七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
瞬の時、旬の香り、春の色を感じたよ♪ 「美里の春感ウォーキング」
昨日9日ぶりに生存者が見つかりましたね
明るいニュースが捜索する方々に勇気を与えたことでしょう
遅ればせながらも復旧へ向けた動きが加速することを切に願うものです

これまで、流される町や車、瓦礫の山、避難所での苦難、肉親を探す姿、原発事故等の
繰り返される映像に二人して声を失い涙し、今ある贅沢に申し訳ない気持ちでいっぱいでした
とても記事に音符や笑顔の顔文字を入れる気になれず、PCを開くのも苦痛でした

でも日本は大丈夫!
ようやくそう頷き、気持ちを切り替えることができるようになりました

今日から「七転び七起き」も復帰します♪

記事がない日にもたくさんの方々が訪問していただいていたのには感謝、感謝です
こんな熟年夫婦のマニアックブログですが
よろしければ、これからもおつきあい下さいませ m(_ _)m



さて今日、熊本市では桜の開花宣言が出されました
静岡市に次いで2番目とのことです、どうせなら1番だったら良かったのにね^^

今日は朝から生憎のしとしとぴっちゃんでしたが
宇城地域振興局主催、美里NPOホールディングス運営の「美里の春感ウォーキング」
に参加してまいりました

230321 春感ウォーク0

美里町カントリーパークから佐俣の湯までの約7kmのコース
足元が悪いため熊延鉄道の八角洞門は残念ながらはずされました

佐俣の湯に9時半集合、受付するとおっ?あいうえお順かもしれませんが
らぼっちが A1?1、A1?2 申し込みが早かったのか名簿の一番上だ^^;

ここで想定どおりこの方たちを発見♪「くろさん亭」のご夫婦です
この方たちがAグループということは、やはり名簿は申し込み順かな

バスでカントリーパークに移動後、県外参加者4名を含めた熊本駅集合グループを待ち
さあ100名が、いざ春を感じに出発?♪

230321 春感ウォーク4

くろさんご夫婦と4人組で歩きます

230321 春感ウォーク1

霧雨だったのが幸いです、雨粒の花も見られました^^

230321 春感ウォーク3

早速、道路脇には春がポコポコ湧き出していましたよ^^

230321 春感ウォーク1-2

最初の寄り道は牛舎、きれいに掃除されていました
すり寄ってくる赤牛のべこが可愛かったけどピンボケでした

230321 春感ウォーク2

そして、美里特産のアスパラガスをハウスで収穫♪
名札のA?CグループはハウスNOでした

以前、美里の着たびで参加したときは夏でしたが
春のアスパラは肥料をたらふく取って芽を出すので太いと聞いていました

やはり根元が太いね、一人5本、あっという間に収穫です
写真は撮り忘れて、慌てて入口のを撮ったのでこれは細い^^

230321 春感ウォーク5

ハウス前ではアスパラ以外にトマトの販売をしていました
この完熟トマトの「りんか」が美味しくて思わず購入!
これ以降、らぼっちがぶら下げている袋はこれね^^

230321 春感ウォーク5-2

途中、ピーチクパーチクの声に見上げた瞬間、舞い降りるひばりを目撃♪
若いウグイスの発声練習も聞けました^^

こちらは正乗寺の山門、桜が満開となればさらに見事なことでしょう

230321 春感ウォーク6

別の角度からもう一枚、ほらミラーの中に♪

230321 春感ウォーク7

その後も春の色を見つけてはパシャパシャ!
後ろから「ちょっと、袋を持ったおっさん、邪魔」だとさ

230321 春感ウォーク8-1230321 春感ウォーク8-2230321 春感ウォーク8-3

しばらく歩いていると、茶園の向こうにこんもりとした春の色

230321 春感ウォーク9

吸い寄せられるように近づく4人組

230321 春感ウォーク10

桃の花♪まさしく桃源郷だ!

230321 春感ウォーク11

これ見られただけでも来た甲斐があるかも

230321 春感ウォーク12

優しいお顔のお地蔵様、こんにちは^^

230321 春感ウォーク13

中継点のスタッフの方から、最後尾ですよと一声かけられます
それでもマイペースな4人組^^;

休憩所の二俣橋です

230321 春感ウォーク14

ここで美里の美味しい水とさくら餅、うーん美味しい♪
疲れた身体と甘い物は切り離せない関係ですから^^

230321 春感ウォーク15

およっ、石橋に黄色い飾りがついてますね
生憎の天気で見られませんでしたが
10月とこの時季はハートが見られる恋人スポットなんです

ナニコレ珍百景ではノミネートされましたが、 原田泰造の一押しがなく落選でしたね

230321 春感ウォーク16

もう少しでゴールですが、神社らーの会会長と会員はそのままは帰りません
佐俣阿蘇神社に寄らない手はないでしょう

でもこれを書くと長くなるので(じゅうぶん長いか)別な機会に^^

さて、ようやく佐俣の湯に到着です
くろさん曰く、約1万1000歩くらいだったそうです

230321 春感ウォーク17

ゴール地点では、だご汁と竹の皮で包んだお弁当を休憩所で早速頂きます

230321 春感ウォーク18

さーて、中身はと
いいでしょう、旬の田舎料理が詰まってます♪

230321 春感ウォーク19

この後、ゆっくりお湯につかったのは当然のことでございます


ゴールで頂いた美里のお土産は「お茶」と「旬の菓(ときのか)」♪
旬の菓は三角町の伝統豆菓子まくらぎを現代風にアレンジしたものです

230321 春感ウォーク20

おっと、もう一つ!旬を香るだけでなく味わいませんとね
晩酌のお供は美里町の野菜オンパレード
アスパラガスの素焼きと独活の胡麻和え、ひともじのぐるぐるそして完熟トマト♪
美味しかったよ、とっちん♪

230321 春感ウォーク21

しっかりと春の色、旬の香り、瞬の時を感じた楽しい一日でした
スタッフの皆様、本当にご苦労様でした
そしてマイペースな4人でご迷惑をおかけいたしました^^




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
さっきの地震でびびりまくった家族です。
いや、ほんとうに・・・。
自分ちの対策はなんにもしてないから、困ったものです。

それにしても、アップ早いですね。
うちは今週ネタ不足なので、チマチマとアップいたします。

あの後どちらにいらしたのでしょうか?
2011/03/21(月) 22:57:00 | URL | くろさん | [ 編集 ]
せっかくのお楽しみが雨でちょっと残念でしたね。
でも雨粒の写真が素敵☆
それに、くろさんちと一緒に楽しそう^^

さ、私も前に進まなきゃな!
2011/03/21(月) 23:51:03 | URL | ユカ | [ 編集 ]
アクティブで詳細な記事
楽しませてもらいました。
テンプレート,変わりましたよね。
気分一新でしょうか。

ボチボチ前に進みましょう!
2011/03/22(火) 05:47:49 | URL | JOKER | [ 編集 ]
ブログを見るのをとっても楽しみにしています。
2011/03/22(火) 14:46:12 | URL | 上越市 美容院 | [ 編集 ]
桃源郷、いいですね~。
三国志の「桃園の誓い」はきっとこういう場所だったんでしょうね~・・・。

一文字のぐるぐるが美味しそう(^^)
2011/03/22(火) 16:36:20 | URL | mam | [ 編集 ]
 過剰な自粛や委縮は被災者にとって何のタシにもならないと思い直して、
酒を飲み、歌も歌うことにしました。

 らぼっちさん、とっちさんの“復活”大賛成です。
2011/03/22(火) 17:11:43 | URL | 沢太郎 | [ 編集 ]
こんばんは。
桜の開花ですか。
そんなことに気づかず日々を過ごしてました。春が着たんですね。
都会にない素敵な自然の恵みですね。
2011/03/22(火) 17:55:23 | URL | あかちん | [ 編集 ]
くろさんへ

はい、うちも地震にはビビリました。
エネループの電池はどこに使ってあるかも把握しておらず
防災グッズはほとんど準備していません。
うちも困ったもんです。

一気にアップしてしまいました。
お休みの間ちょっと溜まっちゃったもんで・・。
あの後でしょ、空振りしてしまいました。^^;
2011/03/22(火) 20:32:05 | URL | とっちん | [ 編集 ]
ユカさんへ

雨はそんなにじゃんじゃんは降らなかったので
どうにか春は感じられましたよ^^

くろさんご夫妻はご迷惑ながらも
付き合って下さいました。
おかげで道中楽しゅうございました。

そうですね
私達が元気を出さなくちゃいけませんね!
2011/03/22(火) 20:46:54 | URL | とっちん | [ 編集 ]
JOKERさんへ

いろんな事が起こり
嘆いたり批判したりすることは簡単ですが
自分達が少しでも前に進めるよう考え
テンプレートも変えました。

こんなことしか思いつかないのが歯がゆいです。

2011/03/22(火) 21:08:19 | URL | とっちん | [ 編集 ]
上越市 美容院さんへ

コメントありがとうございます。
こんな拙いブログを覗いて下さり
楽しみだなんて、本当に嬉しいです。
これからもよろしくお付き合いくださいませ。
2011/03/22(火) 21:11:57 | URL | とっちん | [ 編集 ]
mamさんへ

三国志、長男だったらとても詳しく話せると思います。
熟年ふたりはからっきしです^^;

“ひともじのぐるぐる”は巻くのも食べるのもらぼっちが上手です(笑)

そろそろ桜ですよ^^/
2011/03/22(火) 21:18:10 | URL | とっちん | [ 編集 ]
沢太郎さんへ

そうなんですよね。
全てが自粛では日本に活気が出ません。
被災された方々のためにも
我々がいつもの生活をし
その中で出来ることをしていかなければ
と思っています。

賛成してくださってありがとうございます。
2011/03/22(火) 21:24:19 | URL | とっちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ

はい、春は着実に近づいています。
お忙しいので気づかれなかったのでしょうね。

都会にないといえば
春になるとあちこちでビニール袋片手に
中腰になった人々が山や土手に現れます。
春の恵みをおすそ分けしてもらう人達です。
我が家もそろそろ出動です。^^
2011/03/22(火) 21:30:43 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog