七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
老舗の魚屋さん直営☆ 新鮮な刺身はいかが♪ 「ガーデンプレイス 潮まねき」
夕べ、ご飯を食べた後の話です^^

座ったらご飯が出てくるという有り難さに
「俺、とっちんが先にいなくなったらすぐに後を追うようにいくよ」と言ったんです
そしたら、とっちんは「な?ん大丈夫!あんたはたぶん長生きするよ」と返してきました

夜、たまたまついていたテレビで手相の話があってたようで
PCの前に座っていたらぼっちの手を突然つかんでまじまじ見ていたとっちん
「ほ?らね、生命線がぐる?っと手首に巻きついとるもん、長生きするとよ」

う?ん、そういうことじゃなくて
風邪で調子が悪くてもちゃんとご飯を作ってくれるとっちんに感謝してるよ、っちゅうことやねん
本心はなかなかわかってもらえないんだなあ^^;


ま、それはおいといて土曜日の話です
大矢野から松島に入っていきました

松島といったらこの時期は菜の花でしょう^^
ということで行ってみました

おお、咲いてる咲いてる♪
なんてたって、百万本の菜の花畑という謳い文句ですからね

230121 松島菜の花1

きれいだけど、ちょっと待って!

230121 松島菜の花2

丈が短いんじゃないかい?
遠目にはいいですけど、近くで見ると歯抜け状態、寒さが堪えたんでしょうか

230121 松島菜の花3

健気に咲いている菜の花はかわいいですね
こちらは「食べたら美味しそう」ととっちんが言っていたつぼみ^^

230121 松島菜の花4

ここは春満開でしたが、風は冷たくさっさと車に逃げ込みました

230121 松島菜の花5

この後、近くの目的地に行ったのですが
午後からの予約だけを取って、先に昼食にすることにしました

そこで向かったのがこちら「潮まねき」です

230121 潮まねき1

5号橋の手前右側にこんな建物のあるところです^^

230121 潮まねき2

へへ、入口の左下にクイズラリーの張り紙がありますね
そう、ここにもあったんです

230121 潮まねき6

窓際にテーブル席、座敷も広くてちょっとびっくり

メニューもカラフルです

230121 潮まねき3
230121 潮まねき4
230121 潮まねき5

う?ん、迷いに迷ってらぼっちは「潮まねき丼」
とっちんは長い文章が気になるとやらで「休日も魚屋のひるめし」を注文^^

棚には鮫の歯型が置いてありました、噛まれたら痛そう^^;

230121 潮まねき8

先にきたのは「休日も魚屋のひるめし」

230121 潮まねき9

この日はメインが「カンパチの照り焼き」「カワハギの煮付け」「カキフライ」の3種類
こちらも迷いに迷って「カワハギの煮付け」に♪

230121 潮まねき10

実は、値段からしてこんなに大きいのがくるとは思っていませんでした
とっちんはえらくご満悦で味が濃すぎずちょうどいいとほおばっていました

こちらは「潮まねき丼」♪

230121 潮まねき11

載っているものは時季によって違うのでしょうが、メニューの写真と遜色ありません
山葵醤油をかけるといっそう美味しそうになります

230121 潮まねき12

どれも新鮮でぷりぷり、甘さもあって美味しかった?
あっという間に完食でした

追加注文の「焼きガキ」

230121 潮まねき13

ぷりんとしてジューシーで美味しかったのですが
とっちんが食べたのはジャリっといったみたいでしかめっ面、残念だったね

カワハギの煮付けに満足していたはずのとっちん
「鯛のお刺身がうまい!鯛がうまい!」とそればっかり、なんじゃそりゃ^^;

鯛に限らず魚がうまい理由は、隣に生簀があるからなんです

230121 潮まねき14

天草の海を見ながら、天草の美味しい魚を食す、これ贅沢っちゅうもんじゃないでしょうかね^^

230121 潮まねき7



肥後味趣乱  ☆3つ半



こちらのお店が潮まねきというのは、近くの海岸にシオマネキが生息しているからかな
コロニーとしては日本一だとか、場所は永浦島
でも昼食後に訪れたときは潮があわなかったようで、干潟みえず^^
夏にもう一度来てみましょうかね♪

230121 潮まねき15




<ガーデンプレイス 潮まねき>
[所在地]熊本県上天草市松島町合津6100-7
[TEL]0969-56-2769
[営業時間]11:00?16:00 17:00?21:00
[定休日]不定休
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは
らぼっちさん 本心はちゃんと言わないと。。。
「ありがと」だけでいいのでしょうね~
ま。。。。私もあんまり人に言えたもんじゃないから^^;

菜の花 春を感じますね~
でも今日も寒かったですね
私も潮まねき丼を頼みそう
美味しそうですね

海綺麗ですね
2011/01/24(月) 23:21:52 | URL | KIKO | [ 編集 ]
美味しそう♪
あ~、生わかめポン酢と青まなこポン酢が食べたい~~~~(>_<)

あれ~、これって松島の菜の花ですよね?
こんなにスカスカでしたっけ?
もっと密集してたような気がするんですけど・・・
100万本あるんですよね?

しかし、菜の花の蕾を見て「美味しそう」とは!
私もそう思いますもん(笑)

焼き牡蠣、「ジャリ」は残念でしたね。
でも大きな牡蠣ですね。
もちろんmamの食指は動きません(笑)
2011/01/24(月) 23:24:52 | URL | mam | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ありがとうは、いつも大盤振る舞いしているので伝わらないのかもです^^;
当たり前のことが、有り難いこと、幸せなことなんですよね
この歳になって、ようやくそういう当たり前の幸せに気付いたらぼっちです^^

臼杵の海鮮丼にも負けない新鮮さでした
おっと、思いだすと・・・また唾液が^^
2011/01/24(月) 23:35:10 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
そう、松島の菜の花なんですよ
昔を知らないんですけどやはりスカスカですよね
これ百万本ありませんよ、ね~♪
ちょっと手を抜いているのか、寒くて時季が遅れているのか

mamさん誕生日のときの生カキを見てたので
熟年二人は、即食べたいと一致しました
でも青まなこは食えないよな~なまこは食べたいけど^^
2011/01/24(月) 23:42:06 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは。
私もかわはぎが興味ありですね。
東京なら1500円とか2000円くらいするのでは。
食べ物は安くて旨いのが熊本ですね。
2011/01/25(火) 17:01:34 | URL | あかちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
あかちんさんも魚派ですか^^
歳をとるにつれて、肉があまり食べられなくなるのが不思議です
東京ってそんなに高いですか
熊本に来てよかったですね^^
2011/01/25(火) 22:26:44 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
いや~~~ん♪
前置きでなんかのろけられちゃいましたねぇ(えへへ)

いいなぁ~何年たってもらぼっちさんご夫婦みたいでありたいなぁ(*´∇`*)

それにしても
あぁ・・・海鮮丼食べたい。。
昨日も実家の母とのメールで刺身食べたいと送信したばかりですw
うに・・・甘くておいしそう(*~∇~*)
うに丼ってどこのお店にいっても気になるんですが
やっぱりたくさんのっている海鮮丼えらんじゃうんですよねぇw
天草の海イイですね♪落ち着くし☆
引っ越しをして志賀島の近くになったので、志賀島辺り行くと天草に着た気分を味わっておりますw

2011/01/27(木) 09:08:38 | URL | ほっぺがアンパンマン | [ 編集 ]
ほっぺがアンパンマンさんへ
うちら夫婦は、けんかも結構するんですけどね^^
いつもいつも仲良しよりも、適度なけんかが新鮮でいいかもですよ^^

もう海鮮丼という字に惹かれます
刺身が冷たいうちにかきこむ、これです^^

志賀島辺りに引越しされたんですね
金印は転がってないですか(笑)
2011/01/27(木) 21:58:21 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog