七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
感じたくないものを感じたよ?! キリシタンの拠点 「南蛮寺跡(正覚寺)」
今日で隣家の取り壊しが終わり、きれいな更地になりました
思ったよりもかなり広くてびっくりです^^
今まで当然のようにあったものが無くなるととても妙な気分です

というより、その家がなくなったことで我が家は通りから丸見えに^^;
ぎゃはっ、恥ずかしい?(笑)

リビングも玄関も日当たりがすっごくよくなりました
春の日差しがあたたかくふりそそいできています

新しい家が建つまでスケスケの我が家
コレを機にもう少し家のまわりをきれいにしましょうかね^^


さて一ヶ月前の天草ドライブ、今日でやっと終わりです
最後はちょっとぞくっとするお話になりそうですが、どうぞお付き合いくださいませ♪

本渡から国道324号に入ってすぐのところにあるのが「JA天草とれたて市場」

230205 天草直売所1

このオブジェよく出来ているんですよ、知ってました?

230205 天草直売所2

思わず食べたくなるでしょ♪
でも1m以上あるんですよね?、立派!

ここで買ったのは「ちりめんじゃこ かりんとう」

230205 天草直売所3

白砂糖の「白」と黒糖の「黒」があります
カルシウムたっぷりって感じ、じゃこの味がしっかりして美味しいんですよ?^^

さて、ここは絶対はずせないと強く言ってたらぼっち
何を惹きつけるものがあるのだろう、と着いたのは夕方5時半近く

こことは「南蛮寺跡」、正確には「正覚寺(しょうかくじ)」です

230205 南蛮寺跡1

小さな山門だけど、ちょっとくぐるのがためらわれました
けどそんなのはほんの一瞬、一礼してちゃちゃっとくぐるのが熟年たるところ^^
らぼっちは車で別の坂道を上がることにしました

230205 南蛮寺跡2

本当に山ですね^^;
敢えて舗装とかされていない道がいいんじゃないでしょうか

230205 南蛮寺跡3

ありゃ、今人が通った?いえいえそんなことはありません
そんなことはないのですが、不思議なことにひとりじゃない気がするんです
らぼっちは車でブーブー上がっている最中でした

ここの門は普通の門とは全然違いますね

230205 南蛮寺跡4

おっと、右端の蘇鉄のところに亡霊が・・・@@
いいえ、ここでらぼっちが車を降りてとっちんを待っていたようです
びっくりさせんでよ?^^;

見れば見るほど形も窓もおもしろい
壁の模様は表側だけ、残りの三方は経費削減ですかね、倉庫も兼ねているようでした

230205 南蛮寺跡5

本堂です

230205 南蛮寺跡6

仏教の寺のはずですが、どことなく異国の雰囲気がぷんぷんです

230205 南蛮寺跡7

南蛮寺がどんなものだったのか知る由もありませんが
なんとなく意識したような造りに思えてなりません

230205 南蛮寺跡8-1 230205 南蛮寺跡8-2

なくてはならない梵鐘はいたって普通に見えましたけど

230205 南蛮寺跡9

結構新しい・・・と思いながら見ていると

230205 南蛮寺跡10

どこからか、「おーい、こっちに来てみてー!」
声のする方をたどると、どうやら本堂の左側からのようです

230205 南蛮寺跡11

まわり込むと手招きしているらぼっちがそこにいました
「も?う、なんなの??」と暢気に近寄ろうとしたとっちん

渡り廊下のような下をくぐった途端

シャーーーーーーー!

全身の血液がいっぺんに足元に下りていくような感覚に陥りました
本当に音がしていたんじゃないかと思うくらい
血の気が失せるとかそんな生やさしいもんじゃないんです

よろよろとらぼっちに近づくと「やっぱり何か感じた?」
なんとあの鈍感ならぼっちも多少“何か”を感じたようです
そこから一歩を踏み出せなかったと言ってました

「何かどころじゃなーーい!」
これは○○坂の横を通るときのぞわぞわ感とはまったく違うものでした
すぐに元に戻りましたが、しばし体がしびれた感じ

らぼっちは自分が感じたものをとっちんに確認させようと呼んでいたのです
そうとは知らないとっちんは見事に術中にはまってしまいました

書いている今でも全身の毛が逆立つ・・まさか(思わず後ろを振り返えっちゃった)
こんな経験はもうしたくないよ?(泣)

入ってしまったものは仕方ないので樹齢400年のナギの木を見ましょうかね

230205 南蛮寺跡12
230205 南蛮寺跡13

熊野神社では御神木とされるナギ
横に簡単に裂けないことで厄除けのお守りとしてキリシタンの司者が植えたのでしょうか

230205 南蛮寺跡14

そしてらぼっちが見たいと言っていたものがあるんです

230205 南蛮寺跡15

どこにそれが?と探すのですが、これがよくわからない
らぼっちが説明板の横にあるのを指差して
「これだろ、これに間違いないから写真撮っといて!」

230205 南蛮寺跡16

「えーーーーー?どう見てもこれ違うでしょ!」
とっちんが言ってもお構いなし、さっさと帰ろうとします

そりゃ長居はしたくないのでとっちんが先に車に向かいます^^;

今調べてわかりました

230205 南蛮寺跡17

看板の右側にある建物の中にその「キリシタン墓碑」はあったのです、あはは
やっちまったな?^^;

でもいいんです、見たり戸を開けたりしていたら熟年ふたりここにいないかも・・・
なあんてね

230205 南蛮寺跡18

こちらの黒ラブ君、らぼっちには最後まで吠えまくり
とっちんにはどうにか慣れてくれました

230205 南蛮寺跡19

『葷酒(くんしゅ)山門に入(い)るを許さず』
う?ん、酒の匂いはしてなかったはずだけどな?^^;

ここを訪れた人たちはこんな経験なかったのかな

230205 南蛮寺跡20
 

<南蛮寺跡(正覚寺)>
[所在地] 熊本県天草市有明町上津浦3550
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
波長
きっと
波長が合ってしまったのでしょうねえ。
ふと,そう思いました。
どこデモではなく,波長。
と,経験者は語る^^;
2011/03/02(水) 20:57:16 | URL | JOKER | [ 編集 ]
怖すぎます・・。

あまりお会いしたくはないですね。
たまに、”あ、ここは入ってはいけないな”と思うところはあるのですが、ここまでの経験はございません。
(さいわいなことに・・・)
でも、なんかいやな感じと思ってみると、ニョロさんがいたことは数回(汗)

ナギは見たいけど、ここはスルーしよう・・。
2011/03/02(水) 21:42:07 | URL | くろさん | [ 編集 ]
JOKERさんへ
波長ですかね
アンテナは持ち合わせてないんですが^^
そういうJOKERさんも感じる方なんですね
家に持って帰らないようにしましょう♪
2011/03/02(水) 23:32:05 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
くろさんへ
皆さん、多かれ少なかれレーダーを持っているんですね^^
普段はまったく無反応のらぼっちが
感じたくらいですから、強力でしたね

ニョロ反応レーダーは貴重だ^^
2011/03/02(水) 23:36:48 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ここ
行かない!
私は鈍感だけど、行っかな~い!
きちんと供養はされてあるんでしょうけどね~・・・
こちらで見れて良かった。

しかし、「ホクロンさん」やら「大つるきんた」とか
面白い名前ですね。


最後の夕日、海面に映ってる光がピンク色だ♡
2011/03/02(水) 23:41:58 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
やはり、こう書いちゃうとそうなりますよね
でもこの感覚を味わうってのもおつかもよ、いや?
やっぱり!^^;
きんたの大冒険みたいって思ったでしょう^^

海に沈む夕陽は美しく、じーっと15分くらい見入ってました♪

2011/03/02(水) 23:58:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ほぇ~
そんなの全然感じた事ない鈍感人間なので。。。
行っても大丈夫かなぁ
こういう所は昼間明るいうちがいいかと思うな
ワンコ君もいるんでしょ?

夕陽が綺麗です~♪
2011/03/03(木) 00:35:21 | URL | KIKO | [ 編集 ]
うわぁー・・・・
私はこちらは、ムリです~。
前から聞いてみたかったんですよー。
何か感じちゃう時ってどうしますか?
私も敏感な類のほうなので(笑)

以前、すーっごく見えちゃう人から
あんまり神社とかお寺とか行かない方かいいよって
言われたんですよ。。。。
でも、ねえ。行きますけど♪
2011/03/03(木) 07:18:24 | URL | ゆきんこapila | [ 編集 ]
あれ?
昨日書き込みしたのに…ナイ…。
キャ~、これも何かあるんでしょうか(>Σ<);;;
2011/03/03(木) 15:46:28 | URL | ユカ | [ 編集 ]
最初に写ってる巨大デコポンとは違って、なかなか不思議な体験をされたようですね。霊感ゼロのおいらだけど、行くのをためらっちゃうなぁ

天草って面白いものがたくさんあるみたいだけど、大分からはかなり遠いんだよね。ちなみに巨大オブジェは全部撮ってないんだ。いつかコンプリートさせたいけれど島にフェリーでいかないといけないのが難点。でもいつか必ずいくぞぉ!!

最後の夕日の写真、きれいです♪
2011/03/03(木) 18:17:11 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
こんばんは。
かなりの数の●●が感じたのでしょうね。
行きたくはないですが、伝えていかないといけないものなのでしょうね。きっと頼まれたのですよ。
2011/03/03(木) 19:48:05 | URL | あかちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
神社と寺は昼間しか行きたくない^^
鈍感でも感じる時ってあるんですよ
空気がどよよーんとしている感じでした
じんじゃらーもおてらーも鈍感がいいね♪
2011/03/03(木) 21:47:47 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ゆきんこapilaさんへ
感じたときはすたこら退散です
とっちんが特に感じやすい?^^んですが
その時だけですから
あんまり考えてない^^;

難しく考えると
初詣も七五三も行けなくなっちゃうしね
2011/03/03(木) 21:53:21 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ユカさんへ
ひぇー、ユカちゃ-ん
怖いこと言わんといて
訪問者がいなくなる~^^;

でもなんでだろうね?
2011/03/03(木) 21:55:21 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
巨大オブジェ?島?御所浦島の恐竜?
御所浦だったら、さすがに大分からは遠いですね
らぼっちも御所浦は行きたいところです^^
熊本一つとってもなかなか巡りきれない(笑)
2011/03/03(木) 22:03:59 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
私達に伝えて欲しいと
選ばれた?のでしょうか^^;
選んで欲しくはなかったんですが

何を伝えて欲しかったのかな
キリシタン弾圧のむごい歴史・・・でしょうか

ちょっと違った気持ちの整理ができました
あかちんさん、ありがとうです♪
2011/03/03(木) 22:10:33 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog