七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
丘の上から花景色♪ 日輪寺の「つつじ」と「精進弁当」
一昨日の土曜日、山鹿にある「日輪寺公園」のつつじが
週末に満開という予想だったので、雨が上がった朝から出かけてきました

公園には200本余りの桜があるということですが
こちらにはつつじの頃に是非来てみたいと思っていたところです
35000株のつつじが咲き誇るらしいですもんね~^^

9時半過ぎに着いたので、駐車場もまだガラ~ンとしていました
「つつじ祭り」開催中なので駐車料金を300円払います

わあ、山の斜面いっぱいにつつじが楽しめるようですね

230423 日輪寺つつじ1

んん~?^^;
あ~っら~、まだ咲いてないのが多い?

230423 日輪寺つつじ2

手前のほうは“ひらどつつじ”、まだちょっと早いようです^^;

カーブを二つ曲がったあたりからぽつんぽつんと咲いていました

230423 日輪寺つつじ3

おや!これはおにぎり太郎さんのところで見たウコンザクラ(鬱金桜)じゃないかいな^^ 
1本だけ、枝ぶりが少し寂しい感じで咲いていました

230423 日輪寺つつじ4

もう少し上に行くとやっと満開のつつじをきれいに見えるところになりました

230423 日輪寺つつじ5

これで桜が満開だったら言うことなしなんですけどね~、贅沢か^^;

230423 日輪寺つつじ6

八重桜はまだ咲いていて、大きめの花びらが散っているのも風情がありました

230423 日輪寺つつじ7

ここの風景もいいですね^^

230423 日輪寺つつじ8

こんなのが立っていました
古くはありませんが、ここが古墳なので置いてあるようです

230423 日輪寺つつじ9

あそこが頂上みたいですね

230423 日輪寺つつじ10

おっさんがえっちらおっちら登っています^^;

230423 日輪寺つつじ11

近道なんか無理せずに当たり前の道を行けばよかったのに、ふうふうでした(笑)

230423 日輪寺つつじ12

へえ~、県北で最も古い古墳ですって?

230423 日輪寺つつじ13

どれどれ?

230423 日輪寺つつじ13-1

・・・・これだけ、でした^^;

ほかにこういうのがありましたが、詳しいことはわかりません

230423 日輪寺つつじ14

頂上から見た風景です

230423 日輪寺つつじ15

やっぱり桜の時期もよかったんだろうな~^^

下りる途中で見上げた写真も撮ってみました

230423 日輪寺つつじ17

これは薄日が射して輝いていたつつじ、とってもきれいだったんですよ~♪

230423 日輪寺つつじ16

仲良く語られていたお二人、いい雰囲気でした^^

230423 日輪寺つつじ18

あ、ラボ!!

230423 日輪寺つつじ19

間違っちゃった(笑)

向こう側にもつつじが見えたので行ってみることに、墓地なんですけど^^;

230423 日輪寺つつじ20

さすがにお墓の間を通れないので横のほうから古墳のほうを見たところです

230423 日輪寺つつじ21

むふふ、右のほうに何か見えますよね
そのお話は明日しますから^^

昨日までちょうちんによるライトアップもされたようです
ちょうちんか~、どんな感じなんでしょうね

さて花よりだんご、ここでお昼ご飯のお話を^^
たぶんここでお昼になるだろうと思っていたので、朝、JA鹿本ファーマーズマーケット夢大地館に寄りました

そこで購入したのが山鹿温泉プラザ内にある「喜久家」さんのこちら

「うなぎめし」と

230423 日輪寺昼食2

「旬の箱寿司アラカルト」です

230423 日輪寺昼食3

ふたつとも360円、うなぎは六切れも入っていました、お買い得な感じ^^

これじゃ足らないかと思ってデザートも購入したのにもかかわらず
境内でこんなお弁当を売っておられたので、“つい”買ってしまいました

230423 日輪寺昼食1

「精進弁当」500円ですよ、500円!
なかなか手が込んでいましたし、美味しかったです

で、デザート!(まだ食べるんかいって^^;)

230423 日輪寺昼食4-1
230423 日輪寺昼食4-2 230423 日輪寺昼食4-3

230423 日輪寺昼食5-1
230423 日輪寺昼食5-2 230423 日輪寺昼食5-3

えへへ、美味しかった~、満足満足♪
さ、明日は日輪寺散策ですよ~^^

(日輪寺つつじ祭り、ライトアップは昨日24日で終わっています)
 

<日輪寺>
[所在地]熊本県山鹿市杉1607
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
日輪寺、行った事ないです。
この時期、たしか凄い人出なんでしょ?
多分、この先も行かないだろうな~(笑)
こちらで堪能させていただきました(^^)

スイートポテトが美味しそう!
久しく食べてないな。
2011/04/25(月) 22:46:19 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

うちらも凄い人を想定して朝一番に出かけたんですけどね
駐車場に帰って来たときは12時前でしたが
まだまだ充分にスペースがありましたよ
ツツジの時ではなくおてらーとして行かねばなりませぬぞ^^

精進料理も美味しそうでしょ^^
800円以上の買い物すれば300円の駐車料は戻ってきますよ♪
2011/04/25(月) 23:18:12 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
日輪寺のつつじ綺麗ですよね~。
確かに桜が咲いてると尚良いのに、
いっつも桜の開花が早くて同時に2つを
楽しめなかったんですよね。。
今年だったら少しはつつじとかぶってたのかなぁ~??

あと、おっきな大仏様を見ては、
手に乗ってる物体についていつも論議してましたよ(笑)
2011/04/25(月) 23:33:12 | URL | ゆきんこapila | [ 編集 ]
ボタン桜とつつじを見れて良かったですよ
さすがにソメイヨシノとは無理かもですね
いいなぁ 綺麗です
お弁当もお安いし 美味しそう
綺麗な花をみながら外で食べるお弁当っていいですね
GWどこかで出来たらいいな♪
2011/04/25(月) 23:48:44 | URL | KIKO | [ 編集 ]
阿蘇行ったり山鹿を行ったり、あいかわらずすごい行動力だなぁ♪

熊本や佐賀福岡ってつつじの名所多いですよね。大分はそこまでないから、この時期はいつも県外遠征です(笑)
ピンク色したつつじがかわいいです。ウコンもきれいです。こちらは咲いたばかりのようですね

ワンちゃんも古墳なの?もしこれが古墳だったら面白いです~。次回の記事がおいら的には見ものです。楽しみにしてますよ
2011/04/26(火) 05:23:02 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
こんにちわ~
日輪寺はこの時期になるといってみたいな~
って思いつつ行った事がないスポットです星

花びらのじゅうたんいいですね~
ロー好きです♡
うしろ姿の写真もステキ♡
こういうところに目がいくってステキです。

うなぎめし安っ!!
2011/04/26(火) 12:29:47 | URL | mai | [ 編集 ]
同じ日にUPしてましたね(笑)

ツツジ、私も最初「あれ?早かった?」って思ってたら、出店のおじちゃんに「下んとは後から咲くやつ。上は今満開だけん、一番よか時に来たよ」って言われました^^
ほんと、上は綺麗でしたね~。
でも言われる通り、桜×ツツジだったらかなり綺麗でしょうね!!
贅沢な望みか(^□^;)

にしても同じ時に見た景色、違う人の角度で見るとまた違った楽しみ方が出来ますね(o^∀^o)
2011/04/26(火) 17:04:09 | URL | ユカ | [ 編集 ]
こんばんは。
山鹿にも素敵なスポットがありますね。
うなぎもおいしそうですね。
熊本は見所が多いですね。
あきないところです。
2011/04/26(火) 20:34:46 | URL | あかちん | [ 編集 ]
ゆきんこapilaさんへ

今年は桜とツツジ♪
少し被り期間も長かったのかもですね
でも花びら絨毯の方が多かったかも^^
人間の贅沢な欲求すぎますね

大仏さんでしょう、今日も読んでください^^

2011/04/26(火) 22:32:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ

精進弁当の500円はなかなかなもんでしょう^^
可愛いでしょう、ひと目見て即決買いでした♪
熊本にはいつ頃、来れそうですか
待ってますからね^^v

2011/04/26(火) 22:39:18 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ

いえいえ、行動力は師匠には叶いませんって^^
大分はつつじの名所はないのでしょうか
熊本へどうぞこの時期といわずおいで下さいませ^^
このワンコはミニチュアダックスに見えるんですよね
本当に埴輪だったら議論紛糾でしょう^^
今日の記事、読んでくださいませ♪
2011/04/26(火) 22:55:47 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
maiちゃんへ

この時期の日輪寺は熊本人なら行かなくっちゃ^^
じいちゃん、ばあちゃん連れが多かったですね
皆、がんばって丘を登ってました^^

鰻めし安いでしょ、たぶんアナゴではなかったですよ♪
2011/04/26(火) 23:00:32 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ユカちゃんへ

そうですか、一番いい時だったのですね^^
下が咲くと上は枯れてるでしょうしね
満開の桜とツツジは贅沢な望みだけど、その一端は見れた感じです

うちのカメラマンはとっちんですが
らぼっちとも構図が違いますからね
ここから撮ってというと、いつもえーっと言われます♪
2011/04/26(火) 23:06:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ

熊本は本当に飽きないところですよ
北から南まで、海岸から山岳まで
見どころ満載の県ですね♪
日輪寺はツツジの時期でなくても
熟年にとっては萌え~の場所です^^v
2011/04/26(火) 23:11:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog