七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
大阪? 新世界で串カツ食べて「通天閣」に登ったよ?♪
「四天王寺」見どころ満載の場所なのに、“見逃し甚大”で不完全燃焼^^;
次回の宿題にしたくとも今度いつ行けるかもわかりません

心を残しながら次の目的地には歩いて向かいました
おや、雪のため高速道路は通行止めですね

230211 天王寺1

新世界への北側入口、春日通になるのかな
へ、もう串カツの店があるぞ^^

230211 天王寺2

なんかこの時パトカーの音がいたるところから聞こえてきて物騒だなと思ったんです
パトカーにきょろきょろしてると目の前に“大阪のシンボル”が見えてきましたよ?♪

230211 通天閣1

なんかこの辺からわくわくって感じになってきました
通天閣のCMも地デジ対応ですね、我が家のテレビも日立プラズマだ^^

230211 通天閣2

すぐさま通天閣に登りたかったんですが、腹ごしらえをしなければ!
この近辺の店は大行列が出来ていたり、呼び込みがうるさかったり^^;

長男にまかせて南側にやってきました

230211 鶴亀屋1

看板が仰々しいですね(笑)
で、入ったのがこちら「鶴亀屋」さんです

230211 鶴亀屋2

結構広い店なんですよ、おひとり様でもじゅうぶんOK^^
そしてどのテーブルにもビールや酒のグラスがのってます、昼間からまあ・・・^^;

230211 鶴亀屋3

メニューは串カツメニューと普通メニュー

230211 鶴亀屋4 230211 鶴亀屋4-2

メニューを広げて悩みまくりなかなか決まらない熟年を見ていた長男
店員さんを呼んで超テキトーにさささっと頼んじゃった、おまけにビールも!
おいおいお前さんたちもかい(笑)

で、すぐに出てきたのが「どて焼き」

で、230211 鶴亀屋5

うんうんそうだった、大阪名物にはこれもあったなと思い出しました
牛スジが味噌で甘辛く煮込んであります、コレ美味しい♪

焼きそば?麺がかくれるほどかつお節がてんこ盛り^^
そんなに薄味でもありません

230211 鶴亀屋6

これがかの有名な串カツのキャベツとソース^^

230211 鶴亀屋7

もちろん心得ておりますよ♪

230211 鶴亀屋7-1

そして、これは嬉しい^^

230211 鶴亀屋7-2

むふふ、早く来ないかな?と思っていたらどどーんとテーブルに置かれました

230211 鶴亀屋8

四角い容器の対角線に斜めにして浸け込み、くるくると串をまわすと大体ソースがいき渡ります

230211 鶴亀屋9

このソースがなんとも言えず、うんま?い!ヤバイ!マジで美味しい?!
たっぷり浸けても全然塩辛くないのです、かといって甘過ぎず、不思議♪

油っこくもないし、ソースの旨味でイケルどんどんイケル(笑)
キャベツもとても美味しくいただけますよ、何回かおかわりしました

おっと、調子に乗って食べていたらこの後まだまだ食べたのに
串カツの写真はこの2枚だけでした、ぎゃはは不覚^^;

串カツ食べてんのに「ライスコロッケ」なんかも注文してるし

230211 鶴亀屋10

争うようにして食べる男達、もちろんとっちんも^^

230211 鶴亀屋10-1

出た!「とんぺい焼き」
と、ここで衝撃の事実が発覚♪

230211 鶴亀屋11

へっ?なに?
これが「とんぺい焼き」??

肉うすっ!!肉すくなっ!!

230211 鶴亀屋12

長男に言わせるとこれが普通なんですと
じゃ、じゃ、夕べのあれは何だったんでしょうかね?

さて最後はなぜか甘いもので〆ております
プリンと黒ゴマミルクなんちゃらです^^;

230211 鶴亀屋13 230211 鶴亀屋14

食べ終わりお腹いっぱいの3人、なのにまだメニューを見てる男二人(笑)
なんで同じカッコしてるんだか・・・^^;

230211 鶴亀屋15

さあ、通天閣に登るゾーーー!!

230211 通天閣3

んぎゃ?、すんごい行列、40分待ちとか書いてあるし^^;
仕方ないね、三連休なんだから・・・

10分くらい待っていると、サービスなのか紙パックの水を配り始めました
寒いし喉も渇いてなかったので断りましたけど

ありゃこんな企画もあってるんですね
こういうのって大阪らしい気もしますよね

230211 通天閣4

さて下のエレベーターでロビーとなる2階に上がりました
2階といってもずいぶんな高さです、とっちんはクラクラしましたから^^;

ここでチケット売り場、展望料金600円のところもちろん周遊券で無料です
すると展望台になる5階に上がるエレベーターが50分待ちという表示

なんだってーー@@
これからまだ50分も待たないとダメなの??
最初の待ちが15分くらいだったのでやったーと思っていたのに?(泣)

チケット売り場から進まない列に並びながら外を眺めます

230211 通天閣5

進まないので同じ景色ばかり、飽きる・・・
10分経過、やっと違う景色になりました(南側から西側の面に移動)

230211 通天閣6

またまた10分経過で北側の窓に動きました
ずっと行列を作っている串カツ屋さんと通天閣の行列が一体化しそうです^^;

230211 通天閣6-1

おお?、おおきなビリケンさんのぬいぐるみがありました
あまりに大き過ぎて天井につかえていますよ^^

230211 通天閣7

2階に上がって30分、これでやっと東側に戻り1周したと思ったのもつかの間
なんとなんと今度は中の方で迂回しておりました^^;

その迂回は20分以上、腰の悪いらぼっちさんは二人列にいるからとベンチで休憩
じーちゃんばーちゃんばかりの中にひとり大の男が座っておったとさ(笑)

ここ出身の「ET-KING」のサインがエレベーターの壁に堂々としてありました

230211 通天閣8

わーい、やっと展望台に行ける^^

やっぱちょっとした高さはありますね
エレベーターはガラス張り、とっちんは真ん中でほっと安心^^;

エレベーターを下りると東側に「天王寺動物園」が見下ろせます
そのせいかこちらは緑が多いですね

230211 通天閣9

91mの高さ、「大都会の空中オアシス」との評判です
初代は大正生まれ、現在の二代目「通天閣」は昭和31年に再建されたようですね^^

幸運の神様「ビリケン」さんです

230211 通天閣10

合格祈願・縁結びなどあらゆる願いを聞いてくれる、なんでもござれの福の神だとか
でも、なんで足の裏ばかりが触られるんでしょうかね^^

230211 通天閣11

早速らぼっちがなでなでしておりました、やっぱり足の裏かい^^;
願い事は何かな??

230211 通天閣12

展望台には15分の滞在、1時間以上待った割には短かったかな
とりあえずは通天閣というものを満喫できたので、最後はコレを飲んでっと^^

230211 通天閣13

帰りの降り口は階段を下りた4階からです
このフロアでは昨年出来た「スカイウォーク」という空中散歩が呼び物となっています

なにを好き好んで75mの高さのところをお金払って1周歩かなきゃいけないのさ!
「絶対しないからね!」と叫ぼうとしたら『本日中止』でした、あ?、よかった?^^;

下に降りても長い行列はちっとも短くなっていませんでした

「通天閣」登ってもそこまで感激はしませんが、高さといい形といい
“なにわの象徴”ですもん、やっぱりみんなに愛される場所なんでしょうね^^

230211 通天閣14
 

<通天閣>
[所在地]大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18-6
[営業時間]9:00?21:00 (年中無休)入場は20時30分まで
[展望料金] 大人:600円 大学生: 500円 
        中高生:400円 小人:300円 (ロビーまでは全館無料)
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:大阪・神戸旅情報 - ジャンル:旅行

コメント
うちも
日立のプラズマですぅ~(^^)

それにしても何ですか、この通天閣の行列は。
うちはきっとテルルが止めようって言いそう(^^;
腰が悪いらぼっちさんにとっては辛い待ち時間でしたね。
高所恐怖症のとっちんさん、具合悪くなりませんでしたか?
スカイウォークが中止で良かったですね(^_-)

串カツ、美味しそうですねー。
看板のケバケバしさが大阪らしい(笑)
2011/02/17(木) 22:45:19 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
えっ、手のじ家のTVも日立、WOOOかな^^

こんなに長時間並んだのはほんと久しぶりです
先が見えてたら考えたかも
でもね、大阪行ったらここははずせないっす
mamさんもあそことあそこは行ったよねという中に当然入っていたでしょ^^
スカイウォークやってたららぼっちは挑戦してみたかも^^

大阪の串カツパワーはすごいですね
この新世界だけで串カツの看板数えたら間違いなく100以上はあるでしょう(笑)
2011/02/18(金) 00:28:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
新天地が一番大阪らしくないです?
それこそやっさんみたいなおじちゃんがいっぱいだし( ̄m ̄)
ちょっと怖いながらもあの雰囲気、好きですね~。

串カツ、美味しいですよね~♪
あー食べに行きたい!

通天閣はだいぶ前に行った時も並んだような…。
エレベーターが小さいから運べる人数が少ないんじゃなかったかな?

で、KISS割りは使われたんですか?(笑)
2011/02/18(金) 17:41:28 | URL | ユカ | [ 編集 ]
おおおお~~~
なんて美味しそうな記事だ!
いいですねえ!
美味しそうだし,食べてみたい!
写真もお見事です。
楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました!
2011/02/18(金) 19:16:33 | URL | JOKER | [ 編集 ]
こんばんは
学生時代にも通天閣はこんなに並んでたんやろか?
大阪では
あそこに行ったらいかんとか
電車で人と目を合わせたらいかんとか
どうも南方面は苦手でしたね~
今考えたら行っておけばよかったと思うけど。。。
行列お疲れ様でした
行ける時に行っておかねばですね
2011/02/18(金) 19:58:45 | URL | KIKO | [ 編集 ]
ユカさんへ
真昼間からパトカーのサイレンが鳴り響いてましたからね
夜はちょっと怖そうです
でも昼間は観光客だらけですからだいじょうぶい^^

無料じゃなかったら、らぼっちはチューしてもよかったんですけどね^^
皆の前でですからね、とっちんが絶対に嫌がるかな(笑)

2011/02/18(金) 21:56:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
昼間から串カツ食べて、焼酎飲んで
新世界はパラダイスでした^^
食い倒れてるでしょ♪
2011/02/18(金) 21:59:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
通天閣は行かれてなかったですか^^
熟年は怖いところという認識もなかったので行けたのかな
息子も夜のアメリカ村あたりはやばいと言ってました
でも後で後悔するよりは、怖いもの見たさもありですかね^^
串カツのタレ旨かったなぁ♪串カツじゃないんかい!
2011/02/18(金) 22:09:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog