七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
旨さに化かされてみて♪ 「たぬきのしっぽ」と復活!「石の万華鏡」
県内インフルエンザの流行が警報レベルを超えたそうですね
皆さん、いかがですか
らぼっちはもう1週間以上、咳が止まりません
治ったようでも、毎日夕方くらいから咳こむんです
もう内臓が出てくるんじゃないの、というくらい止まらなくなるんですよ
その余波でとっちんも感染!
インフルエンザではないかもしれないけど、百日咳かな・・・
皆さんも注意されてくださいね♪


さて、山鹿で遅めの昼食が終わったのが午後3時前、それからがちょっとすったもんだ^^;
行く先は決まっていたのですが、動線がうまく嚙み合わなかったんです
トワフィーユカフェがほぼ真ん中にあったから・・

あーだこーだとディスカッションの末、まずは雑用を済ませに「水辺プラザかもと」へ
中で用事を済ませて少々様変わりした店内をざーっと見て出てきました

並んで出て来たはずだったんですが、話しかけたのに返事がない^^;

とっちん?ありゃ・・・

230115 たぬきのしっぽ1

今食べてきたばかりなのに「たぬきのしっぽ」さんにひっかかってる?(笑)
あれ?店の名前もこれでよかったのかな?

「ちょっと、また食べる気?」

「だって、入る時に気付かなかったんだもん」

「いやいやそうじゃなくて、食べれるの?」

「え?くろさんのところで見たから、らぼっちも食べたいよね?」

 全然答えになっていないとっちんの返事
こりゃらぼっちの今月の減量500gは遠のいたな^^;

230115 たぬきのしっぽ2

うん、確かにこの看板にはそそられる(笑)

この日は雪が降るくらいの寒さ
いくら油で揚げているとはいえ、ここは底冷えするんだろうな

230115 たぬきのしっぽ3

オヤジさん、にこやかに話をしながら二度揚げされてたんです

企業秘密とやらもあるそうで自信満々で手渡してくれました
しかも食べ比べできるように、揚げたての熱いのと冷めたのを混ぜて^^

230115 たぬきのしっぽ4

パッケージがかわいいじゃおまへんか?♪
まさしく「たぬきのしっぽ」です

230115 たぬきのしっぽ5

まずは熱いのから食べてみる

230115 たぬきのしっぽ6

サクッ、あっつー!、え、ほわほわでふんわり、かっる?い、うんま?い♪
思った以上にまわりがかりっとしてるし、芋のもったり感もなく味もちょうどいい^^

冷めているのもちゃんとサクサクが残ってるゾ
あっと言う間に完食

あ?あ、カロリーは高いんだろうな

230115 たぬきのしっぽ7

まんまと化かされてしまったというわけか
いや、化かされたのはとっちんだ(笑)

このお店は、移動販売ですので
明日22日からは「農業公園」の植木市で出店されるとのことでした

そういえば前に来たとき、広場の石の万華鏡が故障してたんでした
水辺プラザかもとに問い合わせたら、その後修理しましたとの報告を受けていたのを思い出しました

そこで行ってみることに^^
まさか寒い時期は動かしてないんじゃないかと不安になりつつも寒い中歩いて行ってみました

まずはらぼっちが覗きました「おー見える見える!」

230115 石の万華鏡1

顔が映りこんでいることなんかちっとも気付きません
こんな写真を撮ってしまっていました^^;

230115 石の万華鏡2

とっちんが覗くとまず「臭い!!この中、なんか動物のお○っこの臭いがするー!」
そうだった?(笑)

次に「あ?、これって顔が丸見えに映りこんでるじゃん!」
そうだった?(笑)

とっちんは自分のかぶっていたニットの帽子をうまくかぶせて撮っていました

230115 石の万華鏡4
230115 石の万華鏡5
230115 石の万華鏡6

要するにカメラでは覗く窓が広すぎるってことでしょうかね
よくよく見ると万華鏡で回っていたのは鹿本周辺の景色のようでした

寒さに耐えかねてそうそうに帰ろうとすると
近くにある遊具では、子供達が元気に遊んでいました
そばでは付き添いの大人が寒そうに、それでも仕方なさそうに見守っている姿が印象的でした

カロリー消費をどうしようかと背中を丸めた人間がここにもひとり、おったとさ^^

230115 石の万華鏡7 



<水辺プラザかもと>
[所在地]熊本県山鹿市鹿本町梶屋1257
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは
風邪大丈夫ですか?
私もちょっと咳がでるけどそんなにひどくはないみたい
お互い早く治しましょうね

別腹で食べちゃったんですね~
美味しそうです 絵もかわいいし
-500グラム・・・・あと10日でクリアできるかな
検討を祈ります!!って私も頑張らなくちゃ
でも病気の時は栄養をとらないとね 
らぼっちさん 栄養であってカロリーじゃないからね

石の万華鏡見てみたいなぁ
2011/01/21(金) 22:36:42 | URL | KIKO | [ 編集 ]
またまたリンクありがとうございます。

今度は、たぬきのしっぽさんですねぇ、ありがとうございます♪
こんどはなにかトッピングに付けるものを工夫されているようですよ(植木市出店のとき、ですね)。私もまた化かされそうです(爆)

咳、続くのはつらいですね。
お大事になさってください。
2011/01/21(金) 22:48:27 | URL | くろさん | [ 編集 ]
大丈夫ですか?
咳、辛いですね。
咳は体力を奪うので、新たにインフルエンザにかかったりしないように、
十二分に注意されてくださいね。

たぬきのシッポ、テレビで見ました!
私も見かけたら買おうっと。

石の万華鏡、綺麗ですね~。
修理されて良かった。
・・・臭いは(^^;ですけどね
2011/01/21(金) 22:53:21 | URL | mam | [ 編集 ]
KIKOさんへ
風邪のご心配ありがとうございます
KIKOさんこそ、悪化させないように気をつけて♪

結局、自覚が足りないんです、わかっちゃいるけど
通勤もちょっと寒いと車になっちゃったり^^
なにもかもゆるいらぼっちです
ん?栄養とカロリーは似て非なりか
やはりカロリーの方が美味そう(笑)
2011/01/22(土) 01:03:30 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは。
たぬきのしっぽですか。
ネーミングは重要ですよね。
私なら2人前ペロッと食べますね。
2011/01/22(土) 01:04:40 | URL | あかちん | [ 編集 ]
くろさんへ
トッピングに何が付くのでしょう
うーむ、揚げ物じゃないですよね、きっと!
名前が可愛いくて覚えやすいのがいいですよね
でもさすが、情報通^^

こんなに咳が続くのは初めてではないでしょうか
くろさんも気をつけてくださいね♪
2011/01/22(土) 01:10:50 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
熱はなくて、ほんと咳だけなんですよ
ほんと、これ以上悪化させないようにせんと
でも明日もお出かけはしますけど^^

タヌキのしっぽ、この日は揚げ立てなのにあまりの寒さで
すぐに冷たくなっちゃいました
けど、美味しさはかわらず♪
一度ご賞味あれ^^

石の万華鏡、鼻をつまんで覗いてください^^
2011/01/22(土) 01:17:03 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
確かに広告はネーミングからですよね
この商品は心得てます♪
それとしつこいくらいの黄色の幟など、ビジュアルでしょうか^^
確かに、コーヒーでもあれば2つくらい
いけちゃいますね^^
2011/01/22(土) 01:21:03 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
御大事に
咳はつらいですよね。
お医者さんに診て貰って早く良くなりましょう。
善は急げ!です。

ここ数日の記事は山鹿に住んでいながら
知らないことばかり。
楽しく読ませていただきました。
ありがとう。
2011/01/22(土) 15:29:05 | URL | 沢太郎 | [ 編集 ]
沢太郎さんへ
沢太郎さん、ご心配いただきありがとうございます^^
だいぶ咳も減ってきたので医者は少し様子見します
20年以上も風邪一つひいたことなかったのに
やはり体力の衰えなんでしょうね

ひとくちに山鹿市といっても広くなったのでしかたないですよ
でも康平寺はぜひ行かれてみてください
あの神々しさは写真では伝えられません
沢太郎さんの切り口でぜひレポート願います♪

2011/01/22(土) 23:27:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog