七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
今年最後の記事♪ 2010年熟年夫婦の「心に響いたベスト10」
いよいよ2010年も残すところあと一日♪
1年の時が過ぎ去るのがなんと早いことか
その分、熟年夫婦の皺と白髪が確実に増えたことだけは確かです
後ろで、とっちんがらぼっちだけと吠えていますが、んなことはないはず^^

二人でようやく半人前の熟年ブログですが、お陰様で今年も毎日更新することができました
これも偏に毎日覗いては応援ポチや足跡を残して下さる皆様のおかげです
らぼっち&とっちん&ラボより、心をこめまして本当にありがとうございました^^

221230 ラボ1

そんな、毎週末の出来事を綴った熟年のマニアック記事の中から
二人が感動し、テンション上がりまくり、感嘆の声をあげ、そして涙したものを選んでみました
名付けて、「2010年熟年夫婦の心に響いたベスト10」
そのままやん!

<第10位> 不動岩
意外な絶景の場所だということで入選
最初ここは絶景と言うよりは、遠くから眺めるか、見上げるものとばかりと思っていました
ライダーのおっちゃんが教えてくれなければ、たぶん上ってはいなかったでしょう
昔の修行僧もこの固い岩の上で同じ景色を見ていたのかな
「人に教えたくない地域スポット」にも入ったお薦めの絶景ポイントです♪

<第9位> 左右知のイチイガシ
清川が自慢する二つの日本一のうちの一つ
この木は幹周りが日本一といいながらも決して大きさに驚きはありません
特筆すべきは、この樹齢千年の木が醸し出す妖艶な空気とでもいいましょうか
何か近づいてはいけないような神々しさを感じるんです
ベスト10を選考するにあたり二人して「ほら、あれあれ」と名前は出てきませんでしたが
頭に浮かんでいたのは同じものでした^^
また、カーナビのいい加減さにも翻弄された思い出深い場所でもあります

<第8位> 馬門橋
石橋部門からも当然入選作はありますよ
この馬門橋は肥後にありながら備前の石工が架けたという珍しい石橋です
国道218号線すぐ横なので、車を止めるスペースもありません
見たいという強い意志と農道に停めちゃえという図々しさがないと見学できません
しかし、ここも苔むしてて漂う空気が違いました
新旧二層の石組みといい、小さな滝の音もまたよし
一見の価値ありです♪
雄亀滝橋とどっちにしようか悩んだことを付け加えておきます

<第7位> 出水麓武家屋敷竹添邸
武家屋敷や商家の町屋敷、今年はこのカテゴリーもたくさん見て回り
無知な二人にボランティアの方々が優しく丁寧に解説して下さいました
その中から一つを取り上げるのは難しいのですが
二人で出した結論は出水市の武家屋敷の一つ「竹添邸」です
何の変哲もない少し位の高い武家屋敷なんですが、造りの一つ一つ、全てに意味があり
そして遊び心があることを教えていただきました
欄間の影絵は二人して、うぉーと思わず感嘆の声を上げてしまいました
布団の中から、ゆらゆらゆれるろうそくの明かりで映す影絵を眺めていたら
すぐに眠りの世界に誘われるのは間違いないでしょう
武家屋敷の間の雨に濡れた道もなんとも風情がありました

<第6位> 大久保の大ヒノキ
巨樹の会会長(勝手に言っているだけですからお間違えの無きよう^^)としては
今年も巨樹、巨木をたくさん見てきましたが
このヒノキを見たとき、そのスケールの大きさと野性味溢れる様に声を失いました
大きなたくさんの枝がまるで天にかざすたくさんの手のように感じられ女優と表してみました
熊本県ではないのがちょっと残念ですが、りっぱな国指定天然記念物です
手のじ夫婦と行った椎葉ミステリーツアーの時に出会った感動でした♪

<第5位> 白嶽山頂
上天草市の八代海に沿ってせり立った稜線を観海アルプスと言いますが、思わず出合ったその場所の一つ
高い所って決して好きなわけではありませんが、なんとなく吸い寄せられるように上ってしまう二人です^^
この日も白嶽巨石群を見学していたら、この場所にたどり着きました
腰が引けていつもらぼっちの服を引っ張っているとっちんが
写真を撮りまくっていましたから感動もひとしおだったのでしょう^^

<第4位> うそぐいの滝
今年のお出かけ記事でやはりこれは外せないでしょう
今までで一番危険を伴い、今までで一番疲れ果て、でもその先にはてっぱんですが、感動が待っていました
幻と言われたうそぐいの滝は、切り立った岸壁の割れ目から
突然大量の水が轟音とともに勢いよく流れだしていました
その勇姿と紅葉のコラボは一生忘れることはないでしょう
でも二度とは行かないかな^^

<第3位> 小手川商店のごま豆腐
だいたいがグルメブログではありませんが
たまに肥後味趣乱なんてランク付けもやっているので、今年食べた中で一番旨かったもの
二人して文句なし、臼杵市は小手川商店のごま豆腐です
あの口の中に入れた時のねっとり感、絶妙な味わい、食べた人しか分からない
手のじの二人もお気に入りだったので、間違いござりません
それと味噌ソフト、これまたソフトクリームの甘さと塩加減、そして味噌の風味が絶妙
ひょっとこ二人が店前でサクラのごとく美味いと何度も叫んだ一品でした
絶妙としか表現し切れないボキャ貧が情けない^^;

<第2位> 柞原八幡宮
今年の5月に大分に行ったとき、こちらだけは何としても行きたいと思った場所です
樹齢3千年といわれる国指定の天然記念物の大樟、見事な楼門の彫り物
参道と連なる石段の趣き、そして扇石という忘れ物
マニアックな神社らーが由緒正しき神社を選定してしまいましたがお許しあれ^^
ほんとは高千穂の下野八幡大神社と巨樹群も捨てがたかったんだよね♪

<第1位> 口蹄疫支援作業体験? 、?
今年宮崎県の畜産業界を襲った大きな悲劇
6月、その一端を現地で見てきたことをレポートさせていただきました
その現場で繰り広げられていた現実は、悲惨、凄惨といった安易な言葉では語ることができないものでした
あれから半年、「がんばれ宮崎」、「がんばれ川南」の掛け声のもと
復興のきざしと元気を取り戻しつつあるようですね^^
しかし、人の記憶はかくも薄れゆくものなのでしょうか
自分の中の脳に一生留めておかなくてはならないあの光景が日々欠けてこぼれ落ちていくような気がする
繰り返してはならない、二度とあってはならないという思いに
二人の気持ちは即、「第1位にしよう」と決まりました


こうやって、振り返ってみると熊本県内のネタは4つしかない
最近は熟年が熊本県内から飛び出して、他県を荒らし回っているというのも大きな理由でしょうか^^

とりあえず、いろんなものを見て、聞いて、学習して、忘れた、2010年でした^^
来年はうさぎ年、跳ね飛ぶ元気はありませんが
せめて耳を高くして世間の流れには乗り遅れないようにしたいと思います

そうそう、来年からはカレンダーどおり週末くらいはブログも休もうかと、とっちんと話しているところです
なんて言いつつも、毎日あっぷになるかもしれないんですけどね^^
とりあえず、明日はお休みです
来年も熟年夫婦を優しく見守ってください

このブログを覗いてくださった皆様が
より良き年を迎えることができますよう心からお祈り申し上げます



スポンサーサイト

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
らぼっちさんのブログはいつも真似できないもので尊敬してます。
これだけのものを発信続けるのはそれなりの力が必要になります。
来年は多少発信回数を減らされるのはありですよね。
私は見知らぬ人に気軽に声をかけてしまう性格です。
宮崎市内で口蹄疫の話題になったときにあまり関心がないとの反響でした。
当事者とそうでない県民と大きな開きがあることにも驚かされました。
らぼっちさんの行動力には頭が下がります。
まだまだ若さあふれるらぼっちさんには
来年も楽しませていただければ幸いです。
2010/12/30(木) 19:10:06 | URL | あかちん | [ 編集 ]
さすがの一覧ですね!
思わず、読み返してしまいそう(笑)


今年はいろいろとお世話になりました。
遠出のできない私たちにとって、ご夫妻の楽しくためになるブログは毎日の楽しみでした。
それだけではなく、お二人の深い知識に学ばせていただきました。
ありがとうございます。


来年もまたよい年となりますように。
2010/12/30(木) 19:32:16 | URL | くろさん | [ 編集 ]
こんばんは☆
御一緒した大久保のひのき、小手川商店のごま豆腐がランクイン!
嬉しいです(^^)

本当に今年はいろいろとお世話になりました。
というか、お世話になりっぱなしで・・・スミマセン(^^;
らぼっち&とっちんさんの優しさに癒された1年でした。

来年もまたどこぞへご一緒出来たら嬉しいです♡

御家族、皆様にとって来年がよりよい1年でありますように・・・
2010/12/30(木) 20:50:08 | URL | mam | [ 編集 ]
パワフル
らぼっちさんの記事は,いつもパワフルで読み応えがあります。
来年も楽しませてくださいね。
JOKERはマイペースで更新させていただきます。
2010/12/30(木) 21:09:34 | URL | JOKER | [ 編集 ]
こんばんは
らぼっちさん・とっちんさん こんばんは。

今年はらぼっちさん・とっちんさんのブログに出会えて本当に楽しかったです。
お二人の行動力や含蓄のある話に、いつも勉強させてもらいました。本当にいい人に巡り合ったと思います♪

熊本と大分はそう遠くない場所なので、来年は機会があればあってお話もしてみたいなぁ

1年間ありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願いします♪

2010/12/30(木) 21:27:00 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
あかちんさんへ
なにをおっしゃいますか
そんな持ち上げられたら恥ずかしいではないですか
それに、記事もとっちんと二人の共同作業ですから^^

あかちんさんの方こそ、周りに多くの人が集うではないですか
素晴らしことだと思います
きっと、そのおおらかな人柄が人を惹きつけるんでしょうね^^

あっ、それと熟年は若くはないですから(笑)
でも来年もエネルギッシュに飛び回りたいとは思ってます

来年もよろしくお願いしますね♪


2010/12/30(木) 23:06:15 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
くろさんへ
もう、うちらが浅はかな知識で、くろさんが深い深い知識ではないですか
来年は神社らーの会長くろさんのもと、皆でマニアック神社ツアーでも行きます?

こちらこそ、たくさんお世話になりました
軽快な記事にも、ロッシー嬢にも癒されました^^

くろさんご家族にとって、来年がよい年でありますように
来年もよろしくお願いします♪

2010/12/30(木) 23:23:52 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
こちらこそ、ブログでもリアルでも、こんな熟年夫婦に
お付き合いいただきありがとうございました
ハプニング部門があったら八女の蛇で決まりなんですけどね^^

お二人の明るさはいつも周りをほんわかにしてくれます
熟年が一番笑うのはお二人といる時です
あーっ、おれこんないい顔もできるんだとマジに思いますから
ほんとうに楽しい時をありがとうございました

テルルさんとmamさんにとって、来年がよい年でありますように♪
2010/12/30(木) 23:34:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
毎回、コメをいれていただきありがとうございました
こちらこそ、JOKERさんの写真の感性になるほどーと感心させられるばかりです
JOKERを知ったのは、KIKOさんつながりですが
この一位の口蹄疫の現場農家の声からでしたね
お互いマイペースで苦にならない程度に続けましょう^^

JOKERさんにとって、来年がよい年でありますように♪
2010/12/30(木) 23:43:46 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
こちらこそおにぎり太郎さんと出会えて楽しかったです
よくぞ、あんなおもしろネタを遠くまで見に行かれるな
と二人して感心しきりでした

そうですね、うちらはいつでもOKですよ
お会いできればこちらこそ、光栄です^^

おにぎり太郎さんにとって、来年がよい年でありますように♪
2010/12/30(木) 23:57:03 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
昨日挨拶に来たのですが、書き込み送信直前にベビに携帯奪われて消されたので再挨拶に…(^∀^;)

今年のお2人は更に活発にあちこち行かれましたね~!
ご夫婦仲良く出掛けられる姿がとても素敵です(*'ー'*)

そして妊娠中~産後、出掛けられない私にはそこに行った気分になれて楽しかったです♪

また来年も色んな所へ行った気分にさせて下さいねっo(^∀^*)o♪

ではでは、よいお年をお迎え下さい。
2010/12/31(金) 09:06:44 | URL | ユカ | [ 編集 ]
どうもー山都町の○サンですー。
よいお年をお迎えください。(^-^)

っと、アルフ最終回はじまっちゃうんで
また後日ゆっくりコメントしまーす。(^-^)ノ
2010/12/31(金) 17:51:44 | URL | ○サン | [ 編集 ]
ユカマサさんへ
うちのブログで少しでもお出かけ気分になっていただけたのなら幸いです^^

ベビもだいぶやんちゃになってきたかな
大きくなるの早いでしょう

熟年も今だからこんな贅沢な週末が遅れるようになりましたが
やはり子供達の手が離れてから(ついてこなくなるともいう)
しばらくはやりたいことに我慢も必要かもしれないけど
それ以上にベビの成長が楽しみだね
もう来年はベビとは呼べないし^^

ユカマサさんのご家族が
良い年をお迎えできますようにお祈り申し上げます♪
来年もよろしくね^^
2010/12/31(金) 21:50:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
○さんへ
ご無沙汰しております、お元気でしたか
今年は山都町ネタがあまりなくて申し訳なかったです

アルフ?はよくわかりませんが、はまっているようですね
熟年も今年は龍馬にはまりましたから^^
なんでもツボにはまるところにはエネルギーが生まれますから、いいことです^^

○さんにとって、2011年がよい年でありますように♪
来年もよろしくお願いします^^


2010/12/31(金) 21:56:35 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog