七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
予約不要の特等席 「大作山の千枚田」と、でかくて色白な 「倉岳大えびす」
棚底地区に行く前に寄り道したところがあったのでちょこっとご紹介?♪

今時季はあまり見ることはない棚田です、た・な・だ^^

230205 大作山棚田0

こちらは通称「大作山の千枚田」と言われるようです
農林水産省の棚田百選に天草から唯一選ばれている場所なんだとか

230205 大作山棚田1

実は、例のスタンプラリーのクイズがミューイ天文台にあるというので
その途中で出あった光景なのです

こんなに霞んでいなければもっときれいな棚田が見れたはずなのに
熟年のようにボーっとした空気だったのでちょっと残念^^;

で?も?、おもしろいものが見れました

230205 大作山棚田2

このベンチならぬソファーに一瞬ギョッとしましたが、その後いろいろ考えました

その一 棚田見学者のためにゆっくり見れるよう置いてある
その二 近所のじーちゃんがばーちゃんと一緒に見て楽しむために置いてある(家あったっけ?)
その三 粗大ゴミの捨て場に困って置いてある

さあ?、このうちどれが正解でしょう?
違ーーーう、クイズじゃなーーーい!! (笑)

この後ミューイ天文台に行ってハート岩の写真を撮って^^(ん、そうじゃないだろう?)

230205 ミューイハート岩1

むふふ、ま、いいじゃないですか(笑)

そして下りてきました
棚底地区でかくれんぼしたり山登りしたりしたのは先に書いたとおりです

ジャンジャカジャ?ン!
さてここでクイズです(またかい^^;)

これは何でしょう??

230205 大えびす像1

石で出来ていますよ^^
そしてこんな広場にあります

230205 大えびす像2

ベンチ、可愛いでしょう♪
それに下の台座にはこんなものも付いています

230205 大えびす像3-3 230205 大えびす像3-1 230205 大えびす像3-2

正解は、ジャーン!ヒラメさんが披露

230205 大えびす像4

ジャジャーン!!裏はカレイさんです

230205 大えびす像5

あ、ただの石じゃなかった、台湾産の大理石ですって!

え?実物を早く見せろって?
はい、お待たせしました?^^

「倉岳の大えびす像」でーす♪

230205 大えびす像6

大きな鯛を抱えたとてもふくよかなえびす様です
平成2年に重量320トンの総大理石で造られ、台座を含めると高さ10mとなり日本一の大きさだとか

230205 大えびす像6-1

近くで見ようとすると高くてお顔が見えなくなるんですよ^^

230205 大えびす像7

ガーーーン!
前出の「宝船」とかまったく触ってないし?
いつものことですが、こういう由緒書きはよく読んでから行動しましょう^^;


230205 大えびす像8

海がキラキラ輝いていました
この風景を見れただけでもえびす様のような笑顔になり、ふくよかな気分に浸れました
うん、よかったよかった^^

 

<倉岳大えびす像>
[所在地]熊本県天草市倉岳町宮田1284-6
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
うっ!
書きたいけど書けない
ネット上なんで(笑)

でもなんか
懐かしい気がします
なぜか・・・(笑)

大作山の棚田の存在も
大人になってから知りました
棚田に水がはる風景は
本当に美しいですよね~

えびすさんは
以前僕も取材しましたよ(笑)
ぽちり
2011/02/25(金) 22:58:28 | URL | ゆっき~ | [ 編集 ]
こんばんは(^^)
う~ん、いい笑顔だ(^^)
毎日、こんな笑顔で過ごせたら・・・笑いじわが増える(ーー゛)
でも、こんな笑顔で過ごせるといいな。

ふくよかな笑顔→ふくよかな身体と書いてなくてよかった(笑)


最初の棚田の写真、なんだか遺跡っぽく見えません?(^^;
2011/02/25(金) 23:06:59 | URL | mam | [ 編集 ]
ゆっき~さんへ
え~っ、書いてくださいよ
もしかして特等席の持ち主様を知ってるとか(笑)

えびすさんは最初、後姿にちょっと吹きだしてしまった
りっぱで重そうなえびす様でした♪

倉岳山頂からの海の景色は最高ですね
倉岳町、二人とも大好きな場所です♪

2011/02/26(土) 00:45:46 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
笑じわ、よろしいではないですか
テルルさんに毎日笑わかされて長生きしますよ、mamさんは^^

熟年夫婦も、かくれんぼ騒動で険悪な雰囲気が漂っていましたが
大えびす様のおかげで、とっちんにふくよかな笑顔が戻りました、ははは^^

2011/02/26(土) 00:53:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
思わず
手を合わせたくなるような
ほほえましい恵比寿様ですね(^o^)
天気もよくて,よかったですね!
2011/02/26(土) 10:34:01 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ
こんな大きな大理石を彫るのもたいへんだったろうな
なんてところに感心してしまったらぼっちです
はい、満面の笑みを分けていただきました^^
2011/02/26(土) 22:02:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog