七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
⑧国東いたれりつくせりツアー♪ 最終回、新鮮な魚を満喫 「魚市魚座」とお土産~☆
今年になってから、あるグループに参加させていただき野菜作りをしているとっちん
久々の雨にほっと胸をなでおろしているところです

ここのところ、週に2回ほどはちょっと離れたところにある畑に通っています
一昨日も行ってきました

230413 畑

マルチを張っていて、ところどころ芽が出ていないのがジャガイモ^^;
その向こうにはスイカとカボチャが植えてあります
どららも3月4日に植え付けました

スイカもカボチャも、もう花が咲いているんですよ~♪
自然交配には頼れないということなので、ぼちぼち人工で受粉させないといけないようです

聞けばこれがかなり難しいので、講習を受けての作業になるんだとか
実家は農家だったけど、そんなまどろっこしいことしてなかったような・・・

また来週から忙しくなりそうだわ~

230413ジャガイモ


さて、今日は国東いたれりつくせりツアーの最終回、美味しいもので〆ますよ♪

KIKOさんが連れていってくださったのは杵築にあります「魚市魚座」さんです

230402 魚市魚座1

住吉浜リゾートパークの近くです
入り口にはおサカナさんがぶら下がっております

230402 魚市魚座2

鯛かと思ってたけど、今見たら下唇が出てるからクエ?

中に入ると1階はお土産売り場になっていました
売り場の中をするすると抜けて行くと階段があり、2階に上がります

1階の奥には水槽(いけす?)があっていろんな魚が泳いでいたので
T&Tはすかさず寄って行き、遊んでしまいました

3人はさっさと上がっちゃって(よっぽどお腹すいてたんだ・・^^)
気がつくといなくなってた、ちょっとの間迷子になっちゃったよ~(笑)

心配もしないでメニューを睨んでいた3人(あたりまえか)
T&T何事もなかったような顔をして座り、同じようにメニューを睨みます

230402 魚市魚座3
230402 魚市魚座4
230402 魚市魚座5

この他に単品もたくさんありました
う~ん、迷うな~、えっと~、えっと~、う~ん・・・

230402 魚市魚座6

あ、先にドンザビエルっちゅう黒ビールがきました
男ふたりであっという間に飲んじゃった

女性陣3人は「海鮮丼」を注文

230402 魚市魚座7

わ、ご飯が見えないっす♪
6種類くらいの新鮮な刺身に、生きた車海老もノッてます、ぜいたく~^^

ハサミが一緒についてきました
車海老の殻を切ってくださいとのこと、へえ~@@

メニューに『飛びはね注意!』って書いてありますよね^^
当然、期待するでしょう♪

早く飛びはねないかな~と待っていたけど
KIKOさんのエビちゃんが跳ねただけ、しかもちょっと地味めに^^;

わさびを溶いたお醤油をかけるととっちんの車海老がちょびっとだけぴくっと!
かわいそうだけど、「いっただっきまーす!」

230402 魚市魚座8

エビちゃんはハサミを入れるのは気の毒だったので、手でひん剥きました(こっちが残酷?)
ぴく、ぴくとかすかに最後の反応をしていたエビちゃん

そしたら指の皮に殻がささりました、バチがあたったんかな
当然ですが、美味しい~♪、こりゃうんま~い♪
甘くてプリプリでとっても美味しかったですよー☆

テルルさんは「あつめし りゅうきゅう御膳」を注文されました
“あつめし”と“りゅうきゅう”って同じもんじゃないの?

調べたら大分で一般的に呼ばれているのは“りゅうきゅう”で
佐伯市の一部では“あつめし”といわれる、海の男のまかない料理ということでした
豪快な料理なんですね~^^

で、らぼっちは「魚市御膳、たこめし」にしました

230402 魚市魚座9

デッカイ魚の唐揚げがあったので「何の魚ですか?」って聞いたのに、忘れてしまいました(笑)

テルルさんのところにもあって怖そうな顔をしていましたが
こっちのは憎めない顔してましたよ^^

230402 魚市魚座10

ところで“たこめし”、「ちょっとお時間かかります~」と言われてはいたんですが
いつまで経っても来ない!!

「たこめし、まだですか?」そこらへんを歩いていたお姉さんに聞きました
「あ、はい、ちょっとお待ちください」との返事

・・・・・・待ったけど来ない^^;

「たこめし、まだなんですかね?」後ろのカウンターにいたお兄さんに聞きました
「あ、ちょっとお待ちください」と同じような返事

・・・・・・また待ったけど来ない^^;

お刺身も魚の唐揚げもなくなりかけ、シビレを切らしたらぼっち
またしてもさっきのお兄さんに「まだ来ないの?」と催促

・・・・・・しかーし、来ない^^;

とうとうmamさんまでもがちょっと年配のおねーさん(オバチャンでしょ^^)に聞いてくれました
「たこめし、まだですかね?」

慌ててそのおねーさんが持って来ました~(そんな感じに思えました)
忘れられていたのかな?

230402 魚市魚座11

「ごめんなさいね、お待たせしてー、おかずもなくなっちゃったね、お詫びにコレを食べて」
と、二つ目の冷奴も一緒にテーブルに置いていってくれました

おかずはなくなったてたけど、たこめしはほどよい味付けがしてあり
それだけでも美味しかったですよ

最初からあのおねーさんに言えばよかった^^;
待ちくたびれたけど、おねーさんの気持ちが嬉しくて
最後は気持ちよく、そしてとても美味しく夕飯をいただくことができました

ご馳走様でした~♪

満足して車に乗り込み、朝合流した別府国際観光港まで戻りました

KIKOさん車の手配から、ツアコン、お昼ご飯までたいへんお世話になりましたm(__)m
本当にきめ細かいお心遣いをしていただき、今でも感謝しております

熊本ゆるゆるジンジャラー、またの名を熊本ボンクラ隊を
これからもよろしくお願いしまーす
次は4人で熊本をご案内しますからね~♪

あ、収拾がつかなくなるかも、と思ったでしょ^^;
う~ん、確かにそれは否めませんね(笑)

KIKOさんとお別れした後は、カロちゃんに乗ってひたすら熊本へ

mamさん、長時間の運転お疲れ様でした
運転してたのに、真後ろにいたらぼっちが大口を開けて寝てたの、よく気がつきましたね^^

ひとりで疲れたみたいに気兼ねもせず爆睡するなんて、ホント失礼なヤツだ!
ごめんなさいね~m(__)m


お二人からはお土産をたくさんいただいたんですよ~

mamさんからは珍しい極細の素麺や季節のコーヒーにクッキー

230402 おみやげ1

クッキーは次の日すぐになくなり、コーヒーは香りがよかったですよ^^

素麺はすごかったです
あっというまに湯で上がり、あっというまにつるっとお腹の中に入っていきました

KIKOさんからは大分の名産品がいっぱ~い

230402 おみやげ2

関さば最中、お餅が入ってて美味しかったけど、鮎に見えてしかたなかったです(笑)
大分の椎茸やかぼす大好き、何にしても間違いないですね

まぜごはんはまだ食べていませんが、インパクトあるカレーやからし椎茸美味しかった~♪
おもしろいものも多いですよね^^


いやーそれにしても、朝も早くから日が変わろとする時間までよく遊んだもんだ
ロッククライミングもしたし、ちと勉強にもなりました^^

大分、奥が深い(山も深い^^)
これからも足しげく通いたいと強く思った熟年ふたりなのでした~^^

国東いたれりつくせりツアー♪ お・わ・り

 

<魚市魚座>
[所在地] 大分県杵築市大字守江4775-9
[TEL] 0978-63-9100
[営業時間] 売店 10:00〜20:00
        お食事処 11:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
[アクセス] 地図はコチラ

スポンサーサイト

テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

コメント
本当に楽しい中身の濃い1日でしたよね。
振り返って記事を読んでも濃い(笑)

素麺、お口に合いましたでしょうか?
私もこの素麺は飽きずにするする食べれるんです(^^;

熊本ー別府間、久しぶりのノンストップでした。
私の荒い運転でも眠れるってことは、きっと凄くお疲れだったのでしょう。
国東ツアーの歩数は10800歩でございましたよ。
思ったより少ないと思いません?
2011/04/15(金) 21:21:01 | URL | mam | [ 編集 ]
野菜作り きちんと勉強できていいなぁ
収穫が今から楽しみですね

魚市魚座 以前行った時はエビが跳ねまくってかなり大変だったんだけど
今回はおとなしかった^^;
夜だったからかな?
たこめし ちょっと対応に残念でしたよね

こちらこそお土産ありがとうございました
つぶらなカボス私のお気に入りです
2011/04/15(金) 23:30:10 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ

改めて運転お疲れ様でした♪
らぼっちの運転では行き帰りともノンストップは不可能です^^
mamさん、すごいスタミナ!!

素麺、あの極細の食感は初体験でした
ほんと17秒ぴったりで湯であがりました
mamさんの場合、きっと体が素麺と認識していないのかもね^^

縦方向の運動を考慮すれば15000歩ですから、うん♪
KIKOさんに大感謝です

2011/04/15(金) 23:34:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ

いえいえちょっとした行き違いですから^^
美味しいものを食べて文句を言ったらいけませんや
エビはちょっと疲れてたんだね
ネタ的には飛び跳ねて欲しかった^^;
(おっ、これは我ながら面白い)
つぶらなカボスもからし椎茸もきのこカレーもとっても美味しかったです
きのこカレーはギャル曽根が絶賛しただけありました
でもネーミングはどんこカレーの方が良かったのではと一人考えていました

国東いたれりつくせりのツアコン
本当にありがとうございました♪

2011/04/15(金) 23:50:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは。
生きた車えびですね。みそまでしっかり味わえます。美味しいにきまってますよね。それからタコ飯。これはあれば必ず注文しちゃいますね。
最近色々なところを走ってますが、多少景色もわかるようになってきました。らぼっちさんが紹介したレストランとかがでてくると「ここなんだ」ってつぶやいてますね(笑)。
2011/04/16(土) 19:42:03 | URL | あかちん | [ 編集 ]
国東いたれりつくせりツアーも・・・
最終回を迎えたのですね~(*'ー'*)
最後はとっても美味しそうなもので
締めくくりですネヽ(*’-^*)

ドンザビエル(笑)も
車エビもタコめしも・・・
興味深々です☆

また今度、押しかけていかねばっ☆☆☆
2011/04/16(土) 20:18:45 | URL | MILK | [ 編集 ]
あかちんさんへ

大分の魚は早い潮流で育っているので活きがいいです
車海老もその類に入れていいのかわかりませんが^^
タコ飯、出てくるのは遅すぎましたが熱々で旨かったぁ
ぜひ立ち寄ってください^^
でも最近グルメネタがまったくないなぁ^^;
2011/04/16(土) 21:18:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
MILKさんへ

はい、最後までKIKOツアコンさんの行程には
まったくもって間違いはありませんでした^^
長崎隊といい、熊本隊といい、ツボはよく心得ておりましたネ
大分、何度行っても飽きないかも♪
でも次は呼んであげましょう^^v
2011/04/16(土) 21:25:02 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog