七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
火渡り、湯立ての荒行にびっくり! 「木原不動尊」の春季大祭
今日で2月も終わりですね?、ついこの前、年が明けたばかりなのに^^;
また3月は駆け足のように過ぎ去っていくんだろうな

あ?、年を取るのが早い
時間よ止まってーー!(切実)


さて本日は熊本市の富合にある「木原不動尊」で春季大祭があるということで
とっちん一人行って参りました、平日ですからね、仕方ありません^^

昨年訪れた際には、この春季大祭にまったく興味はなかったのですが
土曜日の新聞記事を見たら、なんとなく行ってみてもいいかなと思ったのです

「千葉県の成田不動尊「」東京都の目黒不動尊」と共に日本三大不動と称される「木原不動尊」
雨だから人出も少ないんじゃないかな?

午前と午後の2回、火渡りや湯立てが行われるというので
雨が残る午前に行くことにしました

230228 木原不動尊大祭1

ん??人、少ないかも^^

230228 木原不動尊大祭2

仁王さんにもご挨拶!

230228 木原不動尊大祭3 230228 木原不動尊大祭4

なんだなんだ思ったより多いじゃん^^;

230228 木原不動尊大祭5

本堂にお参りを・・・

230228 木原不動尊大祭6

人が多すぎるでしょう@@

230228 木原不動尊大祭7

写真を撮る状況も雰囲気もまったくなくごった返す本堂
ご開帳されたご本尊の『木像一躯立像厨子入』の不動明王、拝むことさえできませんでした(泣)

そうこうしていると10時がせまってきたので本堂前に陣取ることにしました
おや若い人たちも護摩木に書いています

230228 木原不動尊大祭7-1

鐘楼には鐘をつくための行列が出来ていました

230228 木原不動尊大祭6-1

時間になると祈願や供養の護摩木が投じられていきます

230228 木原不動尊大祭8
230228 木原不動尊大祭9

とっちんが立っている横には雨の中、カメラマンがずらり^^
ここが一番のアングルなのでしょう、ギリギリのところまでせり出しています

230228 木原不動尊大祭10

ほら貝の音と共に祈祷が始まりました

230228 木原不動尊大祭11

燃やされていた大きな木が出され、渡れるように長くなっていきます

230228 木原不動尊大祭12

ひえ??、まさかこんな火の中は渡らないよね・・

230228 木原不動尊大祭13

10分くらい経つとだんだんと火が落ち着いてきました
手前にある竹の棒で道をつくり、塩で清めます

230228 木原不動尊大祭14

まずはここにおられる修行僧、修験者の方々が素足で火渡りをされます
“心頭滅却すれば火もまた涼し”なんですかね、とっちんには絶対無理です!
動画で撮ってみました



それから偉い方々が来られました

230228 木原不動尊大祭15

この方々と先ほどの修行僧、修験者の方々が渡り終えられると一般の火渡りが始まります
もちろんみんな素足です

230228 木原不動尊大祭16

数珠を持ってゆっくりと1歩ずつ歩く信心深い人あり
まっしぐらに駆け抜ける人あり、と見ているといろんな人がおられました

皆さん足の裏は煤で真っ黒、「家内安全」「商売繁盛」「交通安全」きっと大丈夫^^

230228 木原不動尊大祭17

子供は安全のためか、修行僧の方に抱かれて火渡りです

230228 木原不動尊大祭18

テレビカメラも子供だとこんなに近くまで寄っています
固まっていたアマチュアカメラマン達もいっせいにシャッターを切っていました^^

おお、「湯立て」の準備も整ったようです

230228 木原不動尊大祭19

ぐらぐら煮えたぎっている湯に笹の葉をつけて

230228 木原不動尊大祭20

参詣者にかけていきます

230228 木原不動尊大祭21

とっちんの隣にいたオバちゃんが「こっちにも来て?!」なんて言うもんだから
来た来た来たーーーーーぁ!!

230228 木原不動尊大祭22

シャーー、あれ?冷たいじゃん、もっと熱いかと思ってた^^;
でもしっかりかけてもらったので、今年は「無病息災」でいけるでしょう
よかった?、カメラしまうのが間に合って(笑)

ひとまず湯立てが終わったと思ったら今度は釜茹で?

230228 木原不動尊大祭23

こちらも動画でどうぞ



終わってから、ふと思いました
“釜茹で”の儀式はどうして女の方ばかりなんでしょうね

火渡り、湯立ての儀式がひととおり終わると使われた笹の葉が配られます
とっちんももちろん頂きました^^

230228 木原不動尊大祭24

初めてこういうお祭りを見ましたが、身が引き締まる思いでした
でも火渡りはやっぱり遠慮しときたいです^^;

230228 木原不動尊大祭25

 

 
<木原不動尊>
[所在地]熊本県熊本市富合町木原2040
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは~
私も火渡りは遠慮します。
でも、湯立てで笹の葉にお湯をつけてぶわぁ~って撒くのはしてみたい(笑)
もちろん、そのあとの釜ゆでは御遠慮です。

こちらの仁王様の胸元がなんか気持ち悪くないですか?
おまけに乳輪とチクビーがデカっ!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

本堂横の梅が綺麗ですね♡
2011/02/28(月) 23:14:31 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは。
これ東京にいた頃でも見たことあります。
すごい記事をありがとうございました。
動画が良くわかります。
2011/02/28(月) 23:20:37 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
見てもないのにコメ係担当なのでがんばります^^

人はここまで極めることができるんだと
驚いてしまいますが、見るだけでいいです、らぼっちも♪

きっと後で、火傷の薬を塗ってるね
なんてことは言いますまい
湯を浴びてありがたやという気分も良く分かります

ちょっと大きなチチ首、憎めない仁王様ですね
ところでとっちんは、平日の一人ぶらさるきにはまるのかな^^;
2011/03/01(火) 00:10:17 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
熊本の地域ニュースでも全国区のものがあるんですね
これはやはり一見の価値ありですね
見てないですけど、とっちんに感謝^^
2011/03/01(火) 00:13:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
すごい
ちょっと感動
精神力のすごさですよね。
びっくりしました~~!
2011/03/01(火) 05:58:35 | URL | JOKER | [ 編集 ]
火渡りですかぁ(*'o'*)
その後の、釜茹でなど・・・
インパクトある画像に
びっくり仰天(゚∇゚ ;)

でも本当に身の引き締まる思いですねぇ~
実際にこの目で見てみたいです☆
2011/03/01(火) 16:18:04 | URL | MILK | [ 編集 ]
ここは!!
私が城南方面を抜けて松橋に向かう際にいつも使っている通り道にあるやつ。
いつもこの「木原不動尊」と言う文字が気になっていましたが、こんなイベントもやってるんですね。
知らなかった~。
2011/03/01(火) 16:25:06 | URL | たいじ | [ 編集 ]
動画見る 火渡り、釜茹でビックリです。
しかし熱くないのでしょうかね。
2011/03/01(火) 21:34:35 | URL | gensan | [ 編集 ]
らぼっちさん・とっちんさん こんばんは

過去記事拝見すると、あいかわらずいろんな場所に行ってますね(笑)

今回は動画つきですか。すばらしい。おいらの所でも湯立て神事があるけど、あれって初めて体験する人だったらびっくりするよね。釜茹でになってる写真にはびっくりしました

大阪旅行も楽しかったようですね。せっかくなので、今度おいらが大阪のマニアック記事を書きますね♪
2011/03/01(火) 21:40:15 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
JOKERさんへ
人間鍛えたらこんなことができるのでしょうか
信心がなせる業なのでしょうか
すごすぎます^^;
2011/03/01(火) 22:11:06 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
MILKさんへ
見てないらぼっちが言うのもなんですが
ほんとビックリ仰天ですよね
来年はJOKERさんと見に来られるとか^^
2011/03/01(火) 22:14:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
たいじさんへ
イベントではないかもしれませんが
全国区ニュースにも出るほどの行事のようですよ^^

一度ぶらっと立ち寄ってはいかがですか
ウルトラマン風の仁王さんを見るだけでも
おもしろいですよ♪
2011/03/01(火) 22:19:59 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
gensanさんへ
熱いと思いますよ、普通ならば^^
人ががまん強いのか、うーん、我慢できる温度なのか
何か裏技でも使っているのかな^^;
2011/03/01(火) 22:25:28 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
湯立てはあっても釜茹で?の行事はさすがになかなかないでしょうね^^
女の方ばかり4人が熱湯に入ったそうですよ

大阪行かれましたか
どんなマニアックスポットを押さえてきたのか
楽しみにしております^^v

2011/03/01(火) 22:30:34 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
すごーい
釜茹でびっくり(@_@;)
釜のふちに触って釜から出てたよ~
思わず私が「あちぃーよ!」って言っちゃったわ

今回のできっととっちんさんは平日一人ぶらさるきにはまると思うな
私 好き 
平日はいいよ~~
2011/03/01(火) 23:50:47 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
そうそう、釜のふちに触って出ましたよね
これってよ~く考えたらありえないのでは
と皆さんにコメ返しながら、ちょっと疑いの目を
持ち出したらぼっちなんです^^;

あの湯立ての湯?は冷たかったというし
だめだめ、凡人の考えることですね

やっぱ、平日さるきはまるでしょうか
そうなると男どもはちょっと悲しいぞ
mamさん、KIKOさん入れて、平日3人行動はありかもですね^^;
2011/03/02(水) 00:11:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog