七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
初めての三社参り、二つ目?♪ 交通安全の守護神 「立田阿蘇三宮神社」
熟年夫婦の今年の目標はというと
らぼっち「体重を5kg落としてメタボ解消!」
とっちん「笑顔を忘れず何事も感謝の気持ちでやり遂げる!」

ブログで公表したからには、しっかりと肝に銘じて精進しなければなりません
あ?あ、大丈夫かな?^^;


さて昨日の続きです
3日に三社参りに出かけたときのこと

一社お参りを済ませ、よ?し次に行ってみよう!!
と街中を車で走っていたら、渋滞の波にのみこまれてしまいました

仕方ないなとあきらめて、進まない中央線側の車列に並んでいたところ
歩道側から無理やり割り込んできた車、中にはや○○と思しき顔つきの中年男性
なぜか待たせている車の運転手を長?く睨みつけながらゆ?っくりと進入してきました

割り込んだ怖い中年男性の車はなかなかリッチな国産車
待たされたほうの車は軽自動車

当然のごとく割り込まれた車からはクラクションの嵐
「信じられん、あれはきっと危ない人だよ、怖いね?」と車が流れ出したので走り出しました

すると歩道側の車線も流れ出し、割り込んだ車がびゃ?っと熟年の車の横を追い越したんです
「わっ、やっぱりそういう系の人だったんだ」
普通はそれで終わるはずですよね

ところが割り込まれたほうの軽自動車が追いついてきたんです
なんと運転席側の窓を開け、出した右手には警棒のようなものを振り回しています
こちらは若い兄ちゃん!

ひょえ?、強面のおっさんよりももっとずっとこええじゃん!

エアウェイブが巻き込まれないことだけを考えてました
どうするのか走りながら見ていたら、なんと若い兄ちゃん
三車線ある道路の歩道側に停まったリッチな国産車に軽自動車を横付けしたんです
当然、赤信号でもないですよ

はい、要するに道路が二車線通行止めになってしまいました
ただでさえ渋滞しているのに、迷惑な話ですよね

その後、どうなったかはわかりません
ただ、直後にサイレンを鳴らした覆面パト2台、普通のパトカー1台とすれ違いました
あ?怖い怖い、正月早々へんなもの見ちゃった^^;


やれやれと思いながら着いたところはこちら
「立田阿蘇三宮神社」です

230101 三宮神社1

ナビにも載ってないし、もしかしたら空いているかもと思ったのが大間違い

神社の駐車場はやっぱり満杯、係員の人がいるけど道路は渋滞
仕方なく通り過ぎると臨時の駐車場がありました、ラッキー^^

狛犬は真新しい感じ、ピッカピカです

230101 三宮神社2

参道には参拝心得が書いてありました

230101 三宮神社3

なるほど、その通りですね
初詣にかかわらず厳粛な気持ちで参らなければいけません

ありゃ?とてもそんなふうに見えない不審者ひとり

230101 三宮神社4

お、これはなんじゃ?
手を叩いたら音楽と共に獅子が踊る^^

230101 三宮神社5

舞うじゃなくて踊るがぴったりのかわいい獅子でした

こちらは元弘2年(1332年)に創建
寛文元年(1661年)大道往来の交通安全の守護神として現在地に造営されたということです

230101 三宮神社6

こちらにも大きな楠がありました

230101 三宮神社7

境内のナギ1本と楠5本が熊本市の指定保存樹木となっています

およよ、ずいぶんな人、参拝待ちです^^;

230101 三宮神社8

みんな熱心にお願い事されていました

230101 三宮神社9

混んでるけど熟年二人もしっかりお参りしました
らぼっちが「ちょっと 願い事が大きかったかも」と言うので
何をお願いしたのかと聞くと「世界中の人が幸せになるように・・・」

まさか、と耳を疑いましたが、本人は大真面目でした
それじゃお賽銭が少な過ぎるでしょ、百円じゃあね?^^;

あはん?参拝を終えた不審者とっちんに近寄ってこられた方が「シャッターお願いします」
まあ奇特なお二人さんでいらっしゃいましたわ

230101 三宮神社10

よく見るとらぼっちの前に並んでいた人たちじゃないですか^^

「顔もわからないマスク姿のあんたによく声かけてきたね」とらぼっち
「ほんとよね、もしかしたら変わり者さん達かも」

ん?、あそこで写真撮ると何かいいことあったのけ?
このお二人の後ろには筋無木というご神木が立っていたんですけど

230101 三宮神社15

子供の筋無(ひきつけ)が起きたときに神木の葉を水に浮かべて飲ませると
直ちに治癒するといわれているそうです

あ?、これを早く知っておけば子供達のひきつけで大騒ぎしなくて済んだのに・・
あれ、その時熊本にはいなかったんだっけ、あはは^^;

そうそうこちらの本殿、彫刻が見事だったんですよ、逆光でうまく撮れていませんが

230101 三宮神社11

そしてよせばいいのに、ここでもおみくじを引いたんですよ
結果はらぼっちもとっちんも「小吉」

230101 三宮神社16-1 230101 三宮神社16-2

あー、らぼっち「中吉」から「小吉」に格下げになっちゃった(泣)

ん?あらら巫女さん もう少しおしとやかに歩いたほうが良くない?^^

230101 三宮神社17

帰り際、駐車場の幟を見たらぼっち「とっちん、フジイの唐揚げ売ってるよ」
「はあ?」

性懲りもないらぼっちなのでした
修行じゃ?!!

とっちんの顔はおかげ様でやっと、腫れとかゆみがとれてきました
心配してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m



<立田阿蘇三宮神社>
[所在地]熊本市龍田1-5-1
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
なかなか
正月からいろんなことが会ってますね。
JOKERも新年から,禁酒!
・・・いつまで続くやら。
頑張りましょう!目的に向かって。
2011/01/05(水) 21:25:26 | URL | JOKER | [ 編集 ]
よかったですね!
少しずつお肌の調子が落ちついてきたようで何よりです。

そっかぁ~、渋滞の合間にそんな出来事があったんですね。
まったく便所スリッパもんだ。


立田阿蘇三宮神社には行ったことないんですよね~。
狛犬さん、「新品」っぽい(笑)

らぼっちさんの5Kg減、1か月-500gを維持しつつ積み重ねると
11月には達成ですよ(^_-)
ゆっくりじっくりですよね。
私も頑張ろう~。
2011/01/05(水) 21:35:33 | URL | mam | [ 編集 ]
こんばんは。
巫女さんが少し心配になりました。
私ならバイトでも、巫女さんとは●●ですから
振る舞いも巫女さんにとお願いしますね。
2011/01/05(水) 21:47:32 | URL | あかちん | [ 編集 ]
JOKERさんへ
えっ、断酒ですか
心身のために良いような、悪いような^^
無理せずがんばってくださいね♪
お互いに厳しい目標かも^^
2011/01/05(水) 22:11:13 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
ずっと、ウチの車の横で起きてたので
もう、びっくりでしたよ!

立田阿蘇三宮神社って、あの前を通るとき
すごく気になってたんですよね
神社らーの会員としては、つぶしとかんといかんでしょ♪

そうですよね、1か月-500gか
なんかそう聞くと、厳しくないかい
急に弱気になるらぼっちでした^^

2011/01/05(水) 22:25:37 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
あかちんさん、熟年二人とも頭が悪くて意味がわかりませ~ん(>_<)
要はもっと巫女さんらしく振舞いなさい
ということですよね^^

でもこの巫女さんがんばって火に焚き木をくべたりしてました
撮影がたまたまだったんですー、許してあげてください♪
2011/01/05(水) 22:30:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
君子
危うきに近寄らず・・・・って事で^^;
やばい人の側には近づきたくないです こえぇ~~~
運転も穏やかにいきたいです

なんか楽しそうな神社ですね
参拝者も多いし
たまにきちんと注意書き等書いていてもらえるといいですね
人のいない神社に行く事多いので。。。

うちの姪っ子ちゃん達は別府の朝見神社の巫女さんバイトしてるんですよ^m^
2011/01/05(水) 23:05:52 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
そうそう、運転は穏やかに、ゆったりと・・・って眠っちゃいかんだろ!!
いつもそっちで危なくなる、らぼっちです^^;

初詣くらいは人の波にもまれることもよしとしましょう
なんだかKIKOさんの周りの人は結構、神社系or神社好きですよね^^
姪っ子さん撮影したら、ついに「働くお姉さんの会」もクリアーです♪



2011/01/05(水) 23:32:33 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
らぼっち&とっちんさん
あけまして、おめでとうございます!

本年も よろしくお願いします!!♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・
2011/01/06(木) 16:50:19 | URL | 朔です^-^ | [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
正月早々、激しいバトルが・・・車のマナーは気をつけないとホントに怖いです。
私も3号線沿いでとくに割り込んだつもりは無かったのに(込んだ道でもなかったし)、後ろの車が急に横付けしてきて窓を明けて大声で挑発してきた事がありました。
あ~怖い怖い。
メタボ解消・・・私も正月太りでヤバイのでこれから頑張らないと!!
2011/01/06(木) 16:57:37 | URL | たいじ | [ 編集 ]
朔さんへ
こちらこそ、よろしくっちゃ!

今年もお互いフットワークよく飛び回りましょう♪
2011/01/06(木) 20:52:16 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
たいじさんへ
優しい人もいれば、恐い輩も多い世の中です
近寄らないに限りますね^^;

なんですと、たいじさんがメタボとはいけませんね
挙式までには、目指せスリム!っていったところ?^^
お互いにがんばりましょうね♪
2011/01/06(木) 21:09:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog