七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
天領日田WaiWaiツアー? やっちゃった♪ 「慈眼山永興寺」と相撲道の神様「日田神社」
いや?今日は風が冷たく寒かったですね?
朝方まで雨も降ってたし、鼻水がタラリンとなるくらいでした
ちらほら咲いている桜も縮こまっちゃったかも^^;

気がついたら3月も後6日、早い・・・

我が家の近くの道路の拡張工事もまだ終わらない
てゆーか、前の道幅で立っていた電柱がまだ抜かれていません
今はジャリ道のど真ん中にどーんと立っているんです

なので2、3日は工事しないんだって、どーいうこと?
車の出入りがいつまでも不便、早く工事終わってーー!


ということで、豆田養豚ツアーの続きざんす^^

豆田の街歩きをとりあえず終えた手のじご夫婦と熟年夫婦
らぼっちのたっての希望で「永興寺」(ようこうじ)に行くことになりました

最近は仏像に萌え萌え?のらぼっちなのです
手のじのお二人も快く(?)承諾して下さいました

230305 慈眼山公園0

あら?「永興寺」は慈眼山(じげんざん)の一角にあるようです
ちょっと読みづらいですけど、日田大蔵氏の日田城跡が公園になったということですよね

穏やかなお顔に迎えられました

230305 慈眼山公園1

そしてその足元からずらーっと・・

230305 慈眼山公園2

ここに来れば見れると思っていた仏像様たち、なんと要予約の看板がど?んと立っておりました
すかさず書いてあった連絡先の電話番号に掛けたらぼっち

こういうことにはなぜかとても行動が素早い
他に活かして欲しいところなんですけどね^^;

当然、予約になるわけもなくあっけなく断られました
らぼっちには失望と疲れで、目の前のこの階段がとてもきついものだったようです

230305 慈眼山公園3

おお?、なかなかいい眺めではありませんか^^
邪魔だなあと思ったのはもうすぐ咲くだろう桜の木、そろそろ咲いているかもしれません

230305 慈眼山公園4-1

「ああっ!」

230305 慈眼山公園4

「やばい!」と3人は思いました
そう、鐘とは因縁のあるお方がお一人いらっしゃるので・・・

そのお方はテルルさん!
mamさんから「ダメよ!」と釘を刺されていました

こちらには本堂らしきものがなくて仏像庫が建っておりました
この中におられるのに?(泣)

230305 慈眼山公園5

やっぱり城だったんですね
仏像様たちの写真もありました

230305 慈眼山公園6

わあ?、写真でもとても素晴らしいとわかります
じっくり眺めようと写真に顔を近づけようとしたその時

「ゴオ???オ???ォ???ォ???ン!」

少し控えめではあったけど、しっかり町に響いた鐘の音
振り返ると“してやったり”顔のテルルさんが鐘楼からちょこまかと下りているところでした

なんだかピンポンダッシュした子供みたいだった(笑)

230305 慈眼山公園7

でも、心に響くとても澄んだいい音だったんですよ
自分では鐘をつく度胸がなかったので、テルルさんに感謝^^

あ、こんなこと書いたら、ますますテルルさんの衝動が↑↑になっちゃうか(笑)

「さ、下りようか」とみんなが階段を下りていきました
とっちんが後に続こうと思った時、眼下から誰かの気配が・・・

230305 慈眼山公園8

おや?、仁王さんでしょうか?

230305 慈眼山公園9

なんだかユニークな感じ、あまり強そうじゃなくどちらかというと可愛い^^
どうして目立たないこんなところに立っておられるんでしょう
なんの説明もありませんでした

230305 慈眼山公園10

強そうに見えるアングルから!
ぷっ、足の短さがよけいに目立っちゃった^^;

次に向かったのはその「永興寺」から見えていた「日田神社」です

230305 日田神社1

狛犬はとても凛々しく、目がちょっと怖いです^^;
くぼみすぎじゃないですかね?

230305 日田神社2 230305 日田神社3

とても立派な土俵がありました

230305 日田神社4

そしてクスの御神木

230305 日田神社5

次の鳥居と狛犬

230305 日田神社6
230305 日田神社7 230305 日田神社8

狛犬さんの目、少し穏やかになってます^^

230305 日田神社9

相撲の神様ね、だから大きな立派な土俵があるということなんだ^^
拝殿は石造りでした

230305 日田神社10

番付表も掲げてありましたよ

230305 日田神社11

おや??

230305 日田神社12

日本相撲協会でも敬意を表し、九州場所の歴代力士が参拝に訪れているそうですが
これって・・・・・・

本殿はちょっと小さめです

230305 日田神社13

裏では二人で「こけこけこけーーーっ」と言ったとか言わなかったとか(笑)

230305 日田神社18

日田神社ではもう一つ南側に鳥居があったんです

230305 日田神社14

ここの狛犬さんは・・

230305 日田神社15 230305 日田神社16

先ほどまでの筋骨隆々の狛犬さん達とは違って草食系かも^^
でも頭の上はペッタンコでした

230305 日田神社17

載るよね?何が?いろいろ・・・(笑)

あ、そろそろ日が暮れるぞ!
早くアソコに行かなくちゃ?♪

230305 日田神社20

<永興寺(ようこうじ)>
[所在地] 大分県日田市城町2?5?3
[アクセス] 地図はコチラ

<日田神社>
[所在地] 大分県日田市城町2-4
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog