七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
天領日田WaiWaiツアー? つい誘われて、ロールケーキに焼きおにぎり♪「粋ロール」「いた屋本家」
230305 豆田界隈0

これは今アップ中、3月5日の日田の空です

こんなにきれいな空なのに、人に試練を与える時があります
こんなに青く澄み切った空でもいろんなものを運んできます

今日の熊本は曇り後晴れ、少々寒く感じました
東日本の天気はどうだろう、空を見上げては案じる毎日です


さて前出の写真のような空の下、豆田の街歩きも終盤にさしかかりました
養豚ツアーと言って間違いない、 手のじご夫婦と熟年夫婦4人の珍道中(笑)
熟年は家に帰ってからもお互い餌を与え合うべく買って帰ったものがあるんです

230305 粋ロール1

イヒヒ、「粋ロール豆田本店」さんです
昨年6月にリニューアルオープンされたみたいですね

プレーン、チーズ、ぎっしりイチゴ、ひた初恋の4種類が並んでいました

230305 粋ロール2

店内には「初恋ロール」の大きなポスターが飾られていたんです
むむ、高校生が考案した柚子こしょうを練りこんだロールケーキか・・・
店のイチオシはチーズのようです

すごーーく迷ったのですが、基本のプレーンを買うことにしました
いろいろなロールケーキを食べてみるには同じプレーンにしないと比べようがありませんから^^

230305 粋ロール3

美味しかったですよ、ふんわりして♪
でもー、我が家では4番目くらいかな、ビミョーですけど^^;

230305 豆田界隈3

風情のあるこんな通りを歩いていると、変わった建物に遭遇^^

230305 豆田界隈4

「旧船津歯科医院」です
木造セメント瓦ぶき3階建ての洋風建物で大正3年(1914年)に建造されたものです

一部屋ずつ窓のデザインが違っていて凝ってるな?と思いました

230305 豆田界隈5

このときはまだ住んでいらっしゃるのかと思っていましたが
日田市のHPでは昨年、土地と建物を市に寄附されたということでした
これからどのように活用されていくのでしょうかね

そしてこちらは「赤司日田羊羹本舗」さん

230305 豆田界隈6

明治21年の建物、趣きがありますね^^
なぜか珍しい赤瓦、赤司さんだから?

こんなのもありかと感心して見た地図

230305 豆田界隈2

ここは銀座かと思うほど観光客の多い通りがあったり

230305 豆田界隈7

ゆったりと時間が流れていそうな場所があったり

230305 豆田界隈1

豆田の街はとてもおもしろかったですよ?
そして、街歩きの〆は美味しいもので・・・

パルママさんのところで見ていて是非食べたいと思ったものです^^v

「いた屋本家」さんです

230305 いた屋1

mamさんはちょっと遠目から状況視察(笑)
なぜかって?わからない人は最初にリンクした手のじご夫婦のブログをご覧あれ♪

ありました、ありました「うなぎの焼きおにぎり」

230305 いた屋2

でも店頭にはパックに入れられたものしかありません
養豚ツアーでくたびれた熟年は二人で1個買うつもりでした

「1個売りはないのですか?」と尋ねたところ
「はい、ありますよ」とパックをひとつ取り、おもむろに破かれるじゃないですか@@

「あ、そんなつもりじゃ・・・」と、うろたえる熟年にお店の方は
「大丈夫ですから」とにこやかに1個を手渡して下さったのです
ありがたや?、せっかくきれいに包んであったのにね

そんでもって熟年の手に渡ったいとしきおにぎりちゃんがこれです

230305 いた屋3

うっきゃ?、この色この光沢、このニ・ホ・イ?♪
まだほんのりあったかくて香ばしいんですよ、ほら^^

230305 いた屋4

うんんん?よく見えないな?、角度を変えてもうちょい

230305 いた屋5

はははっ、ちゃんと入ってましたよ、ほらここにうなぎが!
タレが滲みてて皮の部分が見えないと、うなぎと認識できないんだとようやく気づきました^^;

本当にうまかったですよ、mamさん!!(笑)
おにぎりですが、〆として最高、また食べた?い♪


大満足で駐車場に向かう4人組、荷物の多さに苦笑するとっちんでした

230305 いた屋6

さ、これから一路熊本に向けて帰る・・・・・・わけないじゃないですか!
まだ明るいでしょ(笑)
 


<粋ロール 豆田本店>
[所在地] 大分県日田市豆田町3-13
[TEL] 0973-22-3395
[営業時間] 10:00?17:30
[定休日] 第2・4火曜日
[アクセス] 地図はコチラ

<いた屋本店>
[所在地] 大分県日田市港町3-29
[TEL] 0973-22-1182
[営業時間] 11:00?14:30(OS)
        17:00?19:30(OS)
[定休日] 火曜日
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

コメント
私、鰻屋さんから漂ってくる匂いは好きなんですけど、
鰻自体がどうしてもダメなんですよね~(^^;

穴子は食べれるんですけど(笑)

それにしても、帰りの荷物の多さは何なんでしょうね。
買い過ぎですね。
今度は気をつけよーっと。
2011/03/24(木) 21:40:35 | URL | mam | [ 編集 ]
いつもながら
楽しそう。いつか是非
ご同行,お願いしたいです。(^o^)
とはいえ,転勤しちゃって・・・ちょっと遠のいたかなあ。
2011/03/24(木) 22:01:32 | URL | JOKER | [ 編集 ]
最後の写真が。。。。。
凄過ぎ^m^ どんだけお土産買ったんでしょ
重そうだ
それにしてもほんとよく食べて。。でも私も食べれると思います
ウナギの焼きおにぎり 食べたーい
2011/03/24(木) 22:22:31 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ

なんで匂いはよくてアナゴもよくて
鰻がだめなんだろう^^
鰻が入ってなかったら食べられるってことですよね
キューイが嫌いな方もおられるし^^

よく見ると重い荷物もmamさんが持ってるのね♪
テルルさんは焼きおにぎりだけね(笑)
2011/03/24(木) 22:37:04 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ

あれっ、転勤ですか
まあ多少遠くなっても、大分よりは近いですよ、熊本は^^
長崎軍団、いつでもお待ちしてますよ♪
2011/03/24(木) 22:42:01 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ

らぼっちも改めて写真見て笑っちゃった^^
なんせ9時から17時まで豆田に居座っちゃいました

まあ食べてる分、歩いてますからね
小腹はすぐにすきますって♪

はい、分かってますよ
KIKOさんも絶対に食べられるって(笑)
2011/03/24(木) 22:46:57 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog