七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
大阪? 天神様までの日本一長?い商店街♪ 「天神橋筋商店街」と「大阪天満宮」
今日の夕方4時半頃、無事に大阪から戻ってきました
熊本空港で雪が舞っているのにはびっくり!
今回の大阪ツアーは最初から最後まで雪がおつきあいしてくれました^^


それではまず、初日をずずーいと行きましょうか
天草エアラインはカナダ・ボンバルディア社製の双発プロペラ機です

230210 天草エアライン1

あまりに小さいので最初は到着しているのに気づかなかった^^
胴体には可愛いイルカの絵が描かれています

230210 天草エアライン2

車輪が出ない事故を何度か起こしているのでちょっと不安もありましたが無事に到着^^
プロペラによる揺れを少し感じ音は少しうるさいですが、行きも帰りも快適な空の旅でした

それよりも機内はキャビンアテンダントが一人なんですが笑顔が絶えることはありません
その優しい笑顔に少々の不安なんか吹き飛ばしてもらえます

紙パックのお茶やみかんジュース、果実のポンカン、飴玉とたっくさんのサービスあり
大阪行きなら大手航空会社より絶対いいですよ、時間さえ合えばですけど^^v

いかん、本題に入らねば^^

さて、最初の観光は「天神橋筋商店街」
日本一長い全長2.6kmの商店街で「大阪天満宮」まで続いています
(日本一長いという看板はこちら以外にもあるようですね)

さーて、天六(天神橋筋六丁目)あたりから歩きますよ♪
この商店街、長いのは長いんですが結構狭い^^;

230210 天神橋筋商店街2

はいここで、大阪に来ての有り得ない第一印象!
この狭い通路をびゃんびゃん自転車が走るんですよ、しかもチャリンチャリン鳴らして
何度もひやっとしました、アリエナーイ!

230210 天神橋筋商店街1

ここでまず、「食い倒れその1」
途中で軽?く粉ものを、「わなか」のたこせん!

230210 天神橋筋商店街3

でも、これって食べづらいっす
この組み合わせが必要だったのかなぁ^^;

230210 天神橋筋商店街5 230210 天神橋筋商店街4

さて、歩き再開!とっちんはたこせん食べたら
もう大阪のおばちゃんとして、しっかり溶け込んでますよ^^

230210 天神橋筋商店街6

ほう、アーケードの天井に鳥居が、天神様が近いのかな

230210 天神橋筋商店街7

何種類かの色に変わり、最後に赤になりました

230210 天神橋筋商店街8

そして天満宮の大きな提灯、天神様はこの先ですね

230210 天神橋筋商店街9

天満宮に向かう前に通りの角にあった「お好み焼き たから」さんで、「食い倒れその2」

230210 天神橋筋商店街10

たこ焼きは、あえてソースとマヨネーズを断って
しょうゆダシの素の味をいただき^^
大阪本場のたこ焼きって、外はカリッ、中はトロットロというかすごくゆるいんですね

230210 天神橋筋商店街11

お好み焼きは、豚イカを注文、やはりこのビジュアルでしよう

230210 天神橋筋商店街12

キャベツもいっぱい入って肉厚、でもふんわり!
火傷するくらい熱いけど進む進む、もちろんコテでいただきました^^

230210 天神橋筋商店街14

さあ、お腹も満たされたところで
暗くなる前に天神様にお参りに行かなくっちゃ^^

大阪天満宮は学問の神様菅原道真を祀る古社
地元では「天満の天神さん」として親しまれています

901年に菅原道真が、藤原時平により九州大宰府へ配転させられた際、同地にあった大将軍社に参詣した。
903年に菅原道真が没した後、天神信仰が始まる
。949年に大将軍社の前に7本の松が生え、霊光を放ったという奇譚が都に伝わった。
そのため村上天皇の勅命によって天満宮を建立させたのが始まりである。(Wikipediaより)


一番大きな南門です

230210 大阪天満宮1

門をくぐるときはお辞儀の後、見上げて入る
天井には鮮やかな十二支方位盤がありました

230210 大阪天満宮3

そして大きな注連縄と横には鳳凰かな?見事な彫刻

230210 大阪天満宮2

手水舎では水がないので、あれっと思うと
なんと自動で水がでてくるではないですか、進んどる?
でも何に反応していたかは分からず^^

230210 大阪天満宮4

拝殿では夕方にもかかわらず、お参りされる方が絶えません
ただ境内は梅祭りの準備で臨時テントがた?くさん♪

230210 大阪天満宮5

登龍門前にもテントが張られてほとんど見えません
観光としてはタイミング悪かったかな^^;

230210 大阪天満宮6

230210 大阪天満宮7

記事も歩きもちょっと急ぎ足の一日目でした

230210 大阪天満宮8 



<大阪天満宮>
[所在地]大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:大阪・神戸旅情報 - ジャンル:旅行

コメント
お帰りなさぁ~い(o^∀^o)
無事に帰って来られて何よりです!!

にしてもたこ焼きにお好み焼き♪
いいなぁ~、美味しそう!
やっぱり大阪行ったら食べなきゃですよねー。

あと商店街での人間ウォッチングも面白いですよね。
横山やすしみたいなおじさん、いっぱい居ません!?(笑)
2011/02/13(日) 08:54:42 | URL | ユカ | [ 編集 ]
お帰りなさい!
ボンバルディアの旅、なかなか良かったみたいですね。
うちも1度は乗ってみたいな~。

アーケード内では自転車に乗っちゃいけない熊本市民としては、
ビュンビュン狭いアーケードの中を行く自転車にはびっくりですね。
でも、テレビの映像なんかじゃ“よく見る”大阪の風景ですが(笑)

立派な天満宮ですね~。
いたるところに梅がデザインされてる♪
自動でお水が流れる手水舎は節水にもなっていいですね。

たこ焼き、お好み焼き共に美味しそう(^^)
とっちんさんは火傷しませんでしたか?

続き、楽しみです(^_-)
2011/02/13(日) 11:15:49 | URL | mam | [ 編集 ]
こんにちは^^
いいですね~~
大阪食い倒れツアー
いつかは行くぞ!
次回更新も楽しみに見せていただきますね!
ああ,美味しそう(^o^)
2011/02/13(日) 12:27:57 | URL | JOKER | [ 編集 ]
お帰りなさい~

天草空港からのプロペラ機!本当にプロペラだ!
初めて見ました♪
こういう小ささもアットホームぽくていいな。

たこせんって食べたことないので
一度食べてみたいですよね~
熊本のたこ焼きにお好み焼きもおいしけど、
本場のもの食べてみたいです☆
続き楽しみにしてます
2011/02/13(日) 17:41:09 | URL | mai | [ 編集 ]
おかえりなさい。
まずは一言。
これからお土産話を
楽しませていただきます。
2011/02/13(日) 19:55:49 | URL | あかちん | [ 編集 ]
ユカさんへ
やはり大阪行ったら粉ものですよね
本場の味でっせ~^^

むふふ、横山やっさんのようなおじさんでしょ♪
じっと見てたらたくさんいたかも^^
でも人間ウォッチングをする余裕はなかったです
自転車の危険運転にぷんぷんしてましたから^^
2011/02/13(日) 21:30:15 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
ボンバルディアの旅、なかなか良かったですよ
自転車乗り入れ禁止の地下道なんかもびゃんびゃん走ってました
これが大阪やねと二人で思わず笑っていました

りっぱな天神様でしょ
梅が満開だったらもっと良かったんですけどね
大阪シリーズ長くしたくないんですがどうなることやら^^
2011/02/13(日) 21:48:23 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
むふふ、大阪食い倒れツアー始まりです、ご参考に^^
ほんと二人してよく食ってきましたよ
大阪人?、平日昼間っから飲んでました♪
2011/02/13(日) 21:54:20 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
maiさんへ
たこせんの響きに思わず買っちゃいましたけど
お薦めはしませんよ
別々に食べた方がいいのではないかと思っちゃいましたもん^^

プロペラ機、あんまりびゅんびゅん回るので
途中でどっかに飛んでいくんではないかと心配でした^^
アットホームそのとおり♪


2011/02/13(日) 22:03:27 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
たいした土産話はできませんが
珍しいショットはたくさん撮れたかも^^
これも雪のおかげかな
2011/02/13(日) 22:05:52 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
小学校の時
初めて乗った飛行機がプロペラ機だった
こんなお洒落じゃないけど
自分の喋る声が震えて
まわりの音もうるさかったのだけ覚えております
なんか・・・・かわいい飛行機

天神さん行ってなーい^^;
2011/02/14(月) 00:40:37 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
そうそうプロペラ機はうるさいのが玉に瑕^^;
でも、本当にかわいいんです、39人乗りのイルカ君ですから^^
車輪もすぐ横に出て小さいのなんのって
この1機が毎日行ったり来たりしてるんですよね。

あれ、KIKOさん商店街も天神さんも行ってないの~?
学生では興味ないでしょうからね^^
2011/02/14(月) 21:30:23 | URL | とっちん | [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/25(金) 14:47:23 | | | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog