七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
天領日田WaiWaiツアー? おかきと醤油にんまり^^ 「御幸通り」と「風呂町通り」をぶらり♪
昨日とうって変わって良い天気になりましたね

雨の中、昨日とっちんはバドの団体戦の試合があり、クラブから久しぶりに男女共に参加
優勝は出来なかったけど、まずまずの戦績でよかった?

ま、どうにかこうにか納得のできる試合内容だったのでちゃんと打ち上げにも参加^^
いえ、内容に限らず参加するつもりでした、はい(笑)

その打ち上げに今回初参加の人がいて、その人が超天然ボケということが発覚!
彼女のバドのプレイスタイルからは思ってもみなかったカオでした
言葉を発するたびに大笑いの渦、そんじょそこらのお笑い芸人よりよっぽどウケるわ?

そして彼女が言うには「私は天然じゃない!」・・・わーはははは(一同腹を抱えて笑う)
誰かが言った「天然の人はみんなそう言うんだ」・・・うんうん(一同うなずく)
それから彼女隣に座ってた男性に向かって「天然ですよね!」・・・ぎゃ?はっはは

天然、本来の意味では自然体ということなのですが、これにはボケが付きますから^^;
彼女のおかげでいつも以上に楽しい打ち上げになりました
さあさ、みんな今年もバドを頑張るよ♪最年長のとっちんが言うのでした(笑)


さて天領日田WaiWaiツアーの続きです
草野本家を出た熟年と手のじの4人はちょっと小腹がすいてきました

そこで、魚町のせんべい屋さんに行くことにしました
「寺子屋本舗」さんです

230305 寺子屋本舗1

たくさん種類があって選ぶのに迷う迷う^^;

230305 寺子屋本舗2

歩きながら食べるつもりが「奥に椅子がありますよ」の店員さんの言葉に
さっさとお店の奥に入っていって陣取るらぼっち^^

なんとお茶まで出していただきました
歩きながら食べなくてよかった、落ち着けるしお茶も飲めた(笑)

ぬれおかきの「有明海苔」と「甘口醤油」

230305 寺子屋本舗4

う?んしっとりしてて醤油の風味もよく美味しかった♪
らぼっち「俺、ぬれおかきを初めて食べたけどうまいじゃん」
おかしいな?、歯にくっつくからあんまり好きじゃないって前に言ってなかったっけ?

「ざらめ」オーダーはこれまたらぼっち

230305 寺子屋本舗5

おかしいな?、ざらめ嫌いじゃなかったっけ?

「おひなまつり」全開の店内、お隣でもおかきの撮影会です^^

230305 寺子屋本舗6

中庭の見える休み処も粋じゃないですか
おかきは「柚子胡椒」ピリカラで美味しい

230305 寺子屋本舗7

いろんな珍しいおかき、お土産もたくさん買っちゃった?^^

230305 寺子屋本舗8

それから御幸通りに戻ったものの、すぐまた路地に入って行く4人組
予想以上に歩みが進まないぞ、大丈夫か“WaiWaiツアー”・・・

230305 日田醤油1

こちらは日田醤油さんの本店になるのかな?

230305 日田醤油2

ということで、そうめんが置いてありましたので遠慮なくご賞味に預かります^^

230305 日田醤油3

なんかこのツアーは養豚ツアーじゃないんかい?
まだお昼には間があるんですけど・・・^^;

魚町の日田醤油さんの豆田店で「帰りに絶対に寄りますから」としっかり約束したのに
こちらで醤油や味噌を買いこんでしまいました

豆田店のおばちゃん、ごめんね?m(__)m
買ったものは持ち歩けそうになかったので預かってもらうことにしました

向かいはお雛様之家となっています

230305 日田醤油4

ここの駕籠にはなぜか丸に十字の島津家の紋がありました、なぜここに?
そしてここは有料、こんなものが置いてあったんですよ^^

230305 日田醤油5

で?も?、なぜか入ろうとしない4人
マニアックな人間のアンテナには引っかからなかったということでしょうかね

でもこの箱を見ようと扉の前を歩いていたテルルさん
なんと自動ドアが勝手に開き「あら?そんなつもりじゃ・・・」(笑)

230305 日田醤油6

再び御幸通り、も?空が青いんだから?♪

230305 御幸通り2

この4人組みんながそれぞれ自分の行いが良いからだと思ってる(笑)
すんばらしいでしょ?^^

あっ、テルルさんmamさん見っけー♪

230305 御幸通り3

見てると本当によく似てる^^
当のテルルさん、男の哀愁を感じさせる後姿を見せてどこへやら

230305 御幸通り4

むふふ、奥にあるお店の確認でした(笑)

こちらは「嶋屋本家」鏝絵が眼を引きますね?^^

230305 御幸通り5

黒壁と相まってユニークです

230305 御幸通り5-1 230305 御幸通り5-2

「雛三代ちょっと見展」が無料で見れるとあって大賑わい
これが昨日話題になった「教え」ならぬ「押絵」です

230305 御幸通り7

羽子板で見るような押絵、手が込んでいるのがよくわかります
歌舞伎と何か深い関係でもあるのでしょうか

こちらは外に出たそうにしていたワンちゃん、肉球を見せててかわいい?♪

230305 御幸通り6

名前はナツちゃん、張り紙がしてありました

230305 御幸通り6-1

さて御幸通りから風呂屋町に入ってきました
おおおーー、いたいた、いましたよポチが♪(パルママさん名付け)

230305 風呂屋町1

空気が入っているものだと思ってた4人、意外な重さにびっくり^^;
本名「えりのすけ」君、看板犬かと思ったらキミは売り物だったんだね

こちらのお店には初めて見るハイヒールの下駄がありました
お値段もよろしゅうございましたよ

230305 風呂屋町2

豆田町、おもしろ過ぎるゼ☆
次回に続く?^^

230305 風呂屋町3


<寺子屋本舗>
[所在地]日田市豆田町9-8
[アクセス]地図はコチラ

<日田醤油>
[所在地]日田市丸の内町2-1
[アクセス]地図はコチラ
 
<嶋屋本家>
[所在地]日田市豆田町14-5
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

コメント
確かに養豚ツアーでした
ナツちゃん、ナイスタイミングで撮れてるじゃないですか!
いいな~。
うちは間に合わなかったからi-241

こちらのブログ見て、あ~そぎゃんだった!!って
いろいろ思いだしてるmamです(笑)

ハイヒール下駄、正直欲しかったですi-237

試合も打ち上げも充実したようで良かったですね。
しかし、とっちんさんはタフだ!
2011/03/07(月) 23:28:34 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは。
味見をして美味しければ買ってしまう性格です(笑)。
そうめんですか。間接的な売り方が好きです。
2011/03/07(月) 23:34:23 | URL | あかちん | [ 編集 ]
こんばんわ~

ポチLOVE♡かわゆすです♡
本当に4人楽しそう♪
笑いが絶えないんでしょうね~ 笑

日田って行ってみたいけど少し遠いってイメージでなかなかいけてない町です★

続き楽しみにしてます♪

あ!谷尾崎のリンク貼ってもいですか~?
2011/03/08(火) 00:48:48 | URL | mai | [ 編集 ]
これだけ
お店もゆっくり小道にいたるまで
見ていたら時間がかかりそうですね
お雛様を展示してる所回るだけでも結構時間がかかった記憶があります
黒壁のこて絵がいい感じですね
ハイヒール下駄 何代目かの若い後継ぎが試行錯誤で
作られてるんですよね
頑張ってほしいです
2011/03/08(火) 02:18:23 | URL | KIKO | [ 編集 ]
養豚ツアー。めちゃめちゃ笑いました。最高に面白いフレーズですね(笑)

それに哀愁漂うセピア色の写真もかっこよかったです。
新しい店もできてるみたいで、知らないところも結構ありました。らぼっちさん目線で日田の街並みを見ると新鮮だなぁ。鏝絵の写真とか、とっても参考になります

ハイヒールの下駄、KIKOさんが書いてるように若い感性で作ってるようですね。下駄を履く機会が減った現代人に、少しでも履いてほしいからというふうなことをおっしゃってました。
次回の記事も楽しみにしています
2011/03/08(火) 02:53:50 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
日田に行かれてたんですか?
私はつい先週金曜日に出張でその隣の玖珠に行ってました。
あのあたりはのどかでいいところです。
途中、湯布院を通ったので温泉に入りたくなってしまいましたが、仕事中なので我慢。
いや~のんびり旅いいですね~。ってそんなにのんびりはされてないかな??
2011/03/08(火) 14:43:33 | URL | たいじ | [ 編集 ]
mamさんへ
あ、ナツちゃん撮れなかったんですか?
ウチもギリでしたけど、可愛いかったですよね♪

ね~、欲しいものいっぱいありましたよね~^^
下駄でもハイヒールになると捻挫しそうなので
やっぱり私には無理だな。
昔に比べると形も履きやすさも違うんでしょうね。

タフ?たぶんらぼっちよりはそうなんでしょうけど
省エネで(と言ったら聞こえがいいけど)動くというワザを取得したようです(笑)
要するに若い頃より動けなくなったっていう・・・悲しい現実>_<
2011/03/08(火) 16:40:31 | URL | とっちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
同じく味見して買ってしまう体質です(笑)
そうめん、一番シンプルに味わえるからでしょうね。

現地で味見すると美味しいんですよ、これが!
家で食べるとあれ?となること多いですから。
テンションの違いですかね、不思議です^^;
2011/03/08(火) 16:45:40 | URL | とっちん | [ 編集 ]
maiさんへ
そうそう朝からうるさいくらいの笑い声でした。
ちょっと狭くてもいいなら今度一緒にいかが~?^^

日田ね、高速で1時間半なり~♪
おもしろいものいっぱい、雑貨やさんもいっぱいですよ^^
ゆっくり見てたらすぐに日が暮れます(笑)

リンク?どぞどぞ!
って、リンク貼ってもらえるような記事じゃなかったけど
谷尾崎・・・大丈夫?
2011/03/08(火) 16:56:15 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
お雛様を展示してる所も見てないのに時間がかかりました。(笑)
なんせマニアックな4人が揃ってるもんで、と言ったら怒られる^^;
問題はT&Tなんですけどね(笑ってごまかそう^^)
すごくいい雰囲気の街並みにうろうろきょろきょろでした。

そっか、ハイヒール下駄にはそんないきさつが。
斬新なアイディアで頑張っていらっしゃるんですね^^
応援したかったけど、値札見て買えませんでした(泣)

2011/03/08(火) 17:06:48 | URL | とっちん | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
養豚ツアー、実はmamさんの養豚生活という言葉から頂戴したのです^^
mamさん勝手にパクってウケちゃったよ~、ごめんなさいよ~(笑)
こんなツアーになるとは予想だにしませんでした。
だって美味しいものがいっぱいあるんですもん、仕方ない^^;

日田の街並み、古いものと新しいものの融合ですかね。
すごく頑張っている雰囲気が伝わってきました。

ハイヒール下駄を販売するにあたって、昔気質の職人さんから何か言われたりしてないかな。
新しい風を吹き込むのは大変でしょうが、頑張って欲しいですね!
下駄のカランコロンの音、好きだな~♪

2011/03/08(火) 17:24:50 | URL | とっちん | [ 編集 ]
たいじさんへ
玖珠もいいところですね。
別府、湯布院からまわられたんですか?
そりゃ温泉入りたくなるでしょう^^;

たいじさんも大分方面に行かれること多いですね。
熊本とは違うところも数々あるし
の~んびり見てたら、何日あっても足りないような気がします(笑)
見てないところも多く、また行かなきゃと思っています^^
2011/03/08(火) 17:36:16 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog