七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
①GW旅 情緒あふれるお町並み♪ 白壁と黒瓦のコントラスト 「美観地区」
GWの計画はまったくナッシングだった熟年ですが
28日の夜、急遽どこか出かけようよ、と話し合い開始!

6月からは、祝日はどこまで行っても千円の高速料金割引が終了との話もあるし
この際、景気回復のため?にも遠出しようかとなりました
いろんな候補地が挙がりましたが、とっちんの一言で行き先は決定^^;

30日の朝4時15分に家を出発、到着した時刻は10時
走った距離は約530km!!

と言われても、分かりませんよね、到着した場所は

<ヒント1> こんな建物が何処かしこに

230430 美観地区5

<ヒント2> お堀と合いまった景観

230430 美観地区1

<ヒント3> この方の出身でもあります

230430 美観地区3

分からなかった方、答えはここです^^v

230430 美観地区4

倉敷市の美観地区です

230430 美観地区2

江戸時代初期の1642年、江戸幕府の天領に定められた際に倉敷代官所が当美観地区に設けられ
以来備中国南部の物資の集散地として発展した歴史を持つ。
倉敷川の畔から鶴形山南側の街道一帯に白壁なまこ壁の屋敷や蔵が並び
天領時代の町並みをよく残しており、1979年(昭和54年)に県内2件目となる
重要伝統的建造物保存地区に選定されている。(Wikipediaより)


重要伝統的建造物の中でも特に目を引いたのがこちら
おーっ、引かれてる、惹かれてる^^

230430 美観地区6

「倉敷民芸館」です

230430 美観地区8

江戸時代後期に建てられた米倉を活用した古民家再生の第1号なんですね
目の付け所が違うね、熟年夫婦♪

国内や世界各地の民芸品が陳列されているようですが、熟年が惹かれたのは建物そのもの
だって入口からこの景観ですよ♪

230430 美観地区7

では一緒にご覧あれ^^

陶磁器、ガラス、染織物、木工品、レトロな家具などが並べられてます
最近、パーツを切り取る構図がどなたかの影響で増えてきました^^;

230430 美観地区10230430 美観地区11230430 美観地区12230430 美観地区13

2階からの風景がいいでしょう♪

230430 美観地区9230430 美観地区14

時代を感じさせる白壁と黒い瓦のコントラスト

230430 美観地区17

230430 美観地区16

このガラスを透してみるゆがんだ景色もたまりませんね

230430 美観地区15

もう言葉はいりませんよね
決して、記事を簡単に終わらせようとしていわけではありませんから^^

美観地区の中心であり象徴でもある中橋周辺です
360度、何処を向いても絵になるとはこのこと

230430 美観地区19

後ろの建物は5枚目の写真の「倉敷館」、今は観光案内所になってます

230430 美観地区18

「倉敷考古館」のなまこ壁
この人力車のおじさんとは何度も出会いましたが、いい雰囲気に溶け込んでましたよ^^

230430 美観地区20

路地をひょいとのぞくと、こんな風景がいたる所にあるんですよ

230430 美観地区21

二人して一台のカメラを取り合ってました^^
いいなぁ、倉敷♪

230430 美観地区22

幕府直轄の天領で、商人の町というところは「日田」と同じですね
商人の心意気という意味では日田の方が活気があったかも^^

それでは、そろそろ熟年夫婦コースに参りましょうかね♪


<倉敷民芸館>
[所在地] 岡山県倉敷市中央1-4-11
[TEL] 086-422-1637
[開館時間] (3月~11月)午前9時~午後5時(午後4時45分受付終了)
        (2月~2月)午前9時~午後4時15分(午後4時受付終了) 
[休日] 月曜(祝日の場合開館) 
[料金] 大人700円 / 学生(大・高)400円・(中・小)300円
[アクセス] 地図はコチラ





テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント
わぁ~♪
ステキなGWを
お過ごしですね(*´∀`)ノ゚.:。+
高速1000円5月まで・・・
確かに機動力になりますよねヽ(*’-^*)

ここ倉敷には
行ったことあります~(´∀`)♪
とてもいい雰囲気のまちですね

星野仙一さんの日めくりを
お土産に買って・・・
あれ、毎年使えるんで
毎日お言葉を胸に刻んでいます(*'ー'*)
2011/05/02(月) 21:39:45 | URL | MILK | [ 編集 ]
倉敷だったんですか~。
いいですね!
っていうか、よく日帰りで行かれましたね。
うちは無理だわ(^^;

そもそも1日じゃ見こなさないですもん(笑)

きっと前に進めないわ(o ̄∇ ̄o) ハハ

続きを楽しみにしてます!!
2011/05/02(月) 23:07:24 | URL | mam | [ 編集 ]
MILKさんへ

倉敷に行かれたことあり
しかも星野監督の出身もご存知^^
御見それいたしましたm(_ _)m

熟年夫婦にはヨダレでまくりのスポットだらけ♪
今からマニアックになっていきますから^^
2011/05/03(火) 00:22:35 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ

さすがに日帰りは無理っす
熟年毎度おなじみの○○泊でした^^

はい、手のじさんは歩が進みませんね、会長が^^;
2日間でとっても濃い旅になりました
ご堪能くだされば幸いでっす^^v

2011/05/03(火) 00:27:51 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おはようございます
高速5月まで・・・
行けるうちにいろんなところに行きたいですね。(^o^)
今回も楽しく記事を読ませていただきました。
2011/05/03(火) 05:34:41 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ

倉敷までだと片道1万円以上かかりますから
それが千円というのは大きいです^^
でもガソリン代も大きいです^^;
2011/05/03(火) 23:31:19 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おはようございます!
倉敷行かれたんですね~♪
懐かしい!私の親戚達が居るところです。

美観地区、私も8年前に行ったきりでした~。
白壁の街並み良いですよねー。
2011/05/05(木) 07:13:01 | URL | ゆきんこapila | [ 編集 ]
ゆきんこapilさんへ

8年前とどうなんでしょうか
だんだん変わってきてるのかなぁ♪

倉敷、ほんと良いところでした
でも同じ天領なら日田も負けてないぞ
と思ってしまいました^^


2011/05/05(木) 21:03:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog