。
ちゃんといたんですね。
良かった。

スズランもタイミングが合ってよかったです。

ラボチャンも嬉しそう(^^)

お役に立ててよかったです。
2011/05/23(月) 23:27:21 | URL | mam | [ 編集 ]
おはようございます。
すずらんかわいい♡
私も情報もらったけど、いけてないです。
ピークは明日とか??
雨だけど大丈夫なのかな??

クララと聞いて「●●ジ」のクララ??と
ふと思ったmaiでした。
2011/05/24(火) 09:36:27 | URL | mai | [ 編集 ]
こんばんは。
オオルリシジミが心を開いてくれましたね。
カメラマンの心がわかるのかも知れませんね。
また、貴重な情報もありがとうございました。
2011/05/24(火) 19:00:09 | URL | あかちん | [ 編集 ]
くろさんへ
オオルリもスズランも同じ時季ですから
宿題は一辺に片付きますよ^^
やっぱ、自分の目で見ないことには見たとは言いませんから^^
餅まきを狙い目にどうですか♪

2011/05/24(火) 21:17:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
お役立ち情報、ありがとうございました♪
地図がなかったら絶対にわかりませんでした
ここから清水滝に上がったよねと楽しい道中でした^^

荒れていますか、そうなんだ
クララはたくさんありましたから
こっちの方が自然でいいかも♪
2011/05/24(火) 21:23:15 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
maiちゃんへ
スズランはローアングル派のmaiちゃんには
ぴったりの被写体かも^m^

そうそう、ハイジの友達!
そうやって覚えるからクララの名前は絶対に忘れません♪
2011/05/24(火) 21:27:52 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
とっちんだけには心を開いたんですね
ちょっと悔しいです^^;

庭を飛んでいても気がつかないような普通の蝶でした
こんな蝶は昔ならどこにでもいたのでしょうが
今では生きた化石クラスですね♪
2011/05/24(火) 21:31:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは!
帰宅して,ちょっとのんびり
楽しく読ませていただきました!
いいです(^o^)
わんちゃんも可愛い!
2011/05/24(火) 22:07:50 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ
お帰りなさい
ビール片手に、ブログ周り中とみた^^
らぼっちが書く記事はJOKERさんのために
短めにしようと考えています^m^
2011/05/24(火) 23:27:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは(^^)
オオルリシジミのお話・・・
興味深く読ませていただきました(^^)
クララのみを食草とするんですね~

画像の方も、ほんとお見事です☆
スズランの方もいい感じですね♪
2011/05/24(火) 23:31:11 | URL | MILK | [ 編集 ]
MILKさんへ
MILKカメラマンなら左膝ついて
どんなアングルで撮ったのかな♪

どちらもコンデジの限界かと思われます
腕の限界ともいうか^^;
2011/05/25(水) 22:29:00 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog