七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
どうせ一度の人生ならば笑って暮らそうよ♪ 「向陽寺」
さっき、とっちんが銀行からきた通知を見て
「なんー、これ?私、知らんけど」
定期預金の残高のお知らせだったんですが、よくよく見たら
残金がかなりあるじゃありませんか

「でもここの銀行には残ってるはずないんだけど・・・」
と言いつつ、ごそごそとあちこち探し物をしていたとっちん
しまい込んでいた通帳を見つけ出し「あ、これか?」

まあ、これはラッキーということで、しまむらかユニクロに買い物に行こうということに^^
ほんと、贅沢ができない熟年夫婦なのでした(爆)


潮まねきでランチをとった後
午後2時前においでなさいと言われていた「向陽寺」を訪ねました

というのも、なぜだかこちらもFMKスタンプラリーの一つになっていたんです
外の看板にクイズは張っていましたが
これだけで帰るのは実にもったいない場所なんですよ、これが^^

向陽寺は九州三十三観音霊場二十一番札所で、ぼけ封じ松島慈光観音さまの寺院
ともなれば、熟年夫婦が見過ごすはずはござりません

230121 向陽寺1

そして、ご存じの方も多いと思いますが
こちらは、名物和尚さんの説法を聞きに全国各地からバスツアーで
年間3万人も訪れる有名な寺院なのです

本当は予約が必要なのですが、たまたまこの日の午後も
佐賀県から団体客の予約があるということで
そこに加わらせてもらったという訳です^^

待っている間、外観からちょっと失礼
おーっ、これがぼけ封じ松島慈光観音さまですか、お参り、お参りと・・・♪

230121 向陽寺13

なぬーっ、違うぞ!後で調べたらこれではなさそう
ガーン!!またまたやってしまった・・・ ^^;

その横には大口開けた厳つい顔の歯抜け羅漢
そしてもう一つ、シオマネキにかけて四方招金、うまいな^^

230121 向陽寺5 230121 向陽寺4

寺院の屋根下を見上げたら、おーっ、ここにも愛のハートマーク♪
登立天満宮よりも形が綺麗に整っています

230121 向陽寺2

そしてこの寺院には「雨乞いの鐘」とよばれる梵鐘があるはずですが

230121 向陽寺3

どうもこれではなさそうですね
法話の後で見せてもらえばよかったな^^;

「雨乞いの鐘」とは、日照り続きで水不足のときは、池島で雨乞いをしていたが
ある年、暴風雨で鐘を乗せた小舟が転覆し海に鐘を落としてしまいました
昭和53年、天草5号橋近辺でタイラギ漁の最中、海底の砂地から見つかったそうです

それにしても団体さん、昼食に手間取っているようで一向に到着しません
その時、名物ご住職が、「寒いでしょう、中は火がありますから、どうぞ」と
おっしゃって下さいました

「もう少し時間がかかりそうですから、こちらでもご覧になっててください」
とビデオを流してくださいました
TVやマスコミへの登場回数も多いので、その時の一つでしょう

ビデオを聴き?ながら、そこちゃ、ここちゃパシャパシャやってますと

おーっ、とっちんが・・・もとい般若がおった
やっぱ、本物は怖い、こんな形相にならないでね、とっちん♪

230121 向陽寺8

天井も家紋が並んで美しいですね

230121 向陽寺6

この毛筆の書はたぶん売り物かな、可愛いらしい絵もありますね
後で知りましたが、これは娘さんのイラストだそうです

230121 向陽寺7

230121 向陽寺12

そして、先ほどから輝きを放っていたがこれ!
これが和尚さんを全国区へ押し上げたギターです

230121 向陽寺9

そうこうしていると、予定より30分ほど遅れて団体さんの到着です
むふふ、全員おばあちゃんです
座るのがきついのか椅子に腰掛ける方も多数^^

中には91歳のおばあちゃんもいて詩吟の先生をされているとのこと
やはり現役は元気です、とはご住職の言葉を借りずとも納得です!

さて和尚さんが登場、「ギターと笑いのお元気説法」の始まりです

法話は難しいかと思いきや分かりやすい言葉でのお話でした

とにかく、自分は本気でプロのバンドマンを目指していたこと
夢破れ、ここの住職を継ぐ際にお経の意味がわからなかったので勉強した
すると仏法とは、生きるため、生かされるための教えであるとわかったそうです

それを皆さんに分かりやすく伝えたいが、どうしても難しくなってしまう
ならばと昔かじったギターに笑いを交えて話すことに
すると口コミとマスコミで瞬く間に広がったそうです

230121 向陽寺10

おもしろおかしく説くお話に おばあちゃん達も笑いが絶えません
まさしく中高年のアイドル、綾小路きみまろさんのような軽快な話術で引き込まれます

「寺はドスンと書きますね、あれはドスンと音がするくらい浄財を持ってくるということですよ
ほら、持つという字にも寺があるでしょう」
「夏は裏山から蚊がぶんぶんすごいんです。誰かが言いました、これがほんとの文化センターだ」
「私は天草ですから川魚の鯉はきらいですが、好きな調理法があります
笹にくるんで焼いたコイノササヤキ」

こんな冗談を挟みながら、今貴方たちがここにおられるのはご先祖様のお陰です
あなたの両親は2人、祖父母で4人、曽祖父母だと8人、10代前だと・・・
最近はご先祖様を大切にする法要が疎かにされてるように思えます

それと大切なものは食と水と説いておられました
そして仏教は宇宙観に通じているとも・・・ちと難しいが興味津々♪

はたまた、曹洞宗は丸坊主にしなければならないが、浄土真宗は茶髪でもいいらしい
こんなどうでもいいことばかりをよく覚えているのはなぜだろう^^

すると、例のギターを取り出しましたよ
おばあちゃん達も一緒になって全員が大声で歌います

230121 向陽寺11

どうせ一度の人生ならば、微笑み忘れずに?♪
どうせ一度の人生ならば、笑って暮らそうよ?♪

ちょっとだけ動画にしたので興味ある方はどうぞ♪



最後に、これがまた商魂たくましいといったら怒られるかもしれませんが
ご利益のある自らの書、本、CD、カレンダー、飴などなどが続々登場しました
今日の灯油代と畳替え代にお願いしますとのことです(笑)

230121 向陽寺14

熟年は、浄財として本と飴を購入
本当にありがとうございましたという素直な気持ちで財布の紐が緩むのが不思議です

あっ、もちろんブログへの掲載許可も頂きましたよ
どうですか皆さんも、ちょっと沈んだ気分のときは千円持って
元気にしてくれるギター説法を一度聞きに行きませんか^^

まさしくお陽さまに向かって笑いが止まらないような素敵なお寺でした


<向陽寺>HP
[住所]上天草市松島町合津2856
[TEL]0969-56-0200
[FAX]0969-56-0873
[拝観料・法話料]無料
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
ぼけ封じ、ぼけ封じ、お参りしなくっちゃ(結構本気です・・・)
ここがウワサにきくお寺さんだったのですね。

・・・そうか、浄土真宗は茶髪OKなんですね、だからうちのお寺さんも、息子さんはロンゲでOKだったんだ。納得。
(横道のはなしのほうが、頭に入りやすいですよね、私もそうです♪)

お財布持って行って見なくっちゃですね。
2011/01/25(火) 22:40:11 | URL | くろさん | [ 編集 ]
こんばんは!
あっ、本当だ~
カミさんがいる~
でも、あんなに角の先ま~るくないもんね^^;

見つかった通帳の残高で一眼買いませんかヽ(´▽`)/
どうせ一度の人生ならば・・・パーッっと一眼買いませんかヽ(´▽`)/
2011/01/25(火) 22:53:42 | URL | テルル | [ 編集 ]
オベイション
オベイションの
アダマス
和尚さん
マニアックですよねえ。
これがくるかっていうギターですね。
すごいなあ
動画もすごい(^o^)
ちゃんとしたじがあったんだとおもいます。
2011/01/25(火) 23:06:50 | URL | JOKER | [ 編集 ]
いいなぁ
思っていなかったお金があると嬉しいですよね
何買うのかなぁ^m^

和尚さんのお話し聞くの好きです
お話しするのがお仕事ですものね
お寺さんもとにかく人に来てほしいらしいですから
こんなふうに有名になるっていうのは良いんですよね
ボケ防止もあるって?
行ってみたいです
2011/01/25(火) 23:32:46 | URL | KIKO | [ 編集 ]
くろさんへ
熟年もぼけ封じの観音様にお参りし忘れたので
リピート決定です^^
説法よりジョークの方が頭に入ってるし♪
ご利益の品は最低500円でした^^
会長もぜひいかれてくださいな
2011/01/26(水) 00:16:17 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
テルルさんへ
ぎゃはは、面白ーい
mamさんの角はそんなに尖っているんですか^^
パーッと使うほどは残ってなかったんですよ
一眼の足しにしようかと、とっちんの提案はあったんですけどね^^
娘が卒業するまでは忍の一字です

でもパーッと笑ってはいきたいのでテルル会長そこんとこよろしくです(笑)
2011/01/26(水) 00:32:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
オベイションのアダマスってギターの名前なんですか
有名なギター?
JOKERさん、趣味広いなあ
そうですね、プロ目指しただけのことはありますよね


2011/01/26(水) 00:44:01 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
そんなにたくさんではないので
ちょっと服かって、飲みに行って後は貯金かな^^

元気になるお寺っていいですよ
もうサインもらちゃおうかと思いましたよ^^
ボケ防止はわれら世代は気になるところですね
2011/01/26(水) 01:07:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
天草にこんなに有名な御住職がおられるの知りませんでした(・▽・。)
いいですね、笑って暮らそうよですか☆
うんうん。
私は笑顔って言葉も好きで日頃いつも笑顔でいられるようにと心がけています☆

が・・・やはりカーッとなったりする事もおおいんですけどねw

笑顔ってほんと素敵ですよね、人が笑っているとこちらまで幸せに思っちゃいますもん☆

しかしちゃっかりとCDとか売っておられるところがしっかりしておられますねw
2011/01/27(木) 09:22:28 | URL | ほっぺがアンパンマン | [ 編集 ]
ほっぺがアンパンマンさんへ
仕事などいろいろと考えたら沈みがちになりがちですが
そうです、顔を上げて笑顔を忘れずに!

ほっぺがアンパンマンとはビアガー電からお会いしていませんが、あの笑顔は覚えていますよ♪
福岡に笑顔と幸せをたくさん振りまいているのでしょうね^^
特に美味しいものを食べた後は(笑)
2011/01/27(木) 22:06:21 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは~。
「どうせ一度の人生なら笑って暮らそう」って
今の私にはジーンっときちゃいました。
動画も見ました~。
なんだか元気が出ました♪
ありがとうございますー。

そうそう、先日浄土真宗のお葬式に行った時に
お坊さんが2人ともジャニーズかっていうくらい
若いイケメンだったのでビックリしてたんです。
なんで坊主頭じゃないんだ~?って思ってたので
謎が解けました(笑)
2011/01/28(金) 01:32:00 | URL | ゆきんこapila | [ 編集 ]
ゆきんこapilaさんへ
元気になっていただけましたか
それはよかったです^^
何事もいいとき悪いときありますから
なるようになるさ♪
へこんだときはお互いにこの歌を口ずさみましょう^^

でもジャニーズ系のイケメンはそれはそれでOKでは^^
イケメンが奥深い説法をしたら、もうゾッコンですよね(笑)
2011/01/28(金) 22:59:31 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog