七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ご夫婦でコラボったあったか?い雰囲気のお店♪ 「天然房 もっぱん」
鳥インフルが拡大してますね
宮崎県ではようやく口蹄疫からの復興に目処が立ち始めた矢先のこと
養鶏農家の苦悩が長く続かないことを祈るのみです

続けて宮崎と鹿児島の県境にある新燃岳が噴火を起こしたとのニュース
都城市はすごい灰が積もってましたね

いずれも自然界が起こすことですが
人間が押さえ込むには限界がありますよね・・・



さて、向陽寺ですこ?しばかり人間性を高めた?二人は再び大矢野島へと戻りました

らぼっちは松島の高舞登山(たかぶとやま)で夕陽が見たかったようですが
時間が合わないのと道を勘違いしてしまったので予定を変更したというわけです^^;

2号橋を渡って県道107号線を海沿いに走ることにしました
ちょっと行くと道路沿いに「手作りパン」という旗がパタパタとひるがえっているじゃありませんか

もちろん急ブレーキで止まりました^^:
こんなヘンピなところで?(大矢野の皆さん、すみません)
そりゃ、おもしろそうですから寄りますよね^^

230121 もっぱん1

「あ゛?、「もっぱん」さんじゃあ?りませんか!!」

週刊山崎くんで見たことあったんです
その時は上天草の大矢野、しかも滅多に通らない道だからまず行くことはないだろうな
と思って場所の確認をすることもなく、すっかり忘れていました

あ?、ここにあったんだ?^^
確かご夫婦でされていてパン作りは奥様、ご主人は元建築士さんだったよなと
思い出しながらお店のドアを開けました

入ってすぐにあったか?い空気に包まれました
なんて言ったらいいのか、いろんなものが置いてあるんですが
どれも興味を引くものであって、でも嫌味のない置きかたがされているんです

あ、そうだパン、パン(笑)
思った以上にたくさんあって迷いますね?♪

230121 もっぱん2
230121 もっぱん3

あ、ピロシキがない!^^;
迷っているうちにこんなになっちゃった(笑)

230121 もっぱん4

らぼっちに白い眼で見られながらトレーに載せていました
(なんだかんだ言って自分でも食べるくせに・・・と心の中でつぶやくとっちん)

お店を開いてもう1年半にもなるそうです
中にはカフェもあります

230121 もっぱん5

オーナー自身の手作りの家具でしょうね、とても雰囲気がいいです
時折ギャラリーとしても使われるとのことでした

230121 もっぱん6

今流行りの薪ストーブもあってあったかかった?^^

230121 もっぱん7

ゆったりとコーヒーでも飲みたかったのですが、
すでに4時をまわっており、後ろ髪を引かれる思いで断念

230121 もっぱん8

店内を見ながら出口に向かっていると、植木鉢に入ったワンコの写真を発見
「きゃ?、かわいい?」と言ってたら、ご主人が「裏の庭にいますよ」と!

許可を得て裏庭に向かうと、いました、いましたよ

230121 もっぱん9

「すごく臆病な子ですぐ吠えるんですよ」と言われたので
ゆっくり近づいて、遠くから見るだけにしようと思ったんですが

230121 もっぱん10

鉢から降りちゃいました^^;
おまけに吠える吠える、我が家の箱入り息子、ラボとおんなじじゃん

植木鉢の中には落ち葉が入っているということでした
「そりゃ温かいだろうな、驚かせてごめんよ」と言いつつお店を後にしました
あれ、ワンコの名前、聞きそびれちゃった^^;

買い求めたパンはこちら

「十こくパン」思ったより軽くふわふわしていて素朴な味でした

230121 もっぱん11

手前右から時計まわりに
「栗あんパン」「十こくいもあんパン」あ、次忘れた、クルミが載っていて美味しかった^^;
「柑パン」「クリームパン」「カレーパン」

230121 もっぱん12

どれも甘さ控えめで美味しかった?♪
特に「柑パン」は晩柑の果汁が使ってあり、ふんわりさっぱりで美味!
「カレーパン」は揚げてないのでらぼっちにはぴったり、スパイシーでかなりイケました

こんだけ買ったのに千円札一枚で済んだし
オーナーさんも人情味のありそうな方だったし
薪ストーブもあったかくてお店の雰囲気良かったし
もっと近ければね?^^;

よし、天草に行く時は寄ることにしよう?っと^^

木工と手作りパンの合体で「もっぱん」という名前がついたって本当かしら?

230121 もっぱん13 



<天然房 もっぱん>
[所在地]熊本県上天草市大矢野町中10764-1
[TEL]0964-59-0107
[営業時間]10:30?18:00(L.O)
[定休日]月・火曜
[駐車場]4台  
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
おしゃれだ(^o^)
美味しそうなパンがおしゃれな店に。
とってもいい感じです。
あまりパンを食べない私も
食べたいと思いましたから!
2011/01/26(水) 21:27:22 | URL | JOKER | [ 編集 ]
ここも宿題♪
パンのラインアップを見て、ますます闘志(!?)をかきたてられました(笑)

ワンちゃんも鉢に入るんですね・・・♪
2011/01/26(水) 22:28:53 | URL | くろさん | [ 編集 ]
何ですと?
そんなに沢山買って1000円札1枚で済んだんですか?
嘘みたい。

売り切れてるピロシキがとっても気になります(笑)

ワンちゃん、可愛い(^^)
2011/01/26(水) 22:32:44 | URL | mam | [ 編集 ]
JOKERさんへ
この店の雰囲気JOKERさん、好きだよね
特に手動ミシンなんて絶対撮りまくるよ
って話してました^^
そうですよね
美味しいものって見ただけでわかるもんです♪
2011/01/26(水) 23:02:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
くろさんへ
あれっ、こちらも宿題に入っていたのですね
熟年の行き当たりばったりで
見つけたのとは大違いだ^^

吠えなければね
鉢入りワンコが撮れたんですけど♪
2011/01/26(水) 23:11:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
そうそう、売り切れてるピロシキが気になりますよね♪
奥様は中でパン作りで急がしそうでしたが
気さくで話好きな旦那さんがお相手してくれました^^

1010円だったそうですよ
カレーパンは、えーっ、これが?と叫ぶほど斬新でした
でもらぼっち的には、くるみパンが一番美味しかったな

鉢ワンコ、ゴエモンより厳しいかも
行かれたら望遠で狙ってみてくださいな^^
2011/01/26(水) 23:22:26 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKO
美味しそう♪
パン大好きだからもっと買ってしまいそうです
雰囲気いいお店ですね~
ぜひともコーヒー飲んで欲しかったな
飾ってあるものも面白いし
鉢ワンコ見たいです
2011/01/26(水) 23:27:26 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ピロシキとメロンパンを食べたいんですよ
だから、向陽寺に行ったときまた寄りますね
その時は、珈琲いただいてまったりしてきます^^
でも、青い海が木々で見えないのがちょっと残念♪
鉢ワンコ!近くで撮れたら、きっと笑えるはずですよ
2011/01/26(水) 23:40:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog