七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
日本は強いと信じよう
原発事故が終息どころか連鎖反応のように次々と新たな事象が報道される
既に放射能が外に漏れ拡散している
気持ちがずーんと重い・・・

東電を声高に批判することは簡単だが
最前線の現場では社員や下請け作業員が命を掛けて危険な作業に従事している
家族の思いは如何ばかりであろうか
被災者の中にまさしくいま東電原発で作業している方の奥さんがいた
「切羽詰った内容のメールがあった。ある程度の覚悟は出来ています
・・・でも生きて帰ってきて欲しい」

被災地にも放射線という見えない恐怖が迫りくる
直ちに健康に被害はないといわれても
日本人は放射線の怖さを戦争という歴史から学んでいる

周辺住民の方たちの怖さは計り知れないだろう
それでも被災地では外で家族を探し続ける人がいた
「放射線は怖くない、それよりも家族を見つける方が大事、強い気持ちがありますから」

一昨日だったか、次男が都内にガソリンがないと言っていた
まだ新聞報道されていなかったので、ピンとこなかったが

東北湾岸にある3箇所の精油輸送基地が使用できないのが大きな原因らしい
日本海側からの輸送も道路が寸断されて時間を要しているとのこと

人々の先行き不安感も必要以上の買占めに走らせているようだ
こちらでも東電が悪い意味で一役買っている、計画停電だ
都内では通勤のために自動車通勤が増えたのも一因という

一番の問題は被災地のガソリン、灯油不足だ
ようやく助かった命が零度以下という寒さに凍えている
体育館では下からも冷気、毛布一、二枚では寒くてとても寝られないだろう

現地にガソリンがないので水、食料、薬などの支援物資を輸送することが出来ない
行きはよくても帰りのガソリンが確保できないからだ

昨日ようやく備蓄石油を確か70日分のうち3日分の放出を決めたが、わずかに3日分
日本が沈没しかけているこんな時こそ、もっと大量に放出するべきではないのだろうか

それとバスやタンクローリーの運転手が放射線を恐れて
20?30kmの屋内退避圏内に入るのを拒否しているという事実もあるようだ

負の連鎖!日本がこんなに脆弱とは・・・
神様はあまりにも多くの苦難を日本に与えすぎではありませんか
もうこれ以上はお断りです

いま熟年夫婦ができることは
義捐金、節電、メールや携帯電話を控える、車の使用を控える・・・

そういいながら、横ではファンヒーターがついている
夕ご飯、お腹一杯食べてしまった
被災地の方々、ごめんなさい

実は弱い人間の代表格なんです


でも、暗い話ばかりではない

壊滅的被害を受けた南三陸町で被災後初の赤ちゃんが生まれた
歩いてペットボトルの水を届けようとする若者がいた

我が家を避難所にしますよと申し出た人がいた
宮城の精油輸送基地が明日から使用できる目処がたった

東北自動車道から被災地への道路が確保されてきた
港や空港も使用できるようになった

明日からは、復旧、復興という言葉が多く聞かれるようになるはずだ
日本は強いと信じよう!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
本当に何のための備蓄なんでしょう。
こんな時の為ですよね!!
対応の悪い&遅い管内閣、管総理にイライラです。

一方で新しい誕生や、ツイッターなどでの励ましなど、感動する話も。
海外から賞賛されるように、協力しあって生きていきたいですね!
2011/03/17(木) 10:45:59 | URL | ユカ | [ 編集 ]
こんばんは。
これからの若い人達に胸をはって渡せる日本を
創りましょうよ。そんなに難しいことではありませんよね。色々なことに興味をもって参加することではないかと思います。

2011/03/17(木) 21:15:45 | URL | あかちん | [ 編集 ]
ユカさんへ
イラ菅はそれなりにイライラしながらやってはいるようですが
こんな時になぜに岩手県選出の民主党O議員は
表に出ないんだろう?
と不思議に思います
どうでもいいんですけど

悲しい涙もたくさんあるけど喜びの涙もあって
救われる気分になりますよね


2011/03/17(木) 21:40:36 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
いろいろな事に興味をもって
いろいろな方とお話して
まさしくあかちんさんの生き方ですね^^

この危機を日本はどう乗り越えたか
子供達に自慢げに話せるようになりますよね
きっと
2011/03/17(木) 21:47:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おはようございます
二女から九州で節電しても
この電力は東京には行かんよ。。と冷たく言われた母ですショボン
私の長兄は電力関係 福島にも同僚が行っているそうです
皆さんの心配はいかばかりかと思います
自衛隊の方や現場におられる方の
使命感に頭が下がる思いでいっぱいです
何か出来る事は。。。と思っても
限られていますが
募金と買い駄目しない事 きちんと生きよう
2011/03/18(金) 09:41:09 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
周波数が違うから直接は無理ですが
西日本からも変換して送っていますよ、限度はありますが
最初から周波数を合わせておけばこんな苦労はなかったのにね

統合幕僚長の会見は東電と違って
てきぱきと回答していましたね

買い駄目、買いだめ駄目より短くて分かりやすい^^



2011/03/18(金) 21:50:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog