七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
①国東いたれりつくせりツアー♪ 文化財だらけの「天念寺」
いや?、参った参った^^;
2日の土曜日、大分に修行に出て(単にお寺巡り)帰ってブログを立ち上げようとしたところ
我がFC2ブログのサーバーになんらかのトラブルがあり
気がつくと復旧に3日もかかっていました

FC2すべてのサーバーではなかったらしいのですが、こちらではどうすることもできませんでした
この間にも訪問して下さった方々、もしかしたら心配して下さった皆様
ありがとうございましたm(__)m

そして3月25日以降に入れてくださったコメントと
トラックバックがすべて消えてしまっています
申し訳ありません<(__)>

でも過去記事が残っただけまだ良いほうでした
今日からまた元気に再開します、よろしくです♪

230404 自衛隊通り
(自衛隊通りの昨日の桜)


さあ、大分に修行と書きましたが
今回「ゆるゆる仙隊神社ラ?」大分支部長のKIKOさんにツアコンとなっていただいて
熊本からこのブログで毎度お馴染み手のじご夫婦と一緒に出かけてきました^^

ああでもよかった?、今日記事書くことができて^^
あんまり遅くなると、いろんな楽しかった事を書き忘れちゃうもんね(笑)

朝5時半頃に出発ということで4時半前には起きました
いつもより1時間半以上早起きです
アラームより先に目が覚めて思わず「子供か!」と自分で叫んでみた^^;

まだ真っ暗な中、この日は手のじ家のカロちゃん号で出発でーす!
外の暗さと違って真昼間のような賑やかさの車内、4人のテンションはいつもながらです(笑)

野焼きが終わり黒っぽい山肌を見ながら薄暗いミルクロードを走っていたら
ん?ん?なんじゃ??
誰もいないスカイライン展望所に車を入れると・・・

230402 阿蘇1

なんと雲海が出ているじゃありませんか
阿蘇五岳の涅槃像も綺麗に見えて、ちょっと感動?♪

三文どころじゃない得をした気分、早起きって本当にいいもんですね?(どっかで聞いたような・・)
とっちんは何時でもいいんですけどね、らぼっちは暗いのと寒いのがイヤみたいです^^;
こんな風景も見れたのに?**

230402 阿蘇2

大観峰の上に見える朝日を見ながら、日本が元気になれるよう祈りました

230402 阿蘇3

そしていい一日になりますように、と^^

朝も早いので車も少なく、超すいすいでやまなみハイウェイを走り別府入り?
笑っているうち、予定時刻の30分も前に待ち合わせ場所に着いてしまった(笑)

挨拶の後「今日はとても忙しいツアーだから」とおっしゃるKIKOさんの言葉に
慌ててそそくさと熊本4人組が車に乗り込み、しゅっぱ?つ♪

無理やりツアコンにさせられたのに、かなりいろいろ調べてもらったみたいで
車内にはいろいろとパンフがあったり、お話も詳しい^^

最初に目指すはテルルさん希望の「天念寺」
朝の体力のあるうちに午前中に攻めようというお話

ところが「ここまでは知ってるけど、後はどうにかなるでしょ」とKIKOさん
え?、助手席には方向音痴のらぼっちが陣取ってるけど・・・
ナビがあるのに使わず、後ろのオチャラケ3人組みはあてにならない、大丈夫かな??

案の定、途中でKIKOさんがヘルプ!
よっしゃとばかりにらぼっちが地図を片手に「あーだからこうでしょ」
と、わけのわからない解説の後、やっちゃった^^;

Uターンです、今日はどんだけ繰り返すことやら^^;
後ろで文句は言うけど、全然他人事の般若2号ならぬ鬼のとっちん
冷?たい言葉で発破をかけてあげました(笑)

道は繋がってるというけど国東は六郷満山、中央の両子山から放射線状には道が多いけど
谷が深いためか横にはあまり繋がっていません

でも、どうにか着いたようです^^
「天念寺」本堂です

230402 天念寺2

天台宗の寺院で山号は長岩屋山(ながいわやさん)
養老2年(718年)に仁聞(にんもん)菩薩によって聞基されたと伝えられる古刹だとか

ええ??これが本堂?公民館じゃないよね?^^;と、わいわい言いながらしばしウロウロ
いえいえ間違いありませんでした

230402 天念寺1

多くの文化財ってこれですか
ほほ?う、本当にすごいですね

230402 天念寺1-1230402 天念寺1-4

本堂には5体の木彫仏があります・・・と何を見ても書いてあるじゃん

230402 天念寺2-1

あ、チョンボ!5体あるという木彫仏のうち4体しか写真がありません
「木造不動明王立像」は左の格子の中におられたようです^^;

「木造釈迦如来坐像」の両隣には「木造日光・月光菩薩立像」
え?っと、釈迦如来の脇侍は「文殊菩薩」と「普賢菩薩」じゃありませんでしたかね

230402 天念寺3

その右側に「木造吉祥天立像」
なんだか涙が流れているように見えるんだけど^^;

230402 天念寺4

パッと見は公民館でも中には堂々たる木彫仏の数々
さすがは十二院坊のあった六郷中山本寺のひとつです

「国宝堂跡」と言われるところに上る

230402 天念寺5

先にあったのはこのお堂

230402 天念寺5-1

説明の“6体の平安仏”はどうなったんだろう・・

横には「身濯神社(みそそぎじんじゃ)」

230402 天念寺6230402 天念寺6-1

こちらはおもしろい梁の拝殿だったんですよ?
なのでいつもは正面を撮るのですが、横から撮ってみました

230402 天念寺7

奥には岩に食い込んだ社殿、表と違ってずいぶんと派手?☆

230402 天念寺8

横の岩場には十六羅漢、ここはちょっとぞわっとしてしまった
何か悪いことしたのかな^^;

230402 天念寺9

そしてそのまた横にあるのが「講堂」です

230402 天念寺10

今年3月に補修されたばかりで、きれいになっていました

230402 天念寺10-1230402 天念寺10-2

あれれ?こちらにおられるのは「薬師如来坐像」 
一番最初に見た文化財の案内には「聖観世音菩薩立像」とも書いてあったぞ?
見えなかっただけかな、ま、いいか^^;

230402 天念寺11

鬼会の行事は旧正月七日の夜に六郷満山寺院から集まった役僧たちの読経に始まり
長さ4mあまりの大たいまつに点火され勇壮な鬼の法舞が行われる行事
国指定重要無形民俗文化財に指定されているそうです

仁聞が、国家安穏・五穀豊穣・無病息災等の諸願をかけて大法要を行った修正鬼会
以前は六郷満山六十五ヶ寺で実施されていましたが
現在は天念寺と国東町の岩戸寺と成仏寺の3ヶ所だけになっているとか

これがその大たいまつ、作るのも持つのも大変そう^^;

230402 天念寺12

そのまた横にには「磨崖役行者像」薄肉彫りってよくわからないけど・・
左にある庚申塔も気になるなあ?^^

230402 天念寺13

それから前の長岩屋川に架かっている橋を渡ります
KIKOさんじゃないけど、テルルさんはどこでしょう?なんてね^^

230402 天念寺14

こちらは「川中不動」
水害防除の願いをこめて造られたと言われているようです

高さ3.23メートルの不動明王の脇侍には制咤迦童子(せいたかどうじ)と矜羯羅童子(こんがらどうじ)
強面のお不動さんはさておき、二童子はかわいい?♪

230402 天念寺15

見ごたえがあり過ぎて、ここだけですでに30分経過
なんだかみんな急いでいます?

230402 天念寺16

なんたってここに行かなくちゃならないから!

230402 天念寺17

とっちんはあまり気が進まないんだけど・・・ね^^;
そのお話はあ・し・た?♪


<天念寺>
[所在地]大分県豊後高田市行園
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

コメント
(笑)
楽しく読ませていただきました
そして,これからも楽しみです。
3つのブログをあわせると,さらに楽しく読めますね。
2011/04/05(火) 22:32:37 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ
出遅れた分、相当不利なんだな^^
三つ目、飽きたと言わないで読んでくださいね
キコさんに当日あれだけ写めるとは
相当来たかったんだね、と皆で話しておりました^^
2011/04/05(火) 23:49:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
仲良し4人♪今回は5人ですね♪
今回も楽しい修行の旅だったみたいですね♪

3枚目の写真好き?♡
2011/04/05(火) 23:51:23 | URL | mai | [ 編集 ]
maiちゃんへ
はい、今回は仲良し5人組でした
でもmaiちゃんが入っても絶対に溶け込んでると思いますよ^^
今度はmaiちゃんと5人組で出かけようね♪
2011/04/06(水) 00:06:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
復活できてよかったです
朝の写真は素敵ですね ほんと涅槃像 いいわぁ
さすがまいど丁寧な説明でほんと有難いです
私なんか2枚しか写真アップしてないし(^▽^;)
ツアコンはダイジェストなのだ
解説はこちらにまかせるのだ よろしく
橋に並んだ4人組かっこいいわ♪
2011/04/06(水) 00:39:16 | URL | KIKO | [ 編集 ]
復活、おめでとうございます。
ちょっと過去のコメなどが消えてしまったのは残念だったですね。
原因、何だったんでしょうね。


さすが七転びだわ?、詳細なレポ!
天念寺の本堂の写真もあるし(^^)
KIKOさんはダイジェスト版、こちらは詳細版。
うちは・・・手抜き番(^^;(笑)
2011/04/06(水) 08:22:03 | URL | mam | [ 編集 ]
KIKOさんへ

丁寧な?いえいえ解説になどなってもおらずただ長いだけ?
うまく短くまとめられないという話です^^;

今のところ、どうにか更新できておりますが
またいつかバグるんじゃないかとハラハラ状態
困ったもんだ^^;
4人組、Gメンみたいでしょ♪
2011/04/06(水) 22:22:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ

らぼっちも毎度の事ながらとっちんの記事を読んで
なるほど?と納得しています^^
手のじ家は手抜きではないですよ
手のじ家に追いつけ追い越せで
とっちんががんばれると思いますよ
お互い切磋琢磨です
らぼっちは、単なるコメ返し係ですが(笑)
2011/04/06(水) 22:27:04 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog