七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
⑦国東いたれりつくせりツアー♪ 素晴らしい彫刻と運玉唐獅子だよ 「富来神社」
今日から大阪に春本番を告げる造幣局の「桜の通り抜け」が始まりました
128種類ある桜の中で選ばれた今年の花は「妹背」
ちらっとだけ見ましたが、八重咲きの可憐なピンク色の桜でした

今まではこの話題を気にもしていませんでしたが
2月に大阪に行った時にわかったのです
この造幣局が長男のマンションと目と鼻の先にあることが!

そうだそうだ、あの辺りはたっくさんの桜の木があったっけ^^
今頃、長男もあの桜の下を歩いてい・・・・・るわけないか~

熊本市内の桜もそろそろ終わりだな


さて、国東の続きです^^
夕方も5時半近くになると青空もなくなり風景も寂しく感じるようになりました
でも、KIKOさん手のじご夫婦、熟年夫婦にはそんなの関係ありません
車の中は相変わらず子供の遠足のように賑やかです^^

ツアコンKIKOさんによるとその時「開運ロードとみくじ」なる道を走っているとのこと
海運で栄えた富来(とみく)港から文殊仙寺までの10kmを10×千=当選とかけて
「富来路(とみくじ)」として富を呼び込もうというものらしい

個人的には「富が来る」というより「福が来る」ほうがいいような・・・
あ、いえいえそんなこと言ったらバチが当たる(笑)

むむ?そういえば確かその道沿いにはなんだかおもしろい神社があったはず
ちょっと前にTVで見たぞ、と思ったとっちん
その何かは全然思い出せなかったんだけど(笑)

そして開運ロードの途中にあるその神社に寄ることになりました
「富来神社(とみくじんじゃ)」またの名を「八坂社」というようです

230402 富来神社1

神額は「牛頭宮」かな?牛頭天王が勧請されているからのようです

230402 富来神社1-1

“宝くじ運アップ”には多大なご利益があるといわれています
次の鳥居には「八坂神社」の文字^^

230402 富来神社2

神門に近づいて思い出しました
こちらにはそれはそれは見事な彫刻があるということを♪

十二支方位盤にはそれぞれの動物が浮き彫りされています
入ってきた方から見上げるとこんな感じ^^

230402 富来神社4

拝殿側から見たらまたちょっと雰囲気が違います

230402 富来神社3

神門の彫刻は天井だけじゃありません
そこかしこに立派なものが施してあるんです

230402 富来神社5

中でも圧巻はこの両扉♪

230402 富来神社6
230402 富来神社7

いかがですか、とっても見事な彫刻でしょ?
完成には10年を要したそうです、うーんわかるような気がします

それなのに・・・この扉の釘隠しに思わず反応してしまったT&T^^;
あっちとこっちでそれぞれ撮り合いっこ(笑)

230402 富来神社8-1


あっ!!やめて・・・

230402 富来神社8-2

えっ!!そんな・・・

230402 富来神社8-3


遊びすぎました、ごめんなさいm(__)m

さて拝殿へと向かいましょう
その前に狛犬さんにご挨拶です

230402 富来神社9-1230402 富来神社9-2

ユーモラスな顔に、見た途端にむふっと笑ってしまいました^^

拝殿には靴を脱いで上がらせていただきましたよ
大きな注連縄じゃーー!!あ、らぼっちの靴が片方落ちた
これじゃきっとご利益はないな^^;

230402 富来神社10

広い拝殿にはさすが宝くじに関してのものが多かったですね
宝くじも買わなきゃ当たらないって!(我が家はここ何年も買ってないし。。)

230402 富来神社11

こちらにある神額は珍しかったです

230402 富来神社12

宝くじが当たるお願いじゃなく、いつものお願いと東日本の復興を祈りました

さて外に出ると1本の木が目に入ってきました

230402 富来神社13

クスの木ですが、この木はちょっと特別のようです

230402 富来神社14-1 230402 富来神社14-2

“雄”と“メス”がくるようです(笑)
フクロウが見れると良い事がありそうですね^^

拝殿の右側を歩いていくと、御神木の樫の木がどーんと立っていました

230402 富来神社15

すごく立派に見えたのですが、後ろにまわるとびっくり
張りぼてのように表面だけでこの元気、パワーを感じます!

230402 富来神社16

神殿の方に向くと入り口があります

230402 富来神社17

これが三匹の子供を抱いた雄の唐獅子、子孫繁栄、家内安全、海上安全を祈願します

230402 富来神社18

順路に沿って歩くとすぐに小さいお社があります

230402 富来神社19

小さいといっても侮るなかれ、込み入った彫刻がなされていました

230402 富来神社20

おや?あの二つの石はなんでしょか?狛犬のようにも見えますが・・

もちろん神殿の後ろを回り込んだ反対側にもお社はありました

230402 富来神社21

ありゃこちらには石はないのですね

230402 富来神社20-2

ね、素晴らしい彫刻でしょう^^
しかし、あくまでもこちらは横にあるお社のものなんですから

おっと忘れていました、、雌の「運玉唐獅子」のこと(笑)

230402 富来神社22

らぼっちが運玉に触れて、財宝祈願、開運祈願
さっき靴が落ちちゃったからな、たぶん無理だろうなー、えへへ^^;

そして神殿がこちらになります!

230402 富来神社23

どこを見てもため息が出るくらいすごい彫刻です

230402 富来神社23-1

うーんっと、暗いのでうまく撮れていませんが
橋の上や下に数匹の唐獅子が配された秀逸の作ってこれですかね?

230402 富来神社24-1

天女の彫刻もあったようですが、よくわかりませんでした^^;

いやー、大分の神社やお寺の彫刻は立派なものが多いと以前から認識はしておったのですが
ここ富来神社の彫刻は群を抜いているようにさえ感じられました
ほんと素晴らしかったです

みんな少なからず「運」をいただいて帰ってきたと思っていました

ところがですよ、何かにこんなことが書いてありました

『ここにはあたるための作法というのが存在し
10項目もの作法をクリアしないとご利益がないみたいです。』


ちょいとお待ちよおめーさん、するってぇーとなにかい?
何の作法も知らなかったゆるゆる仙隊ジンジャラー5人組にご利益はないってことかい?

あー、あの狭い道の奥の駐車場に入ったら10の作法が書いてあったようです

ま、 には恵まれないかもしれませんが
には恵まれているのでヨシとしましょう♪

230402 富来神社25
 

<富来神社>
[所在地]大分県国東市国東町富来854-2
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

コメント
ギャハハハハハ!
もう、大爆笑ですわ。
最高!


そう、お作法を知らなかった私たちは
「富」より「友」という宝を頂いたということでよしとしましょうねー。
でも今度はばっちりお作法守りましょうかね(^^;
2011/04/14(木) 22:52:36 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

何に食いついてるんだということですよね^^;
でもつまみたくなるのはひょっとこ族には
分かってくれるはずです(笑)

富より友、とっちん上手いこと言ったもんだ
ぼんくら友の熟年ですけど
今後もよろしくです~(爆)
2011/04/15(金) 00:13:11 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
なんだかmamさんのところと一緒に見てるとwikipediaと友達になれそう(笑)

注連縄ってなんて読むの?って調べたらしめなわだって!
締縄と思ってた!!!
とひとつ?レベルアップしたmaiでいた。
2011/04/15(金) 13:14:01 | URL | mai | [ 編集 ]
こんにちは。
扉だけでも10年の歳月を費やす。
最近現代と比してどのくらいの歳月とみればよいのかと思います。ひと昔前でドックイヤーと呼ばれ、今では昔の10年が今の1年くらいの感覚なのかなと思います。50年生きたら昔の200年くらいの価値があるのですかね。いいえ違いますよね。
2011/04/15(金) 16:30:49 | URL | あかちん | [ 編集 ]
私も「注連縄」って読めませんでした~(^□^;)
level、1upしました(笑)

にしてもお二人さんっっゞ(≧∇≦)
会長の顔がニヤケてるような( ̄艸 ̄*)
2011/04/15(金) 16:35:44 | URL | ユカ | [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maiちゃんへ

分からない文字を調べようという気持ちが大切だよね
熟年夫婦は既にwikipediaとは友達ですよ^^
これからどんどん賢くなりますね♪
2011/04/15(金) 20:46:32 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
とても楽しそう(^o^)
それにしても見事な彫刻でしたね!
2011/04/15(金) 20:55:18 | URL | JOKER | [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あかちんさんへ

ドッグイヤーっていうんですね、時代の移り変わりの速さを
さしずめ今は蝉イヤー?、いくらなんでも1週間で1生はイヤー^^

あかちんさんはきっと200年くらい生きてきたくらいに
いっぱい価値が詰まっているのでしょうね
熟年夫婦はすかすかなので、50年でやっと25年くらいの価値でしょう(爆)
2011/04/15(金) 20:56:10 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ユカさんへ

しめなわって入力すると出てくるけど打ちこむことがなかったのかな♪
よかったですね、人前でお披露目する前にレベルアップできて^^

あのつまみ指は絶対でしょう♪
確かに満面の笑みだったかも(爆)
2011/04/15(金) 21:02:00 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JOERさんへ

大分のお寺、神社の彫刻は本当にすごいです
長崎にもこんな彫刻ありますか♪
乳形釘隠しには食いつきませんでしたね^^
2011/04/15(金) 21:08:35 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
天井や両扉
素晴らしい彫刻です(^^)

職場でよく
スクラッチ宝クジを買って
みんなでするのですが
今日も(2千円中)200円でした(T.T)
開運ロード
行かにゃいけんかな(^^)

あとこちらのブログと
手のじいくばいブログ記事を見て
行きたかった某所に
先週行ってきました
来週アップ予定です
その時は
リンクさせていただければと思います
よろしくおねがいします
(あー編集早くせねば(汗))
2011/04/15(金) 21:13:29 | URL | ゆっき~ | [ 編集 ]
ここは本当にすごかったですね
今度は宝くじも買って
お作法もちゃんとして・・・
宝くじが後がいいのかな^^;
また是非あの彫刻を見に行きたいと思ってます
乳金物の写真はナイスですね^m^
2011/04/15(金) 23:21:54 | URL | KIKO | [ 編集 ]
ゆっき~さんへ

おっ、どちらへ行ったのかな^^
うちら4人で行った所といえばあそこかあそこ?
あっぷ楽しみにしとります
リンクはこちらからお願いしますだ(笑)

開運ロード走って参っても開運しない人はどうしましょうか^^
2011/04/15(金) 23:23:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ

この後、何か金運効果はありましたか
うちは何にもありません
やはり作法がいけなかったかと^^;

KIKOさんの娘さんとまた行かれたときに紹介して下さいね
まあ、うちらは富はなくても友ができましたから
4人にとってはKIKOさんこそ大分の宝でございます^^v



2011/04/15(金) 23:40:38 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog