七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
まだちょっと早かったネ♪梅園めぐり 「谷尾崎梅林公園」「百梅園」
今日はすっごく天気良かったですね?♪
とっちんはとある畑にじゃがいもの植え付けに行ってきました

堆肥と肥料を撒いた後、鍬で畝を作るのですが、これがかなりの重労働
おまけに暖かいを通り越してとっても暑い一日だったので、昨日のバドの試合よりハードでした

こうして無事にじゃがいもが植え付けられました
来週はすいかとかぼちゃの苗を植える予定らしいです
来週も晴れるといいな♪


さて、今年は梅の開花が遅れているようですが
一昨日の土曜日、そうと知りつつも梅園めぐりをしてきました^^

まず向かったのは「谷尾崎梅林公園」

230219 谷尾崎梅林公園1

うんうん、結構咲いてるじゃないの?♪
と思いながら眺めていると、近所のオバちゃんらしきお方が
「今年は十日ばっか遅か、毎日見に来よるばってん」とおっしゃいます

「そうなんですね?」と返事しましたが
実際は「これでも?」と思ったのですよ、ここの時点では^^;

ここの梅の木には名前札が下げてあります
とてもわかりやすくてよかったです

これは『紅鶯宿』

230219 谷尾崎梅林公園2

梅の品種なんて今まで気にもとめてなかったけど、なるほどというものが多いですね^^

230219 谷尾崎梅林公園3 230219 谷尾崎梅林公園3-1

230219 谷尾崎梅林公園4-1 230219 谷尾崎梅林公園4

名前は良いけど、思うようには咲かない梅なんだよな?^^;

こちらもしばらくかかりそうです

230219 谷尾崎梅林公園5

ここですごく残念なことにすご横を産廃の埋め立てかなんかが行われていたんですよね
う?ん、もっと他のところがなかったのかな?×_×

公園の中に近づくにつれ、おやまあ、ほんと寂しい景色となってきましたよ

お地蔵様?もちょっと寂しそう^^;

230219 谷尾崎梅林公園6

左のお方はどなた?不動明王さま?
目が!

230219 谷尾崎梅林公園7

公園の中心部にやってきましたけど・・・

230219 谷尾崎梅林公園8

ここまで咲いてないとは思わなかった^^;
あんまりだーー!(笑)

いい感じだったのは公園入口付近の何本かだけでした
後は咲いているのを見つけるのが難しい

こちらは『青軸』

230219 谷尾崎梅林公園9

そして『藤牡丹』

230219 谷尾崎梅林公園10

ここで梅の花を諦めて山の方にあるこんなところへ行ってみました

230219 谷尾崎梅林公園11-1

「座禅石」とはこんな石でした

230219 谷尾崎梅林公園12

武蔵がねぇ?^^

230219 谷尾崎梅林公園11
230219 谷尾崎梅林公園12-1

山手から見たらこの「青軸」1本だけが目だっていました^^

230219 谷尾崎梅林公園13

さてあまり見どころもないので帰ろうとしたところこんな方がおられました

230219 谷尾崎梅林公園14

一心不乱に向き合っているのは水仙
う?ん、梅林公園の水仙もこれからか??

230219 谷尾崎梅林公園15

らぼっちにいたっては「苔、苔、苔がいい感じ!」
鶏じゃあるまいし、コケコケうるさい^^;

230219 谷尾崎梅林公園16

梅の花には時期尚早でしたが、梅が枝餅はグッドタイミング♪
やっぱり花よりだんご(餅ですが、何か?)ですよね?、くろさん

230219 谷尾崎梅林公園17

さて続いての梅園は、この公園より少々北の方角に位置する「百梅園」というところです

230219 百梅園1

ここはどんなかな?^^

230219 百梅園2

う、やっぱちょっと早いか・・・
いえいえ、谷尾崎より木の本数は少ないですが、結構咲いていましたよ

230219 百梅園3

ここは熊本市の梅園を調べていて偶然見つけたんです

230219 百梅園1-1

百余株?そんなにはなかったな^^;
でも「兼坂塾跡」はちゃ?んとありました

230219 百梅園7

ここは梅の種類は書いてありませんが、いろいろあるようでした

230219 百梅園5

梅にまつわるたっくさんのお話がタイルに書いてあるんですよ^^

230219 百梅園4

そして、この梅園の一番高いところに立つと絶景が見れました
いかがざんしょ、まだちと早いかな

230219 百梅園6

こんな句は才能のない熟年には詠めませんが、ほっこりとするものを感じます

230219 百梅園0

おおー、ここはほぼ満開、素晴らしい!

230219 百梅園8

しかーし、この木はなぜか梅園の外(笑)
一段と目を引く大きな木だったんですけどね^^:

そして最後はある民家の庭先に立つしだれ梅です
やっぱりここも早かったか、残念^^;

230219 おまけ


<谷尾崎梅林公園>
[所在地]熊本県熊本市谷尾崎字東谷院平1545-2
[アクセス]地図はコチラ

<百梅園>
[所在地]熊本県熊本市島崎4丁目10
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
このごろチラチラ満開になりつつある梅をみかけますね
梅園ちょっと早かったみたいですね
私も見に行こうかと思っているのだけど 時間が。。。^^;
梅も香りがよくて春が来るなぁって感じで好きです
私 宮本武蔵好きなので座禅石が気になる

とっちんさん 野菜育ての修行中ですか??
今度教えてもらおう
2011/02/21(月) 22:39:15 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは~
土日にどこにも出かけられず、何のための週末だ~、っと
憂鬱な月曜日を迎えたテルルです(>_<)

谷尾崎梅林公園のロケハン(^_-)ありがとうございましたm(__)m
そうですか、まだ早いですか・・・
メジロいませんでした?!かなり沢山来るみたいなんですけどね。
最後の民家の枝垂れ梅、満開だったら見事でしょうね!!!

P.S. とっちんさんへ オイラもコケ、苔、こけって間違いなく五月蝿いですよ!
2011/02/21(月) 23:36:48 | URL | テルル | [ 編集 ]
KIKOさんへ
花を追いかけてたらいつの間にか春っていう感じでしょうか、春はすぐそこだね♪
時間を見つけて、GO!GO!

座禅岩でしょう、たぶん武蔵が座った的な説明でした^^
こんな硬いところに長時間座るなんて
ことはしないほうがいいと思う、らぼっちです♪
2011/02/22(火) 00:18:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
テルルさんへ
土日は出かけられなかった?
声をかけたら嬉しかったですか^^

もうちょっとですね
梅の花もメジロも人も梅が枝餅もイマイチでした
来週がんばってみてください

苔、コケがコケコッコーに変わるとは恐るべし
とっちんです^^;

あっ、そういえばそろそろツアー動き出しましょうか
近々PCに相談メールしますね♪

2011/02/22(火) 00:25:15 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
今年は寒かったせいか,開花が遅いような気がしませんか?
来週ぐらいが満開かもしれませんね。(^o^)
2011/02/22(火) 05:37:22 | URL | JOKER | [ 編集 ]
綺麗でござる!
お初でコメントさせていただきます。
白に黄色に
桃色に・・・いやあ,美しい。
特に,餅が風情があって・・・。

2011/02/22(火) 20:53:44 | URL | tsuki | [ 編集 ]
JOKERさんへ
今年は間違いなく遅れていますね
史上最寒の冬?でしたから、仕方ないところでしょうかね^^
長崎の梅紀行のあっぷ、お待ちしております♪

2011/02/22(火) 22:50:37 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
tsukiさんへ
コメありがとうございます^^
ちょっと、1週間くらい早かったようです
ここだけの話ですが、梅が枝餅は大宰府でしか買っちゃあだめですね
餡が甘すぎてイマ3でした
あの餡は中国製の業務用とらぼっちは決めてかかりました^^;
2011/02/22(火) 22:59:27 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog