七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
美里町小筵地区でランチと散策♪ 「KOMUSHIRON☆CAFE」「小筵橋」「年祢橋」
今日もまだまだ先週の豊野の続きっす、それにやっと昼食のお話(笑)
明日はやっとこの日のメインだった場所の記事が載せられるんだな?、長かった^^;

ま、それだけ見どころ満載であるにもかかわらず
熟年が迂闊にも訪れていなかったということの証でもあります

もちょいとお付き合い願います♪

さて昼食時間もとっくに過ぎた1時半、やってきたのはお気に入りの「コムシロン☆カフェ」さん^^

230130 コムシロン1

駐車場は満杯、かと思ったら1台分のスペースが空いてた、よかった?
ということは、席もいっぱいじゃなかろうか
よかった、ひとつだけ空いとりました^^;

研修中の女の子に案内されて座るやいなやメニューを見る(笑)
いつものメニューですが

230130 コムシロン2 230130 コムシロン3-1 230130 コムシロン3

おんや、新しいメニューがいくつかありますよ

230130 コムシロン4
230130 コムシロン5

チキン南蛮てのもあったけど、迷いに迷って
らぼっちは「コムシロン風トルコライス」
とっちんは「おすすめセット」をオーダー♪

まず出て来たのがスープ、えっ、二つも、らぼっちにはついてないはず・・

230130 コムシロン6

「こちらのスープはサービスになります」
あら?、ありがとうございます?、こんな心遣いはすごく嬉しいですね^^

そしてとっちんのサラダとガーリックトースト

230130 コムシロン7

さすがにトーストは一枚、当たり前か^^;
サラダの生ハムが美味しかった?、シャッキシャキの野菜とベストマッチング☆

らぼっちのサラダ

230130 コムシロン8

とっちんのサラダと自分のを比べる比べる^^;
そしてやけ食いのように食べてたけど、ちゃんと生ハムのサラダも半分食べてた(笑)

きた「トルコライス」

230130 コムシロン9

わーお、すごいボリュームです
ジューシーなチキンカツの大きいのが2枚ものっているし、パスタもたっくさん!

ミートソースげなのがかかっているのですが、ちょっとスパイシーな感じ
普段はあまりがっつりといけないらぼっちががっつがつ食べていました^^

そしてとっちん「エビと小柱とトマトのペペロンチーノ」を選択

230130 コムシロン10

エビはぷりぷり小柱も甘くてあっさりに見えますが、コクがあって美味しい♪
量もなかなか減らないくらいタップリこん、超満足です

最後はデザート「キャラメルレアチーズケーキ」だったかな?

230130 コムシロン11

毎回言いますが、ここのケーキは全部手作りで美味しいんですよね
コーヒーのカップもちゃんと色あわせをして入れて下さいます^^

230130 コムシロン12

外にいた親子連れの笑顔がとてもやさしくて和みました、ほのぼの?♪

230130 コムシロン13

さてお腹が満足した後は、近くにある「小筵橋」へ
一年近く前から見てみたいと思っていたのに、いつも通り過ぎていたんです

230130 小筵橋1

おお、こんなに立派だったんだと今まで来なかったことを悔やみながら早速下りてみました
公孫樹とのコラボはないけど全容はこの時期しか無理みたい^^

230130 小筵橋2

小筵川は短いのですが、この辺りは幅が50m深さ10mくらいあるそうです
よって橋の長さは47m、結構長いんですよ

文政12年(1829年)岩永三五郎の兄、嘉八によって築かれたとの話もありますが
それを証明するものが何もないとのことで、架橋年、石工は不明とされています

230130 小筵橋3

もちろん車は通れません
セメントで覆われたのも最近のようで、古い石橋には不釣合いでした^^;

230130 小筵橋4

この橋で珍しいのは“鞘石垣”らしいのですが、↑のことですかね
「鞘石垣とは、刀を納める鞘のように面が反っている石垣」だとか
やっぱこれでしょう、力強く橋を支えていて頼もしい限りです

ほう、橋の下側をよくよく見てみると、石の間は何かで塗り固められているんですね

230130 小筵橋5

この橋も隙間がすごかったってわけ?
よくこんなになっても崩れないもんだ、不思議です

ここは春は桜、秋は銀杏と四季の色合いさまざまな表情のある橋のようです
熟年が訪れたときも朝から雪が降っていましたが、梅がほころびかけていましたよ^^

230130 小筵橋6

さ、もいっちょ橋の話題、付き合ってちょm(__)m

佐俣の国道218号線の並んで架かっている「年祢橋」です
あ、いや並べて架けられたのは新しい国道の橋のほうです^^;

230130 年祢橋1

こちらはこの辺りではとても新しい橋です

230130 年祢橋2

大正13年(1924年)のアーチ橋なんです
石工は不明ですが、橋の長さ60m、幅は5.8mあります

230130 年祢橋3

ん?アーチが見えない
1、2、3・・・4つあるはずなのに見えない^^;

230130 年祢橋4

よ?し、こうなったら下に行くしかない、車で(笑)

230130 年祢橋5

やっぱり橋は下からよね?、よか景色じゃなかですか^^
しかも川の上流のほうへ歩いても行けるじゃん、こりゃ行かな?ん!

「日陰はやっぱ寒いよね?」と言って振り向くと

230130 年祢橋6

「行ってらっしゃ?い」と手を振るらぼっちがはるか後方にいたのです(笑)
「なんだ、なんだ、行かないのかよ!」こんな光景は滅多に見れるもんじゃないのにさ
と、すたこらさっさと河原を進みました

230130 年祢橋7

この川も雨が降って増水するとすごいんだろうな
そう思いながら振り返ると

230130 年祢橋8

わーー、絶景です☆
アーチの中には二俣小筵橋も見えてダブルの橋、天気も味方してくれました

この風景を見れなかったらぼっち、本当に惜しいことしたな
ずっと見ていても飽きないくらい素晴らしかったのですが、なんたって寒い(>_<)
後ろ髪を引かれながら、らぼっちの待つところへ引き揚げました

あ、そうそう下までまわり込んでも4連のアーチの写真は撮れませんでした、近すぎて(泣)
木も邪魔だったし、最後にはそのことも忘れてしまっていました



<KOMUSHIRON☆CAFE>
[アクセス]地図はコチラ

<小筵橋>
[アクセス]地図はコチラ

<年祢橋>
[アクセス]地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
歴史的なものの近くにおしゃれなお店があるんですね。
行ってみようと思います。
美里町は行くときありますので。
2011/02/06(日) 21:37:13 | URL | あかちん | [ 編集 ]
こんばんは
KOMUSHIRON☆CAFEにトルコライス?
テルルが食いつきました!(笑)
mamは生ハムのサラダに唾ゴックンでした。
近いうちに行くことになりそうです。

年弥橋の上流からの眺め、こんな感じなんですね~。
とっちんさんの好奇心のおかげで“おこぼれ”頂戴いたしました~(笑)
2011/02/06(日) 22:10:36 | URL | mam | [ 編集 ]
あかちんさんへ
このコムシロンカフェは小筵地区出身のマスターが
地産地消でがんばってます
マスターがパスタ♪、ママさんがスイーツ♪
を担当されてて
どちらも超お薦めですよ^^v

2011/02/06(日) 23:45:29 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
テルルさんトルコライスに釣られましたか^^
こちらは最近結構、車が停まっているので
リピーターが多いのでしょうね

ケーキが倒れないくらいもうちょっと厚かったら
言うことないんですが^^
まぁそれならケーキ単品を注文してということでしょう

最近、とっちんがとってもアクティブです^^
2011/02/06(日) 23:55:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ネタが
沢山なんですね
私 ネタがつきたんで想い出話しで。。。^^;
美味しそうなお料理にケーキ
いいなぁ食べたいなぁ・・・どっか行きたいなぁ
それにしてもとっちんさんは身軽ですね^m^
ほんと石橋写真絶景です~
いい眺め ありがとうございました(^^)v
2011/02/07(月) 00:39:56 | URL | KIKO | [ 編集 ]
美里町って石橋多いですよね~。
私も以前【霊台橋】について記事を書きました。

いや~それにしてもパスタのボリューム・・・これは食べてみたいな~。
今度美里町に行くときは寄らせてもらいますよ。
美味しい情報ありがとうございます。
2011/02/07(月) 15:01:12 | URL | たいじ | [ 編集 ]
KOMUSHIRON☆CAFEさん
人気のようですね
車いつも多いしー
でもまだ行けてません
いつか行きたいです

その界隈は
石橋が多いですよね(^^)
最後の写真は
そこに行かなければ
見ることができない光景ですね
やっぱりそういう写真撮れたら
「やっぱ来たかいがあった」って
嬉しくなりますよね(^^)

数年前(記憶が・・・3年くらい前?)
桜の季節に
その界隈の石橋を見に行きました
桜と石橋のコラボで
とても綺麗な石橋もありました・・・(^^)

ぽちり
2011/02/07(月) 20:32:01 | URL | ゆっき~ | [ 編集 ]
KIKOさんへ
最近は少し下調べをしてから出かけてるんですよ
当たり前だといわないでください
すると、結構ロス無く回れたりして
結構貯まっちゃうんですね、これが

とっちんは、間違いなくらぼっちよりも身軽!
だけどあわてんぼうだから、自分で閉めた車のドアがまだ閉まらないうちに足を出し
ドアの角でしこたま打ち涙目になるのもとっちんです(笑)
2011/02/07(月) 23:18:19 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
たいじさんへ
前はこれでも結構グルメねたがあったのですが
最近は月に2~3回あるほうですかね^^
こちらは、そんな熟年の数少ないお薦めランチ処です
ぜひ、石橋とともに行かれてくださいな♪
2011/02/07(月) 23:24:47 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ゆっき~さんへ
石橋と花は最高のお仲間ですね
春の石橋は梅、桜とどこもいい雰囲気を醸しますよ^^

コムシロンカフェのゆっき~批評
ぜひ聞かせてくださいな^^
ちなみに熟年夫婦の肥後味趣乱は数少ない☆5つ店です♪
2011/02/07(月) 23:34:52 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
トルコライスボリュームありますね☆
ここって以前、もろみのパスタを食べられたとこですか??
どれもこれも美味しそうです(^_^)

美里町行った事ないんですよ~
らぼっちさんご夫婦のブログを見ていると、三十○年間熊本に住んでいたのに、しらない町が多いなぁと思ってしまいます(^▽^;)

大正13年に造られた石橋の写真迫力ありますねぇ
なんか高所恐怖症の私ぞわぞわしますw
桜の季節これまた綺麗そう☆
2011/02/08(火) 08:05:58 | URL | ほっぺがアンパンマン | [ 編集 ]
ほっぺがアンパンマンさんへ
そうです、例のもろみパスタのお店です♪
数少ないグルメねたですが、良く覚えてられたですね
このボリュームでもお二人には腹八部目かな^^

これだけ出歩いてますが、熟年も知らないこと、知らない場所だらけです^^
桜とコラボする石橋も綺麗ですよ~♪


2011/02/08(火) 21:28:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog