七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
天領日田WaiWaiツアー? 賑わい前の静けさ 「魚町通り」と県内最古の商家 「草野本家」
今日はあいにくの雨、そして寒かったですね
お出かけ予定が昨日でよかったとあらためて思いましたよ^^

熟年夫婦は昨年、日田市豆田町の町並みさるきを計画したのですが
吉井町の商家を見学するだけで、日田までに行き着かなかったのでした
一日で吉井と日田を回るという計画じたいが暴挙でした^^;

それから、日田という文字が記憶からとんでいたのですが
パルママさんの記事を読み、町並みをみて
行きたい、いや絶対に行かねば、という気持ちがむくむくと湧き上がってきたのです^^

江戸時代には幕府直轄の天領として繁栄を極めた城下町、日田
特に御用達商人が集まっていた場所が豆田町なのです

今でも市街には古い町並みや土塀が残る情緒あふれる街
「九州の小京都」とも言われています

豆田町では2月中旬?3月末日には“天領日田おひなまつり”が行われ
旧家に代々伝わる歴史をしのばせる雅やかな雛たちが一挙に公開されます
日本の雛祭りイベントの発祥の地ともいわれています


ここは「御幸通り」の一番南にあるクランク
風情がありますねぇ^^

230305 草野本家1

白壁とスカイブルーの見事なコントラスト♪

230305 草野本家2

朝一番でここに来たのは、雛祭り期間中に見学できる「草野本家」をゆっくりと見たかったから
お雛様とは違うんかいって? まぁ熟年と手のじの4人ですから
歴史的建築物や文化財が一番、グルメが二番、お雛様は三番かな^^;

ところがこちらの見学時間は30分早めるようですが9時半からとか
ならばまだ20分くらいあるということで
ちょっと魚町通りをさるこうかい、ということになった次第!

ところが、これがなかなか前に進まない^^;
草野本家の前のこの通りだけで10分は経過していたのではなかろうか

店はまだ開いてないけれど、覗きまくる4人♪

230305 9時魚町1

被写体が次々と現れるもんだから、特にT&Tがのろい^^

230305 9時魚町2 230305 9時魚町3

230305 9時魚町4 230305 9時魚町6

ようやく、魚町通りに入りますが、ガラーン!
でもお陰でゆっくり、見て回ることができましたよ

230305 9時魚町5

いいわぁ、この看板 萌え萌え♪

230305 9時魚町7

で、ちょいと足を止めたのが日田醤油さんの売店
おばちゃんがどうぞと試飲で渡してくれたのがみそ汁
凍えた身体が少し温まったよ

そして手の甲にちょいと乗せてくれたのが、楽天醤油ランキング1位の「これ一本」
他にもひとしきり味見、また帰りに絶対に寄りますからとしっかり約束しましたとも^^

230305 9時魚町8 230305 9時魚町9

広瀬資料館はチラ見して通り過ぎ
次に4人が食いついたのが「MUGIYA CAFE」さんのこの壁
表面だけの装飾なんでしょうけど、面白くないかい♪

230305 9時魚町10

誰や?、馬○みたいと叫んでたのは、でも藁の感じとかそう見える^^;

230305 9時魚町11 230305 9時魚町12

雛祭りなので、可愛らしいお雛さん、歴史を感じる豪華絢爛なお雛さんまで♪

230305 9時魚町14

ところでね、歩いていると気づくのが、玄関の上にあるこのお飾り
日田祇園山笠の山車からとった飾りで魔よけの役目をしているそうです
それで長いからぐるぐる巻いているお宅もあったんだ

230305 9時魚町13

そしてですね、これこれ、ほんと危険でしたよ
期間中は上通りと御幸通りは一方通行になるのですが、それは人が繰り出して危険だからでしょ

230305 9時魚町15

でも日田の地元車?って飛ばすんですね
腕がぶちあたりそうになりましたよ
土日は歩行者天国にしてもいいんではなかろうかと4人の意見は一致!

観光客のお迎えと地域生活の両立は難しい点も多いとは思いますが
もっともっと賑わうための策の一つでしょうにね
できないということは、反対者も多いのかな^^;


それでは、「草野本家」に参りましょう♪

230305 草野本家3

230305 草野本家4

草野本家は、商標をカクジュウ(田)と定める旧精蝋店で、屋号は枡屋
県内最古の商家で、主屋など4棟と敷地は国の重要文化財に指定されています

家の中は残念ながら撮影禁止!
庭だけはよいとのこと、うーん建物の中が撮りたかった

この庭の周囲のお縁を歩くとき

ひょえ?(>_<)!!

この板張りが氷じゃないのと思うくらい冷たくて、足の裏は神経が通わなくなった^^
各部屋では説明案内の録音に合わせて、女性が竹でその物を指し示してくれるので
分かりやすかったですよ
でも足の神経を呼び戻すのが一生懸命で、あまり聞いてなかったかも^^;

230305 草野本家5

次に入った部屋では、まぁさすがの賑やかし4人も絶句!
十畳二間続きの座敷に代々の当主が京、大阪へ出向いた際に買い求めた
江戸時代から明治時代にかけての豪華絢爛な人形が178体並べられておりました♪

説明がなければ、すごい、綺麗で終わっていたところでしょうが
それぞれにストーリーがあって勉強になりましたよ

最後のお雛様の説明が「・・・の教えです」
と言われたので、らぼっちは「何の教えですか?」と真面目な顔で聞いたんですよ

すると、教えではなく、押し絵でした
確かに押しつぶしたたように薄い雛様だったよ、悪い?(笑)

出口では雛あられまでいただきましたよ♪

230305 草野本家6

とりあえず、?はここまで、何回シリーズになるんやろか^^

230305 9時魚町16 


<草野本家> 公式HP
[所在地]大分県日田市豆田町11-4
[TEL]0973-24-4110
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは~
昨日は大変お世話になりました!
今mamが小さい頭をフル回転させて記事をUPさせてます。
らぼっちさん所のブログを観てやっと判りました。
なにゆえ、mamが記事を書きづらいのか・・・
その原因は写真にあります。
テルルには、記事用の説明写真が少ないのです。
昨日さんざん説明写真はつまらん・・・と(;^_^A云っておきながら
今回やっと気付きました(>_<)説明写真の必要性に!
いや~、とっちん先生の構図、勉強になります。
フットワークの軽さも尊敬いたします。
とっちん先生、早く一眼レフ買って下さい!!!

mamはまだ、今日の記事に苦慮しているようです^^;
2011/03/06(日) 21:42:39 | URL | テルル | [ 編集 ]
こんばんは
いつもながら丁寧な説明でありがたいですよね~
豆田の街並みいいですよね
こんな人のいない通りの写真が撮れるなんて素敵
草野本家のお家が好き 
あの中庭 贅沢
今でもこんなに寒いのに昔の人って。。。。みんな元気^^;

看板 日田弁の「運転してくれない」
大分の人でもこれ意味間違う人がいるかもなぁ。。。

業務連絡:PCにメール送りましたよん♪
2011/03/06(日) 22:08:29 | URL | KIKO | [ 編集 ]
先ほど てのじさんのところにも
遊びに行ったのですが
本当毎回
4人で仲がいいな~と思います(^^)

ここ行ってみたい場所なんです

でも僕はまず
名古屋行きに頭が行ってます(笑)

でももう暖かくなるので
遠出も
行けるかな(^^)

続編楽しみにしてます
今回はpartいくつまで
行くののでしょーかー(^^)

ぽちり
2011/03/06(日) 22:32:11 | URL | ゆっき~ | [ 編集 ]
こんばんは^^
写真のの構図はそんなに変わらんでしょう
ではなくて、うち以上でしょう
とっちん先生はどう思ってるか知りませんが^^;

ただ言えることは、記事を書く人が撮った方が
文章の構成も考えながら撮るので、後はやり易いのかなぁ♪

そうですね、今熟年が一眼買ったら、とっちんが離さないでしょう^^
2011/03/07(月) 00:13:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
草野本家はこの機会を逃したらいつ見られるかわからないと
初めてゆっくり歩きました

でも日田って筑豊(実家)から英彦山を抜けてきたら近いので
どうも大分県と言う感じがしないのですよ
むしろ日田弁は親近感を感じます♪

でも寒さはんぱなかったですね
やっぱりしっかり盆地気候だ♪

正直こんな町で暮らしてみたい(ナハッ)
2011/03/07(月) 00:25:50 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ゆっき~さんへ
そうでしたね、名古屋行きがありましたね

まあそれはそれ!日田にも行きましょうよ
グルメネタもいっぱいあるし^^
パルママさんが、8回行っても回りこなせないそうですから
熟年も時季を改めてリピしそうです♪
2011/03/07(月) 00:36:44 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
朝早くから行かれたんですねー(笑)。でも静かな町並みもなかなか撮れませんからよかったですね。草野本家は撮影禁止なんだ。きっとうちのだんなもテンション下がるな(笑)。きっとネット等で紹介されると、来場者が減っちゃうからかな。それと個人宅だから?どちらにしても、ちゃんと見に行こうと思います。日田のレポは一週間はいけそうですね(笑)。楽しみにしてまーす。
2011/03/07(月) 07:27:25 | URL | パルママ | [ 編集 ]
パルママさんへ
豆田に着いてからはパルママさんの記事が頭をよぎってました。
あ、コレ見た見た、ここだったんだ~って^^
朝早くからまわったようでも、やはり一日でというのは無謀でした(笑)

裏通りにもよさげな雰囲気があったのですが
今回は見て見ぬフリをしたつもりです^^;
が、欲張って肝心の深いところを逃したような気もします。
何回くらい通ったら納得できるでしょうかね^^v
2011/03/07(月) 21:21:05 | URL | とっちん | [ 編集 ]
楽しそう
ブログともって
いいですよね(^o^)
はげみになりますし。

お互いに影響し合いながら更新していく
素晴らしいです(^o^)
2011/03/07(月) 21:26:02 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ
場所や時間は共有してるのに
同じところを見てもなんとなく違うブログになるのがおもしろいところですよね。
重きを置くところが違うからでしょう^^

もちろん励みにもなるし、勉強にもなります。
そして反省も・・・(笑)
2011/03/07(月) 22:31:35 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog