七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
タブノキは残った
永田町では内閣不信任案決議で大もめ
菅首相の退陣意向表明でとりあえずは民主党はまとまって否決だと
ふざけるな!

政局、党利、党略、利己が渦巻く世界
この永田町ってのは、KY(古っ)の集まりですね、なっさけない・・・

多くの国民は民主党を見限っていると思ってるんだけど、問題は自民党だね
何で自分達だったらこんな政治をやると、今こそもっともっとアピールできないんだろ
民主党の批判ばかり、もう聞きたくもない

あ~、いちばん悩ましいのは国民だ
どこに、誰にまかせればいいんでしょう、この日本丸・・・




さて、いつだったか健軍に住民運動の結果残されることになったタブノキがあると知りました

熊本市は1980年にこのタブノキを市の保存樹木に指定しています
県下でも2番目の大きさを誇るとか

保存樹木とは・・
「先人の残した貴重な名木や老樹を保護し、次の世代に緑の遺産としてこれを引継ぐため、
「緑地の保全及び緑化の推進に関する条例」により、要件に該当し、特に優れている樹木」


そして指定要件とは

(1)1.5mの高さで、幹の周囲が1.3m以上であること
(2)高さが13m以上であること
(3)株立ちした樹木で、高さが3m以上であること
(4)はん登性樹木で、枝葉の面積が25平方メートル以上であること

なんだそうです

折りしも健軍のタブノキの周囲の土地では宅地開発が計画されており
「1区画だけ残すわけにはいかない」とされたため、結局は指定を解除したようです

要するに指定樹木にもなったタブノキは伐採されることになったのです

そこで地元住民が「タブノキを守る会」を発足させ
募金活動を行い、土地を取得することで伐採の危機から救いました

そういえばちょっと前までここいらは鬱蒼としていたな
近くなのに募金活動のことをちっとも知らなかったし^^;

では、そのタブノキをご覧ください^^

230514 タブノキ2

高台にあるので花がついているのかもよくわかりません
でも堂々とした姿でしょ?^^

崖の下にはこんな説明もされていました

230514 タブノキ1

たかが1本の木ですが、400年もの年月を乗り越えた歴史あるタブノキです
市民の方々の厚意で命を永らえることができて、なんだか嬉しいですね

「タブノキは残った!!」

230514 タブノキ3

で、指定樹木は外れたまま?



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
立派なタブノキですね。
これを残そうとした地元の人々の熱意に拍手です。
これからも元気にこの地で守ってくれた地元民を見守って欲しいものです。

っていうか、指定解除したまんまってコレどうよ?熊本市!ですね(笑)
2011/06/02(木) 22:24:27 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
時勢に流されていたらタブノキも残ってはいなかっただろうけど
この木の近所にある会社に勤めている一人の女性が
行動を起こしたおかげで、こうして生き残ったとか^^

市も一旦解除したものを指定し直すのは難しいのかな
せっかくなら他の違うものにでも指定して欲しいよ~^^;
2011/06/02(木) 23:05:26 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
いいお話しですね
最近のニュースは内閣不信任案の事ばかり
みんな日本をよくしようと政治家になってるんじゃないのかなぁ
あげあしとりばかりしてるだけにしか見えない

タブノキって霊(たま)の宿る木・・「たまのき」から「たぶのき」って
呼ばれるようになったんだそうですね
住民の霊が宿ってるって思うとまたひとしおですね
国民を忘れないでよね 政治家さん

2011/06/02(木) 23:22:40 | URL | KIKO | [ 編集 ]
ほぉ~(^^)
タブノキは、こんな人々の想いの中で
残ったのですね~(^^)
400年もの年月を超えて・・・

良いお話をきかせていただきました(*´∇`*)
2011/06/02(木) 23:52:58 | URL | MILK | [ 編集 ]
こんにちは。
黙っているとかってにやられてしまう。
これが日本です。
次の選挙は歴史的な一票を投じたいですね。
2011/06/03(金) 15:41:48 | URL | あかちん | [ 編集 ]
400年の歴史と
地元の皆さんの
熱い思いを
この樹から感じます
堂々と
そびえたってるような気がします
このまま
ずっとずっと
元気に育ち続けてほしいですね(^^)

※とっちんさんへ
めちゃ余談なのですが
先日会社前で仕事してたら
月光仮面(移動販売)が
「勝手にしやがれ」を
ガンガン流して走り去っていきました
で 一人でウケてました(笑)
2011/06/03(金) 20:34:01 | URL | ゆっき~ | [ 編集 ]
KIKOさんへ
こんな政治家が日本を引っ張ってる
いやいや、後ろから引っ張ってるとはどうしたもんか

タブノキもそういうんですか
確かオガタマノキもそのように言われてるみたいですね♪

上手い事言うよね、さすがKIKOさん^^
地域住民の霊が宿り続けることでしょう
2011/06/03(金) 22:05:51 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
MILKさんへ
ほんとに歩いて10分のところにある木なんですよね
KIKOさんではないですが、「灯台もとくらし」でした^^
ちょっとした言い話をちょっとした記事で語るのもよいなと思いました♪
2011/06/03(金) 22:08:48 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
まったく怒り心頭ですね!!
鳩山もペテン師はそもそもお前だろうって感じです
選挙は歴史的な一票を投じたいのですが
入れる党も人もいないんですけど
あかちんさん立候補しませんか^^;
2011/06/03(金) 22:14:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ゆっき~さんへ
わかってもらえました?
このタブノキ、ちょっと高台にあるということもあって
本当に堂々と誇らしげに立っているんですよ^^
地域の方々が味方についているんですから
しっかり守られていくと思います

ぶふふっ♪
仕事中にみんなのフリが浮かんだでしょ?
思わず手が動いてたりして(笑)
ただ若い人にはウケてなかったけど
月光仮面はもっと古いもんね~^^;
2011/06/03(金) 22:30:13 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog