七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
教訓!どんど焼きは風下に立つべからず♪ 「みどりかわ湖どんど祭り」
今日は快晴の昨日と打って変わってみぞれまじりの寒?い一日になりましたね
朝から空を見上げて「ありゃ?」とため息をついておりました

なぜかというと「みどりかわどんど祭り」に行ってみようと以前から計画していたからです

でもネットを見ても小雨決行とも雨天順延とも書いてなかったので、とりあえず出かけることにしました
ちゃ?んとお正月飾りもはずして持っていきましたよ^^

道中雨がひどくなったりしましたが、現地に着く頃は少し小降りに
そしてどんどん緑川ダム方面に車が曲がって行きます

途中で野暮用を済ませたりしたので、到着したのは11時頃!

230109 みどりかわ湖どんどや1

日本最大級のどんどやを目指して始めたイベントですからどれだけ大きいのかと思っていましたが
こんな広?い場所なので、20mのやぐらのその大きさがさっぱりわかりません
大きいといえば大きい、そうでもないと思えばそうかもしれない(笑)

早速、我が家の正月飾りも真ん中のやぐらに置きます、無病息災、家内安全を願って^^

230109 みどりかわ湖どんどや2

あらら、ほんとにちっちゃくてかわいい我が家の飾り
ちょっと離れるとどこに置いたかもわからなくなってもうた?^^;

230109 みどりかわ湖どんどや3

おや、こんなものも

230109 みどりかわ湖どんどや5

ダンボールに入れたら高く舞い上がらないんじゃないのかなと、ふと思ってしまいましたが
いや、大丈夫!焼けたダンボールの中から勢いよくはじけて飛んでいくに違いありません!
そして美里町のみんなの習字が上達していくことでしょう^^

さあさ、用意されている鏡もちを買いに行かなくちゃ^^

おや、なんじゃこの行列は?

230109 みどりかわ湖どんどや6

行列を見れば、とりあえず並ぶ^^

230109 みどりかわ湖どんどや7

ぜんざいを100円で販売中でした、お漬物もた?くさん!

230109 みどりかわ湖どんどや8

よせばいいのに熟年一人ずつ1杯買ってしまいました
メタボ解消には程遠い道のりだーー(笑)

230109 みどりかわ湖どんどや9 230109 みどりかわ湖どんどや10

そして腹ごしらえも済んだところで、餅、餅?♪
ん?まだ食うかって?
いや、どんど焼きで焼いた餅は是が非でも食わねばなるまい!!

ほら鏡餅の花も咲いていることだし(笑)

230109 みどりかわ湖どんどや11

このテントの下で竹に鉈で穴を開け、鏡餅をさしてくれます

230109 みどりかわ湖どんどや12

らぼっちの選んだのはこんな竹でした
なんか、長すぎるでないかい?

230109 みどりかわ湖どんどや13

お餅もでかくないかい?

230109 みどりかわ湖どんどや14

あ、消防車は当然、救急車まで待機してる
昨日、宮崎県でどんどや祭りの最中、やぐらが倒れた事故があったからかな

230109 みどりかわ湖どんどや16

なんて思いながらとっちんがうろうろしていたら

「あ゛ーーーー!!」

230109 みどりかわ湖どんどや17

「なにやってんの?」
「何って、うまそうだったから買った^^」

メタボ解消への契りはどうなったんじゃ???(泣)

と、二人ですったもんだしていたところ、どっかで見たことあるお二人さんが目の前に現れました

230109 みどりかわ湖どんどや18

それはなんと「手のじご夫婦」じゃござんせんか@@
こんな人込みの中で偶然出くわすとは、今年もどうやら縁の深?い年になりそうな予感^^

そんなこんなでひとしきりワイワイ大騒ぎしていると、いよいよやぐらに点火されるとのアナウンス

らぼっち、あわてて餅のついた竹を持って待機してます(写真左下)

230109 みどりかわ湖どんどや19

火が燃え上がり落ち着いてからでないと餅は焼けないのに、気の早い人間です^^;

おお、火が大きくなると人垣が離れていきますよ

230109 みどりかわ湖どんどや20

は?なんでらぼっちはその場に突っ立っているのですか?
我慢比べじゃないんだから^^;

でも、やはり日本最大級をうたっているだけに迫力ありますね?

230109 みどりかわ湖どんどや21

おや、「クマモン」がいるじゃありませんか
子供達に大人気でした♪

230109 みどりかわ湖どんどや22

そうこうしてるとらぼっち、ひと際長い竹を持って

いざ出陣です

230109 みどりかわ湖どんどや24

焼いていても人より長いんだな、これが・・・

230109 みどりかわ湖どんどや29

あまりの長さに何人かの人が我が家の竹にけつまずいていました、すんません^^;

230109 みどりかわ湖どんどや28

そろそろいいんじゃ??いくよーー!!

230109 みどりかわ湖どんどや31

は?い、いいよ?^^

230109 みどりかわ湖どんどや32

・・・・・・・・思いっきり焦げてるし・・・



<みどりかわ湖>
[所在地]熊本県下益城郡美里町緑川ダムイベント広場
[アクセス]地図はコチラ


実はここで焦げたのは餅だけではなかったのでした^^;

230109 みどりかわ湖どんどや33

らぼっちがひとり我慢大会をやっている時
自分のダウンに火の粉が飛んできていたことに気付かなかったようです

あ?あ、これじゃ使いもんにならないじゃん(泣)



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
タイトル見ただけで・・・
大爆笑してしましました。
今日はいろんなこと学べた1日でしたね~(笑)
そして、まさか本当にお会い出来るとは!
おかげでとても楽しいどんどやになりましたi-237

しかし、らぼっちさんの竹、長い(^^;
2011/01/09(日) 22:23:21 | URL | mam | [ 編集 ]
すごいなあ
長崎ではみませんねえ
熊本独特なのかな
来年は取材に行きたくなりました
そのうちにテルルさんのところでも記事になるんでしょうねえ(^o^)
2011/01/09(日) 23:08:05 | URL | JOKER | [ 編集 ]
らぼっちさん、お疲れ様でした(笑)。焦げているのが気が付かないほど集中していたのですね。気持ちは少年のようにさわやかですね。
2011/01/09(日) 23:31:56 | URL | あかちん | [ 編集 ]
mamさんへ
ほんとにあの人数の中でよく出会いましたよね^^
そのお陰でまたまた一日が何倍も楽しくなりました
テルルさんにはほんとにカロリー制限が指示されてるんですね
でも月1kgはボクシングの減量並み?500gでよかった(笑)
すいません、そちらのコメ入れで写真家ランク上げてしまった^^
2011/01/10(月) 00:21:44 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
んー、確かに熟年も熊本で知りましたね
注連縄をゴミでだすよりいいですよね
テルルさんのところは明日あがるはずですよ
豪快な炎が見られるはずです^^
2011/01/10(月) 00:29:26 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
そうですね、焦げてることにまったく気付きませんでした^^
長い竹は重くて移動がたいへんだったのでという
言い訳をしておきます(笑)
気持ちも見かけもどっぷりおっさんです♪
2011/01/10(月) 00:33:03 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
どんどやなら任せてください!
うちのムスメの小学校で6年間、みっちりと学習しましたもんね。
(なんせ、麦刈り、竹切りからで、PTAにどんどや委員があったんですよ(笑))

衣類はできるだけ、天然素材、もちを焼く時はできたら金属の缶にいれたらきれいに焼けるし、じゃがいも、ピザも焼けますよ♪

その反動か・・・どんどやは見てるだけでいいです(笑)
ちなみに、わが校区ではどんどやの日はお天気がよくても外に洗濯物は干しません♪
2011/01/10(月) 20:55:55 | URL | くろさん | [ 編集 ]
くろさんへ
すごい年季が入ってますね
それも材料調達からですか

後でやはりPTAでみっちり学習していたとっちんに般若のように睨まれました^^;
ならば、早く教えといてということですが
そんなこと言わないでもわかるでしょと返されたら返す言葉がなかったです(笑)

2011/01/10(月) 22:44:26 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
先に手のじさんのところに
おじゃましてきたのですが
らぼっちさんの
こげ餅のところで
吹きだしてしまい
鼻水がでてしまった僕です(^^;)
ややややや 洋服までも~~~(^^;)

ブログの容量
先日のぞかしていただいた時は
新ブログを作られるのかな~?
と思っていたけど
よかったですね(^^)
僕はめちゃそういうのにウトいので
容量もそうですが
ブログ(jugem)自体
終わっちゃったらどうしよう・・・
という不安がいつもあります

やっとこさ立ち上げたので
(PC操作?音痴)
なくなった場合
再度立ち上げられるか
自信がありません(笑)

容量については
やっとデジカメを
使える(取り入れる)ことが
できるようになったばかりなので
まだまだ大丈夫かと思います(笑)

とにかく また継続できたということで
よかったですね(^^)ぽちり
2011/01/12(水) 20:43:33 | URL | ゆっき~ | [ 編集 ]
ゆっき~さんへ
へえ、意外ですね
ゆっき~さんのような若い方はばりばりPCを使いこなしていると思いましたよ^^

ブログも毎日の日課になっていますから
突然使えなくなると焦るものですね^^
やはり問題は画像や動画ですね
でもうちのFC2は増量申請が出来るようなので安心したところです♪
お互いに継続がんばりましょう^^
2011/01/12(水) 23:24:23 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog