七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
火の温もり、餅の温もり、人の温もり♪ 大井早の「ほのぼのどんどや」
昨日、画像がアップロードできないーー!と大文字でお知らせしていましたが
よくよく調べてみたら、今までの倍にアップできる方法がありました

今まで広告が出ない設定にしていたのですが、それだと容量1GB
広告が入る設定にすると容量が倍の2GBになり高速になる
ということで、今日から広告が入ることになりました^^

「vol.2」の強化版を楽しみにされていた方々、申し訳ありません
またしばらくは以前と同じこの「七転び七起き」でご愛顧いただきますようお願い致しまする?m(__)m


ということで、今日は一昨日の続きになります♪

みどりかわ湖どんど焼きで無病息災を願った後は、せっかく美里町に行くのだからと
昨年11月に農業体験をさせていただいた井澤さんのお宅に挨拶のため伺うことにしておりました

すると前夜、ある方のブログにて井澤さんの地域のどんどやがあることを偶然知ったのです

たぶん急にお邪魔しても快くうけ入れてくださるだろうからと(とっても図々しい)
かなり楽観的な考えのもと、みどりかわ湖で手のじ夫婦もお誘いして大井早地区にレッツラゴー♪

ところが、井澤さんのお宅に着いたもののどなたもおられないし、車もありません
では神社近くでどんどやが行われるだろうと思っていたのでそちらに行ってみるも
人の姿どころか、やぐらの影も形もありません^^;

「え?、井澤さんどこにいらっしゃるんですか??」途方に暮れる4人

「あれじゃないの?」テルルさんが指差すのは緑川向かいの遠いところ

230109 勢井阿蘇神社7

どうみても地区が違うでしょ(笑)
我が家のコンデジでやっとこさ撮れるくらい離れているんですから^^;

どうしようかと考えてうろうろしていたら、らぼっちがちょっと離れた田んぼの中のやぐらを発見!
そうか、田んぼの中なんだ?^^

まだまだ準備中のようだったので神社の散策をすることにしました(手伝えよって話ですが)

「勢井阿蘇神社」(ぜいあそじんじゃ)です

230109 勢井阿蘇神社1

何度か前を通ったことはあるのですが、初めてお邪魔します
拝殿は石造りのようです、がっちりしていますね?^^

230109 勢井阿蘇神社2

1460年、阿蘇家の勧請で創建されたと伝えられています
本来の場所にあった社殿は天正年間に焼失したとのこと
こちらに再建されたものは、火に強いように石なのかな

お参りした後、ちょっと開いていた扉から中を覗いてみると・・

230109 勢井阿蘇神社3

きれいな天井が現れました
電気はちょっと家庭っっぽくてそこがまたいいところじゃないでしょうか^^

本殿の横の彫刻も素晴らしかったんですよ

230109 勢井阿蘇神社4

そしてこの神社には舞台があるんです

230109 勢井阿蘇神社5

以前は4月と9月の大祭の神事の後、歌舞伎や浄瑠璃が行われていたそうです
今でも桟敷が作られ、お芝居が見れるようですよ
地域総出のすんばらしい行事じゃありませんか♪

230109 勢井阿蘇神社6

お、そうこうしているうちに田んぼから止まっていた軽トラが一斉に散っていきました
井澤さんのお宅にも一台入っていきましたので、急げ?とばかりに熟年も向かいました

お久しぶりの経信さんはとてもお元気そうでにこやかに応対してくださいました^^

どんどやで燃やすお飾りや門松、そして家じゅうの正月生け花を軽トラに載せていらっしゃいました
もちろんすべて自家製の手作りのものばかりです

奥さんのるり子さんは熊本市の立田山でのお仕事でご不在でした

「もう帰ってくると思うけど・・」と経信さん
森林インストラクターでもあるるり子さん、今年も講師のお仕事はお忙しそうです

どんどやに4人で参加させていただく話をしていると、るり子さんご帰宅
ご挨拶の後、車から荷物を降ろされるやいなや、精力的に動かれます

熟年がいてもお邪魔のようなので、田んぼのほうで待つことに(手伝えっつーの!)

230109 大井早どんどや1

地区の男性陣は芝刈りならぬ竹切りに、女性陣は洗濯ではなく杉の葉取りに行かれていました
いやん、こちらのやぐら、失礼ながらかわいい?♪

230109 大井早どんどや2

いえ、大きさではないんですよ
このこんもりとした形といい、真ん中の木を芯にした竹や杉積み方といい
どこか気持ちがほんわかとなるものを感じました^^

再度集まってこられた地区の方々と挨拶もそこそこに(こいつら誰?と思われたでしょうね)
まるで自分の地域のように輪の中に入っていく熟年がひとり(笑)

230109 大井早どんどや3

おいおい竹を挿す方向を間違っちゃいけないよ^^;

らぼっちが余計なお世話をしている時、“雪しゅる”が少し強くなってきました
あ、やっぱり(笑)

手のじご夫婦は大事なカメラがえらいこっちゃと仲良くマフラーで防御^^

230109 大井早どんどや4

も?、何やっても仲が良いんだから♪(ぼかしもいらないし、笑)

さあ、準備も整い、着火?!!

230109 大井早どんどや5

勢いよく燃えはじめた時、地区で唯一の女子中学生が書初めを手に走ってやってきました
女の子のお父さんが竹の先に書初めを刺し、上にかざします^^

230109 大井早どんどや6

何枚目かの半紙が遠く50mくらい離れた隣の田んぼまで飛んでいきました
なんて書いてあったのかはわかりませんが、きっと字が上達し親孝行の娘さんになられるでしょう^^

みんなで微笑ましく見守っていました

230109 大井早どんどや7

なんか心までもが温まっていきます

230109 大井早どんどや13

やぐらがだいぶ小さくなってきたので、まわりの焼け残った木や竹を中に寄せていきます

230109 大井早どんどや9

そして大きさの揃った竹で何か始まりましたよ

230109 大井早どんどや10

こちらはどうやら竹コップのよう、女の子もお父さんの作業を見守っています

230109 大井早どんどや11

経信さんもちょちょいとなにかされています

230109 大井早どんどや12

おや、スコップを藁で竹に括りつけ、オキを移しておられます、アイデアですね^^

230109 大井早どんどや14

で、出したオキの上に用意された網が置かれました

230109 大井早どんどや15

ここでらぼっちがひとこと、「何を焼くんだろう・・」
「ええーーっ、何をって、お餅に決まってるじゃない!」

と、テルルさんと顔を引きつらせながら、思いっきり笑いこけたんです
どんどやと言えば普通、お餅と決まってますからね^^

ところがですね?、次の瞬間大笑いした二人が目を疑うような光景となったのです
なになに????

230109 大井早どんどや16

らぼっちが勝ち誇ったように「ほらみろっ!」と、はき捨てるように言いました
敗北感いっぱいのテルルさんととっちん・・・

いったいどこからたくさんのこういったものが出てきたんだろう?
誰かここには“ドラえもんのポッケ”を持った方がいらしたに違いありません(笑)

もちろん、お餅も竹に刺してくださいました
突然乱入したお邪魔ムシ(古い言い方^^;)に真っ先にぶすっと刺してですよ

230109 大井早どんどや17

遠慮もへったくれもないらぼっち、竹も程よい長さだし今度は焦がさないように気をつけてよ!^^

230109 大井早どんどや18

途中から着たびやワーホリでお世話になっている美里NPOホールディングスの方々とも合流
みんなで和気藹々、あ、いえ、ヨソもんが言えることではありませんね^^;

230109 大井早どんどや19

わあ?、とっても素敵なお皿がでてきました、盛り付けは経信さん^^

230109 大井早どんどや20

またしても真っ先に勧めていただき、またしても遠慮なくいただき、食べる食べる(笑)

230109 大井早どんどや21 230109 大井早どんどや22 230109 大井早どんどや23

あ、らぼっちのお餅はやっぱり焦げてしまいました(笑)
本人いわく、「台を抱えて手が離せんときに餅が落ちたんたい!」

鏡餅、どんどやの火で焼くとなぜか何も付けなくても美味しいのですが
ここにはるり子さん手作りの「柚子マーマレード」があったので、ちょいとつけてみました

230109 大井早どんどや24

おいっし?いーーーー♪

お餅にマーマレード、どんなんかな?と思いながらの初体験
甘くて後味さっぱり、まさに「目から鱗」の超美味でございました
すごい、るり子さん!^^

直前にささっと作られていたのは「かっぽ酒」用の徳利と猪口だったんですね
怪我をしないように飲み口は綺麗に面取りしてありました

230109 大井早どんどや25

なにもかも美味しくてこちらはお酒がすすむ、すすむ^^;
地区の皆さんのご好意に甘えてご機嫌のひょっとこふたり^^

230109 大井早どんどや26

田んぼなのでこんな足になっていますが、そんなことは気にもせず飲みまくり
「底上げされて身長が高くなっていいんじゃない?♪」

230109 大井早どんどや27

皆さん嫌な顔などぜんぜんされず、迎え入れてくださったことに感謝です

230109 大井早どんどや28

手伝いもせずに失礼しました

230109 大井早どんどや29

そして、見てるだけ?、食べるだけ?、飲んでばかりの乱入者でしたが
いい顔色になってきたので、そろそろとお暇しようとすると「まあ、まあ」と、またお酒を注がれ

230109 大井早どんどや30

ひょっとこ達まだ飲むか、断ってもいいんだぞ(笑)
「じゃそろそろ・・・」と4、5回言ったような気がします

帰り際、「尻を炙って百まで長生き」との言葉を聞き、慌てて火で尻を炙る4人

230109 大井早どんどや31

誰じゃ?お尻を突き出しているのは(笑)

230109 大井早どんどや33

気がつけばいつの間にか3時間もの時間が過ぎておりました
みどりかわのどんどやよりもはるかに長居をしてしまったんですね?

230109 大井早どんどや32

テルルさん、mamさん遅くまでつき合わせてしまってごめんなさい
しっかりアルコール付きの「養豚場」となってしまいましたね^^;

いや?、お腹も気持ちも大井早地区の皆さんのおかげでいっぱいに満たされました
PTAの小学校でやるどんどやも、みどりかわ湖で行われるどんどやもいいですが
こちら大井早のどんどやはとても心温まるものでした

火の温かさも柔らかく、なにより人の温もりを感じられるどんどやだったのです
熟年夫婦もこんなふうに人を迎え入れられる人間になれるといいな?

作法も知らないどんどや初体験のらぼっちはいたく感激しておりました
大井早地区の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました

井澤さん、突然お邪魔して申し訳ありませんでした
またここに来させていただきますね♪

230109 大井早どんどや34 230109 大井早どんどや35

おみやげに柚子マーマレードと経信さん手作りの竹製干支人形をいただきました

230109 大井早どんどや36

良い年がおくれそうです☆
本当にありがとうございましたm(__)m


<勢井阿蘇神社>
[所在地]熊本県下益城郡美里町大井早3897
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
良かったですね(^_-)
写真の容量、増えて良かったですね~。
ちょっとVol.2に期待もしてたんですけど(笑)

大井早地区のどんどや、本当に楽しかった~。
誘ってくださってありがとうございました。
本当に身も心も温まったひと時でした。

私達は「お邪魔虫のお邪魔虫」にもかかわらず、
温かく迎え入れてくださった井澤さんはじめ、
大井早地区の方々に感謝、感謝でございます。
また、何か大井早地区の方々と触れ合う機会があったら、
今度はしっかりお手伝いもしなきゃと反省もしております(^^;


しかし、うちはこんなにうまくまとめられるだろうか・・・
我が家はただ今テルルが必死に写真を選んでる最中でございます(笑)
2011/01/11(火) 21:24:20 | URL | mam | [ 編集 ]
素晴らしい!
とても楽しく読ませていただきました。
心が温かくなるような記事でしたね。
ありがとうございます(^o^)
2011/01/11(火) 21:26:39 | URL | JOKER | [ 編集 ]
ukiinfoさんの記事ともども楽しませていただきました。
こんなどんどやはいいですね。

いや~こんなに地元の方に受け入れられる皆さんのお人柄がすばらしいです。

2011/01/11(火) 23:03:18 | URL | くろさん | [ 編集 ]
mamさんへ
こちらこそお二人を誘ってよかったと思いましたよ
だって、笑顔が引きつるくらい続くんですもん^^

やっぱ、手のじ夫婦は誰とでも手のじになれるなぁ
今回は一味違ったミッションで楽しかったね♪
2011/01/11(火) 23:28:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
はい、顔が火傷するくらい熱くなりました
当然、心もほかほか^^
癒されてきました♪
2011/01/11(火) 23:32:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
くろさんへ
ukiinfoさんともお初でした^^
NPOのNさんは3月いっぱいで退社されるそうですよ、むふふ^m^

ちょっとした出会いから広がる人の輪っていいもんですね
でもこれも火とお酒があったからですけどね、きっと(笑)
2011/01/11(火) 23:47:21 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
祝 早期復旧
 写真も記事もない画面を見て、どうなるのだろうと心配しました。
早く直ってよかったですね。

 御存知かと思いますが、2010年11月29日のFc2からのお知らせに
ファイル容量が使用率の80%を超過している場合に
容量追加要請が出来ると書いてありました。
申請が認められたら、広告を載せている場合の2GBが
10GBになるそうです。
 
2011/01/12(水) 07:33:19 | URL | 沢太郎 | [ 編集 ]
沢太郎さんへ
こんばんは、沢太郎さんすごいです^^
追加申請の件はまったく知りませんでした

ヘルプやネットでだいぶ調べましたがその件はヒットしませんでした
教えていただいて、感謝、感謝です♪
でも2GBで使用率が50%になってて、追加申請ボタンが消えていました(笑)
2GBが満杯になったら対処したいと思います^^v


2011/01/12(水) 21:41:34 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog