七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
こんなに間近で見ていいの?南阿蘇の大きな「阿弥陀坐像」と「御矢石」
今日の夕刊を見て驚きました
金峰山神社の大きな石像2体の手足が壊されたという記事がありました

無惨なそのお姿には怒りと悲しみが見てとれた方も多いのではないでしょうか
世の中、神をも恐れぬ大バカ者で、不届き者がいるんですね
もう、信じられません

早く捕まってほしいと強く願う「ゆるゆる仙隊神社らー」の熟年夫婦なのでした(>_<)


さて今日は、4月9日高森でのお話です

裏山にある豊年桜を見に行った際、前にも訪れた「高森阿蘇神社」にちょこっとだけお参り

230409 高森阿蘇神社1

社殿の横にそびえる夫婦杉もちゃんと見上げて元気をもらっていると
駐車場の掃除をしておられた氏子さんと思われるおじさんが近づいてこられました

230409 高森阿蘇神社2

挨拶の後、「あすけぇ書いてあるもんば見なはったな?」と言われます

あそこってどこ?何が書いてあるって?
ちんぷんかんぷんの熟年ふたりにおじさんは「ほぅあそこったい!」

指差された先はさっきお参りしたとんと横の壁
A4より少々大きいかなってくらいの紙が張ってありました(ちょっとわかりにくい^^;)

230409 高森阿蘇神社0

うんうん、南郷桧も夫婦杉も見ています、エドヒガン桜も見てきたところです^^
はいはい抜かりはありませんよ・・・

はぁ~~?スズメ蜂の巣??

「どこにですか?」と聞くと、ご親切にもまたまた夫婦杉まで戻って教えてくださいました

230409 高森阿蘇神社3

なんとまあ、見事なデッカイ蜂の巣、直径40cm以上あるでしょうか
「酒蔵の杉玉みたいだ!」と言ったらぼっちの言葉に思わず頷きました

今はもう蜂もいないということでしたが
まん丸できれいな模様もはっきりとわかるものは初めてみました

そしてカッコ書きの中の文章にふたりして目を見張りました
『鎌倉時代の阿弥陀如来坐像?』

すぐさま「見たい、行きたい」となり、おじさんにちょっと伺うと
それはそれは詳しく教えてくださいました

駐車場でもいろいろお話を伺い、お礼を言って車に乗り込もうとすると
またひとしきりの説明がありました

また、お礼を言って車に乗ると、土手の白い花を指して
「これ知っとるな?」と聞かれたので、再び降りて「知りません」と答えると
“アズマイチゲ”という花でこうして保護しておかないと採られるとのお話でした

230409 高森阿蘇神社4-1 230409 高森阿蘇神社4-2

はい、とりません!ハートマークがかわいい~♪

本当に話しやすく親切なおじさんでした、有り難かったです
地元を一生懸命愛していらっしゃるんだろうな~^^

と、ここで阿弥陀如来坐像を見る前にちょっとばかり来た道を戻り
まだ見ていなかった「御矢石」を探すことにしました

すると200mも行かないところにあったんですよ
なんだここだったのか、この鳥居はなんだろうかと思ってたんです

230409 御矢石1

う~ん、なんて書いてあるのかい?

230409 御矢石0

『高森阿蘇神社南方にあり、阿蘇神話によると阿蘇大明神が居を定めんと矢を放たれ
その矢があたった大石で矢尻の跡があり、雨降っても水たまらずと伝えられている
この地を御矢村といい、高森阿蘇神社を別名矢村社という。』

と書いてありました

その大石ってこれ?これしかないのでこれでしょう(笑)

230409 御矢石2

そして矢尻の跡ってぇーのがこれじゃなかんべ?

230409 御矢石3

大きくも思えますが、こんなもん?って感じもします
葉っぱゴミがたまっています、本当に水はたまらないんでしょうかね^^;

お地蔵さんもおられました

230409 御矢石4


さ、次は阿弥陀如来様ですよ
神社を通り越して1.2km、「桜が咲いとる」とおじさんが言ってたっけ・・・

すごく慎重に標柱を探していたんですが、はい見事に素通りしてました^^;
2km以上は走っていたでしょう、もーどこ見てんだか(笑)

入り口の標柱がこれです

230409 阿弥陀坐像1

この道を下ると、いかにもっていう雰囲気の場所があります

230409 阿弥陀坐像2

近くに車が3台くらい停めれるところがあると聞いていたので、そこに停めて歩きます

230409 阿弥陀坐像3

おお~、ここに鎮座されているんですねー^^

230409 阿弥陀坐像4

いやその前にちょっとあたりを見てみましょう

230409 阿弥陀坐像5
 
ん?甲斐有雄さんって?はいはい裏に説明がありましたよ

旅人の安全を願い、私財を投げうって1800基余りの道しるべを建てた郷土の偉人だそうです
人々の幸福を願っていたるところに石仏を彫り安置したんだとか

230409 阿弥陀坐像5-1 230409 阿弥陀坐像5-2

あ、じゃあさっきの御矢石のところのお地蔵さんもそうだったのでしょうね

じゃ、阿弥陀如来様にお会いしましょう^^
ほえ~~~~、巨大じゃ~~~~@@

230409 阿弥陀坐像6

誰でも入っていいということだったので、靴を脱いで失礼します^^

あ、ラボはダメよ!!おとなしくそこにいなさい!!

230409 阿弥陀坐像6-1

まずは説明書きを^^

230409 阿弥陀坐像7

ほほう、小国満願寺からこのあたりは北条氏が支配していたんですね~
確かこの阿弥陀如来坐像は今は残ってない無量寺にあったものだと
おじさんが言われていたような気がします^^;

ではお待たせしました、阿弥陀如来坐像でーす

230409 阿弥陀坐像8

大きさはえ~っと3mいくつかあると言われていたような・・・
説明書きがあるだろうと思っていたので、適当に覚えていました

230409 阿弥陀坐像9

両脇にはいろいろな仏像が置かれていました

230409 阿弥陀坐像10
230409 阿弥陀坐像11

あ、ラボ、もう少し待ってなさい!!

230409 阿弥陀坐像13

ガラス越しなので反射してうまく写真が撮れません
頑張って何枚も撮って、これが一番のお顔でした

230409 阿弥陀坐像12

自分達の顔の十倍くらいの大きさはあったでしょうか
とても心が落ち着く優しいお顔でした

阿弥陀如来様にこんな場所でお目にかかれるなんて思ってもみませんでした^^

230409 阿弥陀坐像15
 

<御矢石>
[アクセス]地図はコチラ

<阿弥陀坐像>
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
見知ったつもりの所でも
見落としがあるもんですね
お話しして下さるお年寄りは大切な情報源ですね^^;
スズメバチの巣は物凄いですね~
ほんとまん丸だし。
阿弥陀様にもお参りできてよかったですね

以前 山野草はそれを採って売ったりする人もいるから
絶対場所がわかるように書いてはいけないと
注意をされた事があります
石像を壊したり身勝手に山野草を採ったり
悲しい事ですよね
2011/04/22(金) 21:44:00 | URL | KIKO | [ 編集 ]
よりによって、役行者さまの像ですものね。
きっと呪術が・・・なんてね。
でも、やはり悲しい出来事ですね。

アズマイチゲの可憐なこと♪

それにしても・・・阿弥陀如来様、いいお姿ですね。うっとり~


2011/04/22(金) 22:16:22 | URL | くろさん | [ 編集 ]
これがアノ薬師如来様ですね。
ホント立派だわ~。

そして“アズマイチゲ”、可愛い花ですね。
やっぱりその場にあるからこそ花の美しさが際立つというもの。
盗掘はやめて欲しいですね。

石像の犯人はきっと天罰がくだりますよ。
お天道様はなんでもお見通しさ!
2011/04/22(金) 22:42:49 | URL | mam | [ 編集 ]
最近は機会あったら地元の方と
極力語るようにしています
新たな発見や感動の確率が高まることは間違いないですからね^^
阿蘇山頂でもミヤマキリシマが盗掘されたような跡を見つけました
ほんと悲しいですね^^;
2011/04/22(金) 23:40:05 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
くろさんへ

ですよね、きっと役行者さまの呪術で天誅がくだることでしょう
このおじさん、よっぽどこの花を自慢したかったみたい♪
とっちん、花の名前ようやく思いだしたみたいです^^;

2011/04/22(金) 23:52:34 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ

ねっ、すごいでしょう
あの花見の日にぜひ連れて行ってあげたかった
きっと神社らー予備軍が増えたろうに^^

石像を壊す不届き者!
お天道様は夜でもちゃんと見てたかなぁ
2011/04/23(土) 00:05:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ほっ
心がほっ
最近,忙しくて色々散策していないあちき。
らぼっち殿が連れて行ってくださったようで,
なんだか,朝から良い気分でござる。
ありがとうでござるよ。
2011/04/23(土) 09:14:06 | URL | tsuki | [ 編集 ]
こんばんは。
当時のみんなも天国に行きたいと信仰していたのでしょうね。現代はあらゆるものが便利にはなったのですが、正しい方向に便利になっていっているのか考えさせられますね。少なくとも仏像を壊すような人はいらないですね。
2011/04/23(土) 19:34:44 | URL | あかちん | [ 編集 ]
tsukiさんへ

ほっとされましたか
それは良かった、良かった^^

JOKERさんといい新学期からお忙しそうですね
お身体に気をつけて適度にがんばってください♪
2011/04/23(土) 23:18:23 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ

世の中があまりにも平和になりすぎると
この仏像壊しのような輩が出てくるのでしょうか
もうバチが当たっていることでしょう

でも便利から一歩下がるのも難しい現代人かな♪
2011/04/23(土) 23:33:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog