七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
大阪? 水の上をす?いすい♪ 「大阪水上バス アクアライナー」 
大阪城を出てからは大阪城ホールの横を通り、第二寝屋川のほとりに着きました
ここから水上バスなるものに乗り込むようです

四季折々の風情ある大阪城や中ノ島周辺を約60分で周遊するクルージング
通常は大人1,700円ですが、周遊パスを使えば無料になるんですよ^^v
とはいえ、吹雪いているのでどうなることやら・・

あ?、やっぱり!
せっかく天井も透明になっているのに雪が積もってる?^^;

230211 アクアライナー1

ま、こんな天気だからたいして変わらないか
係員の方がデッキブラシで雪を掻いてくれましたが、ほんの気持ち程度でした(笑)

さ?て出発で?す♪

230211 アクアライナー2

OBPのビル群、右はホテルニューオオタニ大阪、左はIMP、真ん中にツイン21のMIDタワー
ほうほう、結構見えるもんですね

しばらく行くと寝屋川と合流
橋が結構多くて、写真も下から撮ったりしたんですよ?
でもアクアライナーのスピードが思ったより速いのでほとんどピンボケ^^;

230211 アクアライナー3

お、いつのまにか中ノ島公園でした
アナウンスはあるんですけどね、聞いてない・・・

230211 アクアライナー4

公園内にある「ばらぞの橋」です、だぶん^^;

230211 アクアライナー5

えっと?、この興味深い格好した橋は?、きっと「難波橋」(なにわばし)^^
天神橋、天満橋と共に「なにわの三大橋」と呼ばれ、大坂の八百八橋を代表する長大橋です

230211 アクアライナー6

そして見えてきた中之島公園にある「大阪市中央公会堂」
1918年(大正7年)に竣工、赤レンガの壁に青銅のドーム屋根がきれい?、ってよく見えないけど

230211 アクアライナー7

隣には「大阪市役所」なんとでかいこと!

230211 アクアライナー8

中之島公園の剣先噴水です

230211 アクアライナー8-1

この噴水は2月14日から3月いっぱいは工事のために放水されないようです
よかった?、ぎりぎり間に合ったって感じ^^

さて乗船30分を過ぎる頃、デモンストレーションを行うとのアナウンス
何が起こるのか?

230211 アクアライナー9

んんん?

230211 アクアライナー10

何が違うかというと天井が30?40cmくらい下がってきたのです
それがどーしたですって?特に何もありませんでしたけど^^;

こんなのも運航されていました
グルメ・ミュージック船「ひまわり」、見るからにレベルが・・・

230211 アクアライナー11

帝国ホテルの料理を味わいながらの水上散歩が出来るということです
クラシックでもかかっているのかな?こちらとはグレードが段違いです(笑)

こちらはOAPのビル群、帝国ホテルにOAPタワーなどが見えます

230211 アクアライナー12

桜宮橋をくぐると「造幣局」桜の通り抜けで有名ですよね
でも桜には程遠く雪の花が咲いておりました

230211 アクアライナー13

こちらは「日本経済新聞大阪本社」

230211 アクアライナー14

そして大阪城に近い場所にはこんな遺構が残っていました

230211 アクアライナー15

よく見ると石垣の真ん中あたりに穴があります
何やら説明がされていましたが、またしても聞いてない、何やってんだか^^;

こうして60分のクルージングは終わりました
桜の季節、晴れた日は最高でしょうね^^
ま、時季をはずすのがお手の物の我が家はこんなもんでしょ(笑)

水上バスの乗船所から近いところに長男の勤める会社があるというので
ここは親心、ちらっと見てみることにしました

この通りを歩き

230211 OBP0

濡れないようにこんなところも通り

230211 OBP1

そしてこんな通路も

230211 OBP2

外にはクリスタルタワーが見えました

230211 OBP3

いや?、やっぱ都会だわ?♪




テーマ:大阪・神戸旅情報 - ジャンル:旅行

コメント
こんばんは
すごいですね~・・・
マジ、都会だわ(^^;

白川じゃこんなことできないし(笑)

時期を外したと言われても、見る方は雪のおかげでしっかり「時期」を味わえてますよ。
家にいながら大阪の雪景色、満喫中です(^^)v
2011/02/15(火) 21:36:50 | URL | mam | [ 編集 ]
あ~大阪。
私たちが行った時は暑かったなぁ・・・水上バス。

改めてゆっくりと旅行気分を味わえました。
嬉しい♪

うん、坪井川ではこうは行かないだろうな。別の方向で頑張って欲しいものですね。
2011/02/15(火) 22:24:08 | URL | くろさん | [ 編集 ]
mamさんへ
そうでしょ、田舎者がよくやる見上げてばかりでしたよ^^
まぁ息子の仕事場所(もちろん外からだけ)も見て安心した熟年でした
水上クルーズができるところか?
どこも底をこすっちゃいそうですね♪
雪の舞う大阪は次までだったかなぁ^^v
2011/02/15(火) 23:53:12 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おー
ほんと都会ですね
私は大阪でも京都との府境に住んでいたので
この辺りにはあまりご縁がなかったなぁ
京阪沿線だったので寝屋川は通過してたけど
でも随分と建物も変わってます
これが周遊券で乗れるって凄いお得ですよね
いいなぁ
久しぶりに大阪にも行きたくなりました
2011/02/15(火) 23:54:15 | URL | KIKO | [ 編集 ]
くろさんへ
くろさんも乗ったことありますか
これはやはり夏に乗るもんですね^^
でもこの時季だったので無料になりました

もう白川とか坪井川とか無理ですって
おっ、よく考えたら加勢川があるではないか
あの舟下り、風流さでは勝ってるぞ(笑)
2011/02/15(火) 23:57:19 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは。
大阪に行きたくなる人が増えるのでは。
これから新幹線も開通するし
これはスザンヌさんから
賞状かなにかいただかなといけないですね。
2011/02/16(水) 04:28:00 | URL | あかちん | [ 編集 ]
なんかいいですよね~
川辺から見る
大阪の風景
違った角度から
違った風景が見えそうです

雪の大阪城もいいですね~
寒そうだけど(^^;)

僕も3月末の
名古屋行き
楽しみにしています
どこ行こう?(^^)
2011/02/16(水) 20:11:35 | URL | ゆっき~ | [ 編集 ]
あかちんさんへ
スザンヌ部長からお褒めの言葉がいただけるでしょうか^^
やっぱ知事よりは部長からの方がいいな

新幹線もいいけどボンバルディアは半額ですよ
って天草エアラインから金一封は出ないだろうな(爆)

2011/02/16(水) 21:54:50 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ゆっき~さんへ
おっそうか、3月名古屋でしたね
桜も満開の時期でしょうか、それともちらほらの頃かな

熟年ならば名古屋城と味噌煮込みうどん、むふふ^^
ちょっと下調べすれば時間が足りないくらいですよ、きっと
天気が良ければいいですね♪
2011/02/16(水) 22:02:46 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog