七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
勘五郎の石橋もいろいろ♪ 堂々とした「高井川橋」と微妙^^な「弁天橋」
今年の夏、節電に向けていろいろと対策が練られているようですね
サマータイム制の導入やATMの利用時間短縮、自販機の輪番停止などなど
企業もいろいろ試行錯誤しているようです

24時間営業のコンビニやファストフード店も節電対策を考慮中の様子
でも、年間を通してみると消費が多いのは各家庭の電力らしい

今年も我が家はゴーヤカーテンを作りますよ♪
前はゴーヤより葉っぱが茂ってカーテンとしての効能はたいしたもんだったので
今年はちゃんと実も葉もつけさせようと意気込んでいます

で、節電で思うんですけどね
テレビ放映を午前1時から午前5時まで休止するとか、どうですかね?

テレビショッピングで消費を拡大し景気回復につなげるのも一理あるかもしれません
でも需要と供給がかみ合わないとなると、各家庭に節電を呼びかけるだけでは無理でしょう

これからより良い日本にするために、今からでもできることをコツコツと
ひとりひとりが実践していこうじゃないですか、ねっ!


さて昨日は石橋で締めくくっておりましたが
今日も引き続き、石橋のお話^^

山鹿にはあの橋本勘五郎さんの石橋もあるんですよね
そりゃ肥後の石工ですから、あっても不思議じゃありません^^

明治14年に立て続けに築橋されたものが3つあったんです
なぜかこちらでは勘五郎というより、前の名前の丈八で通っています

熟年は国道3号線沿いにその橋があることを知らなかったので
日輪寺を出てを鹿北町のほうへ向かうことにしました
おっかしいな~、何度か通っているのに全然気付きませんでした^^;

最初に目指したのは「丸山橋」
広見小学校近くにあるはずなのに、残念ながら見つからず早々に引き揚げました

熟年にしては珍しいことでしょ^^
載っている橋の写真がイマイチ見たいという衝動に駆られなかったからなんです

気分を新たにもう少し北へ進みます
鹿北町岩野の交差点を過ぎ、500mくらい行くと左側に現れました^^

「高井川橋(たかいがわばし)」です

230423 高井川橋1

遠くから見ていかにも、って感じがします

230423 高井川橋2

旧国道3号建設に伴って明治政府の要請で架けられたものです
橋本丈八は勘五郎となる前の名前です

うんうん、こんなのも“らしい”遊び心ですよね^^

230423 高井川橋3

明治十四年とはっきり書いてありました

230423 高井川橋7

らしいといえば、こんな丸い欄干や装飾石もそうですよね
草でよく見えませんけど^^;

230423 高井川橋6

国道としての役目は終えましたが、今でも現役、堂々とした雄姿を見せています
下から覗いてみたいと思い、下りれるところを探すも
どう頑張っても下りれそうになく、諦めることとなりました

230423 高井川橋8

こちら側の親柱はちょっとさびしい限り

230423 高井川橋4

傾きかけているし、手前にはゴミステーションがあります
何か書いてあるようだけど・・・よくわかりませんでした

願わくば、近代的な柵は取り外してもらいたいものですが
小学校も近いし危いので致し方ありませんね^^;

230423 高井川橋9


さてここから八女方面に500mくらい行くとあるのが「弁天橋」です

230423 弁天橋1

別名を「園木橋(そのぎばし)」と言います
弁天は地区名、どうしてこの別名がついているのでしょうね

こちらも旧国道3号の開通に伴い架橋されたものだということです
現在は湯気のたっているJAの缶詰工場に行くための道路のような感じです

とりあえず下りなければ全く橋の写真が撮れないので
ずるずる滑りながら道もないところを下りてみました

230423 弁天橋2

長さが10.5m、幅は5.0mだということです
う~ん草がびっしりでよくわからな~い^^;

230423 弁天橋3

この時期にしては水量が多くて身動き取れず
陽の光の加減もあって、写真も少なくいい感想も書けません(笑)

230423 弁天橋4

「高井川橋」がとても立派だったし、扱いもちょっと違うようで
らぼっちなんか簡単に橋上を一往復しただけだったし(下りる気配さえなかった^^;)

230423 弁天橋5

本当に同じ明治十四年に掛けられたのかな
なんだか微妙~な感じでここを後にしました

さ~て、勘五郎の“橋”は終わりにして次の“橋”に行ってみよ~か♪


<高井川橋>
[アクセス]地図はコチラ
<弁天橋>
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
高井川橋は綺麗な橋ですね。
さすが勘五郎ちゃんだわ。
比べて・・・・
きっと弁天橋も綺麗な橋だったんでしょうけど、
これじゃ勘吾朗ちゃんも泣きますね。
折角ここまで残ってるんだから、きちんと手入れをして
この後の世代まで残してほしいもんです。
2011/04/27(水) 21:23:32 | URL | mam | [ 編集 ]
本当高井川橋はいいですね
勘五郎ちゃん存じ上げませんが。
こちらでよく名前を聞くけど遊び心というか
センスあるというか
発想がいいんですね~
草ちょっとあるのはいいけど
あり過ぎるのはちょっと残念ですね
2011/04/27(水) 23:10:38 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ

勘五郎の橋は肥後のいたるところにありますけど
遊び心と粋を忘れないところがいいですね^^
貴重な史跡という考えがちと欠けているかも
旧鹿本町教育委員会様は♪
2011/04/27(水) 23:33:01 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ

石橋に関してはとっちんの方がはまってまして
すぐに橋下にもぐりこもうとするんですよ
らぼっちはたいてい上から眺めています^^

ほんと、もっと大切にしてほしいのですが
財政事情もあるのでしょうね♪
2011/04/27(水) 23:40:50 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
苔むして
いい感じの橋が続きますね。
石橋,大事に保存して欲しいですね。
もう,新しい石橋はできないでしょうから。
2011/04/28(木) 19:02:42 | URL | JOKER | [ 編集 ]
こんばんは。
節電についてですね。
私もそう思います。これは深夜の電力を抑えればピークに回して上乗せするってことですよね。テレビ局輪番で休止してもいいし。NHKと民放1局でもいいと思いますよ。
2011/04/28(木) 19:32:13 | URL | あかちん | [ 編集 ]
JOKERさんへ

この日見た中では一番雰囲気のある橋でした
農民達が造った橋の方が名工勘五郎より美しい♪
新しい石橋は造れても好きになれそうにありません^^;
2011/04/28(木) 21:30:44 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ

とっちんと話して深夜TVを何とかせねばとたどりついたんですよ
このTVっ子の二人がですよ^^
しかし、あかちんさんの思い切った案までは思いつきませんでした^^;
要は政府が掛け声だけでなく本気かどうかが試されているということですね♪
2011/04/29(金) 00:07:37 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog