七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
1ヶ月…
午後2時46分、全国に黙祷のサイレンが鳴り響きました
東日本大震災から1ヶ月
1分間という短い時間ですが全国民が弔意と共に復興の願いを祈ったことでしょう

TVからは再びあの日の映像が流れてきます
未だに1万4000人以上が行方不明のまま

今日、AERAの増刊号「東日本大震災」を購入しました
目に留まった1枚の写真

瓦礫の上を飛び回るたくさんのカモメ、見出しは
「啼き騒ぐ鳥山の下にヒトの死臭あり。」

今日の午後5時過ぎに、またしても6弱の強い余震
被災地では地震と津波の恐怖がいまも続いています・・・
避難された方々の安らぐ日はいつになったら訪れるのでしょうか

阪神大震災での被災者の話です

『被災地の悲しみをわかろうとしても無理、復興なんて言葉を軽く口には出せない
表向きには復興しているように見えても、震災から何年か立って生活が困難になる
頑張るのは被災者ではない人達
自粛より消費して経済を活性化させ、被災地での仕事ができる環境作りが大切』


いろんな考えもあると思いますが、体験者の言葉には重みがあります
きれいごとじゃなく、どうしたら力になれるかを日々考えていくことが大切ですね

政治ではにっぽん国の一大事だというのに、どうしてとりあえずの協力ができないのだろう
今は、緊急政策、特別立法、暫定措置など
考えられる限りの政策を与野党が協力して打ち出すべきではないでしょうか
野党の自民党も国民からしっかり見られていることを理解できていない!

今回の災害対応で国民は更に政治不信がつのっています
義援金も被害の全容が分からないので配分方法が決まっていないという

とりあえず2~3割だけでも生き残った方達に均等配分すればいいではないですか
あるいは震災前の市町村の人口で割り振ってもいいではないですか
今は市町村や被災者に一刻でも早く義援金を届けることが
募金した方々の意思なんですから

東北地方は雨、明日は真っ青な晴れ間が広がっているといいな・・・


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
まずは,亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいですね。
私たちは,自分の受け持ちをしっかり生きる。これしかないと思います。
2011/04/11(月) 22:00:26 | URL | JOKER | [ 編集 ]
実は、私も買いました。

でも、なかなか読み進めません・・。


夫は被災地には行きませんでした、もっと若いひとが行き、バックアップをしていたようです。まだまだ、これからの支援が大切だと思います。

余震もまだまだ続きそうです。
でも、晴れ間が広がる時は絶対くると思います!日本の底力、傍観しているだけじゃなく自分も出していかなくっちゃ!(とりあえず、ユニセフ経由で絵本送ってます。そのあとは・・・また考えます)
2011/04/11(月) 22:02:29 | URL | くろさん | [ 編集 ]
JOKERさんへ

自分の受け持ち分、ここまでというのはありませんから
こつこつと身の丈に合わせて続けていきたいと思います
2011/04/11(月) 23:10:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
Re: タイトルなし
くろさんへ

とっちんが、今日買ってきました
1枚1枚の写真が大きな悲しみに包まれています
忘れないために、自戒のために、永久保存版とするつもりです

旦那さん、行かれなかったのですね
でもいつでも行くぞという気持ちの整理はできていましたから
その気持ちは若い方が持って行ってくれたことでしょう

他人事とはいいませんが、やはりどこか傍観者になってしまいがち
実行されているくろさんはすごいです
2011/04/11(月) 23:21:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あれこれ自粛ムードで
色々予定がくるっている企業は沢山だと思います
死活問題なところもありますよね

自分の出来る事はわずかです
ただ忘れないように 長く応援していきたいです
2011/04/12(火) 00:17:57 | URL | KIKO | [ 編集 ]
Re: タイトルなし
KIKOさんへ

そこですよね
普通に生活する中で出来ることを
そして長く応援していきたいです

らぼっちは給料カットされそうです^^;
これも仕方ないか

2011/04/12(火) 00:59:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog