七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
初めての三社参り、一つ目?♪ 良縁まいりの 「北岡神社」
今年も家族みんな元気で正月が迎えられました、たいへんありがたいことです
本日は仕事始め、朝暗いうちから起きるのが少々辛かった熟年ふたりでした

三が日はブログもお休みしまして、ほとんどスポーツ観戦漬けの日々でした
駅伝、サッカー、ラグビー等々・・

自分達も相当、体を動かした気になったのですが(そんなバカな)
実際のところ、食っちゃ横になるという状態のままの観戦
胴周りの明らかな“だぼつき”は否めず、我が身に唖然とするばかり^^;

「こんなんじゃいかーん、よ?し食べるのを控えよう、明日から・・」とはとっちん
おい!!

ということで、今日はちゃんと歩いて通勤しましたよ^^
なんか職場が遠く感じたな?(笑)

暮れも正月も雪が降ったため実家に帰ることを早々に断念し
長男が大阪から帰ってくるだけのちょっと寂しい正月でしたが、元旦はお節と雑煮で明けました

230101 おせち
230101 雑煮

2日には長男も帰っていってしまい、また通常の二人と一匹になりました
3日の箱根駅伝が終わった後、やっと初詣に行こうとのろのろと立ち上がる熟年
人込みを避けるために、毎年この時間の初詣です

昨年晴れて「神社ラー」となったこともあり(?)
今年は三社参りをしてみようかと思い立ちました

時間も時間だし、遠出は出来ないので市内をいろいろ考えた結果
まずは前から行ってみたかった「北岡神社」を目指しました

きっと今年もお世話になるこちらのご夫婦のブログにて機会があれば行きたいと思っていたのです
それにしちゃずいぶん遅くなりましたが^^;

いや?さすがに道路は混んでいましたね
神社に着いても駐車場が満杯、道路に設けられた臨時の駐車スペースに車を停めました

230101 北岡神社1

って、こいつ誰やねん?てな格好しているとっちん^^;
暮れからの化粧が出来ず、おまけに寒風に皮膚がヒリヒリするらしく完全防備の状態
まるで不審者、さもなくば悪病にとり付かれた病人といったところか(笑)

230101 北岡神社2

早速、御神木の夫婦楠が迎えてくれていますよ^^
少し右側の楠が元気ないようですね
おっと、こちらはもしかして雄楠じゃありませんか

災害?はたまた樹勢回復のために切られたのか、我が身を見ているようだ(笑)

こちらでは様々な良縁に恵まれ、願い事が成就するといわれている
夫婦楠「良縁まいり」なる参拝の仕方があるようです

230101 北岡神社3

男女で違うので、よ?く案内板で確認してまわりました^^

230101 北岡神社4

あっ、最初に鳥居の前で一礼するの忘れてた(笑)
やっぱり今年もこんな調子か??先が思いやられるな^^;

夫婦楠の由来書はこちら

230101 北岡神社3-1

樹齢千年ということは藤崎台のクスノキ群と同じ年代なんですね?

雄楠

230101 北岡神社3-2

雌楠

230101 北岡神社3-3

う?ん、立派だ!
さてさて本殿に向かいましょうかね

230101 北岡神社6

古くは祇園さんと呼ばれ、熊本では藤崎八幡宮と並ぶ古い由緒をもつお宮だそうです
祭神は、八岐大蛇退治で有名な素戔嗚尊(すさのおのみこと)と
稲田姫夫妻、その子ら八王子の神々

承平4年(934年)凶徒の叛乱と疫病流行を鎮めるため
京都八坂神社の分霊を飽田郡府中湯原(二本木)に祀ったことに始まると伝えられています
西南の役の際、西郷隆盛が本営を築いた場所でもあるとか

どおりで楠の巨樹も多く、思った以上に立派な神社でございました
あ、ちゃんととっちんは帽子もマスクも取ってお参りしましたよ^^

お参りの後、おみくじを引きました

230101 北岡神社7
230101 北岡神社8

らぼっち「中吉」
「古きをすて新しきにつくがよい、元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め」
なかなか良いじゃありませんか^^

とっちん「小吉」
「運気容易に開けず口舌多し、急がず時の到るを待ちて事を行え」
何も言えませんな?、そのまんまじゃ^^;

持ち帰ろうかとも思いましたが、みくじ掛にきちんと結んできました、不審者ですが(笑)

230101 北岡神社9

お、働くお姉さん(巫女さんですが)発見!!
授与品頒布や祈祷の巫女さんもいましたが、この女の子が目立ったな

230101 北岡神社10

ちょっと遠慮がちに撮ってみましたが、どうです?かわいいでしょ^^
こりゃ初春から縁起が良いわい(笑)

階段を下りるときにはこんなお二方にもお会いしました

230101 北岡神社11

羨ましいくらい仲の良さそうなご夫妻だったので、ついつい後ろで微笑んでいたんです
それから思わず熟年ふたりも夫婦楠にぴとっとくっついていました

三社参り、最初からほんわかする始まりとなりました

230101 北岡神社5

よ?し次に行ってみよう!!
ありゃ、渋滞じゃ?ん^^;

え?なに?どした?げっ、ありえ?ん、はぁ?
この後、びっくりするような光景に出くわしたのです

続きは明日?♪


<北岡神社>
[所在地]熊本市春日1-8-16
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

「北岡神社」ですか。
毎日通勤で前を通るのですが、道ができて拓けたので、その大きさがより目立つようになりましたね。
残りの2社も楽しみです。

「心に響いたベスト10」 は素晴らしく拝見させていただきました。
(うらやましいです)
視点が独特で、新たに気づかされることも多かったです。

今年も、より精力的に、飛び回ってください。
楽しみにしています。
2011/01/04(火) 21:36:28 | URL | 管理者U | [ 編集 ]
今年も
楽しい読みごたえのある記事 楽しみにしてます
とっちんさん マスクしてるから写真に写ってOKですね
早くよくなるといいですね

美味しそうなお節 もっとアップでだして~~
黄色いのなんやろ?グレーのもなんやろ???
長男さんも2日に帰ったの 短かったですね

縁結びの神社。。。。長女を連れて行かねばっ!!
2011/01/04(火) 21:58:41 | URL | KIKO | [ 編集 ]
新年早々、リンクありがとうございます!
えーーーーっ、北岡神社、いろんな看板(説明板)が増えてるし!
楠の廻り方なんかうちらが行ったときはなかったですよ。
「ご神木」の看板もなかった!
・・・なんなんだこの変化。

とっちんさんを不審者だなんて失礼ですよね~。
らぼっちさん、罰当たりますよん。
般若の罰はすごいんですから(笑)

早くお肌の状態が落ちつくといいですね。

それにしても、何があったの?すっごく気になるんですけど!!
2011/01/04(火) 22:55:08 | URL | mam | [ 編集 ]
今年も
楽しい紀行文,読ませていただきました。
次回更新も,楽しみにしています!
ご馳走でしたねえ!
2011/01/04(火) 23:00:20 | URL | JOKER | [ 編集 ]
管理者Uさんへ
ありがとうございます
でも独特な視点はお返しいたします
きっと管理者Uさんの方が上ですから^^

はい、飛び回らないとネタを作れないので
がんばります

管理舎Uさんも、お忙しいでしょうが
元祖神社らーの本領を発揮されてくださいね^^
今年もよろしくですー♪
2011/01/04(火) 23:35:31 | URL | らぼっち&とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ
お節と雑煮はこれくらいでないとボロが出ると言ってました^^
今年の一発目は顔出しも料理も控えめということで
らぼっちはこの雑煮を毎朝食べないと一日が始まりません♪

そうですね、うちの長男も良縁はいつのことやら
いっそのことお会いさせてみますか、長女さんと(笑)


2011/01/04(火) 23:45:26 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
えっ、去年は看板なかったですか??
ならば新幹線効果ってやつですか、やっぱ!
でも案内板の整備、遅ればせながらいいことですよね

不審者は本人が言い出したので大丈夫です
というか本人記ですから(笑)
やっと二重が戻ったといってましたからもう少しでしょう♪
2011/01/04(火) 23:49:28 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
三日目の初詣まで、どこにも出かけていなかったので
久しぶりの外の空気でした
今年はいまだ、家食ばかりです(笑)
紀行文が今年も365日続きますのでお付き合いのほどを^^
2011/01/04(火) 23:53:31 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

とっちさんさんは
症状は大丈夫でしょうか?
早く完治されることを
願っております

神社ラー
なられたのは昨年だったのですね
もっと前からかと思ってましたよ(^^)

そのあとの
つづき・・・
今日ですよね
楽しみにしています

ぽち(^^)
2011/01/05(水) 19:58:39 | URL | ゆっき~ | [ 編集 ]
ゆっき~さんへ
自称神社らーは、昨年から名乗っております
生姜好きのジンジャラーにちょっと乗っかっただけなんですけどね^^

とっちんは完治度70%といったところです
ご心配おかけしておりますです^^

何回も繰り返しちゃいますけど
今年もよろしくお願いしますー♪
2011/01/05(水) 21:12:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog