七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
⑧GW旅 聖徳太子、足利尊氏ゆかり♪ 国宝だらけのお寺 「浄土寺」
いやー、今日も暑かったですね
もう、初夏を通り越して夏だ♪
とっちんは暑い中の農作業でグロッキーみたい^^;


さて、出発前に尾道の観光情報を調べていて熟年にヒットした場所がありました
国宝の寺「浄土寺」です

浄土寺は、遥か飛鳥の昔(616年)、聖徳太子の開基と伝えられ、中国地方屈指の古刹です
らぼっちが、惹かれた理由は「全国に類を見ない寺域全体が国宝指定」という見出し♪
無性に行きたくなった”梵蔵おてらー”なのでした^^

230501 浄土寺2

しかし、尾道は平地はあまりなく山際に張り付いたような町
こんな大きな由緒あるお寺にも大きな駐車場がないんです

狭い道をぐるぐる登っても駐車場が分からず、結局近くの幼稚園に停めて歩いていくことに
この狭い参道を車で入っていった先に数台駐車できる場所がありました、が満車^^

230501 浄土寺1

山門前までくると境内がとても賑やか、団体さんが説法を待っている様子です
団体さんが本堂へ入るのを待って上がりました

230501 浄土寺3

この浄土寺は、文化財だらけなんです^^;
まずこの山門が南北朝時代の国重要文化財

狛犬が支えているこの石碑は一石彫りとのこと、すごい!

230501 浄土寺4

荘厳な「浄土寺本堂」は鎌倉時代(1327年)の国宝
軒反りの美しさは中世建築物の中でも筆頭格と言われています

230501 浄土寺5

浄土寺の寺紋である「二つ引き両」は足利家の家紋でもあります
足利尊氏は浄土寺の観音様に戦勝祈願した翌年、全国を平定し室町幕府を開きました

230501 浄土寺13

南北朝時代(1345年)の「阿弥陀堂」は国重要文化財

230501 浄土寺6

日本の三大名塔に上げられる「多宝塔」は鎌倉時代(1328年)の国宝

230501 浄土寺7 

多宝塔で若者が一生懸命掃除をしていたので尋ねると、地元の大学生さん達で
翌日に写真展を開催する準備をしているとのこと

そのため、扉が開いていたので撮らせていただきました
外からだから許してね♪

230501 浄土寺8

この角度が境内で最も美しい伽藍配置とのこと
なんか、空がなくて窮屈すぎる感も否めませんが^^;

230501 浄土寺14

なんだか、これだけでは満足できない熟年夫婦
拝観料500円を払って伽藍内を案内していただきました

仏像や絵画など本堂や阿弥陀堂など建物の中は撮影禁止でしたが、外ならいいですよ
ということで、撮影しながらの見学させていただくことに♪

足利尊氏も参拝したとされる秘仏の「木造十一面観音菩薩立像」は
33年毎の御開帳で見られませんでしたが、他の仏像は全て拝見できました 

阿弥陀堂の中では様々な工夫がされていました
欄間?にあたる部分の飾り木?が近づくと緑から赤に変わったり
模様も四角から円に変わったり、二人とも溜息ばかり♪

こちらは客殿の間
襖絵も説明してくれましたが忘れました^^

230501 浄土寺9


法事が終わった後の部屋も見せていただきました

230501 浄土寺10

客殿前のこの廊下は鴬張りだったそうですが耐震工事で鳴らなくなったらしい
なぜか1ヶ所だけ、キュッキュッと鳴っていました♪

230501 浄土寺12

こちらは江戸時代に雪舟13代の方が古絵図をもとに造られた庭園
昔は中央部分から水が流れていたらしいにのですが今は枯れていました

230501 浄土寺11

最後に本堂の中で「不動明王坐像」など多数の仏像にお会いすることができました
案内された方が宝物館も素晴らしいですよ、と言われるので
もちろん見学することに

聖徳太子の三体の像や足利尊氏の将軍画像はこちらに納められていました

社会科の教科書で見たような絵画や仏像をこちらで拝観できて
なんだか、これも本命っぽいんじゃない、と二人とも大満足♪
このときの時間が13時過ぎ

この後、尾道ちゃんのお好み焼きを食べに町に下りたんですが
この日は港祭りをやってて、なんとすごい人出、駐車場から車が溢れかえっている
小さなお店を何件か見つけましたが駐車場がありません
 
ということで、尾道でもう一つ回りたかった「千光寺」と
本場尾道っちゃんのお好み焼きをあきらめ、広島方面へ向かうことに
尾道を出たところの郊外でようやく食べることができました

らぼっちはたこ、とっちんはいか♪

230501 浄土寺15

このお好み焼きが、尾道風か広島風かは分かりませんが、美味しかった^^

230501 浄土寺16

さて、まだ時間があるよねといって向かったのはGW旅、最後のスポットです♪


 <浄土寺>
[所在地]広島県尾道市東久保町20-28
[拝観料]500円、宝物館400円
[拝観時間]9:00~17:00
[駐車場]数台
[アクセス]地図はコチラ




テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

コメント
お寺もよくて
最後にグルメ
ほんと,楽しそう(^o^)
どちらもおいしい。
2011/05/09(月) 21:57:22 | URL | JOKER | [ 編集 ]
尾道も行ってみたい場所
以前行く計画たてたんだけど
坂道が多そうだったので諦めて宮島にしたの
元気なうちに行かなくちゃね~
広島行ったらお好み焼き食べんとね
美味しそうです(^^)v
2011/05/09(月) 22:33:20 | URL | KIKO | [ 編集 ]
お好み焼きが・・・美味しそう♡
お腹が好きました(T_T)

お宝だらけのお寺ですね~。
すごいや。
鴬張りの廊下、耐震工事で音がしなくなったのは残念ですね。
まぁ、1箇所なるからいいか(^^)
襖絵もお庭もため息モノですね。
でも、やっぱりお好み焼きが1番だわ(笑)
2011/05/09(月) 22:37:50 | URL | mam | [ 編集 ]
JOKERさんへ

はい、お寺もグルメもナイスな町でした
相変わらずの長文ですみませんです^^
2011/05/09(月) 23:24:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ

あちゃー、宮島の文字が出ましたね
明日も見てください♪

尾道で港祭りをちょうどやってたんですが
あれだけの観光客はどこに駐車したんだろうと不思議でした
本当は尾道のお好み焼きを食べたかったです
^^
2011/05/09(月) 23:28:05 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ

国宝よりも一番の食いつきどころはそこでしたか?
でもお好み焼きは何が広島で何が尾道かよくわかっていません

鴬張りはきっと設計段階から一枚残そうと決めてたのでしょうね
粋な計らいです♪

2011/05/09(月) 23:35:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog