七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
康平寺の守護神♪ 宿題だらけの 「霜野日吉宮」
康平寺から山鹿方面へほんの少し車を走らせると道路脇にあったのが
山鹿市の指定文化財の案内板

なになに?「霜野日吉宮前六地蔵」ですとな

230115 霜野日吉宮1

お顔までははっきりわかりませんが、繊細な彫りが残されていました

230115 霜野日吉宮3
230115 霜野日吉宮4

さて、どんな因果応報を受けるのかわからない熟年が道向かいを見上げると
「日吉神社」と書かれた神社があります

230115 霜野日吉宮5

大きな楠が待っていてくれました、ぐふっ^^

230115 霜野日吉宮6

樹齢250年ということですが、こんなに大きくなるんですね
おっと、年が変わったら巨樹の大きさにも疎くなってきちまったゼ^^;

あまりにもボーっとしてたので
狛犬さんが今にも飛び掛ってきそうな勢いでこちらを睨んでいました(笑)

230115 霜野日吉宮7

おや??なんじゃこの大太鼓は・・

230115 霜野日吉宮8

たたくために掛けてあるのかと思ったら、中にはござがたっくさん入れてありました
この大太鼓、雨乞いのためのものなんだそうです

230115 霜野日吉宮8-1

鳥居と違って「山王宮」とありますよ

明治初年以降、神仏分離令が出され、大正9年に建てられた鳥居は「日吉神社」なのですが
それ以前は、神仏混淆の名残から、「日吉山王宮」または「山王権現宮」と言われていたようで
江戸期に再建・修復された拝殿の扁額には、「山王宮」と書いてあるんだとか

う?ん、そういうことだったのか^^

康平寺のHPに
比叡山延暦寺をお手本にして、「康平寺」が天台系の山岳密教寺院として霜野に進出した時
近江の国の坂本にある「日吉(ヒエ)大社」から、同じく康平寺の守護神として勧請されたと思われる
現在の社殿は、江戸時代の宝永7年(1710)に建てられたものである

と日吉宮のことも書いてありました

拝殿の中には大きな絵馬が掲げられています

230115 霜野日吉宮10
230115 霜野日吉宮9

上の絵馬は左側にあったもので、合戦の様子が描かれていますが
右側のものは日々の暮らしでしょうか、ひとコマずつ描いてあってマンガのようです

えっと?、本殿は、と後ろを見ると

230115 霜野日吉宮11

ありゃ?、拝殿からしか上がれないようですね
なんということでしょう、熟年二人、ここで諦めてしまいました

実は左側には石段があったのですね?
本殿を見ずしてこの場を離れるとは(泣)

“ゆるゆる神社らー”思わぬ不覚、失態じゃ?

あ?、くろさんのブログを見ていたのにもかかわらず
おとぼけ熟年ふたり、こんなマチガイをおかしてしまうとは!!

だって、今そのことに気付いたんですから^^;

でも、でも、でも、偶然にして別物を見てしまったのです
なので熟年夫婦は、くろさんが見逃したものはちゃ?んと見たと大勘違いしてました、ぎゃははは

宿題を横取りなんて、どあつかましかったです

何を見たか、それは明日のお楽しみ?♪



<霜野日吉宮>
[所在地]熊本県山鹿市鹿央町霜野
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
これはまた
すばらしく
枯れた感じの
いい神社ですねえ。
雰囲気ありますねえ。
さて,次回は??
2011/01/18(火) 21:07:47 | URL | JOKER | [ 編集 ]
こんばんは(^^)
巨樹の大きさに疎くなったのは
年が変わったからじゃなくて、
年末にまとめてデカイの見たからじゃないですか?(笑)

本殿は残念でしたね~。
でも、宿題を残すところがゆるゆる仙隊らしくて
いいじゃあ~りませんか(^_-)
2011/01/18(火) 22:02:53 | URL | mam | [ 編集 ]
JOKERさんへ
枯れたところがまたいいんですね
こういった神社だからこそ、ゆるゆる神社らーの出番なんですね^^
ただのマニアッカーさ♪
2011/01/18(火) 23:26:11 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
宿題はらしいですか
そう言ってもらうと救われますね
再度いく理由が出来たというものです

確かに250年くらいの楠には驚かなくなっちゃたのかな
ど素人のくせに感動や感性のハードルを高くしたら
神社らー失格ですね、いかんいかん♪
2011/01/18(火) 23:32:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
会社に山鹿の方がいて
康平寺の事聞いたら知らないって^^;
ご主人の里があるところだそうです
確かに寺が沢山あるのはあると言ってました
先輩ゆるゆる神社ラーが失態してくれると嬉しかったりして^m^
私はぬけまくっていきますから
2011/01/18(火) 23:38:11 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
やはり山鹿でも神社仏閣好きでないと知らないのかな^^
すごい所よー、行きなさいっ、て教えてあげてください♪

えへっ、やはり先輩であってもぬかりだらけ
所詮ゆるゆるのメンバーですから(笑)

2011/01/19(水) 20:52:44 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog